職場体験学習

| コメント(15)

それは8月のある日。一本の電話から始まりました。

電話の相手は塩尻市内の中学校。『突然のお電話で失礼します。〇〇中学校の2学年担当・〇〇と申します。』

 

中学の先生から電話??? まさかウチの小僧、生徒をイジめた? それともカツアゲでもしたか? (@_@;)

・・・なワケ無いよなあ。来年ハタチになるってのに。(^_^;)

 

『我が校に将来、清掃業に就きたいと申す生徒がおります。そこで、職場体験学習にご協力願えませんか?』

 

あらま。珍しい~。まさかウチみたいなちっぽけなトコにそんな要請が来るとは・・・。

 

しかも 「掃除屋」 ってのは、どちらかというとガテン系。昔で言う 「3K」 の職場のひとつ。

今時そんなトコを目指そうなんて、なかなか気合の入った子が居るもんだなあ。(*^_^*)

 

さらに、『その生徒は普段より掃除好きで、その点からも清掃業に興味があると申しております。』

 

中学生で掃除好き!? ますます驚き!(◎o◎) 

僕なんか、学校の掃除なんて面倒で、「今更、ほうきとぞうきん?」

「ウチからポリッシャー持ってきてやろうか?」 なんて言ってましたから・・・。(^^ゞ

 (実は中学生の頃から父の仕事を手伝っていて、現場でポリッシャー回していました。^^)

 

 ちなみにポリッシャーってのはコレ。写真は僕自身です。(^^ゞ

syokubataiken7.jpg

ご存知の方も多いかと思いますが床清掃時に使われるポピュラーな機械です。

 

で、今時 『掃除が好き』 なんて、将来有望な若者が居るなんて嬉しくなっちゃってね~。

つい ふたつ返事でOKしちゃいました。(^^ゞ

 

その後、詳しく聞くと 『男子生徒一人のみ』 との事。なおさらOKです♪

大勢で来られても、正直面倒見切れないし、もし女子生徒だったら体力的にどうよ?ってな心配は

あったのですが・・・。(ソコを聞かずに返事するなってハナシですよね。(^^ゞ)

 

そしてトントン拍子に話は進み、9月のある日、いよいよ職場体験学習の日がやってきました。

 

当日の朝、担任の先生に付き添われ、ちょっと緊張の面持ちで現れたI君。

そりゃそうだろうね。いきなり見ず知らずのオッサンと一緒に仕事しようってんだから当然だよね~。(^_^;)

 

だけどね・・・。(^^) 実は事前に本人から打ち合わせの電話をいただいたんで、

「どこかでパソコン借りて、ウチのホームページとブログ見て。オレの顔写真もあるし、ある程度は

仕事内容も、おれの性格みたいなもんも分るから。^^」 って伝えておいたんです。

 

いや~、今更ながらインターネットって便利だね~♪ それで事前に情報が手に入るから、

初対面でもコミュニケーションが取りやすくなるもんね~。(*^^)v

 

ちなみに、その日の現場は松本市内にてカーペットクリーニング。

ウチのすたっふ~~。とも顔合わせ、そして作業内容、段取りをひと通り説明した後スタート。

 

「コレはこうやって使うんだよ」 と、やって見せ、「さあ、体験してみよう♪」

ジャージ姿で気合も十分。 で、早速お掃除を始めるI君。なかなかサマになってるじゃん♪ (^^)

syokubataiken1.jpg

 

北) 「どうだい。ちょっと教えただけで、この通り♪ これで彼も立派な掃除屋さん♪ (^^)」

す) 「自分の教え方がウマいって、自慢っすか? (^m^)」

北) 「そうじゃ無いって。(^_^;) 本人のヤル気と、多分・・・天性の勘の良さだろ? (^^)」

す) 「へ~。 ・・・そんな事言って、今から 『超青田買い』 ですかあ~? (^m^)」

北) 「だからぁ。そんなんじゃ無いって・・・。(^_^;) 将来有望な若者がこの業界に興味持って、

    真剣に取り組んでくれてるなんて、嬉しいじゃないか♪」

 

さらに、そのすたっふ~~。達との連携もバッチリ。 ますます将来が楽しみだね~。(*^^)v

syokubataiken2.jpg

 

ホント、このまま即戦力として通用するかもね。高校生になったらバイトに来るかい? (^^)

 

やっぱり、目的は 『超青田買い』 か? (^^ゞ いやいやいや・・・。

「しょせんは掃除屋」 まだまだ社会的地位の低いお仕事。そんな中でも将来この業界を目指そうかって

いう若い子が居るのなら、ほんの微力でも業界の活性化に協力したいじゃないですか。(*^^)v

 

そして僕がこの職場体験学習を通じてI君に伝えたかったのは『お仕事って楽しいんだよ♪』 ってコト。

僕自身、この仕事を手伝い始めたのは中学生の頃。そこで感じた事はやはり 『楽しい』 ってことでした。

 

だって・・・。 お掃除してキレイになっていくのは楽しいし、気持ちがいいですよね~。(*^_^*)

さらに、お客様の 『キレイになったね~。ありがとう。^^』 という一言と笑顔。これが最高!

『仕事をする事。お掃除をする事は楽しいコト♪ 』 これが僕の原点なのかも知れません。(*^_^*)

 

さて。 この想い、うまくI君に伝わったかな? (^_^;)

 

その後日、I君より心のこもったお手紙をいただきました。

それは時候の挨拶から始まり、感謝の気持ちと、さらにこちらの健康まで気遣う立派な文章。(@_@)

 

I君、ていねいなお手紙をありがとう!! 気に入ったのならいつでも遊びにおいで~。(^o^)丿

 

それに比べて、いつもふざけたブログ記事書いてる僕って・・・。どうよ? (^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

コメント(15)

こんにちは 北ちゃん

いい話ですね。
感動しました。
数年後、彼がスタッフで居そうだな(^^)

こんにちは。

感動するお話ですね!
良い子だなぁ・・・。
楽しそうに働いていますね。

サンクリーン塩尻さん、こんばんは!
今日のブログは兄貴の愛に溢れていますね^^
私のお店では基本的に製造は職場体験ではさせていません^^;
というのが衛生管理の観点からなのですが、ここまでさせてあげると生徒さんも喜ぶでしょうね♪

北ちゃんこんばんは〜♪

>どこかでパソコン借りて、ウチのホームページとブログ見て。
ホームページはともかく、
ブログの方はR16とかじゃなかったっけ?(^^;

>オレの顔写真もあるし
コレの中学生にはちょっとしたハードルだよね(*^_^*)

ウチも体験学習、以前は受けてたこともあったけど、
今は受けてないんだ。。。
ブライダルが一番忙しい時期にあるから、
受けられなくなっちゃったんだよね〜
中学校の仕事もしてるってのに。。。(T_T)

こんにちは

職場体験を受け入れているのですね(^^)
素晴らしい活動だと思います
塾生に、職場体験の感想を聞くとみんな楽しそうに話してくれます
将来やってみたい職場へ行くことができた生徒の感動は大きいと思います♪
ホントいい話ですね

こんばんは。

良い若者ですね。
体を使う事を厭う子供が増えている昨今、なんだかとっても嬉しくなりました。(^^)

>それに比べて、いつもふざけたブログ記事
何を仰るやら。
感動をありがとうございます。(^^)

思春期真っ只中の中学生。
そんな時期に、北ちゃんの指導を受けることができた子は幸運でしたね!

掃除って生活の基本なんだけど
最近は女の子でも掃除のできない子多いです。

社会的地位の低いお仕事だとは思えません(*^^)v

こんばんは。

良い若者ですね。
体を使う事を厭う子供が増えている昨今、なんだかとっても嬉しくなりました。(^^)

>それに比べて、いつもふざけたブログ記事
何を仰るやら。
感動をありがとうございます。(^^)

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このブログ記事について

このページは、サンクリーン塩尻・北原が2011年10月 5日 12:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし ~その5」です。

次のブログ記事は「カラオケ♪ ビートボックス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集