こんなお掃除もの最近のブログ記事

格子戸の白木クリーニング あく洗い

| コメント(16)

ふと気が付けばすでに11月。 一ヶ月ぶりのエントリーです。(^^ゞ

 

これだけ間が空くと 『何してたんだ?』 とか 『どれだけ忙しかったんだ?』 とか言われそうですが・・・

いつも通り、楽しくお掃除してました。(*^^)v ただ、ネタになりそうな写真を撮って無くてね。(^_^;)

 

毎回、床のワックスかけとかカーペットクリーニングで 『はい♪ キレイになりました~。(^^)』

なんてコトばっかり書いてもコメントする側も困るだろうしね~。(ーー;)

 

で、今回はちょっと変わったモノのクリーニング。

玄関の格子戸のクリーニング(白木あく洗い)に行って来ました。

 

まずはクリーニング前。

siraki-akuarai1.jpg

 

ニスが塗られていたのですが、長年風雨にさらされ、塗装が剥げ、雨染みも出来ていました。

そこで、ガラスを外し、格子戸そのものも外し、別の場所にてクリーニング。

 

実は白木あく洗いに用いる薬剤は石も漂白してしまうので、その場で作業をするには床のタイルに薬剤が

かからないように、かなり厳重にビニールシート等で養生する(覆う)必要があります。

で、その手間暇とリスクを省くため、今回は別の場所へ移動して作業を行なわせていただいたワケです。

 

で、こちらがクリーニング直後。

siraki-akuarai2.jpg

もちろん、向かって左がクリーニング後です。(^^)

 

ちょ~っと分りにくいので、拡大写真でもう一度。

siraki-akuarai3.jpg

雨染み、黒ずみがなくなっているのがお分かりいただける ・・・かな?(^_^;)

 

そしてクリーニング後、一晩乾燥させた状態です。白くなりましたね~。(*^_^*)

siraki-akuarai4.jpg

 

さらに後日、塗装屋さんにニスを塗っていただき完了です。

siraki-akuarai5.jpg

 

あらら・・・。どうやら古いニスが残っている所があったようで、少しムラになってますね。

これは次回への反省材料とさせていただきます。<(_ _)>

 

おっとっと。『ビフォー&アフターの写真が分りにくいぞ! (ーー゛』 と言われそうなので、改めて

 

クリーニング前

siraki-akuarai6.jpg

 

クリーニング後

siraki-akuarai7.jpg

 

塗装後

siraki-akuarai8.jpg

 

お分かりいただけたでしょうか? ・・・てゆ~か、ムラまでバッチリ分るけどね。(^^ゞ

 

あ。 結局、『クリーニングしました。キレイになりました~。』 ってな記事になっちゃったよ。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

職場体験学習

| コメント(15)

それは8月のある日。一本の電話から始まりました。

電話の相手は塩尻市内の中学校。『突然のお電話で失礼します。〇〇中学校の2学年担当・〇〇と申します。』

 

中学の先生から電話??? まさかウチの小僧、生徒をイジめた? それともカツアゲでもしたか? (@_@;)

・・・なワケ無いよなあ。来年ハタチになるってのに。(^_^;)

 

『我が校に将来、清掃業に就きたいと申す生徒がおります。そこで、職場体験学習にご協力願えませんか?』

 

あらま。珍しい~。まさかウチみたいなちっぽけなトコにそんな要請が来るとは・・・。

 

しかも 「掃除屋」 ってのは、どちらかというとガテン系。昔で言う 「3K」 の職場のひとつ。

今時そんなトコを目指そうなんて、なかなか気合の入った子が居るもんだなあ。(*^_^*)

 

さらに、『その生徒は普段より掃除好きで、その点からも清掃業に興味があると申しております。』

 

中学生で掃除好き!? ますます驚き!(◎o◎) 

僕なんか、学校の掃除なんて面倒で、「今更、ほうきとぞうきん?」

「ウチからポリッシャー持ってきてやろうか?」 なんて言ってましたから・・・。(^^ゞ

 (実は中学生の頃から父の仕事を手伝っていて、現場でポリッシャー回していました。^^)

 

 ちなみにポリッシャーってのはコレ。写真は僕自身です。(^^ゞ

syokubataiken7.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが床清掃時に使われるポピュラーな機械です。

 

で、今時 『掃除が好き』 なんて、将来有望な若者が居るなんて嬉しくなっちゃってね~。

つい ふたつ返事でOKしちゃいました。(^^ゞ

 

その後、詳しく聞くと 『男子生徒一人のみ』 との事。なおさらOKです♪

大勢で来られても、正直面倒見切れないし、もし女子生徒だったら体力的にどうよ?ってな心配は

あったのですが・・・。(ソコを聞かずに返事するなってハナシですよね。(^^ゞ)

 

そしてトントン拍子に話は進み、9月のある日、いよいよ職場体験学習の日がやってきました。

 

当日の朝、担任の先生に付き添われ、ちょっと緊張の面持ちで現れたI君。

そりゃそうだろうね。いきなり見ず知らずのオッサンと一緒に仕事しようってんだから当然だよね~。(^_^;)

 

だけどね・・・。(^^) 実は事前に本人から打ち合わせの電話をいただいたんで、

「どこかでパソコン借りて、ウチのホームページとブログ見て。オレの顔写真もあるし、ある程度は

仕事内容も、おれの性格みたいなもんも分るから。^^」 って伝えておいたんです。

 

いや~、今更ながらインターネットって便利だね~♪ それで事前に情報が手に入るから、

初対面でもコミュニケーションが取りやすくなるもんね~。(*^^)v

 

ちなみに、その日の現場は松本市内にてカーペットクリーニング。

ウチのすたっふ~~。とも顔合わせ、そして作業内容、段取りをひと通り説明した後スタート。

 

「コレはこうやって使うんだよ」 と、やって見せ、「さあ、体験してみよう♪」

ジャージ姿で気合も十分。 で、早速お掃除を始めるI君。なかなかサマになってるじゃん♪ (^^)

syokubataiken1.jpg

 

北) 「どうだい。ちょっと教えただけで、この通り♪ これで彼も立派な掃除屋さん♪ (^^)」

す) 「自分の教え方がウマいって、自慢っすか? (^m^)」

北) 「そうじゃ無いって。(^_^;) 本人のヤル気と、多分・・・天性の勘の良さだろ? (^^)」

す) 「へ~。 ・・・そんな事言って、今から 『超青田買い』 ですかあ~? (^m^)」

北) 「だからぁ。そんなんじゃ無いって・・・。(^_^;) 将来有望な若者がこの業界に興味持って、

    真剣に取り組んでくれてるなんて、嬉しいじゃないか♪」

 

さらに、そのすたっふ~~。達との連携もバッチリ。 ますます将来が楽しみだね~。(*^^)v

syokubataiken2.jpg

 

ホント、このまま即戦力として通用するかもね。高校生になったらバイトに来るかい? (^^)

 

やっぱり、目的は 『超青田買い』 か? (^^ゞ いやいやいや・・・。

「しょせんは掃除屋」 まだまだ社会的地位の低いお仕事。そんな中でも将来この業界を目指そうかって

いう若い子が居るのなら、ほんの微力でも業界の活性化に協力したいじゃないですか。(*^^)v

 

そして僕がこの職場体験学習を通じてI君に伝えたかったのは『お仕事って楽しいんだよ♪』 ってコト。

僕自身、この仕事を手伝い始めたのは中学生の頃。そこで感じた事はやはり 『楽しい』 ってことでした。

 

だって・・・。 お掃除してキレイになっていくのは楽しいし、気持ちがいいですよね~。(*^_^*)

さらに、お客様の 『キレイになったね~。ありがとう。^^』 という一言と笑顔。これが最高!

『仕事をする事。お掃除をする事は楽しいコト♪ 』 これが僕の原点なのかも知れません。(*^_^*)

 

さて。 この想い、うまくI君に伝わったかな? (^_^;)

 

その後日、I君より心のこもったお手紙をいただきました。

それは時候の挨拶から始まり、感謝の気持ちと、さらにこちらの健康まで気遣う立派な文章。(@_@)

 

I君、ていねいなお手紙をありがとう!! 気に入ったのならいつでも遊びにおいで~。(^o^)丿

 

それに比べて、いつもふざけたブログ記事書いてる僕って・・・。どうよ? (^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

壁掛けエアコンと業務用天井エアコンのクリーニング

| コメント(10)

塩尻市内にて壁掛けエアコンと業務用天井エアコンのクリーニングに行って来ました。

 

まずは壁掛けエアコン。

クリーニング前。 外観はきれいですが、中のフィルターはホコリが詰まって真っ黒! (@_@;)

eacon2011-91.jpg

 

さらにカバーを外し、熱交換器と、下から覗いたファン。やはりホコリが詰まっています。

eacon2011-92.jpg

 

これは効率が悪くなっているでしょうね~。(--;) しかも汚れは臭いやアレルギーの元にもなります。

節電のためにも、健康のためにもしっかりクリーニングしましょう♪

 

そしてこちらはドレンパン。(除湿した水が溜まる部分) やはり真っ黒!

eacon2011-93.jpg

良くみると、どうやらカビも生えている様子。こちらもしっかりキレイにしましょう♪

 

で、クリーニング後。スッキリしましたね~。(^^♪

eacon2011-94.jpg

 

こちらドレンパンもスッキリ♪ これで臭いの心配もなくなるでしょう。(^^)

eacon2011-95.jpg

 

で、元通り組み立てればこの通り。(あ。外観はほとんど変化なし (^^ゞ)

eacon2011-96.jpg

フィルターは簡単に外れますから、時々外して洗ってあげましょう。(^_^)

 

そして、業務用天井エアコン。

写真撮る前に相棒がカバーを外しちゃった。(^_^;) 相変わらず早いんだから・・・。

eacon2011-97.jpg

周りの発泡スチロールの枠のようなものはドレンパン。(除湿した水が溜まる部分)

 

外して上から見ると水が溜まっている所は見事な汚れ。でも、こちらもクリーニング後はスッキリ♪

eacon2011-98.jpg

 

さらに分解すると熱交換器がムキ出しに。こちらもかなりホコリが詰まってますね~。(--;)

eacon2011-99.jpg

 

そこで、ブシューっと高圧洗浄。クリーニング後はやはりスッキリ♪ (ちょ~っと分りづらいかな? (^^ゞ)

eacon2011-910.jpg

 

で、元通り組み立てればこの通り。 (・・・だから、ビフォーの写真が必要だって。(ーー゛)

eacon2011-911.jpg

 

------------------------

 

この日のランチは近くのラーメン屋 鹿児島ラーメン 桜島へ。(^o^)

 

またしても、どっかり注文♪ たった二人で四人掛けのテーブルがほぼ一杯。(^_^;)

eacon2011-912.jpg

僕はとんこつ大盛り、ライス、水餃子、唐揚げ。相棒はとんこつ(普通)とライス。それで足りる? (@_@;)

 

で、麺の持ち上げシーン。 左手一本で撮影するのもだいぶ慣れてきました。(^^)

eacon2011-913.jpg

 

そして、大き目の水餃子と、かなり大きい唐揚げ。それぞれ一皿450円と390円。 安っ! (◎o◎)

eacon2011-914.jpg

 

もちろんいつも通り完食。(スープは残します。塩分過多に注意) ごちそうさまでした~♪ (^o^)丿

eacon2011-915.jpg

 

相棒は水餃子を一個食べただけ。で、『もう満腹!これ以上食えん!』 ・・・そうなの??? (@_@;)

普通の人ってそれっぽっちで足りるの??? (@_@;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

温泉旅館にて浴室鏡のウロコ落とし

| コメント(14)

温泉旅館へ行って来ました。(^^)

とは言っても、遊びじゃなくてお掃除。(タイトル見れば分りますね ^_^;)

 

当然、浴槽の湯も抜かれ、貸しきり状態。

女湯も入り放題♪ なのですが、誰も居ないんじゃあ・・・ねえ。(ーー;)

kagami_uroko1.jpg

 

で、温泉の鏡といえば、白い斑点のような汚れ。

濡れている時はさほど目立たなくても、乾くとハッキリ見えて、しかもなかなか落とせない・・・。

魚のウロコのようにも見えるため 『ウロコ汚れ』 とも呼ばれています。

 

まずはクリーニング前。 『鏡ウロコ落し』 前ですね。

内蔵フラッシュ使った方がより分りやすいかな? とか思って2枚並べてみました。

kagami_uroko3.jpg

 

で、クリーニング後。

はい♪ スッキリ!! よく見えるようになりました。(^^)

kagami_uroko4.jpg

・・・と、言いたいトコですが、コレで約9割の仕上がり。良~くみると、白い汚れが残っています。(^^ゞ

 

実はこの 『鏡のウロコ落し』 の作業時間は1枚あたり約20分程度。

ところが今回はお客様のチェックアウトからチェックインまでの数時間で約20枚。(◎o◎)

どう頑張っても、ちょ~っと時間が足りない。(-_-;) 

 

でも、 『乾燥させれば見える』 というレベル。なので、浴槽に湯を張れば湯気が充満するため大丈夫

ということでクライアント様のご了承をいただき、約9割の仕上がりという事にしていただきました。

 

ちなみに作業中に撮った1枚。

kagami_uroko2.jpg

 

う~ん。鏡に向かって念を込めているかのような・・・。あるいは力ずくで割ろうとしているのか・・・。

ある意味、怪しいヒトだね。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

松本市内で和室の白木あく洗い(白木クリーニング)

| コメント(14)

松本市内にて和室の白木あく洗いクリーニングに行って来ました。

今回は和室の砂壁の塗り替えに伴う白木あく洗い。

 

壁を塗り替える → なげし、かもい、柱・・・等の汚れが気になる → あく洗いしよう!

・・・という流れかと思いきや・・・。

壁を塗り替える → 白木の汚れを壁が吸い込む → 壁に汚れのシミが出来る → あく洗いしよう!

という流れでした。

 

つまり、 『塗り替えた砂壁を汚さないための白木あく洗いクリーニング』 なのでした。(^^)

おやおや? つい先日は 『外壁を汚さないための窓ガラス、サッシのクリーニング』 でしたが、

続く時は同じようなお掃除が続くモンなんですね~。(@_@;)

 

僕が現場に到着すると、すでに準備万端。障子には養生のビニールシートが貼られ、畳の上にはブルーシート

が敷き詰められ、『さあ、やるぞ!』 状態。(^^)

akuarai1.jpg

 

まずは古い砂壁を落とします。  作業をしているのは原タイルの親父さん。

そう。今回のお仕事は原タイルさんからのご紹介でした。 おやっさん、あざ~っす!!(^o^)丿

akuarai2.jpg

『俺なんか撮ったって、ブログのネタにはならね~ぞ。』 などと言いつつ作業中。

いえいえ、しっかり使わせていただきましたよ~♪ (^o^)

 

そして、古い壁材を落とした後、僕が白木あく洗い。・・・・なのですが

その後ろから、左官屋さんが下塗りをしながら追いかけてくる!! (◎o◎)

 

投光機を灯け、わずかなゆがみ、スキマも見逃さず、丁寧にキレイに下塗りしていく左官屋さん。

akuarai3.jpg

このヒトがまた速いんだ。『北さん、まだか~い?(^m^)』 なんて言いながら、ガンガン追いかけてくる!!

おかげさまで逃げ足が速くなりました♪

 

・・・ではなくて (^_^;)

 

本来なら僕も時間をかけて、3工程ほど行うのですが、それでは間に合わない!!

(壁を塗る前にあく洗いを済ませないと、せっかく塗った壁が汚れを吸い込むため。てゆ~か、

  そもそも 「壁を汚さないためのあく洗い」 なので、先にやらなきゃ意味無いっすよね。(^_^;)

というわけで、(僕的には不本意ながら) 1工程のみで、とにかく先へ先へと進む!!

 

で、下塗り後がコレ。

さすが! とても腕の良い左官屋さん。『これで仕上がりか?』 と思わせるほどの見事な出来栄えです。

akuarai4.jpg

ちなみに障子のまわりの白木が「黒から白」に見えますが、作業前は緑のシート、作業後は透明なシート。

なので、そこまで極端に変わったわけではありません。悪しからず。(^^ゞ

 

そして乾燥後、上塗りをして仕上がりなのですが、残念ながらその頃にはすでに僕の作業は終了。

完成写真はお見せすることが出来ません。<(_ _)>もしかすると原タイルさんのブログで見れる・・・かな?

(・・・あ。おやっさん、催促してるワケじゃないっすよ~ (^^ゞ)

 

実は一部屋だけでなく、しかも廊下等、作業は広範囲に及んだのですが、追われる身の辛さ・・・。(>_<)

なにしろ時間が無い! というわけで写真はコレだけ。(^_^;)

 

そして本来、白木漂白、あく洗いを行なえばもっと白くなるはずなのですが、その点はお客様にも

ご理解をいただき 『きれいになったね~♪』 とお喜びいただけました。 あざ~っす!! (^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

全自動洗濯機の分解洗浄

| コメント(16)

今回はかなり珍しいお掃除。 全自動洗濯機の分解洗浄クリーニングに行って来ました。

 

中を覗き込むとキレイなもんです。で、上のカバーをガバっと開けても・・・やっぱりキレイですね。(^^)

sentakuki1.jpg

 

で、その後、パルセーターと呼ばれる底にある羽付きの円盤を外し、洗濯槽を固定しているボルトを取れば

洗濯槽が引き抜けます。(途中の写真は撮り忘れ (^^ゞ)

 

よいしょっ! とばかりに洗濯槽を引き抜くと・・・。

はい! からっぽ♪ 意外とシンプルでしょ? まるで大きなバケツが入ってるみたい。(^^)

メーカー、機種により多少の違いはありますが、シンプルな全自動洗濯機はたいていこんな感じです。

sentakuki4.jpg

普段は見ることが出来無い、底の方がかなり汚れていますね~。で、クリーニング後はスッキリ♪

 

そして、引き抜いた洗濯槽をひっくり返してみると、細かい溝の中に汚れがビッシリ!

でも、今回はまだマシな方でした。(^_^;)

sentakuki2.jpg

 

この後、浴室をお借りしてこの洗濯槽とパルセーターをクリーニング。

汚れと格闘すること1時間強。クリーニング後は、やはりスッキリ♪

sentakuki3.jpg

 

ちなみにコレはプラスチックの一体型でしたが、ステンレス槽のもの、底に別の部品がついているもの・・・

等、やはりメーカー、機種により様々です。

 

そして、外した部品を元に戻し、試運転をして完了。作業時間は約三時間程度でした。

 

ちなみに 『洗濯機のクリーニングしますよ~』 と宣伝しているわけではありません。

もちろんホームページにも載せているわけでもありません。

 

が、『ホームページ見ました~♪ ^^』 という、可愛らしい若奥様からのご依頼。・・・あれれ?(@_@;)

 

実は、僕が分解洗浄出来る全自動洗濯機はシンプルなモノに限ります。

乾燥機能付き、斜めドラム等はアウト。つまり最新の洗濯機はほとんど無理ですね。(^_^;)

 

もっとも、新しい洗濯機をクリーニングしてくれという依頼は無いとは思いますが、それでも出来るものが

限定されています。そこでホームページに載せて、依頼を受けて 『出来ません!』 とは言えないので

あえてコッソリと時々、全自動洗濯機の分解洗浄を引き受けております。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

業務用エアコンクリーニング

| コメント(12)

松本市内 某オフィスにて業務用エアコンのクリーニング。

節電対策のためでしょうか。今年はエアコンクリーニングのご依頼が多い気がします。

 

こちらはちょっと大き目の壁掛けエアコン。

office-eacon1.jpg

 

正面のカバーを外し、熱交換器(ラジエターのようなアルミのフィン)部分のビフォー&アフター

office-eacon2.jpg

なのですが・・・。よく分らない!(ーー;) 思わず bifore after って書いちゃったよ。

撮影した本人すら、気を抜くと 『あれ?』 ってカンジでして・・・。(^_^;)

 

でも、ちゃんとクリーニングしたんですよ・・・。 ちゃんと真っ黒い汚水も回収したんですよ・・・。

office-eacon3.jpg

ちなみに画像はすすいでいるところ。そして汚水は分りやすくするため少量だけ分けてみました。

 

こちらは本体から取り外したドレンパン(除湿した水を受けるところ)とフィルターです。

ドレンパンの中は汚れとカビで真っ黒! フィルターも詰まりまくり!

office-eacon4.jpg

さすがにこちらはビフォー&アフターなんだなと理解していただけると思われます。(^^)

 

そしてキツかったのはサーバールームのエアコン。

ほんの一坪ほどの部屋の中に棚がドッカリ! 中にはサーバー等がぎっしり!

だからそのままだと暑い!熱い! 当然、24時間フル稼働しています。

 

当然、汚れ方もハンパ無く、カビも生えてるし、下からのぞくとホコリもびっしり!

office-eacon5.jpg

・・・なのですが、やはりアルミフィンの汚れがうまく表現出来無い。(;_;)

 

こちらがクリーニング後。

office-eacon6.jpg

右側 下からのぞいたところは違いが分っていただけると思いますが、正面がやはりイマイチ。(-_-;)

 

 

今日は台風の影響もあり、かなり涼しい一日でしたが、これは先週のこと。

 

サーバールームのエアコンは朝イチの涼しいうちにやっつけておいたのですが、

その後、事務所内のエアコンは 相棒の 『まとめて分解しちゃいましょう (^^) 』 の一言で全台一斉に停止。

やる気満々で非常に頼もしいのですが、うだるような猛暑の中、サウナ状態での作業となりました。

 

計4台クリーニングし、夕方終わる頃には当然ながら二人とも結構バテバテ。

・・・そんなコトしてりゃあ、そりゃあ太らないワケだわ。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

松本市内で業務用天井エアコンのクリーニング

| コメント(6)

気がつけば7月も第二週。またまた久しぶりの更新です。(^_^;) 

まず、先週の松本市を震源とする地震による被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>

 

さて今日は七夕ですね。塩尻市周辺では夕方から時々雨降りの残念な天気で天の川は見れそうにありませんが

その夜空の向こうでは年に一度だけの逢瀬を楽しむ彦星様様と織姫様。今夜は激しいんでしょうね♪

 

・・・おっと。のっけからシモに走ってしまってスミマセン。(^^ゞ さて、気を取り直して・・・。

 

 

先日、松本市内の美容室様へ業務用天井エアコンのクリーニングに行って来ました。

 

まずは化粧カバーを外し、その後ドレンパン、ファン等を外して熱交換器が見えた所。

biyousitu_eacon1.jpg

おっとっと・・・。案外キレイですね~。(^_^;)

 

でも、高圧洗浄してみると、回収した汚水はやはりしっかり真っ黒!

biyousitu_eacon2.jpg

パッと見では分らないところが結構汚れているもんなんです。事実、こちらのオーナー様は臭いが気になると

おっしゃっていましたから。

 

で、クリーニング後はコレ。

biyousitu_eacon3.jpg

う~ん。あまり差が無い?(^_^;) カメラマンの腕の悪さのせいか・・・?(^^ゞ

でもオーナー様には『こんなに綺麗になるんだ~♪』とお褒めの言葉をいただき、その後、試運転してみると

臭いもスッキリ♪ お喜びいただけました。(^_^)v

 

ちなみに外した部品もそれぞれしっかりクリーニングしたんですが、実はエアコンは三台あり、しかも相棒が

ガンガン作業を進めてくれるもんだから写真撮る間も無くて・・・。(^_^;)

そのお陰で予定より早めに作業も終了。良かった良かった。N君ありがとう。(^^)

 

そういえば最近ランチ記事が無いんで・・・。(^^ゞ この日のランチは中国料理 唐坊(タンファン)

 


大きな地図で見る

 

僕の注文は麻婆ラーメンセット。麺が見えないどの具沢山。ほどよい辛さでウマかった~♪

biyousitu_eacon4.jpg

 

こちらは我がすったっふ~~♪注文のカニ玉定食(だったかな?^_^;) これもウマそうですね~。

biyousitu_eacon5.jpg

 

ふたりとも 「熱っ!ウマっ♪」 と言いつつ完食。うまかった~♪ (^o^)

 

・・・ん? 僕にしては量が少ない?他に何を追加したんだ?(^m^) ってな声が聞こえそうですが、

実はコレだけで足りちゃって・・・。どうやら最近、暑さのせいかかなり小食になったみたい。

と言っても、ようやく人並みに近づいた。ってカンジなんですけどね。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスの椅子クリーニング - OAチェア

| コメント(14)

某企業様の事務所の椅子(OAチェア)のクリーニングに行って来ました。

 

作業内容はまずゴミ・埃を取り、洗剤を噴霧し丁寧にブラッシング。

その後すすぎ(温水を噴射しつつ吸引、回収)、残った染みを抜き、毛並みを揃えて後は自然乾燥。

 OAchair8.jpg

画像は2枚だけだし、文章にしてみるとたったの2行程度。 う~ん、なんだか簡単そうだなあ。(^_^;)

 

当然ながら、床を汚さないようブルーシートを敷いて作業を行っていたのですが、

青いシートの上で青い椅子って・・・。撮影するにはちょ~っと・・・ねえ。

しかもビフォー&アフターの画像は撮り忘れてるし・・・。(^_^;)

 

こちらは回収した汚水です。いや~、見事に真っ黒! (◎o◎)

OAchair10.jpg

つまりこの汚れの上に座っていたという事ですね。

・・・さて、あなたの椅子は大丈夫ですか?  な~んて、ちょっとおどかしてみたりして。(^o^)

 

そして、脚の部分もしっかり汚れを落として

OAchair9.jpg

どうやら座っている時に靴で椅子の脚を踏む癖のある方もいらっしゃるようですね。

しっかりと黒い汚れがついているもの、逆に全く汚れがついていないものとさまざま・・・。

クリーニングしていると色々なモノが見えて面白いものですね~。(^_^)

 

-----------------------------

今回、クライアント様は椅子の買い替えを検討されていました。が、OAチェアって結構高いんですよね。

そして、今まで使用していたイスの処分料金も必要になるし・・・。

それに、何と言っても 『もったいない!』 特に痛んでいるわけでも壊れているわけでも無いのですから。

そこで 『クリーニングしましょう』 ということになりました。

 

そう。エコロジーでエコノミー。廃棄物の減少と経費節減。環境に優しく、しかもお得♪

買い替え、取替えの前にお掃除、クリーニングを検討してみてはいかがでしょう?

 

・・・あれ? 久しぶりの更新なのにミョ~に真面目なエントリーになっちゃったよ。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

業務用天井エアコンのクリーニング

| コメント(22)

業務用天井エアコンのクリーニングに行って来ました。

エアコンクリーニングで効率アップ! 嫌な臭いもスッキリ! と、とりあえずアピールから・・・。(^^ゞ

 

エアコンの効率が上がれば節電効果も期待できますよ~♪ 

今年の夏は企業様も頑張って節電しないとね。(^_^) と、またしてもちょっと強引に節電ネタです。(^_^;)

 

まずはクリーニング前。 右はカバーとフィルターを外した所。

tennjyou_eacon1.jpg

 

白い枠のような物が 『ドレンパン 』  エアコンは除湿するため、一旦はココに水が溜まる仕組みです。

で、その水に汚れも溜まり、最悪カビが生えることも・・・。そうなると異臭の原因にもなります。

 

そこで、これも外してしっかりクリーニング。

tennjyou_eacon2.jpg

 

案の定、中は真っ黒。 でもコレはまだマシな方なんですけどね・・・。

あ。もちろん右はクリーニング後。二つ並べて撮ったワケじゃありませんよ。(^_^;)  念のため。。

 

さらにファンも外すと見えるのは熱交換器。周りをグルっと囲んでいるラジエターのようなモノです。

tennjyou_eacon3.jpg

 

おや?20年ほど使いっ放しというお話でしたが、こちらは意外とキレイですね~。(◎o◎)

きっと、こまめにフィルター清掃を行っていたのでしょうね。(^_^)

 

で、この熱交換器をキレイにするには、やはり高圧洗浄。

tennjyou_eacon4.jpg

 

右は回収した汚水。 表面はキレイに見えてもやはり中には汚れがたまっていたんですね~。

 

そしてクリーニング後。

tennjyou_eacon5.jpg

 

あははははっ! カメラマンの腕が悪いせいか、見た目はあんまり変わってまんせんね~。(^_^;)

 

外した部品も全てクリーニングして、元通り組み立てればこの通り♪

tennjyou_eacon6.jpg

 

あらら。 エアコンがきれいになったら天井の汚れが目立ちますね。

という事で、天井のクリーニングも提案させていただきました。(^_^)v

 

あ。またしてもツッコミ所が・・・。コメントしづらい記事でスミマセ~ン!(^^ゞ 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちこんなお掃除もカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお楽しみです。

次のカテゴリはご挨拶です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集