日々の出来事の最近のブログ記事

美ヶ原撮影隊 in 松本城

| コメント(16)

皆様お久しぶり♪ (^o^)丿  今年初めてのエントリーです。(あやうく1月が終わるトコだった^_^;)

 

それは先週の土曜日。二日連チャンで降った雪の積もる松本城址公園。

『烏城(からすじょう)』と呼ばれる真っ黒な天守閣も今日ばかりはツートンカラー。(^^)

satueitai1.jpg

 

そこへ現れたのは風景写真好きのアマチュアカメラマン達。

目指すはなんと、美ヶ原の最高峰、標高2,034m(!)にある王ヶ頭ホテル。

そこから見える絶景を撮影するためだけにわざわざやって来た。(◎o◎) というわけです。

satueitai2.jpg

向かって左から伯爵様パンツ屋さん中古パソコン屋さんあいさんくりちゃんです。

おっとっと。パンツ屋さん、レンズキャップ外さなきゃ・・・。(^_^;)

 

それぞれ静岡県、新潟県、群馬県からわざわざやってきた好き者(失礼(^^ゞ)な方々。

冬の松本市なんて街中ですら寒いのに、わざわざ山頂目指して行くなんて・・・。

『そこに絶景が待っているのだから寒さなど気にならん!!』 といったトコロでしょうか

寒い所が大嫌いな僕には理解不能な行動なんですけど・・・。(^^ゞ

 

そのパンツ屋さんの得物はCANON 5D MarkⅡ。プロカメラマン御用達の高級カメラ(!)

「カッコいいっすね~♪」 と撮影しようとしたら、『北ちゃんも撮っちゃうぞ~^^』

satueitai3.jpg

だから、レンズキャップ・・・。(^_^;) そして後ろでおどける伯爵様。お茶目なお方々です。(^^)

 

ところで皆さん防寒対策バッチリで、足元はブーツor長靴。パンツ屋さんは浜松市からこの格好で電車に

乗ってやって来たそうで・・・。(^_^;) ホント、ツッコミ所満載なんだから・・・。(爆)

 

なんせ、他の観光客&地元の人達はフツーにスニーカーとか革靴とか履いてますからねえ。(^_^;)

しかも、全員一眼レフ持ってるし、かなり目立つ集団でした。

 

・・・あ。でも一番人目を惹いていたのはどうやら僕自身だったようですが・・・。(爆)

その理由は撮影隊の皆様のブログでどうぞお楽しみ下さいませませ♪ (^^)

 

ちなみに、普段のパンツ屋さんの目つきはまるで獲物を狙う猛禽類(!) ガッツリ肉食系です。

思わず 「お久しぶりで~す♪ 相変わらず目つきワルいっすね~。^^」 と、握手を求めたら

『北ちゃんもな・・・。(^_^メ)』 いやいや、その目力(めじから)にはかないませんって・・・。(^^ゞ

 

僕は初対面の中古パソコン屋さん以外は久しぶりのご対面。ついつい話に花が咲き、ブロガー同士では

恒例の写真の撮り合いもあり、さらに撮影する人を撮影する。という食物連鎖(^^;もあり、

あっという間に時は過ぎ、撮影隊ご一行様は王ヶ頭ホテル行きのバスに乗るために松本駅へと行かれました。

 

その後、僕はマネ☆ヤマダ氏のお店(ヤマダドレス)に寄り道。

ヤマダ君いわく 『北原さん、ナイスタイミング♪ ちょうどヘンタイ姉さんがご来店中ですよ。

やっぱり、変態は変態を呼ぶんですね~。(^^)』

 

あのなあ・・・。(ーー;)

確かに 『普通の人の枠からハミ出してる』ってのは認めるけど、変態扱いはちょ~っとヒドくねえ?

しかも、お店で待っていたのは美女二人組み&店員の可愛いお嬢さん♪

やはり、ヘンタイ扱いはヒドくねえ??? (^_^;)

 

で、その美女二人組に囲まれた変態ポーズのヤマダ君(君が一番ヘンタイです!)を写メ撮ってFBにアップ

しようとしたら、なぜか画像が保存出来無い!(:_;) 何か未知なる力でも使ったの??? (@_@;)

 

・・・あ。大幅に脱線しましたが(^^ゞ 

ようは男の画像ばっかアップするより、美女画像をアップしたかった。ってハナシなんです。(:_;)

全国エ〇親父軍団の皆様、ゴメンなさ~いっっ!! <(_ _)>

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

運のいい人の参拝方法(^o^)

| コメント(30)

みなさ~ん! こんばんわ~♪ ヽ(^o^)丿

今年のお仕事は無事終わりましたか?

僕は無事最後の現場仕事を終え、あとは今年最後のエントリーを書いて、これで今年のお仕事は終了♪ (^_^)v

 

さて。 今年最初のブログ記事は 『運のいい人の参拝方法』 でしたが、自分が初詣に行って来てから

書いたもんだから、『え~。すでに初詣は済んじゃったよ~。(ーー゛)』 というお声もあり・・・。(^^ゞ

そこで、今度こそ皆様の初詣に間に合いますように♪ (*^^)v

 

『運のいい人の参拝方法』 とは

初詣、参拝の時、願掛けをするのではなく、感謝を伝え、誓いを立てる。というものです。

(詳しい内容はブログ 本田こーちゃんの、自由大ちゅき をお読み下さい)

 

最後に

このブログ記事お読みいただいたすべての皆様へ♪

 

あなたに来年もすべての良き事がなだれのごとく起こります!! (*^^)v

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

メリークリスマス! 幸運の女神様♪

| コメント(12)

みなさ~ん! メリーク○トリス♪ (^o^)丿

 

 あ。・・・失礼しました。(^^ゞ

 

改めまして メリークリスマス!!(^O^)/

 

さてさて。ずいぶんと久しぶりの更新です。(^_^;)

今年はお陰様で年末大掃除が前倒しのお客様が多く、11月から繁忙期に入らせていただきまして、

そのまま12月に突入。今日に至りまして、このまま31日まで現場で楽しくお掃除三昧です♪ (*^^)v

皆様本当にありがとうございます! 感謝しております!!

 

さて、本日はちょ~っと遅ればせながら(^^ゞ

敬愛なる全国エ○親父軍団の皆様 ならびに 自称僕のファンの女性陣の皆様へ♪

僕からのささやかなクリスマスプレゼントを一言。(*^_^*)

 

 チャンスが来たら正面からガッツリ受け止めよう!

 幸運の女神様も正面から顔を見つめてしっかり抱きしめてあげれば喜んでくれるはずだから♪(^^)

 

 そして、今はまだ様子を見よう。(-.-) などと考えて見送ってはいけません!!

 女神様は決して振り返らない! そして、他の人の元へと去ってしまうから。(ーー;)

 

チャンスはいつも突然あなたの前に現れます。すかさずガッチリつかまえましょうね♪ (*^^)v

 

                                    byサンタクロースの北ちゃんでした。(^^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

職場体験学習

| コメント(15)

それは8月のある日。一本の電話から始まりました。

電話の相手は塩尻市内の中学校。『突然のお電話で失礼します。〇〇中学校の2学年担当・〇〇と申します。』

 

中学の先生から電話??? まさかウチの小僧、生徒をイジめた? それともカツアゲでもしたか? (@_@;)

・・・なワケ無いよなあ。来年ハタチになるってのに。(^_^;)

 

『我が校に将来、清掃業に就きたいと申す生徒がおります。そこで、職場体験学習にご協力願えませんか?』

 

あらま。珍しい~。まさかウチみたいなちっぽけなトコにそんな要請が来るとは・・・。

 

しかも 「掃除屋」 ってのは、どちらかというとガテン系。昔で言う 「3K」 の職場のひとつ。

今時そんなトコを目指そうなんて、なかなか気合の入った子が居るもんだなあ。(*^_^*)

 

さらに、『その生徒は普段より掃除好きで、その点からも清掃業に興味があると申しております。』

 

中学生で掃除好き!? ますます驚き!(◎o◎) 

僕なんか、学校の掃除なんて面倒で、「今更、ほうきとぞうきん?」

「ウチからポリッシャー持ってきてやろうか?」 なんて言ってましたから・・・。(^^ゞ

 (実は中学生の頃から父の仕事を手伝っていて、現場でポリッシャー回していました。^^)

 

 ちなみにポリッシャーってのはコレ。写真は僕自身です。(^^ゞ

syokubataiken7.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが床清掃時に使われるポピュラーな機械です。

 

で、今時 『掃除が好き』 なんて、将来有望な若者が居るなんて嬉しくなっちゃってね~。

つい ふたつ返事でOKしちゃいました。(^^ゞ

 

その後、詳しく聞くと 『男子生徒一人のみ』 との事。なおさらOKです♪

大勢で来られても、正直面倒見切れないし、もし女子生徒だったら体力的にどうよ?ってな心配は

あったのですが・・・。(ソコを聞かずに返事するなってハナシですよね。(^^ゞ)

 

そしてトントン拍子に話は進み、9月のある日、いよいよ職場体験学習の日がやってきました。

 

当日の朝、担任の先生に付き添われ、ちょっと緊張の面持ちで現れたI君。

そりゃそうだろうね。いきなり見ず知らずのオッサンと一緒に仕事しようってんだから当然だよね~。(^_^;)

 

だけどね・・・。(^^) 実は事前に本人から打ち合わせの電話をいただいたんで、

「どこかでパソコン借りて、ウチのホームページとブログ見て。オレの顔写真もあるし、ある程度は

仕事内容も、おれの性格みたいなもんも分るから。^^」 って伝えておいたんです。

 

いや~、今更ながらインターネットって便利だね~♪ それで事前に情報が手に入るから、

初対面でもコミュニケーションが取りやすくなるもんね~。(*^^)v

 

ちなみに、その日の現場は松本市内にてカーペットクリーニング。

ウチのすたっふ~~。とも顔合わせ、そして作業内容、段取りをひと通り説明した後スタート。

 

「コレはこうやって使うんだよ」 と、やって見せ、「さあ、体験してみよう♪」

ジャージ姿で気合も十分。 で、早速お掃除を始めるI君。なかなかサマになってるじゃん♪ (^^)

syokubataiken1.jpg

 

北) 「どうだい。ちょっと教えただけで、この通り♪ これで彼も立派な掃除屋さん♪ (^^)」

す) 「自分の教え方がウマいって、自慢っすか? (^m^)」

北) 「そうじゃ無いって。(^_^;) 本人のヤル気と、多分・・・天性の勘の良さだろ? (^^)」

す) 「へ~。 ・・・そんな事言って、今から 『超青田買い』 ですかあ~? (^m^)」

北) 「だからぁ。そんなんじゃ無いって・・・。(^_^;) 将来有望な若者がこの業界に興味持って、

    真剣に取り組んでくれてるなんて、嬉しいじゃないか♪」

 

さらに、そのすたっふ~~。達との連携もバッチリ。 ますます将来が楽しみだね~。(*^^)v

syokubataiken2.jpg

 

ホント、このまま即戦力として通用するかもね。高校生になったらバイトに来るかい? (^^)

 

やっぱり、目的は 『超青田買い』 か? (^^ゞ いやいやいや・・・。

「しょせんは掃除屋」 まだまだ社会的地位の低いお仕事。そんな中でも将来この業界を目指そうかって

いう若い子が居るのなら、ほんの微力でも業界の活性化に協力したいじゃないですか。(*^^)v

 

そして僕がこの職場体験学習を通じてI君に伝えたかったのは『お仕事って楽しいんだよ♪』 ってコト。

僕自身、この仕事を手伝い始めたのは中学生の頃。そこで感じた事はやはり 『楽しい』 ってことでした。

 

だって・・・。 お掃除してキレイになっていくのは楽しいし、気持ちがいいですよね~。(*^_^*)

さらに、お客様の 『キレイになったね~。ありがとう。^^』 という一言と笑顔。これが最高!

『仕事をする事。お掃除をする事は楽しいコト♪ 』 これが僕の原点なのかも知れません。(*^_^*)

 

さて。 この想い、うまくI君に伝わったかな? (^_^;)

 

その後日、I君より心のこもったお手紙をいただきました。

それは時候の挨拶から始まり、感謝の気持ちと、さらにこちらの健康まで気遣う立派な文章。(@_@)

 

I君、ていねいなお手紙をありがとう!! 気に入ったのならいつでも遊びにおいで~。(^o^)丿

 

それに比べて、いつもふざけたブログ記事書いてる僕って・・・。どうよ? (^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

糸魚川の美味しいスイーツ 新潟スイーツ・ナカシマさん

| コメント(14)

前回の続きです。 マリンドリーム能生にて美味しいカニを堪能し(それがこの日のランチ ^^)

お土産用にもカニを買い、さらに土産物コーナーにて買い物をして、時計を見ると午後2時半。

『もうじきおやつタイムだね~』 などといいつつ車に乗り込み、向かった先は・・・。

 

糸魚川市の美味しいスイーツのお店 新潟スイーツ・ナカシマさん。

sweets1.jpg

 

明るく、スイーツのいい香りが漂う店内。

sweets2.jpg

 

『美味しそうだなあ~♪ ^^』 と、きょろきょろと中を眺めていると、お目当ての彼が現れました。

このお店のウェブマスターであり、僕のブロ友 ナカシマ君です。(^^)

sweets3.jpg

そして、チーフパティシエである彼のお兄さん (パネルの中に小さく(^_^; 写ってますね) は先日、

キリクリームチーズコンクール菓子部門にて、初応募にして初優勝! おめでとうございま~す!! (^o^)丿

 (そのコンクールの模様はナカシマ君のブログをご覧下さいな ^^)

 

お店の奥には喫茶コーナー。そこで美味しいケーキをご馳走になりました。あざ~っす!

sweets4.jpg

その後、『めっちゃ美味しかった♪ またケーキ食べに行くぞ!』 と張り切っていました。(^^)

 

そして、その様子を見つめる優しいまなざしのナカシマ君。

sweets5.jpg

 

・・・って、目ぇ見えないじゃんっ!!

 

あははははっ!(^o^) 実は昨年、ポータルサイトサミットで会った時に僕のグラサンかけて素敵な

ポーズをキメてくれたんで、今回は予備のグラサン (これもレイバン) を持参したんですよ。(^^)

 

気を取り直して (^_^;) ジマンのカメラを前にやさしい笑顔で一枚。

sweets6.jpg

カメラ本体は僕と一緒。ニコンD90。レンズは全て短焦点。さらに最近入手したというストロボも。

対して僕はズームレンズ一本のみ。ココに画像の良し悪しの差が出ますね~。(^_^;)

 

その後、カメラを前に写真のこと、ブログのこと・・・等、質問攻めにあわせる僕。(^^ゞ

それに対してひとつひとつ丁寧に答えてくれるナカシマ君。ホント、素直で優しいイイ男です。ありがとう!

 

そんなナカシマ君ですが、昨年のサミットでお会いして以来、こんな僕をアニキと呼んでくれてるんで

『ぜひ二人並んで記念撮影したい!』 と思い、半ば強引にポーズをキメてもらいました。(^^ゞ

 

なぜか、ほのぼのとした素敵な絵手紙をバックに(^^ 一枚パチリ♪

sweets7.jpg

 

ぎゃははははっっ!! (^o^) ワルそうな兄弟だなあ~!! (爆)

そう。僕の 『重要な目的』 ってのはコレだったんです♪ (^_^)v (それか~いっっ!(^^ゞ)

 

そんなこんなで話は盛り上がり、お仕事中の忙しい中、一時間以上お付き合いいただきました。

ナカシマ君、本当にありがとう! 楽しかったよ~♪ (^o^)丿

 

さらに、こんな素敵な包装紙に包まれたお土産までいただきました。

sweets8.jpg

 

中には美味しそうなスイーツがぎっしり!

sweets9.jpg

ありがとう! 今回は同行しなかった息子も含め、家族全員で美味しくいただきました♪ (^_^)v

 

そして、それから約一週間後。またもやナカシマ君と再会することとなります。

その様子はまた後日・・・。(^^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

カニ食べに行こう~♪ (^o^)丿 - マリンドリーム能生

| コメント(16)

最近、お掃除の話題ばかりなので (掃除屋のブログなんだから当たり前か^_^;) 今日はお出かけネタで

 おっと・・・。 写真見てたらタイトルまでテンション上がっちゃったよ。(^^ゞ

 

お盆前のある日、ムスメのワガママかつ強引な提案により、無理矢理スケジュールをこじ開けさせられ(^_^;)

新潟県糸魚川市の『道の駅 マリンドリーム能生』へ遊びに行って来ました。

 

マリンドリーム能生といえば『かにや横丁』  ちなみにこの日は曇り。涼しくてラッキーでした。(^_^)v

kani1.jpg

ズラッと並んだお店の前で、おばちゃんたちがガンガンとカニの足をむいては差し出し、

『ウチのは美味しいよ~♪ ウチで買ってね~!^^』 と勧誘しまくり、ジャンジャン試食をさせてくれて

その場で食べても良し、お土産にしても良しのとても楽しい所♪ (^^) ・・・なのですが

 

到着したのはちょうどお昼時。 が、ウチのムスメ達が真っ先に向かったのは、お土産などの売店のある棟。

で、目ざとく石(水晶等)の売店を発見し 『コレかわいい~♪』 と、テンションMAXで大盛り上がり。

kani3.jpg

 

なぜ??? (@_@;) 好きなのは分るけど、わざわざココまで来て、ナゼに 『石』 ???

糸魚川といえばヒスイの産地だってのは知ってるけど、それより何より 『カニ』 だろうっっ!!!(ーー゛)

 

ブツブツ言いながらしばし待つと、お気に入りの石をゲットして満足そうに出て来たよ・・・。(ーー;)

 

そして、今度は鮮魚センターへ直行。すぐさま新鮮な岩ガキとえびを購入。

とりあえず、『美味しいモン食わせれば僕の機嫌も直るだろう』 ってコトかいっっ!!

kani4.jpg

 

・・・ま。その通りなんだけどね。(^^ゞ 相変わらず食いしん坊な北原です。(爆)

もちろん、その場で美味しくいただきました♪ !(^^)!

 

kani5.jpg

写真はその場でしゃがんで食べ始めた我がムスメ。 ・・・せめてベンチに座れよ。(ーー;)

 

そして、いよいよ本命のかにや横丁へ♪

すべての店をくまなく回り(^_^;) 『うん。あそこが一番美味かった』 というお店にて購入。

 

ひとり一杯のつもりで三杯にしようとしたら 『あと500円出して。もう一杯つけるから^^』 と言われ

四杯に。さらに、『サービスだよ♪』と、小さいヤツを数杯のせてくれました。

いつもながらサービス満点。大盤振る舞いだね~。(^^)

 

二つのおけに満載してもらって、隣のオープンテラスへGO! (^o^)丿

kani6.jpg

手前はサービスの500円のカニ。で、奥が1500円。どちらもしっかりはみ出して、食べがいありそう~♪

 

と、撮影している僕を尻目に早速、カニの足をもぎり始めるニョーボとムスメ。

kani7.jpg

ま~ったく・・・。 うれしそうに、似たような顔並べやがって。(爆)

 

で、『キレイにむけたよ~♪ ^^』 だって。

kani8.jpg

 

と、僕にくれるかと思いきや、自分で食べてるし・・・。(ーー゛)

・・・ヤバイ。「こりゃあ撮影してる場合じゃないっ!」 と、カメラを置き僕も参戦です。

 

で・・・。見事に全部たいらげました。(^^) ごちそうさま~♪ 美味かったよ~♪♪♪ (^o^)

kani9.jpg

後で数えたら全部で八杯(!) そのうち半分以上は僕が食べた ・・・かな? (^^ゞ

 

 

その後、ムスメ達がお土産を選んでいる間、落ちそうになるテンションを海を眺めてUP!!

kani2.jpg

(写真は偶然そこで海を眺めていたご家族です)

 

 

信州人が夏、糸魚川へ行くとすれば目的は海水浴。ところが、ウチのムスメの場合 『カニを食べるため』

ただ、それだけのために連れ出された僕なのでした。(免許持ってるクセに僕が運転手やらされた)

 

でも、せっかく出かけるのにそれだけじゃもったいない! 僕にはもうひとつ重要な目的がありました。

それは・・・。

 

次回へ続きます。(ずいぶん長くなり過ぎちゃったんで・・・。(^^ゞ)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

城山公園へ花見 ・・・というかチラ見

| コメント(16)

またまた久しぶりの更新です。(^_^;) ちょっと桜をチラ見してきました。

 

それは日曜日の午後の事。この頃ブログネタになる写真撮ってないなあ。と思っている所へウチのムスメが唐突

に騒ぎ始めました。 『松本は桜が満開らしいよ。見に行こう!』 ・・・はい? 今から? (@_@;)

 

ちなみに時刻は午後一時過ぎ。渋滞を加味すれば松本市内まで車で一時間弱。 すでに昼飯は食ったし、

どっかり座って花見をするって時間でも無いけど、たまたま家に居たのが運のつき。

まあ、ブログのネタにはなりそうだし、花見というか 『チラ見』 くらいならいいか・・・。

 

と、とりあえず松本市内へ向かって車を走らせ、「で?ドコの桜が見たいんだ?」 と聞くと、『松本城が

ちょうど満開らしいよ』 との事で松本城へと向かったのですが、近づくにつれ渋滞はひどくなる一方・・・。

天気も良く、暖かい日曜日。とくれば、やはり考える事は皆同じ。・・・ってワケですね。(^_^;)

 

これは駐車場にたどりつくだけでも一苦労じゃない? 花を見る前に日が暮れるんじゃない? (ーー;)

 

それじゃあ。と、進路変更。城山公園へと向かってみました。

こちらは渋滞こそ無かったものの駐車場はすでに満杯。みんな公園のまわりに路上駐車。

 

そこは見事に桜のアーケード状態。「きれいだなあ♪」と、僕も路肩に車を停めて(^^ゞ 一枚パチリ。

sakura2.jpg

 

公園内では桜の下で花見を楽しむ人達が・・・。

sakura1.jpg

プライバシーに配慮して後ろ向きの人達が見えるポジションを狙ったら、なんだか閑散としているような

風景に見えますね。・・・実際はかなり大勢居たんですけどね。(^_^;)

 

上を見上げると、う~ん。いい天気♪ (^_^)

sakura6.jpg

せめて午前中なら空の青がもっとキレイだったんだろうけど・・・。まあご愛嬌ってコトで。(^_^;)

 

もっと近づいて、半ばのけぞり気味に見上げてみました。

sakura5.jpg

はははっ。桜が迫ってくるというか、覆いかぶさって来るというか・・・。(^o^) ちょっと面白いかな?

 

で、『桜をバックに撮って~』 とせがまれて・・・。

sakura3.jpg

 

が、私かわいいでしょ?的な 『ドヤ顔』 がちょ~っとカンに障ったんで久々に顔に落書き♪ (^^)

 とりあえず笑ってるぞってコトは分るように口だけは残してやったぞ。(爆)

 


大きな地図で見る

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

地震について

| コメント(4)

以前、松本@ZUKUDASU(ズクダス)のお仲間であったマネ☆ヤマダさんの趣旨に賛同し、


マネ☆ヤマダさんのブログ記事をそのまま転載させていただきます。

 

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する
RT【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

救急車足りてないそうなので、自分や周りでなんとかできる方は呼ばないで欲しいそうです!!!


これ見れてる時点でネットは繋がってるかと思いますので、使える方はツ イッターの活用をお勧めします。
が、緊急連絡用に携帯電話の電池が切れてもいけませんのでほどほどに!

また、肝心の被災地が停電していて津波警報やその他地震の情報が伝わっていない可能性が大いにあるそうです。ツイッターなどの情報はなるべく拡散するようにしましょう。


・家の中ですべきこと

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


・避難時

持ち物↓
□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用)

頭部や腹部などをガードできるような服装に着替えてすぐに避難か、
もしくはいつでもそれができるように部屋の入り口や玄関の鍵を開けて待機。

大声を出す準備も念のため。

避難する人は絶対にブレーカー落とす。

携帯電話などは電池残量をなるべく残しましょう。
車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。

周囲に声かけ(お年寄り・病人怪我人・障害者など)


・通信手段

スカイプ使えますのでスマホの方は活用しましょう。
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

電話がどうしても必要な人はまずは「公衆電話」そして
それも死んでいる場合は「区役所の公衆電話」を目指してください。
これは絶対に生きています。


・怪我をした人

★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

地震酔いした人は、座って目つぶって深呼吸して10数えてください。
それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。


・津波について

津波は通常の「波」ではなく、簡単に言えば海水が大きな固まりになって押し寄せる現象です。
複数回来ることもあり、様子を見に行くことは大変危険です。
大津波警報が出ています!一刻も早く高台に避難して下さい。避難して下さい!
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

 

---------------------

これをお読みなった方でご協力いただける方は
ご自身のブログやツイッターでこの情報を広めていただけるようお願い致します
 

スマートフォン

| コメント(18)

僕は昨年の夏からauのスマートフォン(機種はIS02)を使っているのですが・・・。

先日、唐突にイカレました。(爆)

 

電池の消耗が異常に激しいので(購入当初から)毎晩電源を落として充電しているのですが、ある朝いつもの

ように電源を入れるとこれまたいつものように起動画面が現れ、・・・そこでフリーズ(!!)

 

再起動。電池パック、ICカード入れ直し・・・。何をやっても結果はダメ。(ーー;)

こりゃあもう笑うしかない。ってな状況ですわ。(^_^;)

 

で、当然auショップへ修理依頼となったのですが、その際ダメ元で 『スマートフォンの代替機ある?』

と聞いてみると、あっさり 『はい。IS03でよろしければ・・・。』

ラッキー♪ TVで宣伝してる 『アンドロイド・バイ・エーユー』 って奴じゃん♪ 一度使ってみたかったんだ (^_^)

 

で、『使い方が分らないから』 と、ちゃっかり説明書もお借りして(^^ゞ ざっと読んでみました。

で、ビックリ!! 何やらやたら多機能なんですね~。(◎o◎) 特に 『携帯電話』 として使いやすい。

『そりゃあ当たり前だろ!スマートフォンだってケータイなんだから』 と言われそうですが(^_^;)

 

それが僕のIS02はアドレス帳のグループ登録は出来ないわ、ezwebは使えないわ、おまけにネットの通信速度

は遅いわ、電池は保たないわでかなり不自由な思いをしてたんですよ。(-_-;)

ところがIS03はそのあたりが良く出来ていて、普通の(?)携帯並みだったりするんですね。

ただ、タッチパネルだけは未だに慣れないんですが(片手で操作出来無いし)。(^_^;)

 

IS02がイカレた時は 『早く修理に出さなきゃ』 とちょっとあせったのですが今は

『しばらく修理から戻ってこなくてもいいかな?』 なんて思い始めちゃったりして。(^_^;)

 

昨年『そろそろ携帯換えようかな?それにモバイルPCが一台あると便利そうだし』 なんて考えている所へau

からスマートフォンが発売されたんで思わず飛びついちゃったのですが、慌てるモンじゃないですね~。(^^ゞ

 

is03.jpg

写真は代替機(つまり借り物)のIS03。と、以前から愛用しているイヤホンマイク。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

あけましておめでとうございます

| コメント(40) | トラックバック(1)

あけましておめでとうございます。

相変わらずマイペースなブログですが(^^ゞ 今年もよろしくお願いいたします。

 

昨夜はブログ更新、コメント・・・。と、PCとにらめっこしつつ、ふと気付けば11時過ぎ。

いや~。あやうくマイ事務所にて新年を迎える所でした。(^_^;)

 

さて、今年も人並みに(?)初詣に行ってきました。いつもの作業着の上にコートを着て(^_^;)

20100101.jpg

一所懸命お願いしている様にも見えますが・・・。

 

実は昨夜遅く、何気に本田晃一氏のメルマガを開くととても良い事が書いてあったんです。

それは、『運のいい人の参拝方法』 

初詣、参拝の時、願掛けをするのではなく、感謝を伝え、誓いを立てる。というものでした。

(詳しい内容はブログ 本田こーちゃんの、自由大ちゅき をお読み下さい)

 

あ。ヤバイ! 『そういう情報は初詣に行く前に教えろよ!』ってな声が聞こえそうな・・・。

ゴメンなさ~いっ! 次回の参拝の際にはお役立て下さい。ってコトで。m(_ _)m

 

僕はとりあえず早速猿マネしてみました。(^_^;) 昨年もありがとうございました。今年も

より多くのお客様に喜ばれる様、精進します。ってなカンジでね。(*^_^*) 

まあ、難点は時間が掛かるコトかな?実際はもっと長くごにょごにょと唱えていましたから。(^^ゞ

 

そしてご祈祷の受付けの後、待ち時間に出していただいたお茶。

20100101-2.jpg

お♪ 桜の花びら満開じゃん♪ 今年は僕も花開くのかな? 新年早々ツイてるなあ~。(^_^)v

な~んて、能天気なコトを考えながら美味しくいただきました。(^o^)

 

その後事務所に戻り、今日は早めのブログ更新でも・・・。と、思いきや昨日使ったモップの洗濯

やら何やら色々やる事はあるもので(^_^;) 夕方ようやく事務所に入り、お神酒を一杯やりながら

いや、コーヒーを飲みながら(ホントですよ ^_^;)のブログ更新です。

 

・・・あ。ここまで書いてふと気が付いた。記事の内容が昨年の元旦とほぼ同じだよ。(^_^;)

あははははっ! まあいいか。細かいコトは気にしないでおこうっと♪ (爆)

 

何はともあれ今年もツッコミ所を散りばめつつ、楽しく綴って行こうと思います。(^o^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日々の出来事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは床清掃です。

次のカテゴリは便利な道具です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集