2011年8月アーカイブ

清里高原でBBQ 前編

| コメント(20)

 お盆明けのある日。松本ZUKUDASU・韮崎AZAZU・甲州WEB研究会の合同懇親会に参加してきました。(^^)

 (関係者以外の方には 「なんのこっちゃ?」 ですよね。(^^ゞ 誤解を恐れず大雑把にいえば、

   webを利用してそれぞれのビジネスを発展させよう。という勉強会です。)

 

場所は山梨県清里高原のキープ協会農場。そこでは屋外で焼肉が楽しめるとのことで、

ランチタイムを楽しみながら、それぞれ交流を深めましょう。という楽しいイベントでした。(^_^)v

 

総勢20名ほどが参加しましたが、松本ZUKUDASUからは僕と事務局の高砂氏とそのお子様2人だけ。(;_;)

その高砂氏のご厚意により車に同乗させていただき、会場へと向かいます。高砂さん あざ~っす!!

 

・・・が、当日の天候は雨時々曇り。高原の爽やかなロケーションを楽しむとはいきませんでしたが、

それぞれテントの下で焼肉焼肉♪ !(^^)! 僕は高砂ご一家と一緒のテーブルで。

kouryukai1.jpg

みなさん車の運転のため、今回はアルコールは一切無し。でも、盛り上がったよ~♪ (^_^)v

 

ちゃっかり、美女の間という最高の席を確保した新潟スイーツ・ナカシマ君。

なぜ新潟から・・・? 先日、糸魚川へ遊びに言った時、僕が半ば強引に誘っちゃいました。(^^)

kouryukai2.jpg

向かって左は甲州市学習塾 向学舎 塾長 まりこ先生。右は現役モデルにてウオーキング講師のちさちゃん

 

あ。肝心の美女お二人がピンボケ気味。 ゴメンなさ~い!!(^^ゞ

そして、愛妻家のナカシマ君。ゴメンね~。。うらやましいんでつい、アップしちゃったよ。(爆)

とりあえず奥さんに見られないように気をつけてね~。(^_-)

 

周りではブロガーの皆さんが、雨の合間を縫ってプチ撮影会状態も見られましたが

え~と・・・。僕も 「格好のブログネタじゃん♪ ^^」 と、カメラを持って行ったものの・・・。

 

何しろ目の前には大好きな焼肉♪ でしょ? で、目の前の食べ盛りの小学生二人に負けじと (^_^;

食べるのに夢中で、ここでの写真はコレだけ。(^^ゞ

 

『で?何人前食べたんだ? ^^』 それは、4人でそれぞれ一人前のセット(牛・豚肉、野菜、五穀米)と、

その後、牛肉2人前・ラム肉一人前追加。で、終了。高砂氏は小食だし、お子様二人も大人一人前は多かった

ようで・・・。多分、半分近くは僕が食べた・・・かな? (^_^;)

 

さて。

真夏とはいえ、場所は清里高原。雨時々曇りという天候により 『肌寒いよね(ToT)』 と (僕は涼しくて快適

だったのですが・・・結構暑がりなんで(^_^;) 食事後は同じ敷地内のレストランへ移動。

 

写真は今回の会場係で、ドライカーボン、CFRP、FRP製品製造のカーボン屋さん。

kouryukai3.jpg

この農場の従業員に彼の会社の常連客が居るという事で食事代1割引にしていただきました。あざ~っす!!

 

と、ここで新潟県阿賀野市のプロカメラマン TWINSさんが一足先に退散。

(こちらは別件にて前日より山梨入りしていたので、その流れで飛び入り参加してくれました。^^)

kouryukai4.jpg

ところが 「TWINSさんの写真撮り忘れてた~!ゴメンなさ~い!!」 すると、にこやかに

いいよ♪ じゃ、『北ちゃんバイバ~イ!(^o^)丿』 と、大きなカメラバッグと共にポーズ。あざ~っす!!

 

さて。 さすがはブロガーの集まり。レストランの中でもやはりカメラを取り出し・・・。

kouryukai12.jpg

 

今度は僕も美女二人組と同じ席。(*^^)v

ということで、次回は美女画像満載でお届けします♪ お楽しみに~。 (^_-)-☆

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

精密工場にて床清掃&ワックス

| コメント(14)

塩尻市内 小さな精密工場にて床清掃&ワックス。

そこは閑静な住宅街の中、パートの女性数名が働く小さな町工場。この不況下でも頑張ってます。(^_^)v

こういう工場が大きな産業の底辺を支えているんですね。 僕も頑張ろう♪ (^^)

 

まずは床清掃前。かなり汚れがたまり、まだら模様になっていました。

yuka_wax1.jpg

 

社長様いわく、こちらの従業員の皆様が一生懸命お掃除なさっているそうですが、どうにもきれいにならない。

手作業で、洗剤を使って少しずつ拭き掃除等をしてみたけど、汚れの落ち具合に差が大きくて・・・。(-_-;)

しかも、この床を敷いて以来、数年間一度もワックスをかけたことは無いそうです。

 

確かに、むやみやたらにワックスを塗らなかったのは正解ですね。(^^) ワックスを塗ればツヤはでますが、

その前に 『キチンと汚れを落とす事』 が重要。そうでないとワックスで汚れを封じ込めてしまいますから。

 

例えば車。ワックの前にまず洗車。例えばお化粧。まずは下地をキチンと整えてから。 ですよね?(^^)

床にワックスをかけるのも基本は一緒なんです。(*^_^*)

 

というワケで、まずは汚れを落とします。

事前に従業員の皆様がしっかりと片付けて下さいました。お陰様で隅々までお掃除がしやすい♪

お心遣いいただきありがとうございます!

 

で、『せっかくここまで片付けて頂いたんだから、その想いに応えよう!』 と、机の下に潜り込み、

手作業にて脚の周りの細かい所を丁寧にこする我がすたっふ~~♪ ありがとう!(^o^)丿

yuka_wax2.jpg

 

「シャッターチャ~ンス♪ ^^」 と撮っていたら、『手伝って下さいよ~。』 そりゃそうだ。(^^ゞ

もちろん、汚水を回収するときは僕が潜り込みました。(^^)

 

で、これがその汚水を回収しているところ。

yuka_wax3.jpg

先ほどの写真じゃ分りにくかったのですが、集めてみると見事に真っ黒!

 

北) 「こんなに汚れてましたよ~♪ ってな写真撮りたいんだけど、これで分るかなあ?」

す) 『そりゃ分るでしょう。。 どう考えても緑の床から黒い水が出るワケ無いんだから。(^_^;)』

そりゃそうだ。(^_^;) いつも冷静かつ賢明な我がすたっふ~~♪ なのでした。

 

さらに拭き取り、乾燥させるとこの状態。

yuka_wax4.jpg

うん。スッキリ! ・・が、汚れも無いけど、ツヤも無い。(^_^;)

 

まあ、キレイではありますが、実は素材がむき出しのこの状態が一番汚れやすいんです。

多分、最初はこの状態に近かったんでしょうね。だから、『汚れやすく、そして汚れを落としづらい。』

 

そこで、いよいよワックスを塗り、ツヤを出すと共に保護してあげましょう。(^o^)丿

仕上がりはこんなカンジ。

yuka_wax5.jpg

 

ツヤが出ると共に色も深みが出て良い感じ♪ (^^) もちろん、普段のお掃除も楽になりますよ~。(^_^)v

 

これをご覧になったこちらの社長様に改めて状況を説明すると、ご満悦にて納得。

これからは定期的に床清掃&ワックスをさせていただくこととなりました。 あざ~っす!!

 

 

う~ん。 普通にお掃除ネタの場合、ツッコミ所が無いっすね~。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

糸魚川の美味しいスイーツ 新潟スイーツ・ナカシマさん

| コメント(14)

前回の続きです。 マリンドリーム能生にて美味しいカニを堪能し(それがこの日のランチ ^^)

お土産用にもカニを買い、さらに土産物コーナーにて買い物をして、時計を見ると午後2時半。

『もうじきおやつタイムだね~』 などといいつつ車に乗り込み、向かった先は・・・。

 

糸魚川市の美味しいスイーツのお店 新潟スイーツ・ナカシマさん。

sweets1.jpg

 

明るく、スイーツのいい香りが漂う店内。

sweets2.jpg

 

『美味しそうだなあ~♪ ^^』 と、きょろきょろと中を眺めていると、お目当ての彼が現れました。

このお店のウェブマスターであり、僕のブロ友 ナカシマ君です。(^^)

sweets3.jpg

そして、チーフパティシエである彼のお兄さん (パネルの中に小さく(^_^; 写ってますね) は先日、

キリクリームチーズコンクール菓子部門にて、初応募にして初優勝! おめでとうございま~す!! (^o^)丿

 (そのコンクールの模様はナカシマ君のブログをご覧下さいな ^^)

 

お店の奥には喫茶コーナー。そこで美味しいケーキをご馳走になりました。あざ~っす!

sweets4.jpg

その後、『めっちゃ美味しかった♪ またケーキ食べに行くぞ!』 と張り切っていました。(^^)

 

そして、その様子を見つめる優しいまなざしのナカシマ君。

sweets5.jpg

 

・・・って、目ぇ見えないじゃんっ!!

 

あははははっ!(^o^) 実は昨年、ポータルサイトサミットで会った時に僕のグラサンかけて素敵な

ポーズをキメてくれたんで、今回は予備のグラサン (これもレイバン) を持参したんですよ。(^^)

 

気を取り直して (^_^;) ジマンのカメラを前にやさしい笑顔で一枚。

sweets6.jpg

カメラ本体は僕と一緒。ニコンD90。レンズは全て短焦点。さらに最近入手したというストロボも。

対して僕はズームレンズ一本のみ。ココに画像の良し悪しの差が出ますね~。(^_^;)

 

その後、カメラを前に写真のこと、ブログのこと・・・等、質問攻めにあわせる僕。(^^ゞ

それに対してひとつひとつ丁寧に答えてくれるナカシマ君。ホント、素直で優しいイイ男です。ありがとう!

 

そんなナカシマ君ですが、昨年のサミットでお会いして以来、こんな僕をアニキと呼んでくれてるんで

『ぜひ二人並んで記念撮影したい!』 と思い、半ば強引にポーズをキメてもらいました。(^^ゞ

 

なぜか、ほのぼのとした素敵な絵手紙をバックに(^^ 一枚パチリ♪

sweets7.jpg

 

ぎゃははははっっ!! (^o^) ワルそうな兄弟だなあ~!! (爆)

そう。僕の 『重要な目的』 ってのはコレだったんです♪ (^_^)v (それか~いっっ!(^^ゞ)

 

そんなこんなで話は盛り上がり、お仕事中の忙しい中、一時間以上お付き合いいただきました。

ナカシマ君、本当にありがとう! 楽しかったよ~♪ (^o^)丿

 

さらに、こんな素敵な包装紙に包まれたお土産までいただきました。

sweets8.jpg

 

中には美味しそうなスイーツがぎっしり!

sweets9.jpg

ありがとう! 今回は同行しなかった息子も含め、家族全員で美味しくいただきました♪ (^_^)v

 

そして、それから約一週間後。またもやナカシマ君と再会することとなります。

その様子はまた後日・・・。(^^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

カニ食べに行こう~♪ (^o^)丿 - マリンドリーム能生

| コメント(16)

最近、お掃除の話題ばかりなので (掃除屋のブログなんだから当たり前か^_^;) 今日はお出かけネタで

 おっと・・・。 写真見てたらタイトルまでテンション上がっちゃったよ。(^^ゞ

 

お盆前のある日、ムスメのワガママかつ強引な提案により、無理矢理スケジュールをこじ開けさせられ(^_^;)

新潟県糸魚川市の『道の駅 マリンドリーム能生』へ遊びに行って来ました。

 

マリンドリーム能生といえば『かにや横丁』  ちなみにこの日は曇り。涼しくてラッキーでした。(^_^)v

kani1.jpg

ズラッと並んだお店の前で、おばちゃんたちがガンガンとカニの足をむいては差し出し、

『ウチのは美味しいよ~♪ ウチで買ってね~!^^』 と勧誘しまくり、ジャンジャン試食をさせてくれて

その場で食べても良し、お土産にしても良しのとても楽しい所♪ (^^) ・・・なのですが

 

到着したのはちょうどお昼時。 が、ウチのムスメ達が真っ先に向かったのは、お土産などの売店のある棟。

で、目ざとく石(水晶等)の売店を発見し 『コレかわいい~♪』 と、テンションMAXで大盛り上がり。

kani3.jpg

 

なぜ??? (@_@;) 好きなのは分るけど、わざわざココまで来て、ナゼに 『石』 ???

糸魚川といえばヒスイの産地だってのは知ってるけど、それより何より 『カニ』 だろうっっ!!!(ーー゛)

 

ブツブツ言いながらしばし待つと、お気に入りの石をゲットして満足そうに出て来たよ・・・。(ーー;)

 

そして、今度は鮮魚センターへ直行。すぐさま新鮮な岩ガキとえびを購入。

とりあえず、『美味しいモン食わせれば僕の機嫌も直るだろう』 ってコトかいっっ!!

kani4.jpg

 

・・・ま。その通りなんだけどね。(^^ゞ 相変わらず食いしん坊な北原です。(爆)

もちろん、その場で美味しくいただきました♪ !(^^)!

 

kani5.jpg

写真はその場でしゃがんで食べ始めた我がムスメ。 ・・・せめてベンチに座れよ。(ーー;)

 

そして、いよいよ本命のかにや横丁へ♪

すべての店をくまなく回り(^_^;) 『うん。あそこが一番美味かった』 というお店にて購入。

 

ひとり一杯のつもりで三杯にしようとしたら 『あと500円出して。もう一杯つけるから^^』 と言われ

四杯に。さらに、『サービスだよ♪』と、小さいヤツを数杯のせてくれました。

いつもながらサービス満点。大盤振る舞いだね~。(^^)

 

二つのおけに満載してもらって、隣のオープンテラスへGO! (^o^)丿

kani6.jpg

手前はサービスの500円のカニ。で、奥が1500円。どちらもしっかりはみ出して、食べがいありそう~♪

 

と、撮影している僕を尻目に早速、カニの足をもぎり始めるニョーボとムスメ。

kani7.jpg

ま~ったく・・・。 うれしそうに、似たような顔並べやがって。(爆)

 

で、『キレイにむけたよ~♪ ^^』 だって。

kani8.jpg

 

と、僕にくれるかと思いきや、自分で食べてるし・・・。(ーー゛)

・・・ヤバイ。「こりゃあ撮影してる場合じゃないっ!」 と、カメラを置き僕も参戦です。

 

で・・・。見事に全部たいらげました。(^^) ごちそうさま~♪ 美味かったよ~♪♪♪ (^o^)

kani9.jpg

後で数えたら全部で八杯(!) そのうち半分以上は僕が食べた ・・・かな? (^^ゞ

 

 

その後、ムスメ達がお土産を選んでいる間、落ちそうになるテンションを海を眺めてUP!!

kani2.jpg

(写真は偶然そこで海を眺めていたご家族です)

 

 

信州人が夏、糸魚川へ行くとすれば目的は海水浴。ところが、ウチのムスメの場合 『カニを食べるため』

ただ、それだけのために連れ出された僕なのでした。(免許持ってるクセに僕が運転手やらされた)

 

でも、せっかく出かけるのにそれだけじゃもったいない! 僕にはもうひとつ重要な目的がありました。

それは・・・。

 

次回へ続きます。(ずいぶん長くなり過ぎちゃったんで・・・。(^^ゞ)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

温泉旅館にて浴室鏡のウロコ落とし

| コメント(14)

温泉旅館へ行って来ました。(^^)

とは言っても、遊びじゃなくてお掃除。(タイトル見れば分りますね ^_^;)

 

当然、浴槽の湯も抜かれ、貸しきり状態。

女湯も入り放題♪ なのですが、誰も居ないんじゃあ・・・ねえ。(ーー;)

kagami_uroko1.jpg

 

で、温泉の鏡といえば、白い斑点のような汚れ。

濡れている時はさほど目立たなくても、乾くとハッキリ見えて、しかもなかなか落とせない・・・。

魚のウロコのようにも見えるため 『ウロコ汚れ』 とも呼ばれています。

 

まずはクリーニング前。 『鏡ウロコ落し』 前ですね。

内蔵フラッシュ使った方がより分りやすいかな? とか思って2枚並べてみました。

kagami_uroko3.jpg

 

で、クリーニング後。

はい♪ スッキリ!! よく見えるようになりました。(^^)

kagami_uroko4.jpg

・・・と、言いたいトコですが、コレで約9割の仕上がり。良~くみると、白い汚れが残っています。(^^ゞ

 

実はこの 『鏡のウロコ落し』 の作業時間は1枚あたり約20分程度。

ところが今回はお客様のチェックアウトからチェックインまでの数時間で約20枚。(◎o◎)

どう頑張っても、ちょ~っと時間が足りない。(-_-;) 

 

でも、 『乾燥させれば見える』 というレベル。なので、浴槽に湯を張れば湯気が充満するため大丈夫

ということでクライアント様のご了承をいただき、約9割の仕上がりという事にしていただきました。

 

ちなみに作業中に撮った1枚。

kagami_uroko2.jpg

 

う~ん。鏡に向かって念を込めているかのような・・・。あるいは力ずくで割ろうとしているのか・・・。

ある意味、怪しいヒトだね。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

窓の外には松本城。そして・・・。

| コメント(16)

相変わらず暑い日が続いてますね~。そんな中、松本市内にてカーペットクリーニングに行って来ました。

 

matumotojyou1.jpg

ハチマキ締めて気合を入れて、汗ガンガンかいて頑張ってますよ~。(^_^)v

 ってな写真を撮ってもらうつもりが、カメラを向けられると、つい・・・。(^^ゞ

 

結構、気合入れてやってたんですけどね~。(^_^;)

 

窓から見えるのは国宝 松本城。

matumotojyou2.jpg

この日は日曜日。観光客の姿も多く見られましたが、そんな姿を尻目に楽しくお掃除三昧です♪

 

窓といえば、室内にこんな張り紙が・・・。

matumotojyou3.jpg

 

その窓は外に向かって開くタイプ。で、窓の下に鳥さんが巣を作るようで、巣作りが出来無いように

かなり急な角度で斜めにアルミの板が付けられています。

matumotojyou4.jpg

で、いきなりガバっと開くとこの板が壁に当たって破損するってワケ。

 

『なるほどね』 と、そ~っと窓を開けると 『バサっ!』 という音が・・・。

下を見るとそこには無残な姿の鳥さんの巣が・・・。(;_;)

matumotojyou5.jpg

 

どうやら鳥害防止板と窓枠の間の、中からは見えない所に巣作りしていたらしい。

しかも卵まで割れちゃって・・・。小鳥さんゴメンなさ~い!!(名前は全くわかりません ^_^;)

 

『これは危険だ!』 ってコトで、その面の窓は開けず、最高気温が35℃になろうかという中

我がすたっふ~~♪ 全員、汗だくでお仕事。 (節電の為、エアコンは使用しませんでした。)

 

『みんなゴメンね~』ってコトで、ランチはちょっと奮発して(観光地のそば屋さんはお値段チョイ高め)

近くのおソバ屋さんへGO! (^o^)丿

 

で、注文したのは ざるそばセット(僕ともう一人は2枚)、山賊焼き、いなり寿司。

matumotojyou6.jpg

見事にほぼテーブル一杯。これでお酒があったら、ちょっとした宴会状態ですね。(^_^;)

 

でもね・・・。良~く見ると、ざるそばもご飯も器がかなり小さ目。

matumotojyou7.jpg

 

これで足りちゃうなんて、我ながらずいぶん小食になったモンだな~。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

さてさて。少しはマメに更新しないとね~。(^^) などと言いつつ、いつもコメントを下さる皆様のところへは

ちっともお邪魔もせず・・・。(ーー;) 大変申し訳ございません。<(_ _)>

 

今回はユニットバスのクリーニング。

窓からは光が差し込み、パッと見、明るくてきれいなお風呂。

yokusitu1.jpg

なのですが、浴室クリーニングのご依頼をいただきました。

 

その理由はココ。写真は『エプロン』と呼ばれる浴槽のパネル(壁?)をはずした所。

yokusitu2.jpg

その内部はご覧の通り真っ黒! (◎o◎)

 

お客様(可愛らしい若奥様♪)によると、『時々浴槽と壁のスキマからコバエのようなモノが出てきて

気持ち悪い。それ以来、怖くて中を覗いた事も無いんです。(>_<)』

 

そりゃあ、そうでしょう。お気持ち分ります。たとえ、エプロンを外して中を見たところで奥の方の手の

届かない所はどうにもならないでしょうしね~。

 

そういう時は、小型の高圧洗浄機。(ホームセンターで入手出来る電動のモノで十分です)

で、奥の方、隅々までブシューっ!と高圧洗浄。(もちろん、洗剤、ブラシ等も併用しますが・・・。)

 

そして、クリーニング後はスッキリ♪

yokusitu3.jpg

 

もちろん、浴室全体クリーニング。 はい、明るくなりました~。(^o^)丿

yokusitu4.jpg

 

これでスッキリ♪ 爽やかなお風呂でゆったりとバスタイムを楽しんでいただけそうです。(^^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

コンクリート床のクリーニング

| コメント(10)

いや~、暑いっすね~。 連日の暑さにヤラれて、またしても更新が滞っている北原です。

しかも、いつの間にやらネタになる写真はそれなりにたまっていまして・・・。(^^ゞ

 

先月、自動車板金業を営むイトコから電話が・・・。『いつもお世話になってる自動車修理工場が中古の

倉庫を借りて移転することになったんだが、そこの床に油染みがあるんで、何とかならない?』

 

その床がコレ。 コンクリートの土間ですね。

kouba_yuka1.jpg

 

で、『どうせなら何も無いうちに床を塗装しよう』 という話になったそうですが、 『油染みが気になる』

『これじゃ塗装がのらないんじゃないか?』 という事で、僕にヘルプの電話が来たってワケです。(^^)

 

なるほど。つまり 「塗装の下地作りを手伝え」ってコトね。

おやおや? 最近、キレイにするためのお掃除というより、塗装屋さんとか左官屋さんとかのお手伝い的

なクリーニングが続いているなあ。 不思議なコトに続くときは続くモンですね~。(^^)

 

これから塗装するってのに、そこはゴミだらけで土ぼこりまみれ。(ーー;)

下地作りとなれば、まずはゴミを取らなきゃ。って事で全体を掃いてみました。

kouba_yuka2.jpg

これだけでも、かなりスッキリした気がする。 問題の油染みもよく見えるようになったしね。(^^)

 

で、『油染みは完全に抜けなくても、とりあえず塗装の邪魔にならなきゃいい』 って言うんで、

洗剤かけて洗うことになったのですが、『どうせやるなら全部洗っちゃえ♪』 という事で(コンクリートが

水を吸い込むため)ホースで水をかけて、その後油汚れ用洗剤を使い、ポリッシャーをブン回してみました。

kouba_yuka3.jpg

この時期、ジャンジャン水を使える現場って、水遊びしてるみたいで楽しいね♪ (^o^)

 

で、クリーニング後。

kouba_yuka4.jpg

油染みの所は洗剤をたっぷり使ったから乾きが悪く、かえってシミに見えるのはご愛嬌。(^_^;)

 

後日、塗装をしたそうですが、やはり染みは抜けきらず残っていたそうです。(ま、予想はしてましたが)

でもとりあえず、プライマー(下地材)を塗るには問題ないよ。(^^) との事でホッとした僕でした。

 

kouba_yuka5.jpg

写真はこちらの自動車修理工場の女性社長さん。ツナギを着て、自ら現場で働く頑張り屋さんです。(^_^)v

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

松本市内で和室の白木あく洗い(白木クリーニング)

| コメント(14)

松本市内にて和室の白木あく洗いクリーニングに行って来ました。

今回は和室の砂壁の塗り替えに伴う白木あく洗い。

 

壁を塗り替える → なげし、かもい、柱・・・等の汚れが気になる → あく洗いしよう!

・・・という流れかと思いきや・・・。

壁を塗り替える → 白木の汚れを壁が吸い込む → 壁に汚れのシミが出来る → あく洗いしよう!

という流れでした。

 

つまり、 『塗り替えた砂壁を汚さないための白木あく洗いクリーニング』 なのでした。(^^)

おやおや? つい先日は 『外壁を汚さないための窓ガラス、サッシのクリーニング』 でしたが、

続く時は同じようなお掃除が続くモンなんですね~。(@_@;)

 

僕が現場に到着すると、すでに準備万端。障子には養生のビニールシートが貼られ、畳の上にはブルーシート

が敷き詰められ、『さあ、やるぞ!』 状態。(^^)

akuarai1.jpg

 

まずは古い砂壁を落とします。  作業をしているのは原タイルの親父さん。

そう。今回のお仕事は原タイルさんからのご紹介でした。 おやっさん、あざ~っす!!(^o^)丿

akuarai2.jpg

『俺なんか撮ったって、ブログのネタにはならね~ぞ。』 などと言いつつ作業中。

いえいえ、しっかり使わせていただきましたよ~♪ (^o^)

 

そして、古い壁材を落とした後、僕が白木あく洗い。・・・・なのですが

その後ろから、左官屋さんが下塗りをしながら追いかけてくる!! (◎o◎)

 

投光機を灯け、わずかなゆがみ、スキマも見逃さず、丁寧にキレイに下塗りしていく左官屋さん。

akuarai3.jpg

このヒトがまた速いんだ。『北さん、まだか~い?(^m^)』 なんて言いながら、ガンガン追いかけてくる!!

おかげさまで逃げ足が速くなりました♪

 

・・・ではなくて (^_^;)

 

本来なら僕も時間をかけて、3工程ほど行うのですが、それでは間に合わない!!

(壁を塗る前にあく洗いを済ませないと、せっかく塗った壁が汚れを吸い込むため。てゆ~か、

  そもそも 「壁を汚さないためのあく洗い」 なので、先にやらなきゃ意味無いっすよね。(^_^;)

というわけで、(僕的には不本意ながら) 1工程のみで、とにかく先へ先へと進む!!

 

で、下塗り後がコレ。

さすが! とても腕の良い左官屋さん。『これで仕上がりか?』 と思わせるほどの見事な出来栄えです。

akuarai4.jpg

ちなみに障子のまわりの白木が「黒から白」に見えますが、作業前は緑のシート、作業後は透明なシート。

なので、そこまで極端に変わったわけではありません。悪しからず。(^^ゞ

 

そして乾燥後、上塗りをして仕上がりなのですが、残念ながらその頃にはすでに僕の作業は終了。

完成写真はお見せすることが出来ません。<(_ _)>もしかすると原タイルさんのブログで見れる・・・かな?

(・・・あ。おやっさん、催促してるワケじゃないっすよ~ (^^ゞ)

 

実は一部屋だけでなく、しかも廊下等、作業は広範囲に及んだのですが、追われる身の辛さ・・・。(>_<)

なにしろ時間が無い! というわけで写真はコレだけ。(^_^;)

 

そして本来、白木漂白、あく洗いを行なえばもっと白くなるはずなのですが、その点はお客様にも

ご理解をいただき 『きれいになったね~♪』 とお喜びいただけました。 あざ~っす!! (^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集