2011年6月アーカイブ

風呂掃除 ユニットバスのクリーニング

| コメント(22)

風呂掃除 ユニットバスのクリーニングに行って来ました。今回はアパート退去後の空室でのクリーニング。

 

ユニットバスのドアを開けると、なかなかいい色になっていまして・・・。(^_^;)

床も壁も湯垢がびっしり。そして目地はやはりカビがびっしりとついていました。

 

まずはそのビフォー&アフターから。

bathroom1.jpg

 

そして横を見ると、ドア周りもなかなか・・・。ドアを閉めて中から見るとさらにスゴイ事になっています。

bathroom2.jpg

 

もちろんクリーニング後はこの通り。 うん。スッキリしましたね~♪ (^_^)v

bathroom3.jpg

 

ちなみにこのユニットバスには窓がありません。

そうなると、この換気扇が頼りなのですが、カバーを外してみると中は埃だらけ。どうやら詰まってますね~。

bathroom4.jpg

これじゃあ換気扇を回した所で果たしてちゃんと換気が出来ていたどうか・・・。(-_-;)

そりゃあカビが生えるのも仕方ないでしょ。(^_^;) ってカンジでした。

 

そこで、中のカバーも外し、ファンも外してしっかりとクリーニング。これで換気もバッチリでしょう。(^_^)v
bathroom5.jpg

 

これで次の入居者の方にも気持ちよくバスタイムを楽しんでいただけそうです♪

 

おっと。久しぶりにお掃除ネタ書いたらミョ~に真面目なエントリーになっちゃったよ。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

ほたる童謡公園にて撮影会

| コメント(24)

先週の日曜日。伯爵様のお誘いにより、辰野町ほたる童謡公園へホタルの撮影に行って来ました。

松本@ZUKUDASUからは僕といっとくさん、そして松本倉庫のWEB担当・F氏の三名が参加。

 

う~ん。男ばっかりで華がないなあ。(ーー;) ・・・なんて思っていたら(皆さんゴメンなさい(^^ゞ)

何と新潟県上越市から 『しあわせ伝道師』 あいさんが笑顔が素敵な奥様を連れてのご登場。(^_^)

hotaru2011-2.jpg

 

おっと。ホタルの撮影にしてはやけに明るい・・・。

そう。明るいうちに撮影ポイントの下見&撮影場所の確保のためにかなり早めに現地入りしたんです。

 

そして、現地に到着すると早速、伯爵様が情報収集。辰野町HPのほたる発生状況と現地の方々への

聞き込み情報から、この日は平出側がホタル発生数が多いだろうと判断。撮影ポイント探しに向かいます。

 

天竜川をはさんで上側が下辰野側、下が平出側です。

hotaru2011-1.jpg

 

しばらく散策した後、『ここがいいんじゃないか?』 という事で、早速三脚を立て準備するお三人方。

hotaru2011-3.jpg

向かって左から伯爵様。あいさん。いっとくさん。 F氏はちょっと離れた所でセッティング。

 

で、僕は・・・。『川のほとりの草が踏まれた跡は撮影した形跡があると見ていいでしょう。つまり、その

辺りにほたるが出る可能性が高いと見ていいと思いますよ』 という伯爵様のアドバイスに従い、

時間つぶしも兼ねてアチコチうろうろしてました。(^_^)

 

すると確かにそんな場所が数ヶ所。その中で、あいさんが 『ここもいいかもね』 とつぶやいてたのを

しっかり聞き逃さず(^^) あたりが暗くなり始めた頃、そこで三脚を立てて準備開始♪

 

とりあえず数枚撮ってみたんですが、ちょ~っとホタルまでの距離が遠かったみたい・・・。(^_^;)

hotaru2011-4.jpg

 

ならば! と数メートル近づいたところで撮影。

hotaru2011-5.jpg

 

う~ん。ほたるを目線の高さで捉えてみようと三脚を低めにセットしてみたんですが、裏目に出たかな?(^_^;)

 

と、撮影中に現地スタッフと思われる兄さんから声をかけられました。

『そのあたりにはほたるの幼虫が居るからあまり足踏みとかしない様にして下さいね。』

そう。ほたるの幼虫は川辺の草むらに生息しているらしいんです。

あらま、やっちゃった。無知ってモンだよね~。 ホント、大変失礼いたしました。<(_ _)>

 

それと気付いた事がもう一つ。伯爵様に散々アドバイスをいただき何となく分った気でいましたが(^_^;)

超初心者の僕としては上級者の皆さんの側で真似をしてみる方が良かったみたい。

何事もまず、見て真似て覚えるのが上達のコツだもんね。(^_^)v

 

お陰様で来年の課題が出来ました♪ よ~し、来年こそリベンジするぞ!

・・・って、去年も同じコト言ってたも。(^_^;)

 

そして今回、快く三脚を貸し出して下さったZUKUDASUのT技師に感謝!!

『松本@ZUKUDASUの備品なんだけど、誰も使わないから物置にしまい放しなんですよ。(^_^;)』 だって。。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

破竹(ハチク)のタケノコ

| コメント(12)

今年も破竹(ハチク)のタケノコが手に入りました。

場所は安曇野市穂高の、とある畑の土手。地主さんとは昔馴染み。

 

その隣は竹林で、畑の土手にも毎年タケノコがザクザク生えてくる。で、放っておくと竹に侵食されちゃうし

どうせなら美味しくいただきましょう♪ となるわけですが・・・。

 

『さすがにちょ~っと数が多いし、毎日タケノコづくしってのもね(^_^; 良かったら採りにおいで。(^_^)』

という地主さんのご厚意に甘え、今年も楽しくタケノコ採りに行って来ました。

 

その日はちょうど雨上がりの良く晴れた日。『雨後の筍』 とは良く言ったモンで、見事にザクザク生えてる。

『素手で折れるよ(^^)』 とは言われてますが、鎌で刈った方が早そうなんで、長靴履いてレッツゴー♪

 

ほんの30分ほどで収穫はバッチリ。車に山積みにして 『採ったどぉ~!(^_^)v』 とパチリ。

hachiku1.jpg

 

そして早速、その晩はタケノコづくし♪

 

まずはシンプルに♪ 茹でて、からし酢みそをつけて。 そして、軽くあぶってワサビ醤油で。

hachiku2.jpg

 

そして豚肉と共に味噌炒めと、タケノコのナムル。 隣は緑を添えて色鮮やかに。(^_^)

hachiku3.jpg

う~ん。見事にすべて酒の肴。(^_^;)  ま、僕の晩飯はいつもこんな感じ。毎晩居酒屋状態です。(爆)

 

そうそう、忘れちゃいけないのがお味噌汁♪ これがまたウマいんですよね~。(^o^)丿

hachiku4.jpg

ちなみに隣のグラスは焼酎の水割り。・・デカっ!(@_@;)  お椀が小さく見えますね。(^_^;)

 

コレで3~4杯は呑んでるし・・・。 晩酌っつーか、ほとんど 『ひとり宴会状態』 だね。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

MT5にブログパーツ「zenback」を設置してみました

| コメント(28)

先日松本@ZUKUDASUのフォローアップ座談会に参加してきました。

 

前半はT技師によるこれからホームページを作成する新規参加者へのフォロー。

zenback1.jpg

ほとんどの方は既にホームページを運営しているにも関わらず意外と (失礼(^^ゞ) 真剣に聞いてます。

 

そして後半は新アドバイザー(で良かったかな?)Takayama氏によるツイッター、フェイスブックと

ブログとの連携に関する解説。 その中でかなり気になる情報が飛び出しました。

 

それはzenbackというブログパーツ。これ、かなり便利です。

zenback2.jpg

 

・ツイッター、フェイスブック等のソーシャルボタンがまとめて設置出来る

・自分の書いた関連する過去記事を表示

・記事に関する関連キーワードを表示

 

そして、これが最大のメリットだと思うのが

・関連リンクの表示(zenbackに登録している他のブログ記事の表示)

 

なぜこれがメリットかと思うかというと

自分のブログ記事も他のブログ記事へ表示される。つまりトラックバックと同じような効果が得られる。

しかもこちらから申請する必要も無く、自動的に行われるワケです。

 

冷静に考えれば相互リンクのようなモンだし、目立つ所に設置されなければ見てもらえる可能性は低いし

さらに、自動的に行われるため 『どんなブログとリンクされるか分らない (^_^;)』 そう考えると

その効果はいかほどのものかな? とも思われますが、とりあえず損は無いと思います。(*^_^*)

 

ZUKUDASUメンバーいわく 『特に北ちゃんの場合、キケンなキーワードが多いからね~。(^m^)』

う~ん。確かに時々下ネタに走ってるし・・・。(^_^;)

まあ、そうは言ってもそうそう困るコトなんて起こらないでしょ?(^_^)v とタカをくくってますが・・・。

 

話を戻します。(^^ゞ

 

まずはzenbackへ新規登録。

メールアドレス、ブログのアドレスを入力。そこでスプリクトコードが現れるので、

それをMTブログのテンプレートへコピー&ペーストすればOK♪

 

ちなみにブログへの表示項目は後からいつでもカスタマイズ出来ます。

「ツール 」 の真ん中 「EDIT」 ボタンをクリック。

zenback3.jpg

 

必要の無いものはチェックを外せばそれでOK。スプリクトコードの変更は必要ないみたいです。

zenback4.jpg

僕の場合、ソーシャルボタンは必要ないので全てのチェックを外しました。(^_^)

ちなみにフェイスブックの「いいね!」ボタン設置についてはこちらをどうぞ。

 

・・・ってハナシなんですが、そこは素人の悲しさ。スプリクトコードは入手したものの

MTブログのテンプレートの「ドコに貼り付けていいのか分らないんですけどっっ! (ーー;)」

そこで早速、「Takayama先生、ヘルプ・ミー!」 その場で設置していただいちゃいました。(^_^)

 

その方法は、まずMTブログの管理画面から

『デザイン』→『テンプレート』をクリック。

zenback5.jpg

 

そして 『テンプレートモジュールの作成』をクリック。

zenback6.jpg

 

そこへzenbackとタイトルを付けて、先ほど入手したスプリクトコードをコピー&ペースト→『保存』

zenback7.jpg

 

僕の場合、個別記事の下に表示させたいので、『アーカイブテンプレート』の 『ブログ記事』 をクリック。

zenback8.jpg

 

コメントの下へ <$mt:Include module="zenback"$> と書き込み 『保存』

zenback9.jpg

 

最後に再構築すれば終了。

 

作業の一部始終を隣で見ていたのですが、「え? これだけ? (@_@;)」ってくらいあっさりと完了。

みなさんも試してみてはいかがでしょう? (^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスの椅子クリーニング - OAチェア

| コメント(14)

某企業様の事務所の椅子(OAチェア)のクリーニングに行って来ました。

 

作業内容はまずゴミ・埃を取り、洗剤を噴霧し丁寧にブラッシング。

その後すすぎ(温水を噴射しつつ吸引、回収)、残った染みを抜き、毛並みを揃えて後は自然乾燥。

 OAchair8.jpg

画像は2枚だけだし、文章にしてみるとたったの2行程度。 う~ん、なんだか簡単そうだなあ。(^_^;)

 

当然ながら、床を汚さないようブルーシートを敷いて作業を行っていたのですが、

青いシートの上で青い椅子って・・・。撮影するにはちょ~っと・・・ねえ。

しかもビフォー&アフターの画像は撮り忘れてるし・・・。(^_^;)

 

こちらは回収した汚水です。いや~、見事に真っ黒! (◎o◎)

OAchair10.jpg

つまりこの汚れの上に座っていたという事ですね。

・・・さて、あなたの椅子は大丈夫ですか?  な~んて、ちょっとおどかしてみたりして。(^o^)

 

そして、脚の部分もしっかり汚れを落として

OAchair9.jpg

どうやら座っている時に靴で椅子の脚を踏む癖のある方もいらっしゃるようですね。

しっかりと黒い汚れがついているもの、逆に全く汚れがついていないものとさまざま・・・。

クリーニングしていると色々なモノが見えて面白いものですね~。(^_^)

 

-----------------------------

今回、クライアント様は椅子の買い替えを検討されていました。が、OAチェアって結構高いんですよね。

そして、今まで使用していたイスの処分料金も必要になるし・・・。

それに、何と言っても 『もったいない!』 特に痛んでいるわけでも壊れているわけでも無いのですから。

そこで 『クリーニングしましょう』 ということになりました。

 

そう。エコロジーでエコノミー。廃棄物の減少と経費節減。環境に優しく、しかもお得♪

買い替え、取替えの前にお掃除、クリーニングを検討してみてはいかがでしょう?

 

・・・あれ? 久しぶりの更新なのにミョ~に真面目なエントリーになっちゃったよ。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集