全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし ~その3

| コメント(19)

またまた前回の続きです。 今回のポータルサイトサミットのプログラムは・・・。

 

1.開式セレモニー (13:00~

2.基調講演 (講師:(有)アイリンクコンサルタント 代表 加藤氏)

3.各分科会

第一分科会 BtoBの運営・課題等の議論 (講師:(有)A-Commerce 代表 笹本氏)

第二分科会 Btocの運営・課題等の議論 (講師:(株)こきょう 代表 森本氏)

第三分科会 運営機関の管理運用・課題等の議論 (講師:(有)アイリンクコンサルタント 代表 加藤氏)

4.全体会議

5.サミット共同宣言

6.閉式 (17:45)

・・・と、合計約6時間。たっぷりと勉強させていただきました。(^^)

 

で、その内容をこのブログでうだうだ書いても・・・ねえ。(^_^;)

 

そこで、今回出会った、もしくは再会した皆様をご紹介♪

 

まずは、ず~~っっとお会いしたかったお方♪ 僕の尊敬する方のお一人。溶射屋さん。ヽ(^o^)丿

summit2011-14jpg.jpg

数年来のブロ友にして、そのブログにて勉強させていただき、さらにいつも素晴らしいアドバイスをいただき、

そして、僕が点字名刺を持つきっかけを作ってくれたお方。

 

3年前(だよね?)のポータルサイトサミットにて (僕は不参加^_^;) ティンカーベルさんが溶射屋さんの

点字名刺をいただき、そして松本市の身障者授産施設でも点字名刺が作れる事を教えてくれたんです。(*^_^*)

 

その点字名刺を持つ四人揃って記念撮影♪ 向かって左から 僕。溶射屋さん。勝〇さん。高〇さん。

summit2011-15jpg.jpg

手にしているのは参加者のプレート。そこに名刺を入れてあります。

 

せっかくなので、いただいた名刺を並べてみました。(^^)

summit2011-tenjimeisi.jpg

 

こちらの点字名刺はすべて身障者授産施設で作って頂いたもの。各都道府県に必ず一箇所はこの点字名刺を

作成できる施設があります。ちなみに長野県は松本市のふれっ手です。

 

なぜ、点字名刺なのか?

 

そうですよね~。少なくとも僕のお客様には点字を必要とする方はいないはず。。

だって、目が見えなければ当然、汚れも見えないはずですから・・・。(^_^;)

 

目的は 『身障者授産施設で作る事』 つまり、微力ではありますが 『身障者雇用のお手伝い』 なのです。

 

この先、大きな怪我、病気等で、自分自身、そして家族、友人、知人が突然障害を抱えるとも限りません。

そんな時、受け皿になってくれる施設があれば少しは気休めになるのではないかな?

僕はそんな思いで点字名刺を持ち、そしてみんなに勧めています。(あくまで僕個人の見解ですよ。^_^;)

 

追記:目的は 『授産施設にお仕事を依頼する事』 ですから、点字名刺にこだわる必要は無いとも言えます。

例えば印刷物、もしくはデザインをを依頼するとか・・・。とにかくご自分に合った方法で身障者支援を

行なって下されば良いのではないかと思います。(*^_^*)

 

ちなみに溶射屋さんは 『静岡県を点字名刺普及率No.1の県』 にしようと頑張っておられます。

どうせなら、日本中の皆さんが点字名刺を持つようになってくれたらもっといいんじゃないっすか? (*^_^*)

点字名刺が 『日本のスタンダード』 みたいな。。(*^^)v

 

・・・あ。溶射屋さんに会えたのが嬉しくて、ついハナシが長くなっちゃた。。(^^ゞ

 

次回こそ、このサミットにて出会った方々、再会した方々をご紹介いたします♪ (^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

コメント(19)

こんにちは

会場に着いて、一番にお会いしたのが溶射屋様と上越の皆さまでした(^^)
点字名刺をいただくと、心がほっこり温かくなる気がします♪
私も溶射屋さまのブログで初めて知りました
各県に施設があるのですね(*^^*)

北ちゃんこんにちは〜♪

溶射屋さんには仕事の依頼もいただいたことがあるのに
お会いしたこともなければ
電話で話したこともないんだよね〜(^^;
今、一番会ってみたい人かもしれない。。。

>溶射屋さんは 『静岡県を点字名刺普及率No.1の県』 にしようと頑張っておられます。
すごいよね〜
名刺はちょっと別の考えがあって
今のところオリジナルのモノにしてるんだけど、
やはり自分にできる貢献は
常に考えていかないとダメだね(^^)

こんにちは。
ブログで見かける皆様勢ぞろいですね。
来年こそは行きたいと思っていましたが、
東北なんですね。
ハードルが更に上がりましたが参加できるかな?

サンクリーン塩尻さん、こんばんは!
私も今回はじめて溶射屋さんとお会いすることができました^^
溶射屋さんはブログを始めて特にお付き合いの長い方なのですっごくうれしかったですね♪
点字名刺、私の地元でもあるのか探して見ます*^-^*

こんばんは 北ちゃん

私も初めて点字名刺を頂いたのが溶射屋さん
その後、北ちゃん、高○さんだったと思います
皆さんお考えが素晴しい(^^)

こんばんは。

>あ。溶射屋さんに会えたのが嬉しくて
気持ち分ります。(^^)
うおぬま屋もお会いしたかったです。

こんばんは。

>あ。溶射屋さんに会えたのが嬉しくて
気持ち分ります。(^^)
うおぬま屋もお会いしたかったです。

おはようございます

相手の事を考えて行動する
そして、温かな+素敵なお気持ち
流石です。

サンクリーン塩尻さん

おはようございます。

>点字名刺が 『日本のスタンダード』 みたいな。。(*^^)v

いいですねぇ・・・静岡県ではなく、「ジャパンの名刺は何故点字名刺なんだ」と世界に思ってもらいたいですよね\(^o^)/

夢は大きく!!!

点字名刺カルテット・・・僕が点字名刺を初めてから、4人が同時に点字名刺いうことは弊社会社以外ではじめての出来事でしたので嬉しかったです(^_^)

僕も点字名刺の北原さんにお会いできて嬉しかったです(^^)

お互いに点字名刺のこともっと広めましょうね\(^o^)/

ポチッ!

こんにちは
点字名刺の話をした時、すぐに行動を起こした北原さんに感動したのを
思い出します。私は今は使っていません。受産施設にはシール張りを
お願いして助けていただいてます。使わなくなったのにも実は理由があります。
私の同僚の息子さんは受産施設に通っています。もろ刃の剣であることを私が
気にしてしまいました。
昨日は北ちゃんが配慮してくれたんですね。ありがとう。優しさに感謝。


プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このブログ記事について

このページは、サンクリーン塩尻・北原が2011年9月29日 20:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「全国ポータルサイトサミット in やまなし ~その2」です。

次のブログ記事は「全国ポータルサイトサミット2011 in やまなし ~その4」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集