格子戸の白木クリーニング あく洗い

| コメント(16)

ふと気が付けばすでに11月。 一ヶ月ぶりのエントリーです。(^^ゞ

 

これだけ間が空くと 『何してたんだ?』 とか 『どれだけ忙しかったんだ?』 とか言われそうですが・・・

いつも通り、楽しくお掃除してました。(*^^)v ただ、ネタになりそうな写真を撮って無くてね。(^_^;)

 

毎回、床のワックスかけとかカーペットクリーニングで 『はい♪ キレイになりました~。(^^)』

なんてコトばっかり書いてもコメントする側も困るだろうしね~。(ーー;)

 

で、今回はちょっと変わったモノのクリーニング。

玄関の格子戸のクリーニング(白木あく洗い)に行って来ました。

 

まずはクリーニング前。

siraki-akuarai1.jpg

 

ニスが塗られていたのですが、長年風雨にさらされ、塗装が剥げ、雨染みも出来ていました。

そこで、ガラスを外し、格子戸そのものも外し、別の場所にてクリーニング。

 

実は白木あく洗いに用いる薬剤は石も漂白してしまうので、その場で作業をするには床のタイルに薬剤が

かからないように、かなり厳重にビニールシート等で養生する(覆う)必要があります。

で、その手間暇とリスクを省くため、今回は別の場所へ移動して作業を行なわせていただいたワケです。

 

で、こちらがクリーニング直後。

siraki-akuarai2.jpg

もちろん、向かって左がクリーニング後です。(^^)

 

ちょ~っと分りにくいので、拡大写真でもう一度。

siraki-akuarai3.jpg

雨染み、黒ずみがなくなっているのがお分かりいただける ・・・かな?(^_^;)

 

そしてクリーニング後、一晩乾燥させた状態です。白くなりましたね~。(*^_^*)

siraki-akuarai4.jpg

 

さらに後日、塗装屋さんにニスを塗っていただき完了です。

siraki-akuarai5.jpg

 

あらら・・・。どうやら古いニスが残っている所があったようで、少しムラになってますね。

これは次回への反省材料とさせていただきます。<(_ _)>

 

おっとっと。『ビフォー&アフターの写真が分りにくいぞ! (ーー゛』 と言われそうなので、改めて

 

クリーニング前

siraki-akuarai6.jpg

 

クリーニング後

siraki-akuarai7.jpg

 

塗装後

siraki-akuarai8.jpg

 

お分かりいただけたでしょうか? ・・・てゆ~か、ムラまでバッチリ分るけどね。(^^ゞ

 

あ。 結局、『クリーニングしました。キレイになりました~。』 ってな記事になっちゃったよ。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

コメント(16)

こんばんは。

北原さんにしては、もうちょっとかな?
と言う感じですか。
でも、わたしも「白木」を扱う身として、
すごく難しいのはわかります。
でも、あえて、もうちょっと頑張って!
と、厳しめのコメントにしました。

でも、本当に難しいんですよね。

北ちゃん、こんばんは!

色あいとかを写真だけで表現するのは難しいですよね(^_^;)

でも忙しそうで何よりです^^

久しぶりに大食いの記事も読みたいなあ~(^_^)

おはようございます

大掃除を前にタイムリーな記事ですね(^^)
白木も元通りの美しい姿になり新品のようですね♪
家の顔となる玄関、こうして綺麗になっていると
家を訪ねて来る方にも喜ばれますね(*^∇^*)

北原さんのビフォー・アフター楽しみにしています
どんどんアップしてください(*゚∀゚)。

サンクリーン塩尻さん、こんばんは!
いやいや~!めちゃくちゃ綺麗になっているじゃないですか^0^
でも兄貴はプロとして納得いかないのでしょう^^
やっぱり木の材質とかでクリーニングしにくいものとかあるのでしょうか?@-@;
お掃除も素材相手なので本当に難しいことが多々あるんでしょうね^^;

こんばんは。

奇麗になるものですね。

>どうやら古いニスが残っている
どうやって落とすのでしょう?
素人的には、サンドペーパー位しか想い付きません。


>あ。 結局、『クリーニングしました。キレイになりました~。』 ってな記事
でも、それが基本ですから。(^^)V

こんばんは 北ちゃん

綺麗にシミが落ちるものですね

>基本的にペーパーで削り落とします

やっぱりそうなんですね
箪笥なんかは、水分含ませると
乾く時に次なる割れが発生することがあります

北ちゃん、こんばんは!

お元気でしょうか?^^

私は元気ですよ!

今年最後のゴルフコンペは、嫁のPTA研修(実際は女性軍ランチグルメツアー?)と重なり、行けませんでした(爆

北ちゃん、こんばんは!

今はFacebook一本ですか?^^

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このブログ記事について

このページは、サンクリーン塩尻・北原が2011年11月 4日 19:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カラオケ♪ ビートボックス」です。

次のブログ記事は「メリークリスマス! 幸運の女神様♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集