2011年4月アーカイブ

窓ガラスクリーニング

| コメント(6)

またまた久しぶりの更新です。(^_^;) ホテルの窓ガラスクリーニングに行ってきました。

 

『そりゃあ広くて大変だったろう?(@_@;)』 と思われるかもしれませんが、実は今回はココだけ。(^^)

ロビーの真上にズラッと並んだ窓ガラス。

hotel-window1.jpg

こうして下から眺める分には汚れなんてまず見えないんですが(やたら目のイイ人なら見える・・・?)

反対側は上の階の廊下で、当然の事ながら目の前にバッチリ見えるワケですね。

で、ゴールデンウィーク前にきれいにしておきたいってことでクリーニングの依頼をいただきました。

 

が、この日も通常営業中。大げさな足場を組んで・・・というわけにも行かず、なるべくお邪魔にならない様

シンプルに 『はしごに乗って作業する』 という事になりました。

hotel-window2.jpg

おっとっと。どうも写真を撮り慣れていないらしくて、つい 『人物を中心』 に撮られちゃった。(^_^;)

つい、作業に夢中になってその場で確認しなかった僕の責任ですが。・・・やはり何事も確認は大事ですね~。

 

たいした高さでもないしこういう事はたまにあるんですが、それでもやはり気持ち良いモンじゃないっすね。

両手を離した瞬間、なぜか『ひとりバックドロップ』しそうになったりして・・・。(^_^;)

山形弁で言う所の 『怖いずぅ~』 ってカンジ。・・・ね♪ 茜姫さん。(^_^)

 

とか言いつつ、カメラを向けられるとついつい・・・。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

hotel-window3.jpg

あ。メットがかなり古い型ですが、実は現場でお借りした物。自分のは忘れて来ちゃってね。(ダメじゃん!)

 

実は先日、茜姫さんのブログ記事を見た後でのお仕事だったんで、「こりゃあネタになるかな~? (^^ 」

なんて、非常に安易な考えで我がすたっふ~~♪ にカメラを渡し、撮ってもらったんですが、彼は一眼レフ

なんて持つのも初めてだったみたいで・・・。いや~、ゴメンねえ~。

 

 

そうそう。遅ればせながら最近(今さら?)話題のフェイスブックに登録してみました。

が、何をどうしていいのかサッパリ分らなかったりして・・・。(-_-;)

 

と言いつつ、とりあえず 「いいね!」 ボタンだけは設置してみました。(^^ゞ

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

OAチェア オフィスの椅子クリーニング

| コメント(18)

椅子(OAチェア)のクリーニングに行ってきました。 OAチェアとは言っても今回は会議室の椅子。

背もたれが高く、肘掛けもついた ちょ~っとエラそうにも見える(^_^;) ちょっと豪華版。

 

まずはクリーニングのビフォー&アフターから。

OA chair1.jpg

あれ・・・?(@_@;) イマイチ違いが分らない・・・。(^_^;)

目を凝らして良~く見ると・・・。 目が疲れますね。(爆)

 

では、角度を変えて、もうちょっとアップで。

こうして見ると、特に肘掛けの汚れが目立つ事が分ります・・・よね?

OA chair3.jpg

 

そして、クリーニング後はコレ。

OA chair4.jpg

これなら違いが分る・・・はず。 いや、分って下さいな。(^^ゞ

 

最近、カメラの扱いがヘタになったものか、ど~も意図した写真が撮れないような気がする・・・。(-_-;)

だからネタに困って更新が滞る・・・。 ってのは言い訳にしてもムリがありますね。(^_^;)

 

ちなみに作業内容はまずゴミ・埃を取り、洗剤を噴霧し丁寧にブラッシング。

その後すすぎ(温水を噴射しつつ吸引、回収)、残った染みを抜き、毛並みを揃えて後は自然乾燥。

OA chair2jpg.jpg

我がすたっふ~~♪が頑張ってくれたんでちょっと写真を撮ってみました。

つまり僕の仕事は写真撮影♪ ・・・では無く、もちろん一緒に作業してましたよ。(^_^;)

 

ちなみに回収した汚水です。かなりいい色してますね~。

OA chair7jpg.jpg

つまり、この汚れの上に座っていたというコト。 ・・・あなたの会社の椅子は大丈夫ですか?

 

 

今回、クライアント様は椅子の買い替えを検討されていました。が、OAチェアって結構高いんですよね。

そして、今まで使用していたイスの処分料金も必要になるし・・・。

 

それに、何と言っても 『もったいない!』 特に痛んでいるわけでも壊れているわけでも無いのですから。

そこで 『クリーニングしましょう』 ということになりました。

 

そう。エコロジーでエコノミー。廃棄物の減少と経費節減。環境に優しく、しかもお得♪

買い替え、取替えの前にお掃除、クリーニングを検討してみてはいかがでしょう?

 

う~ん。ちょ~っと強引なまとめ方かな?(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

城山公園へ花見 ・・・というかチラ見

| コメント(16)

またまた久しぶりの更新です。(^_^;) ちょっと桜をチラ見してきました。

 

それは日曜日の午後の事。この頃ブログネタになる写真撮ってないなあ。と思っている所へウチのムスメが唐突

に騒ぎ始めました。 『松本は桜が満開らしいよ。見に行こう!』 ・・・はい? 今から? (@_@;)

 

ちなみに時刻は午後一時過ぎ。渋滞を加味すれば松本市内まで車で一時間弱。 すでに昼飯は食ったし、

どっかり座って花見をするって時間でも無いけど、たまたま家に居たのが運のつき。

まあ、ブログのネタにはなりそうだし、花見というか 『チラ見』 くらいならいいか・・・。

 

と、とりあえず松本市内へ向かって車を走らせ、「で?ドコの桜が見たいんだ?」 と聞くと、『松本城が

ちょうど満開らしいよ』 との事で松本城へと向かったのですが、近づくにつれ渋滞はひどくなる一方・・・。

天気も良く、暖かい日曜日。とくれば、やはり考える事は皆同じ。・・・ってワケですね。(^_^;)

 

これは駐車場にたどりつくだけでも一苦労じゃない? 花を見る前に日が暮れるんじゃない? (ーー;)

 

それじゃあ。と、進路変更。城山公園へと向かってみました。

こちらは渋滞こそ無かったものの駐車場はすでに満杯。みんな公園のまわりに路上駐車。

 

そこは見事に桜のアーケード状態。「きれいだなあ♪」と、僕も路肩に車を停めて(^^ゞ 一枚パチリ。

sakura2.jpg

 

公園内では桜の下で花見を楽しむ人達が・・・。

sakura1.jpg

プライバシーに配慮して後ろ向きの人達が見えるポジションを狙ったら、なんだか閑散としているような

風景に見えますね。・・・実際はかなり大勢居たんですけどね。(^_^;)

 

上を見上げると、う~ん。いい天気♪ (^_^)

sakura6.jpg

せめて午前中なら空の青がもっとキレイだったんだろうけど・・・。まあご愛嬌ってコトで。(^_^;)

 

もっと近づいて、半ばのけぞり気味に見上げてみました。

sakura5.jpg

はははっ。桜が迫ってくるというか、覆いかぶさって来るというか・・・。(^o^) ちょっと面白いかな?

 

で、『桜をバックに撮って~』 とせがまれて・・・。

sakura3.jpg

 

が、私かわいいでしょ?的な 『ドヤ顔』 がちょ~っとカンに障ったんで久々に顔に落書き♪ (^^)

 とりあえず笑ってるぞってコトは分るように口だけは残してやったぞ。(爆)

 


大きな地図で見る

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

バックヤードで床清掃

| コメント(20)

先日、某観光ホテル様からご依頼いただきバックヤードの床清掃へ行ってきました。

 

バックヤードといえば普段・・・というか、まず絶対にお客様の目に触れる事の無い場所。

まず、我々清掃業者を呼ぶ事は考えられないであろう場所ですね。

 

でも総支配人様の 『従業員にも気持ち良く働いてもらいたい』 という強い思いから今回のお掃除が実現。

素晴らしいですね~。 拍手!! パチパチパチパチ・・・。

このような方の元で働く従業員の皆さんはきっと幸せでしょうね♪ (^_^)v

 

では、その床清掃のビフォー&アフターです。

 

こちらは半ば物置と化していた場所。塗り床(コンクリートの上を塗装したもの)です。

どうやら数十年来の汚れが溜まっていたようで・・・。

back yard1.jpg

 

クリーニング後はコレ。 明るくなりましたね~♪ (と、自画自賛(^^ゞ)

back yard2.jpg

 

そして、業務用エレベーター。

画像では分りにくいのですが、それはもうかなりベタベタ、ドロドロって感じで・・・。(^_^;)

back yard3.jpg

 

こちらも床清掃&ワックスかけ後はスッキリと♪ 『こんな模様のPタイルだったんだね~。(^_^;)』

back yard4.jpg

 

 

そして今回、最大の強敵だったのは階段でした。

そうだよね~。バックヤードの階段って意外と歩行頻度が多いし普段のお掃除もやりにくい所ですよね。

 

手作業で頑張る我がすたっっふ~~♪ 一所懸命にガシガシやってます。

back yard7.jpg

本人の強い希望にてモザイク。(^_^;) 結構イケメンなんですけどね~♪ ・・・と、言っておこう(爆)

 

お掃除の途中です。 そして、汚水を集めてみました。

back yard6.jpg

う~ん。まるで生コンを練っている時のような色ですが、床材はあくまでも『Pタイル』です。

 

で、階段床清掃のビフォー&アフターがこちら。

back yard5.jpg

back yard8.jpg

まあまあ。・・・かな? (^_^;) みんなヘトヘトになるまで頑張ってくれたんですけどね・・・。

 

あまりの激戦に途中から全員無言。聞こえてくるのは必死で汚れをこすり落とす音と、時々ため息。(^_^;)

いや~。みんな、お疲れちゃ~ん♪ ・・・僕? もちろん一緒にガシガシやってましたよ。いや、ホントに。

 

話を聞くと、どうやら本格的な床清掃はこちらの建物が出来て以来初めてらしい・・・。

つまり、数十年ぶり。当然、ワックスかけも数十年ぶりという事になります。

だから、元々塗布されていたであろうワックスなどドコへやら・・・。(-_-;)

 

せめて普段定期的にワックスかけがなされていればその古いワックスを剥離する事で汚れも落とせるのですが

ココは残念ながら床材そのものに汚れが染み込んでしまっていました。

 

床用ワックスには美観の維持と共に 『保護材』 としての役割もあります。

やはり定期的なワックスかけって重要だよなあ~。と、改めて感じましたね~。

 

そしてお掃除終了後、恐る恐る 「震災の影響はいかがですか?」 と訊ねてみると・・・。

 

事も無げにあっさりと 『もちろん予約は激減。まあ、数千万の損失だね。』

『でも大丈夫♪ このくらい乗り越えられるから。^^』 と、にこやかにお答えいただきました。

 

さすが! 前向きですね~♪ その一言に僕も勇気をいただきました。(^_^)v ありがとうございます!

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

カーペットクリーニング中 ・・・トラブル発生!!

| コメント(16)

カーペットクリーニングで使用しているスリーブラシの機械。階段、狭い所等で大活躍しているのですが・・・。

3brush machine1.jpg

 

先日、現場で作業中に突然ストップ! (◎o◎) どうにもこうにも回らない!! (>_<)

その場は手動(つまり別のブラシを使って手でゴシゴシと^_^;)にて対処したんですが・・・。

 

何と、次の日もカーペットクリーニング(!!) ヤバイ! 急いで直さなきゃ!! (@_@;)

というワケで、その夜事務所に戻ってから緊急修理。

 

スイッチを入れるとモーターが回ろうとする音がするので、機械系のトラブルだろうと判断し、

『原因は何だあ~!?』  と、まずはとにかくバラしてバラして・・・。

3brush machine2.jpg

ところが、ここまでバラした所で問題発生! 大き目のスナップリング(赤い矢印)が外せない!!

 

元々小さなスナップリングプライヤー(工具)は持っているのですが、

3brush machine3.jpg

リングを広げたり縮めたりして外す工具です。

 

これほど大きいモノとなるとこんな小さなプライヤーじゃ太刀打ち出来無いじゃん!! (-_-;)

で、苦肉の策。・・・というか、かなりの暴挙に出てみました。(^_^;) 

 

ラジオペンチの先を削って、そいつをリングの穴に突っ込んで、あとは力一杯握る!!

3brush machine4.jpg

 

そして悪戦苦闘の末、なんとか外し、ここまでバラしたのですが・・・。

3brush machine5.jpg

 

苦労してせっかくスナップリングを外したのに、どうやってもこれ以上外れない・・・。

この先にモーターと駆動部分との接合部分があるのに・・・。ソコを何とかしたいのに!! (;_;)

 

『もはやここまでか・・・。(ーー;)』 と、半ばあきらめモードでベアリング等にグリスを塗りつつ

元通り組み立てている時にふと気付いちゃった。

 

『これは、もしかして・・・。???』

 

機械を横倒しにして、隙間に向かってグリーススプレーをシュ~っと・・・。

3brush machine6.jpg

 

で、スイッチをオン!

あらま!? ・・・回った!!! (◎o◎)

 

さんざん苦労して、バラして組み立てて、結局 『グリーススプレー 一発』 だとお~!?

たったそれだけの事に何時間かかったと思ってるんだあ~~!!

 

などとわめきつつ (夜中なのに近所迷惑この上無いね^_^;) さらに元通りに戻しつつ冷静になって考えた。

 

『とりあえず動くようになって良かった♪ そう。結果オーライじゃん♪』

『それにここまでバラせれば、次回何かあっても対処出来そうじゃん♪』

 

そうそう。ポジティブシンキング。どんな時でも明るく前向きにね。(^_^)v

 

あ。メーカーの担当者さん、良かったら修理手伝いまっせ! (^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスの床 机の下の汚れ

| コメント(14)

またまたオフィスで床清掃&ワックス。ホント、続く時は続くもんですね~。(^_^)

 

事務所の床といえば机の下のこの汚れ。見事に丸く黒ずみが・・・。

office-chair1.jpg

よく見かける汚れなのですが、その原因は主に 『椅子のキャスターの汚れ』 と靴のかかとの跡。

つまり、床の汚れがキャスターに付着、その汚れをまた床にこすり付ける。という悪循環。(-_-;)

時々椅子のキャスターをきれいにしてあげれば床も汚れにくくなりますよ♪ (^_^)v

 

で、床洗浄後はこうなりました。

office-chair2.jpg

ちなみにご予算と時間の都合上、今回は剥離(ハクリ)剤は使用せず。でも、ここまでキレイになりました。

剥離剤を使用していない分、以前塗布されたワックスが残っており、それなりにツヤも残っていますね。

おそうじ職人さん、いい洗剤の情報をありがとう♪ 昨年より使い始め、かなり重宝してまっせ。(^_^)v

 

そして、ワックスをかければこの通り。

office-chair3.jpg

 

『剥離すればもっとキレイになるんじゃないの?』・・・その通りなんですが、予算と時間がかかりますから(^_^;)

それにクライアント様も 『キレイになったね~。(^^』 とお喜びいただけました。

お客様のご都合、ご要望に合わせたお掃除をご提供するのも大事なコトですからね♪ (^_^)v

 

 

あ。ちなみに先日の記事でチラッと書いたバケツ用ヒーターってのはコレです。

heater.jpg

 

大きい靴下さん、こばやし先生、この画像でお分かりいただけますか? ちなみに建築関係の職人なら誰でも

知ってるってくらいメジャーなものなのですが、一般の方には馴染みの無い物の様ですね~。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

タイルカーペットのクリーニング

| コメント(12)

オフィスにてタイルカーペットのクリーニング。

 

画面右上から左下 デスクに向かって点々と染みが・・・。

carpet-siminuki1.jpg

「飲み物でもこぼしながら歩いちゃったの?」  『いやいや・・・。どうやら洗剤のシミらしくて。(^_^;)』

 

つまり、『汚れた所をきれいにしようとして逆にシミを作っちゃった』 ・・・らしいっす。

まあ、時々ありがちな 「ちょっとした事故」 みたいなモンですね。(^_^;)

 

いつも通り、染み抜き&全体クリーニングで♪ (^_^)v

carpet-siminuki2.jpg

あ。窓から差し込む光がちょ~っとお邪魔してますね。(^_^;)

 

ちなみにカーペットクリーニングの際には必ずお湯を使用させていただいているのですが、

この日は当然、このオフィスはお休み。(お仕事中にカーペット洗浄なんてワケに行きませんもんね。^_^;)

で、給湯器までお休み。(-_-;) 「え~!? てっきり給湯室でお湯が出ると思っていたんですけどっっ!!」

 

そこで 『やかんで沸かしましょう。(^o^)』 と、クライアント様が気を利かせて下さったのですが・・・。

 

『コレ(IH)使った事無いんだよね~。ホントに沸くのかなあ?(^_^;)』 と心配そうに見つめるY氏。

carpet-siminuki3.jpg

 

「スイッチ入れれば勝手に沸くんじゃないの?(@_@;)」  『多分そうだと思うんだけど・・・。(^_^;)』

実は僕もこのテのコンロって使った事が無いもんで・・・。(^^ゞ

 

・・・結果オーライ♪  無事、見事に沸騰しまして、作業面積が少なかった事も幸いし

そこに水を加え温度調節して無事クリーニングにこぎつける事が出来ました♪ あざ~っす!(^o^)丿

 

あらかじめ 『お湯が出ない』 と分っていればバケツに投げ込むヒーターを持って行ったんですけどね。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集