ハウスクリーニングの最近のブログ記事

さてさて。少しはマメに更新しないとね~。(^^) などと言いつつ、いつもコメントを下さる皆様のところへは

ちっともお邪魔もせず・・・。(ーー;) 大変申し訳ございません。<(_ _)>

 

今回はユニットバスのクリーニング。

窓からは光が差し込み、パッと見、明るくてきれいなお風呂。

yokusitu1.jpg

なのですが、浴室クリーニングのご依頼をいただきました。

 

その理由はココ。写真は『エプロン』と呼ばれる浴槽のパネル(壁?)をはずした所。

yokusitu2.jpg

その内部はご覧の通り真っ黒! (◎o◎)

 

お客様(可愛らしい若奥様♪)によると、『時々浴槽と壁のスキマからコバエのようなモノが出てきて

気持ち悪い。それ以来、怖くて中を覗いた事も無いんです。(>_<)』

 

そりゃあ、そうでしょう。お気持ち分ります。たとえ、エプロンを外して中を見たところで奥の方の手の

届かない所はどうにもならないでしょうしね~。

 

そういう時は、小型の高圧洗浄機。(ホームセンターで入手出来る電動のモノで十分です)

で、奥の方、隅々までブシューっ!と高圧洗浄。(もちろん、洗剤、ブラシ等も併用しますが・・・。)

 

そして、クリーニング後はスッキリ♪

yokusitu3.jpg

 

もちろん、浴室全体クリーニング。 はい、明るくなりました~。(^o^)丿

yokusitu4.jpg

 

これでスッキリ♪ 爽やかなお風呂でゆったりとバスタイムを楽しんでいただけそうです。(^^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

レンジフード(換気扇)のクリーニング

| コメント(18)

松本市内にてレンジフード(換気扇)のクリーニングに行って来ました。

 

松本市といえば先週の地震が記憶に新しいところですが、こちらのお宅でも食器棚から食器類が飛び出しかなり

大変なコトになり後片付けに2日ほどかかったとおっしゃっておりました。大変お疲れ様でした。<(_ _)>

そしてそんな状況の中クリーニングのご依頼をいただき本当にありがとうございます。

 

さて、そのレンジフード。油受けを開け、フィルターを外してみると・・・。

renjifudo1.jpg

 

さらに油受けと正面のフードを外したところ。

renjifudo2.jpg

 

よく見ると意外と中はきれい。実はフィルターにカバーが付けられていたのです。ホームセンターなどで

売っている白い布のようなヤツですね。レンジフードを汚れにくくするためにはそれがかなり有効な手段。

現に油受けから油が垂れるほど溜まっているのにフィルターの内部はかなりキレイですから。(^_^)v

 

そしてさらに分解。下部のプレート、ファン等を外しそれぞれクリーニング。

・・・なのですが、作業に夢中になり過ぎビフォー&アフターの写真は撮り忘れ。(^_^;)

 

作業を進めること約3時間。クリーニング後がコレです。

renjifudo4.jpg

 

さらに前面のフードと油受けを取り付けたところ。

renjifudo5.jpg

 

うん♪ スッキリ♪ きれいになりました~。(^_^)

 

今回のお客様はホームページの写真をご覧になってご依頼いただいたのですが、その時とても嬉しい一言を

いただきました。 『まるで新品に取り替えたようにキレイになっている』 と。

 

ありがとうございます! 実は最近、ホームページ、ブログのビフォー&アフターの写真を見てご依頼を決意

されたとおっしゃるお客様が増えつつあります。どうやら一眼レフのお陰ですね♪

 

いや~、写真ってホント大事ですね~。

 

・・・と言いつつ、作業に夢中になるあまり写真を撮り忘れ、ブログ更新が滞る僕なのです。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

風呂掃除 ユニットバスのクリーニング

| コメント(22)

風呂掃除 ユニットバスのクリーニングに行って来ました。今回はアパート退去後の空室でのクリーニング。

 

ユニットバスのドアを開けると、なかなかいい色になっていまして・・・。(^_^;)

床も壁も湯垢がびっしり。そして目地はやはりカビがびっしりとついていました。

 

まずはそのビフォー&アフターから。

bathroom1.jpg

 

そして横を見ると、ドア周りもなかなか・・・。ドアを閉めて中から見るとさらにスゴイ事になっています。

bathroom2.jpg

 

もちろんクリーニング後はこの通り。 うん。スッキリしましたね~♪ (^_^)v

bathroom3.jpg

 

ちなみにこのユニットバスには窓がありません。

そうなると、この換気扇が頼りなのですが、カバーを外してみると中は埃だらけ。どうやら詰まってますね~。

bathroom4.jpg

これじゃあ換気扇を回した所で果たしてちゃんと換気が出来ていたどうか・・・。(-_-;)

そりゃあカビが生えるのも仕方ないでしょ。(^_^;) ってカンジでした。

 

そこで、中のカバーも外し、ファンも外してしっかりとクリーニング。これで換気もバッチリでしょう。(^_^)v
bathroom5.jpg

 

これで次の入居者の方にも気持ちよくバスタイムを楽しんでいただけそうです♪

 

おっと。久しぶりにお掃除ネタ書いたらミョ~に真面目なエントリーになっちゃったよ。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

風呂掃除 ユニットバスのドア

| コメント(14)

浴室(お風呂)掃除に行って来ました。ちょっと広くてお洒落なユニットバス。

 

僕に清掃依頼をなさるわけですから当然、カビ、湯垢がそれなりにしっかりと。(^_^;)

それはいつもの事なのですが・・・。

 

今回、特に手強い相手がこのドア。

bath-door1.jpg

 

拡大写真でもう一枚。カビと湯垢の複合汚れでしょうか。かなりキテますね~。(^_^;)

bath-door2.jpg

 

そして激戦の末、こうなりました。

bath-door3.jpg

bath-door4.jpg

 

『完璧』 と呼ぶには程遠く、多少の傷を残す結果となりましたが、現状ではこれが精一杯。

 

さらにカビだと思われる床の染みはどうにもならず。・・・無念。(ーー;)

クライアント様には最初から 『床は諦めて頂いた方が無難かも』 とお伝えしてあったのですが

やはり自分の力不足は否めません。<(_ _)>

 

ちなみにこの日のランチは久しぶりのコンビニ弁当でした。!(^^)!

bath-door5.jpg

 

『太麺』 『超大盛り麺』 の文字に惹かれて買ってみたんですが、案外ボリューム少なめ。

bath-door6.jpg

 

でも、コレだけで足りるなんて、最近ホントに小食になったな~。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

風呂掃除

| コメント(26)

お風呂掃除に行ってきました。今回はユニットバスではなく、タイル貼り。

 

まずはビフォー&アフターから。

furotail2010_10-3.jpg

furotail2010_10-4.jpg

あれ? あまり変わってない???

意表をついて間違い探し? ・・・ではありません。念のため。(^_^;)

 

よ~く見ると、汚れが付着して白くぼやけたような感じになっていました。

furotail2010_10-6.jpg

 

そしてこちらもうっすらと茶色になっていました。

furotail2010_10-5.jpg

両方共、左がクリーニング前です。やはり念のため。(^_^;)

 

一見、簡単に落ちそうですがこのタイルの汚れって意外としぶといんです。

お客様も、『なぜかキレイにならないんだよね~。(--;)』 と、ぼやいていましたが・・・。

 

そうなんです。普通の浴室用洗剤じゃどうにもならないんで、専用洗剤にてしっかりクリーニング。

でも、苦労のワリにイマイチ違いが分りにくい・・・。(-_-;)

 

う~ん。問題は撮影技術の未熟さなのかも。(^_^;) もっと練習が必要ですね。

お客様には 『キレイになった~。^^』 と喜んでいただけたので今回は良しとさせて頂きますか。

 

そして鏡もウロコ汚れで真っ白! (@_@;)

furotail2010_10-7.jpg

おや? 真ん中だけキレイ・・・。曇りにくいとされるフィルムが貼ってありました。

が、残念ながら 『その効果はほんのわずかな期間だけだった』 との事で、今回剥がしました。

 

もちろんキッチリ磨いて、この通りスッキリと。(*^_^*)

furotail2010_10-8.jpg

 

あ。Tシャツに白いズボンで、まるで夏のようですが・・・先週です。

この日は天気も良く、まだまだ昼間は暑いくらいだったんで・・・。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

アパートのユニットバスのお掃除に行ってきました。

今回はアパートのオーナーからのご依頼で、入居者の退去後のハウスクリーニング。

 

『とにかくお風呂がスゴイ事になっているんです。一度見に来ていただけませんか?』

どれだけスゴイんだろう?(^_^;)  『それがもう、手のつけようが無いと言うか・・・。(T_T)』

 

というコトで、お見積もりを兼ねて下見に行ってみると・・・。確かにスゴイ!!(◎o◎)

furo2010_10-1.jpg

 

中に入ってもう一枚。洗面台もバスタブもかなりキテます。

furo2010_10-2.jpg

 

そして、お掃除当日。気合を入れて汚れと格闘すること約五時間。こうなりました。

furo2010_10-3.jpg

furo2010_10-4.jpg

残念ながら床に染みが残ってしまいましたが、これは床材が染まってしまったモノ。

もしかしてココで毛染めでもしてそのままにしちゃったのかな?(^_^;)

こればっかりはどうにもならないとオーナー氏に説明し、ご理解をいただきました。

 

そして、当然の事ながらトイレの中もかなりのモノでした。(-_-;)

furo2010_10-5.jpg

 これ、画像で見るより汚れの層が厚くて・・・。やはりかなり手強い相手でした。

 

ん? 『今回は鏡に向かって撮ってないのか?』 って?

はい。毎回そんな画像ばっかり載せても芸が無いしね~。(^_^;)

 

ところで、今回のお掃除はオーナー氏がお付き合いのあるハウスクリーニング屋さんに

見積もり依頼をしたところ 『こりゃあ、リフォームだねえ。』 という残念な返事をいただき、

『そんな大金が掛かるなんて』 と慌ててインターネットで検索。

 

そして僕のホームページにたどり着き、ご依頼をいただく事となりました。

結果、お役に立てるお仕事が出来たと思います。僕としてもとても嬉しいですね~。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

お風呂掃除 - ユニットバス

| コメント(20)

お風呂掃除に行ってきました。・・・あ。またしてもガチなお掃除の記事です。(^^ゞ

 

こちらのユニットバスは天井・壁・そして換気扇までカビで黒々と・・・。(^_^;)

furo2010_09-1.jpg

 

で、お掃除後。こんなんなりました~。(^o^)丿

furo2010_09-2.jpg

もちろん、換気扇本体も分解清掃。(画像は取り忘れ(^^ゞ)

 

そして、ドアのカビ・そして湯垢で茶色い床も

furo2010_09-3.jpg

 

お掃除後はスッキリと。(*^_^*)

furo2010_09-4.jpg

 

こちらの鏡はデカイ! 普通の3倍くらいありました。

ウロコ汚れで真っ白でしたが、一時間程磨いた末にようやくピカっと♪ (^_^)v

furo2010_09-5.jpg

 

あ。こういう場合ストロボを使用した方が分かりやすそうですね。(^^ゞ

今回のコトを反省点として次回撮影に生かそうと思います。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

換気扇清掃

| コメント(18)

9月上旬。まだ暑い中、換気扇清掃に行ってきました。

 

若奥様いわく 『私がお嫁に来る前からそのままらしいので、かなり汚れているんですよ。(^_^;)』

それはさぞかしヤリがいがありそうですね~♪ (^_^)v

 

どれどれ。と、まずは下からノゾきこんでみました。(^_^)

kankisen2010_09-1.jpg 

 

別の角度からもう一枚。

 kankisen2010_09-2.jpg

 

このテのフードはたいてい正面部分が外れます。

こうして見ると、換気扇本体の汚れがよく分かりますね。

kankisen2010_09-3.jpg 

 

このように塗装してあるフードの場合、熱で塗装がヤラれていて、

時には油汚れと一緒に塗装まで剥がれてしまうこともあります。

その事を若奥様に告げ、ご理解をいただき承諾を得た上で作業開始です。

 

そして、油汚れと格闘する事、約三時間半。はい♪ キレイになりました~。(^_^)v 

kankisen2010_09-4.jpg

心配していたフードの塗装も無事でした。かなり良い塗装がなされているのでしょうね。

 kankisen2010_09-5.jpg

 kankisen2010_09-6.jpg

 

仕上がった換気扇を見上げながら、かわいいお嬢ちゃんから嬉しい一言が・・・。

『うわ~。すご~い! 魔法だあ~♪ ^^』

 

お嬢ちゃんありがとうね。(^_^) オジさんも、キレイになる魔法があれば使いたいよ。(^^ゞ

でも、小さなお子様の素直な感想って、結構嬉しいモンですね~。(*^_^*)

 

ところで、このお宅でふと目に付いた畳。まるで刺繍のような模様入り。珍しい~。(◎o◎)

kankisen2010_09-7.jpg

 

『かなり古い畳だから気にしてなかったけど、珍しいんですか?』 と、若奥様。

とりあえず僕は初めて見ました。しかも、床(とこ)もしっかりしてるし、かなりの名品では?

ちなみに、どなたかこういう畳をご存知ですか?

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

 

kankisen2010_09-4.jpg

 

高原の別荘にてハウスクリーニング

| コメント(14)

8月下旬。下界の暑さから逃れ、高原の別荘へ行ってきました。(^o^)

とは言っても、もちろんお掃除。ハウスクリーニングです。(^^ゞ

 

森に囲まれ、木もれ日の差す中、最高気温は連日24℃前後。体を動かすと汗ばむ程度。

ちょ~っと暑いかな? という程度の快適な気温の中でお仕事させていただきました。

bessou-1.jpg

 

別荘といえば天然木をふんだんに使用した建物が多いですね。

そして、閉め切ったままの期間が長いためどうしてもカビに悩まされる事に・・・。

 

こちらのお宅でも窓のサッシ周りはカビ、アク等でかなり汚れていました。

bessou-2.jpg

 

そして、クリーニング後。

bessou-3.jpg

・・・あ。ちょ~っと近づきすぎましたね。(^^ゞ

 

カビ対策としては換気することが有効。

という事で、トイレ、脱衣所、浴室の換気扇も外して分解清掃。

bessou-4.jpg

 bessou-5.jpg

 

さらに、浴室のカビもスッキリ。鏡もピカピカに♪

bessou-8.jpg

bessou-9.jpg

っていう写真を撮るつもりが、「鏡に向かってセルフポートレート」みたいに・・・。(^_^;)

 

玄関床タイルの汚れもかなり気になさっていたので

bessou-6.jpg

・・・あ。影のせいで汚れが分かりづらいかな?(^^ゞ

 

bessou-7.jpg 

お掃除後の画像は夕方撮影。う~ん。ちゃんとキレイに見えますね。(*^_^*)

 

実は今回のお仕事の依頼はなんと3年越し。(◎o◎) 僕が初めてホームページを作った頃、

別荘のハウスクリーニングのページを作ってみた所、たまたまそれを見て覚えていてくれて、

さらに、6月に書いたブログ記事を見つけて下さり、ご連絡をいただく事が出来ました。

遠く東京からご依頼していただいたM様、大変ありがとうございます。感謝しております。

 

普段おちゃらけたコトばかり書いて、時にはひんしゅくを買うこともありますが (^^ゞ

こんなブログでも人様のお役に立つ事もあるんですね~。(@_@;)

 

改めて、インターネットの力ってスゴイなあ~。(◎o◎) と実感すると共に

ホームページとブログの素晴らしさを教えて下さった加藤先生佐藤先生

そして松本@ZUKUDASUの仲間の皆様といつもコメントを下さる皆様に感謝しております。

そして、こんなブログをお読み下さる読者の皆様、本当にありがとうございます!(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

畑付きの別荘 - ぼうずやまクラインガルデン倶楽部

| コメント(4)

まだまだ6月の記事が続きます。(^^ゞ

松本市四賀地区の別荘地 『坊主山クラインガルデン倶楽部』 に行って来ました。

kulaingaruden2.jpg

 

ここは 『畑付き一戸建て』 野菜を作りながら田舎暮しを楽しもう♪ 的なトコロ。(ですよね(^^ゞ)

なかなか珍しくて、そして面白いコンセプトですね。(*^_^*)

kulaingaruden1.jpg

この画像のみクリックで拡大します。

 

あ。遊びに行ったんでも、別荘を購入したワケでも無いですよ。(^_^;)

もちろん、別荘のハウスクリーニングのお仕事です。(^_^)v

 

ここはログハウス風というか、内装も天然木がふんだんに使用されています。

で、キッチンもそうなので、水を使って放っておくと・・・。(-_-;)

kulaingaruden4.jpg

 

カメラを構えているのは(株)斉藤建築いっとくさん。

kulaingaruden3.jpg

そう。今回はいっとくさんからの依頼でした。いいお仕事をありがとうございま~す!(^o^)丿

 

クリーニング後はこんな感じ。

kulaingaruden5.jpg

換気扇、流し台等はいつも通りピカピカですが、肝心の壁のしみがイマイチ・・・。(ーー;)

 

ココだけではなく、部屋全体的にしみが多数あったのですが、そちらの写真は

どうもウマく撮れてなくて。(-_-;) まだまだカメラの扱いがヘタなんです。(^^ゞ

 

結果的にはいっとくさん、大元のクライアント様にも納得してはいただけたのですが、

やはり、僕的にはイマイチ納得のいかない残念な結果でした。

 

木の染み抜き、あく洗いも、もう少し修行が必要ですね。またひとつ課題が出来ました。

いっとくさん、本当にありがとうございます! 次回はキッチリとリベンジっす!(^_^)v

 


大きな地図で見る

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちハウスクリーニングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカーペットです。

次のカテゴリはパソコンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集