2011年5月アーカイブ

防護服とお掃除と・・・。

| コメント(30)

 

防護服に身を包み、マスクを着けて・・・。

災害ボランティア? それとも福島原発にでも行って来たの? (@_@;)

ope-yuka1.jpg

 

・・・違います。(^^ゞ 地元の病院の手術室で床清掃&ワックスかけでした。

今回はオペ室内の消毒、清掃チームとのコラボ。というわけで僕も防護服に着替えての作業だったのです。

 

ope-yuka2.jpg

 室内の機材を外へ出し、全て殺菌消毒。そして、がらんどうになった室内も殺菌消毒。

その中に床清掃&ワックスかけも組み込まれていた。ってワケです。(^_^)

 

 いや~、やたらと明るい蛍光灯下のせいか、ホワイトバランスがなかなか決まらなくって・・・。

 とりあえずRAWで撮ってアレコレ調整してみたはいいけど、元の色ってこんなんだっけ? みたいな。(^_^;)

 

こちらは手術室前室の張り紙。

ope-yuka3.jpg

 へ~。どうやら金属類は持ち込み禁止なんですね~。

 

てゆ~か・・・。 看護師さんって全員ノーブラなんだ♪

 

追記: よ~く考えてみたら、コレが貼ってあったのは前室。

つまり患者さんがストレッチャーに乗せられて入るための入口。で、ドクター&ナースの入口は別のトコ。

 

という事は、『患者は手術の妨げになる物は身に付けていないか?』 というチェックでは? (^_^;)

そう考えるとつじつまが合うんですよね~。

期待しちゃった全国エ○親父軍団のみなさんゴメンなさ~い!! (^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

業務用天井エアコンのクリーニング

| コメント(22)

業務用天井エアコンのクリーニングに行って来ました。

エアコンクリーニングで効率アップ! 嫌な臭いもスッキリ! と、とりあえずアピールから・・・。(^^ゞ

 

エアコンの効率が上がれば節電効果も期待できますよ~♪ 

今年の夏は企業様も頑張って節電しないとね。(^_^) と、またしてもちょっと強引に節電ネタです。(^_^;)

 

まずはクリーニング前。 右はカバーとフィルターを外した所。

tennjyou_eacon1.jpg

 

白い枠のような物が 『ドレンパン 』  エアコンは除湿するため、一旦はココに水が溜まる仕組みです。

で、その水に汚れも溜まり、最悪カビが生えることも・・・。そうなると異臭の原因にもなります。

 

そこで、これも外してしっかりクリーニング。

tennjyou_eacon2.jpg

 

案の定、中は真っ黒。 でもコレはまだマシな方なんですけどね・・・。

あ。もちろん右はクリーニング後。二つ並べて撮ったワケじゃありませんよ。(^_^;)  念のため。。

 

さらにファンも外すと見えるのは熱交換器。周りをグルっと囲んでいるラジエターのようなモノです。

tennjyou_eacon3.jpg

 

おや?20年ほど使いっ放しというお話でしたが、こちらは意外とキレイですね~。(◎o◎)

きっと、こまめにフィルター清掃を行っていたのでしょうね。(^_^)

 

で、この熱交換器をキレイにするには、やはり高圧洗浄。

tennjyou_eacon4.jpg

 

右は回収した汚水。 表面はキレイに見えてもやはり中には汚れがたまっていたんですね~。

 

そしてクリーニング後。

tennjyou_eacon5.jpg

 

あははははっ! カメラマンの腕が悪いせいか、見た目はあんまり変わってまんせんね~。(^_^;)

 

外した部品も全てクリーニングして、元通り組み立てればこの通り♪

tennjyou_eacon6.jpg

 

あらら。 エアコンがきれいになったら天井の汚れが目立ちますね。

という事で、天井のクリーニングも提案させていただきました。(^_^)v

 

あ。またしてもツッコミ所が・・・。コメントしづらい記事でスミマセ~ン!(^^ゞ 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

窓ガラスクリーニングで節電(?)

| コメント(18)

窓ガラスをキレイにすれば部屋も明るく♪ 節電にもつながりますね。(^_^)v

という事で (またも強引だなあ^_^;) 窓ガラス磨き。それも 『ウロコ取り』 に行って来ました。

 

 ウロコ汚れ:水道水に含まれるカルシウムやケイ素が乾燥し、堆積したもの

       魚のウロコのように見えることから「ウロコ汚れ」と呼ばれます

 

良く見かけるのが浴室の鏡。こすっても落ちない、乾燥すると見える白い汚れ。アレです。

 

で、こちらは花屋さん。花に水やりのついでに窓ガラスにも水をかけていたそうです。

その後、水を切るなり拭き取るなりしていれば良かったのですが、残念ながら自然乾燥。。(-_-;)

それを何年も繰り返しているうちに、見事に真っ白! (◎o◎)

hanaya_uroko1.jpg

 

・・・なのですが、日差しがモロに差して・・・。おいおい、よく分らね~よ。(^_^;)

 

では、クリーニング後を。見比べてみれば分る。・・・かな?

hanaya_uroko2.jpg

え~と。決して間違い探しじゃありませんよ~。

カッティングシートとステッカーは店主様の 『邪魔なら剥がしていいよ』 というご厚意に甘え、

足元の鉢植はやはり作業の邪魔にならない様、移動させていただきました。(^_^)

 

ビフォー&アフターの画像なら半分磨いた所の方が分りやすいかな?

hanaya_uroko5.jpg

 

さらに拡大。(しつこい? ^_^;)

hanaya_uroko6.jpg

 

まあ、これなら白い斑点がびっしり付いていた事がお分かりいただけると思います。

しかも汚れの層が厚い! 本来なら1㎡/2時間以内のはずが、3時間ほどかかりましたから・・・。(ーー;)

 

足元には、外にもしっかりホースが・・・。

hanaya_uroko4.jpg

 

店主様いわく 『あはははっ! これで20年以上、花とガラスに水かけてたからなあ。 ^^』

 

・・・そりゃあ、手強いワケだわ。 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

松本@ZUKUDASUと美味しいアイスキャンディー

| コメント(20)

先週、今年度の第一回ITリーダー研究会(松本@ZUKUDASU)が行われました。

 

講師は伯爵様こと加藤先生。

今回はご自身のPCも持ち込んで、えらく気合入ってますね。 と、思ったらそこには意外な理由が・・・。

zukudasu2011_05-1.jpg

 

フェイスブックって、自分のPC以外からログインしようとすると厳しいセキュリティーチェックが

入るんだそうだ。うわ~。それって個人のPCを特定されてるってコト?(◎o◎)

ってコトはネットカフェとかでログインするのは無理って事なのかな? でも、先日スマートフォンから

ログインした時はすんなり入れたけど・・・。(@_@;) 相変わらず謎だらけです。(-_-;)

 

この日のテーマはコレ。フェイスブックの使い方に関する情報もあり、それを実際に見せて説明してくれる

ためにPCを持ち込んだそうで。登録したばかりの僕にもタイムリー♪ あざ~っす!!

zukudasu2011_05-2.jpg

僕と言えばサングラス。(^_^) ・・・そして、なぜかアイスキャディー。

 

持って来てくれたのはあったか屋☆ほしさん。

zukudasu2011_05-3.jpg

 

このアイスキャンディー、コーヒーを豆から挽いた本格派だそうです。手間かけてますね~。

ひとみさんありがとう。美味しかったよ~♪ (^o^)丿 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

エアコンクリーニングで節電効果も

| コメント(16)

今年の夏は暑くなるらしいですね。でも、節電の為にもエアコンはなるべく効率良く使いたいものですね。

 

というワケで (強引か ^_^;) 家庭用の壁掛けエアコンクリーニングに行ってきました。

 

つい、何気にカバー外して、「お~。汚れてるわ~。」なんて言いながらそのまま洗っちゃって・・・。

本来なら、外す前に写真撮らなきゃねえ。(^_^;) しかも、ふと気付いたらすでに養生(余計な所に水が

掛からない様に覆う事)までされてるし・・・。

 

というコトで、写真はいきなりフィルターとカバーを外した所。

見えているのは熱交換器。(車のラジエターみたいですね。^^)

 eacon2.jpg

こちらのお客様は愛煙家。だからエアコンの中まで 『ヤニ色』 に染まってます。

 

そこで、ホームセンター等でエアコン洗浄スプレーを買ってきてシューっと♪

 ・・・では、きれいになるのは表面だけ。奥までは届かないし、きれいになりません。(ーー;)

 

中までキレイにするには専用洗剤 + コンプレッサーで高圧洗浄が一番。(^_^)v

eacon1.jpg

 

はい。スッキリ♪ きれいになりました~。(^o^)丿

eacon3.jpg

 

エアコン内部はこの様にタバコのヤニで染まっていたり、埃が詰まっていたり奥のほうにカビが生えていたり

それが原因で変な臭いがしたり、効きが悪かったりします。

そうなる前にエアコンクリーニング。効率アップで節電効果も期待出来ますよ~♪

 

あ。しまった。コテコテの宣伝記事になってるし・・・。(^_^;) 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

さて、MTブログの本文内にフェイスブックの「いいね!」ボタンを設置しようと四苦八苦してますが・・・。

 

皆様からいただいたコメントが 『「いいね!」ボタンを押すとエラーが出る』 ということで、自分でも

試してみたら、やはりエラー。(ーー;) ポチポチ押しまくってくれた皆様ゴメンなさい。<(_ _)>

そこで、ソースを良~く見直してみると・・・。間違い発見!! (^_^;) それは・・・。

 

前回、Like Button-Facebook開発者にて生成されたHTMLの中のURL (赤字の部分)

<iframe src="http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=http://souji-seisou.com/blog&amp"

をページのパーマリンク (個別ページのURL) が自動的に入るように変えてみたのですが・・・。

<iframe src=""http://www.facebook.com/plugins/like.php?href=<$mt:EntryPermalink$>&amp;

 

これをそのままコピペしてブログ記事のソースに貼り付けると・・・

なぜか <$mt:EntryPermalink$> が &lt;$mt:EntryPermalink$&gt; と自動変換されてしまう。(-_-;)

しかも、書き直してもやはり再変換。他にも色々試してみたけどやっぱりダメ。(>_<)

 

ちなみに 『< >を&lt; &gt;と書くことでその間の記述を文字そして表記出来る』(参考:HTMLの&gt;・&lt;

・・・だってさ。 つまり、&lt;$mt:EntryPermalink$&gt;と書くとHTMLタグと認識されないってワケですね。

 

そこで、記事内に書き込むのが無理ならテンプレートに埋め込んで、毎回自動的に表示させるのはどうかと

思ったのですが、(そっちに書き込めば自動変換されないかも? とか思ってね^_^)

 

ところが、 どのテンプレートのどこに埋め込んでいいやらさっぱり分らないし・・・。

まあ、「未だまともにHTMLを読む事も出来無いくせにそりゃ無茶だろう?」ってわけでね。(^_^;)

 

そこで、非常に面倒で、正直イヤなんだけれども最初の方法に戻すことにしました。

とはいえこれならば確実なんで、皆様バンバンと「いいね!」 ボタンを押しちゃって下さいな♪ (^o^)丿

 

・・・あ。マウスが壊れない程度に優しくクリックしてね。(^_^) 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

先日、MTブログにフェイスブックの 「いいね!」 ボタンを設置するいい方法は?と投げかけた所、

どうやら皆さん意外と苦労しているみたいですね。(^_^;)

 

そんな中大きい靴下さんから 『小粋空間さんの記事を参考にしては?』 というコメントをいただきました。

ありがとうございま~す!(^o^)丿 そう。MTで困った時はまず小粋空間さん。

いや~、今までも時々参考にさせていただいていたのに今回はすっかり忘れてました。(^_^;) 

 

で、いつもながら詳しく説明が書かれているのですが、シロートの僕としてはピンとこない部分も(@_@;)

そこで 「Google先生に聞いてみよう」 と、ググってみました。

で、見つけたのがR34's LABOさんの記事。こちらと見比べてみて、なんとな~く納得。(したつもり(^^ゞ)

 

ただし、href属性が 小粋空間<$mt:EntryPermalink$> R34's LABO<$MTEntryPermalink$> と、微妙に

違うのですが、僕が尊敬し信頼している佐藤先生が小粋空間さんと多少なりとも交流があり、

時々そのブログ記事を参考にしていたので、僕も小粋空間さんの <$mt:EntryPermalink$> に決定。

 

さて、今度はうまく行ったかな? (^_^)

 

参考記事 小粋空間:  Facebookの「いいね」ボタンをブログに設定する

       R34's LABO:MovableTypeでfacebookの「いいね!」ボタン設置 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

話題のFacebook(フェイスブック)に登録してみました

| コメント(11)

遅ればせながら 『Facebook』 なるものに登録してみました。が、正直何が何だかさっぱり・・・。(^_^;)

 

と言いつつプロフィールの編集もそこそこに、とりあえずみんながブログ記事の下に載せてる 『いいね!』

ボタンだけは付けてみよう♪ なんて思ったんですが・・・。  それはドコ??? (@_@;)

 

で、ヘルプを検索しまくりたどり着いたのが Social Plugins というページ。

・・・英文じゃん!!(-_-;)   でもまあ、サムネイル画像もあるしなんとかなるか・・・。と、

 

『Like Button』 をクリック。→ 開いたページの 『Step 1 - Get Like Button Code』 の

『URL to Like 』 にブログURLを入力。→ 『Get Code』 をクリック。

 

すると 『Like Buttonのプラグインコード』 が現れた。で、『iframe』 の方をコピー&ペースト。

おお! 見覚えのある 『いいね!』 ボタンが♪   な~んだ。簡単じゃ~ん!! (^_^)v

 

で、前回の記事の下に貼り付けてみたんですが・・・。

 

あとから良~く見ると・・・。http%3A%2F%2Fsouji-seisou.com%2Fblog   おや? おかしくねえ?

なぜか 『:』『/』 が揃いも揃って文字化けしてるようなんですけど・・・。(^_^;)

しかも、その後ろの /2011/05/post-○○○.html ってのはどうやって付けるの? (@_@;)

 

で、散々考えた挙句、とりあえず記事を書いたら、下書き保存。で、編集画面の上に現れる 『パーマリンク』

をコピー&ペースト。  ・・・やたら面倒なんですけどっっ!! (ーー゛)

 

てゆ~か、皆さんいちいちこんな面倒なことしてるの? それとも、もっと簡単な方法があるの???

「いいね!」ボタン設置してる皆さん、ぜひ教えてくださいな。<(_ _)> 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集