便利な道具の最近のブログ記事

カーペットクリーニング中 ・・・トラブル発生!!

| コメント(16)

カーペットクリーニングで使用しているスリーブラシの機械。階段、狭い所等で大活躍しているのですが・・・。

3brush machine1.jpg

 

先日、現場で作業中に突然ストップ! (◎o◎) どうにもこうにも回らない!! (>_<)

その場は手動(つまり別のブラシを使って手でゴシゴシと^_^;)にて対処したんですが・・・。

 

何と、次の日もカーペットクリーニング(!!) ヤバイ! 急いで直さなきゃ!! (@_@;)

というワケで、その夜事務所に戻ってから緊急修理。

 

スイッチを入れるとモーターが回ろうとする音がするので、機械系のトラブルだろうと判断し、

『原因は何だあ~!?』  と、まずはとにかくバラしてバラして・・・。

3brush machine2.jpg

ところが、ここまでバラした所で問題発生! 大き目のスナップリング(赤い矢印)が外せない!!

 

元々小さなスナップリングプライヤー(工具)は持っているのですが、

3brush machine3.jpg

リングを広げたり縮めたりして外す工具です。

 

これほど大きいモノとなるとこんな小さなプライヤーじゃ太刀打ち出来無いじゃん!! (-_-;)

で、苦肉の策。・・・というか、かなりの暴挙に出てみました。(^_^;) 

 

ラジオペンチの先を削って、そいつをリングの穴に突っ込んで、あとは力一杯握る!!

3brush machine4.jpg

 

そして悪戦苦闘の末、なんとか外し、ここまでバラしたのですが・・・。

3brush machine5.jpg

 

苦労してせっかくスナップリングを外したのに、どうやってもこれ以上外れない・・・。

この先にモーターと駆動部分との接合部分があるのに・・・。ソコを何とかしたいのに!! (;_;)

 

『もはやここまでか・・・。(ーー;)』 と、半ばあきらめモードでベアリング等にグリスを塗りつつ

元通り組み立てている時にふと気付いちゃった。

 

『これは、もしかして・・・。???』

 

機械を横倒しにして、隙間に向かってグリーススプレーをシュ~っと・・・。

3brush machine6.jpg

 

で、スイッチをオン!

あらま!? ・・・回った!!! (◎o◎)

 

さんざん苦労して、バラして組み立てて、結局 『グリーススプレー 一発』 だとお~!?

たったそれだけの事に何時間かかったと思ってるんだあ~~!!

 

などとわめきつつ (夜中なのに近所迷惑この上無いね^_^;) さらに元通りに戻しつつ冷静になって考えた。

 

『とりあえず動くようになって良かった♪ そう。結果オーライじゃん♪』

『それにここまでバラせれば、次回何かあっても対処出来そうじゃん♪』

 

そうそう。ポジティブシンキング。どんな時でも明るく前向きにね。(^_^)v

 

あ。メーカーの担当者さん、良かったら修理手伝いまっせ! (^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

椅子を移動 ? ちょっと便利な運搬器具

| コメント(13)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日は市内の某ホールのカーペットクリーニング。

で、毎度のことながらビフォー&アフターの画像をアップして、「ハイ、きれいになりました?♪」

・・・ってんじゃ芸が無いんで、今日はちょっと変わったモノをご紹介。

 

(ここでちょっと補足を。こちら様とはとても永いお付き合いで、定期的に清掃業務をさせて頂いています。)

 

さて、何の変哲も無いイスです。そして、イスの下にあるのは専用の台車。

キャリー3.JPG

 この台車が何台も常備されていて、クリーニング時にはイスを載せて運ぶワケですが、

台車の数が限られていて、全てのイスを載せようとすると1台に対し15脚くらい

積み重ねる事になって、それが結構重労働。(>_<)

 

 これだけじゃ、どこが『変わったモノ』なんだ? というツッコミが聞こえそうですが (^^;)

ま、それは次の画像で・・・。

 

で、もっと簡単に運ぶ方法は無いかな?、と考えていた所、いい物が見つかった。(^^)

 

 くわしい経緯は置いといて、以前とあるカタログを見ている時に目についたモノなんです。

もともと重量物を運搬するための物らしいんですが、元々は真ん中の銀色のパイプが

一番下(底の白い板の上)に付いていて、色も全体が黄色でした。

 

ガス屋さんがLPガスのボンベを運ぶときに使う台車に似てますね。(^^)

キャリー0.JPG 

 で、それを塗装し直し、更にそのパイプをイスの高さに合わせ取り付け直し

補強のパイプを追加して、傷つき防止のクッションを取り付けたモノなんです。

キャリー1.JPG キャリー2.JPG

そして、これをイスの下に差し込み、こうして運搬するってワケ。

 

 勘のいい皆様はとっくに気付いているでしょうが、当然のことながら、僕が自作(改造?)したものです。

『画期的?』 いやいや、実は同じ理屈でもっと使いやすい専用品があります。

が、お値段が張る上に、どこで入手すればいいのかも分からない。(>_<)

 

 なんかいいモノは無いかな?。そんな事をず?っと考えていた結果、たどりついたのがコレ♪

いや?、引き寄せの法則か潜在意識が成せたワザか・・・。なにはともあれツイてるなあ?。(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ペットボトル

| コメント(26)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いや?、毎日暑いですね?。

こう暑いと、ペットボトルのジュースもガンガン飲んじゃう♪

 

 僕は主にスポーツドリンク系を飲んでるんですけど、

数年前、ウチの子供達がファンタにハマってたんですよ。

 

 で、呑み終わったペットボトルは潰してリサイクルに・・・。ってコトになるんですが、

このファンタのペットボトルってヤツ、ちょっと頑丈で上手くツブれない!!

 

 だから「何でこんな始末の悪ぃモン買ってくるんだよ」なんて文句言ってたんですけど、

ある日突然、閃いた。 この「くびれ」利用価値あるかも!! って。

 

 何に使ったかとゆ?と、噴霧器のノズルの『受け』 

petbotle1.JPG

 針金使ってくくり付けたんですけど、丁度この『くびれ』が引っかかってイイ感じ♪

以来、ファンタのペットボトルがちょ?っと好きになった現金な僕です。(^^;)

 

 が、子供達がファンタにハマってたのはほんの一時期のみ。

う?ん、コレが壊れたら自分でファンタ飲むか? でも、そんなかわいいモン似合わないんだよな?。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ツインブラシ

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日の信州塩尻市は朝から雨が降ったり止んだり・・・。

昨日までの暑さが 「うそぉ?!?」 というくらい涼しい一日となりました。

 

さて、ちょっと便利なお掃除道具。ツインブラシです。

これ、ホームセンターでふつ?に手に入ります。(^^) 

burasi1.JPG

 

 

 

 

 

 

「プロの道具」 イコール 「業務用」 とも限らないんですね?。(^^)

 

ま、使えるモノならホームセンターでも構わないワケです。「いざ」って時にもすぐ手に入るし・・・。

 

 ソフトとハードと、毛の硬さが2種類ついてます。・・・が、そこはあまり重要じゃなくて(^^;)

大事なのは植毛の角度。柄に対して斜め。だから、柄が邪魔にならず、隅までお掃除出来ます。(^^)

burasi2.JPG

 

 

 

 

ちょっとした事なんだけど、結構使いやすかったりします♪

 

基本っちゃあ基本ですが、お掃除で気をつけるのは隅をきれいにすること。

 

隅がきれいなら、全体がきれいに見えたりしますから。(^^;)

 


こ?ゆ?、「ちょっと使いやすい道具」 があると、きっとお掃除も楽しくなりますよ♪(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

業務用清掃用品 ~ ファブリックシート

| コメント(20)

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日は台所、洗面台、浴室等で使える便利なモノをご紹介。

薄くて軽い、便利なナイロンたわしです。もちろん業務用

 

 業務用ゆえに耐久性抜群。そして、洗剤に頼ることなく汚れを落とせるので、

お肌にも環境にも優しい♪ そして、意外とリーズナブル。(^^)v 大変重宝するスグレモノです。 

fubric1.JPG 

縦×横 150ミリ×230ミリハサミで使いやすい大きさに切って使えます。

fubric2.JPG 

そもそも蛇口のクリーニング用。

jyaguti1.JPG 

水をつけて洗えばこの通り♪

jyaguti2.JPG 

 頑固な水垢にはクリームクレンザーを併用すれば効果的♪

ただし、力加減に注意が必要。細かいキズがつく可能性がありますから。(^^;)

 

 で、こんな便利なモノ、蛇口だけじゃもったいない♪ (^^)

例えば、流し台。特別な洗剤は不要です。

 食器用洗剤をつけて洗ってみます。ちなみに僕は半分に切って使用してます。

nagasi1.JPG 

かなりキテます。(^^;)

nagasi2.JPG 

が、このファブリックシートで擦って、水で流せばこの通り。

nagasi3.JPG 

この後、更に磨きをかけるのですが、ご家庭で、ご自分で。なら、このくらいで十分では? (^^)

 

  この便利なナイロンたわし 「ファブリックシート」 使ってみた~い♪ (^^)/

と、いうあなた。お譲りしますよ~。 (^^)

 

 10枚入り 3000円ポッキリ♪ (消費税込み。ただし、送料別。)

お支払い方法:銀行振込にてお願いします。お振込先は後ほどご連絡致します。

 

ご希望の方はメールフォームにて、内容:「ファブリックシート購入希望」と書いてどうぞ。

 

長野県塩尻市大門泉町8-2 サンクリーン塩尻

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

 

 

 

 

 

 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち便利な道具カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々の出来事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集