2011年7月アーカイブ

全自動洗濯機の分解洗浄

| コメント(16)

今回はかなり珍しいお掃除。 全自動洗濯機の分解洗浄クリーニングに行って来ました。

 

中を覗き込むとキレイなもんです。で、上のカバーをガバっと開けても・・・やっぱりキレイですね。(^^)

sentakuki1.jpg

 

で、その後、パルセーターと呼ばれる底にある羽付きの円盤を外し、洗濯槽を固定しているボルトを取れば

洗濯槽が引き抜けます。(途中の写真は撮り忘れ (^^ゞ)

 

よいしょっ! とばかりに洗濯槽を引き抜くと・・・。

はい! からっぽ♪ 意外とシンプルでしょ? まるで大きなバケツが入ってるみたい。(^^)

メーカー、機種により多少の違いはありますが、シンプルな全自動洗濯機はたいていこんな感じです。

sentakuki4.jpg

普段は見ることが出来無い、底の方がかなり汚れていますね~。で、クリーニング後はスッキリ♪

 

そして、引き抜いた洗濯槽をひっくり返してみると、細かい溝の中に汚れがビッシリ!

でも、今回はまだマシな方でした。(^_^;)

sentakuki2.jpg

 

この後、浴室をお借りしてこの洗濯槽とパルセーターをクリーニング。

汚れと格闘すること1時間強。クリーニング後は、やはりスッキリ♪

sentakuki3.jpg

 

ちなみにコレはプラスチックの一体型でしたが、ステンレス槽のもの、底に別の部品がついているもの・・・

等、やはりメーカー、機種により様々です。

 

そして、外した部品を元に戻し、試運転をして完了。作業時間は約三時間程度でした。

 

ちなみに 『洗濯機のクリーニングしますよ~』 と宣伝しているわけではありません。

もちろんホームページにも載せているわけでもありません。

 

が、『ホームページ見ました~♪ ^^』 という、可愛らしい若奥様からのご依頼。・・・あれれ?(@_@;)

 

実は、僕が分解洗浄出来る全自動洗濯機はシンプルなモノに限ります。

乾燥機能付き、斜めドラム等はアウト。つまり最新の洗濯機はほとんど無理ですね。(^_^;)

 

もっとも、新しい洗濯機をクリーニングしてくれという依頼は無いとは思いますが、それでも出来るものが

限定されています。そこでホームページに載せて、依頼を受けて 『出来ません!』 とは言えないので

あえてコッソリと時々、全自動洗濯機の分解洗浄を引き受けております。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

長~い足場 - 窓ガラス、サッシのクリーニング

| コメント(16)

またまた久しぶりの更新となってしまいました。(^^ゞ

某精密の工場にて窓ガラス、サッシのクリーニングです。

 

写真は全てケータイで撮影。狭い足場の上に一眼レフを持って上がる気にはならないし、

しかも、もし落としたら・・・。大惨事ですからね。(ーー;)

 

今回は外壁の塗り替え工事があり、塗装が終わった所から僕が追いかけていくカタチ。

 

なのですが・・・。

 

延々と続くトンネルのような足場。 それにしても長っっ!!

sassi_garasu1.jpg

一面の長さは100m。そこにズラリと並ぶ窓、窓、窓・・・。

全速力で走れば端から端まで10数秒。 ・・・のはずですが

 

本来なら濃い茶色(黒に見えますが^_^;)のはずのサッシが、なぜか白い。(@_@;)

なぜ白くなったのかは分りませんが、とにかく汚れています。

sassi_garasu2.jpg

これをココまで磨く。 いや~、時間かかること。かかること。。

とりあえず一人でやってみたら、端から端まで行くのに丸二日間かかりましたから。(^_^;)

 

ちなみにコレは二階。さらに一階にも同じように窓がズラリ。さらに反対側にもズラリ・・・。

さて。塗装の進行具合にもよりますが、果たして何日かかることやら・・・。

助かることにこの建物は二階建て。もし、5階も6階もあったらエライことですけどね。(^_^;)

 

そして、とある窓の下をよ~く見ると、何やら白いシールのようなものが付いてる。

sassi_garasu3.jpg

 

拡大して見ると・・・。

sassi_garasu4.jpg

はい??? ナゼに??? (@_@;)

ちなみにココ、二階なんですよ。窓の下の水切りに貼られた意味不明な値段。 一体誰が? 何のために?

わざわざ中から身を乗り出して貼ったの? ・・・謎は深まるばかりです。。(^_^;)

 

 

今回のクリーニングの目的は 『キレイにする』 ということが一番の目的ではなく、『壁を汚さないこと』

実は、せっかく外壁を塗装し直してもサッシが汚れていると、雨が降るたびに汚れが垂れて壁に黒い筋が

ついていき、一年後には 『せっかく塗装し直したのに・・・(-_-;)』 という事にも・・・。

 

そこで、『壁を汚さないため』 の窓ガラス、サッシのクリーニング。なのです。

時にはこういうお掃除もあるんですよ。(^_^)v

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

業務用エアコンクリーニング

| コメント(12)

松本市内 某オフィスにて業務用エアコンのクリーニング。

節電対策のためでしょうか。今年はエアコンクリーニングのご依頼が多い気がします。

 

こちらはちょっと大き目の壁掛けエアコン。

office-eacon1.jpg

 

正面のカバーを外し、熱交換器(ラジエターのようなアルミのフィン)部分のビフォー&アフター

office-eacon2.jpg

なのですが・・・。よく分らない!(ーー;) 思わず bifore after って書いちゃったよ。

撮影した本人すら、気を抜くと 『あれ?』 ってカンジでして・・・。(^_^;)

 

でも、ちゃんとクリーニングしたんですよ・・・。 ちゃんと真っ黒い汚水も回収したんですよ・・・。

office-eacon3.jpg

ちなみに画像はすすいでいるところ。そして汚水は分りやすくするため少量だけ分けてみました。

 

こちらは本体から取り外したドレンパン(除湿した水を受けるところ)とフィルターです。

ドレンパンの中は汚れとカビで真っ黒! フィルターも詰まりまくり!

office-eacon4.jpg

さすがにこちらはビフォー&アフターなんだなと理解していただけると思われます。(^^)

 

そしてキツかったのはサーバールームのエアコン。

ほんの一坪ほどの部屋の中に棚がドッカリ! 中にはサーバー等がぎっしり!

だからそのままだと暑い!熱い! 当然、24時間フル稼働しています。

 

当然、汚れ方もハンパ無く、カビも生えてるし、下からのぞくとホコリもびっしり!

office-eacon5.jpg

・・・なのですが、やはりアルミフィンの汚れがうまく表現出来無い。(;_;)

 

こちらがクリーニング後。

office-eacon6.jpg

右側 下からのぞいたところは違いが分っていただけると思いますが、正面がやはりイマイチ。(-_-;)

 

 

今日は台風の影響もあり、かなり涼しい一日でしたが、これは先週のこと。

 

サーバールームのエアコンは朝イチの涼しいうちにやっつけておいたのですが、

その後、事務所内のエアコンは 相棒の 『まとめて分解しちゃいましょう (^^) 』 の一言で全台一斉に停止。

やる気満々で非常に頼もしいのですが、うだるような猛暑の中、サウナ状態での作業となりました。

 

計4台クリーニングし、夕方終わる頃には当然ながら二人とも結構バテバテ。

・・・そんなコトしてりゃあ、そりゃあ太らないワケだわ。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

床の上に残った接着剤の跡

| コメント(18)

こちらは松本市内の某企業様の会議室。今回の掃除はPタイル床清掃&ワックスかけ。

と言っても、いつもとちょっと勝手が違いました。

 

このPタイル床の上にタイルカーペット(45cm角くらいのカーペット)を敷き詰めてあったのです。

で、そいつを剥がしてみたら、所々粘着剤の跡がm残ってしまったので、それを取ってくれという依頼でした。

ptail_hakuri1.jpg

 

全面的に接着してあったわけでは無いようで、なぜか不規則に跡が残っています。(@_@;)

こうして見るとかなりみっともないっすね。しかも歩くとベタベタして気持ち悪いってワケで・・・。(^_^;)

 

ちなみに拡大写真です。

ptail_hakuri2.jpg

 

どうやら接着剤の跡らしいのですが、助かることに接着力が弱めのモノだったみたい。

(実は以前、かなり強力な接着剤を使用し、しかも10年以上経過しガチガチに固まったモノに出会ったこと

があったのですが、そいつはさすがに歯が立たず断念したという経験がありました。)

 

この程度でしたらワックスごと剥離してしまえばOK♪ 全体がキレイになるし、一石二鳥ってワケ。(^_^)v

 

で、こちらが古くなったワックスごと剥離(ハクリ)して、いわばスッピン状態。(^^)

ptail_hakuri3.jpg

 

このブログでは何度か書いていますが、この状態が一番キケンです。

床材がむき出しなんで、汚れも傷もつきやすい。きちんとワックスをかけて保護してあげましょう。

 

ということで、ワックスを塗布すればこの通り。

ptail_hakuri4.jpg

 

あ。右側にスッピン状態が残ってますね。実は物品移動のために半分ずつ作業してたんで・・・。(^_^;)

 

あれれ? なんか最近、文章がカタいような気がするなあ・・・。

こ~ゆ~エントリーが続くとコメントしづらいっすよね~。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

レンジフード(換気扇)のクリーニング

| コメント(18)

松本市内にてレンジフード(換気扇)のクリーニングに行って来ました。

 

松本市といえば先週の地震が記憶に新しいところですが、こちらのお宅でも食器棚から食器類が飛び出しかなり

大変なコトになり後片付けに2日ほどかかったとおっしゃっておりました。大変お疲れ様でした。<(_ _)>

そしてそんな状況の中クリーニングのご依頼をいただき本当にありがとうございます。

 

さて、そのレンジフード。油受けを開け、フィルターを外してみると・・・。

renjifudo1.jpg

 

さらに油受けと正面のフードを外したところ。

renjifudo2.jpg

 

よく見ると意外と中はきれい。実はフィルターにカバーが付けられていたのです。ホームセンターなどで

売っている白い布のようなヤツですね。レンジフードを汚れにくくするためにはそれがかなり有効な手段。

現に油受けから油が垂れるほど溜まっているのにフィルターの内部はかなりキレイですから。(^_^)v

 

そしてさらに分解。下部のプレート、ファン等を外しそれぞれクリーニング。

・・・なのですが、作業に夢中になり過ぎビフォー&アフターの写真は撮り忘れ。(^_^;)

 

作業を進めること約3時間。クリーニング後がコレです。

renjifudo4.jpg

 

さらに前面のフードと油受けを取り付けたところ。

renjifudo5.jpg

 

うん♪ スッキリ♪ きれいになりました~。(^_^)

 

今回のお客様はホームページの写真をご覧になってご依頼いただいたのですが、その時とても嬉しい一言を

いただきました。 『まるで新品に取り替えたようにキレイになっている』 と。

 

ありがとうございます! 実は最近、ホームページ、ブログのビフォー&アフターの写真を見てご依頼を決意

されたとおっしゃるお客様が増えつつあります。どうやら一眼レフのお陰ですね♪

 

いや~、写真ってホント大事ですね~。

 

・・・と言いつつ、作業に夢中になるあまり写真を撮り忘れ、ブログ更新が滞る僕なのです。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

松本市内で業務用天井エアコンのクリーニング

| コメント(6)

気がつけば7月も第二週。またまた久しぶりの更新です。(^_^;) 

まず、先週の松本市を震源とする地震による被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。<(_ _)>

 

さて今日は七夕ですね。塩尻市周辺では夕方から時々雨降りの残念な天気で天の川は見れそうにありませんが

その夜空の向こうでは年に一度だけの逢瀬を楽しむ彦星様様と織姫様。今夜は激しいんでしょうね♪

 

・・・おっと。のっけからシモに走ってしまってスミマセン。(^^ゞ さて、気を取り直して・・・。

 

 

先日、松本市内の美容室様へ業務用天井エアコンのクリーニングに行って来ました。

 

まずは化粧カバーを外し、その後ドレンパン、ファン等を外して熱交換器が見えた所。

biyousitu_eacon1.jpg

おっとっと・・・。案外キレイですね~。(^_^;)

 

でも、高圧洗浄してみると、回収した汚水はやはりしっかり真っ黒!

biyousitu_eacon2.jpg

パッと見では分らないところが結構汚れているもんなんです。事実、こちらのオーナー様は臭いが気になると

おっしゃっていましたから。

 

で、クリーニング後はコレ。

biyousitu_eacon3.jpg

う~ん。あまり差が無い?(^_^;) カメラマンの腕の悪さのせいか・・・?(^^ゞ

でもオーナー様には『こんなに綺麗になるんだ~♪』とお褒めの言葉をいただき、その後、試運転してみると

臭いもスッキリ♪ お喜びいただけました。(^_^)v

 

ちなみに外した部品もそれぞれしっかりクリーニングしたんですが、実はエアコンは三台あり、しかも相棒が

ガンガン作業を進めてくれるもんだから写真撮る間も無くて・・・。(^_^;)

そのお陰で予定より早めに作業も終了。良かった良かった。N君ありがとう。(^^)

 

そういえば最近ランチ記事が無いんで・・・。(^^ゞ この日のランチは中国料理 唐坊(タンファン)

 


大きな地図で見る

 

僕の注文は麻婆ラーメンセット。麺が見えないどの具沢山。ほどよい辛さでウマかった~♪

biyousitu_eacon4.jpg

 

こちらは我がすったっふ~~♪注文のカニ玉定食(だったかな?^_^;) これもウマそうですね~。

biyousitu_eacon5.jpg

 

ふたりとも 「熱っ!ウマっ♪」 と言いつつ完食。うまかった~♪ (^o^)

 

・・・ん? 僕にしては量が少ない?他に何を追加したんだ?(^m^) ってな声が聞こえそうですが、

実はコレだけで足りちゃって・・・。どうやら最近、暑さのせいかかなり小食になったみたい。

と言っても、ようやく人並みに近づいた。ってカンジなんですけどね。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集