2011年3月アーカイブ

風呂掃除 ユニットバスのドア

| コメント(14)

浴室(お風呂)掃除に行って来ました。ちょっと広くてお洒落なユニットバス。

 

僕に清掃依頼をなさるわけですから当然、カビ、湯垢がそれなりにしっかりと。(^_^;)

それはいつもの事なのですが・・・。

 

今回、特に手強い相手がこのドア。

bath-door1.jpg

 

拡大写真でもう一枚。カビと湯垢の複合汚れでしょうか。かなりキテますね~。(^_^;)

bath-door2.jpg

 

そして激戦の末、こうなりました。

bath-door3.jpg

bath-door4.jpg

 

『完璧』 と呼ぶには程遠く、多少の傷を残す結果となりましたが、現状ではこれが精一杯。

 

さらにカビだと思われる床の染みはどうにもならず。・・・無念。(ーー;)

クライアント様には最初から 『床は諦めて頂いた方が無難かも』 とお伝えしてあったのですが

やはり自分の力不足は否めません。<(_ _)>

 

ちなみにこの日のランチは久しぶりのコンビニ弁当でした。!(^^)!

bath-door5.jpg

 

『太麺』 『超大盛り麺』 の文字に惹かれて買ってみたんですが、案外ボリューム少なめ。

bath-door6.jpg

 

でも、コレだけで足りるなんて、最近ホントに小食になったな~。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスで床清掃 ワックス剥離(はくり)

| コメント(10)

またまたオフィスにて床清掃。しかもワックス剥離(はくり)。続く時は続くモンですね~。

 

こちらの事務所もここ数年、清掃業者を入れておらず本格的な床清掃&ワックスかけは数年ぶり。とのコト。

見事に真っ黒。しかもヒールマーク (靴のかかとの跡) がビッシリとついていました。

 

こうなると通常の床洗浄ではとても歯が立たない。ってワケでワックス剥離 (ワックスを取り除く) して

それにより、既に塗布されているワックスごと汚れを除去、新たにワックスを塗布するという事になりました。

 

今回も全体写真はヤメにして部分的に拡大画像で・・・。(^_^)

hakuri2011_03-1.jpg

       左から  ワックス剥離前。  真ん中が剥離後。  右側はワックス塗布後。

 

ん? 『ワックス塗らない方がキレイじゃないか?』 って? (^_^;)

 

古いワックスを除去すると床材そのものが顔を出し、かなり真っ白に近くなります。

そして新たにワックスをかけると水で濡らした様に色が濃く見える様になるわけです。

 

ちなみにワックスは艶出しだけでなく保護材でもあります。美観の向上はもちろんですが、

傷、汚れをつきにくくするという役割もあるのです。

 

そしてこちらは廊下の片隅。右手は階段です。

こちらも人の動線に沿ってヒールマークが付き、ツヤはありますが 『黒光り』 している状態。(^_^;)

hakuri2011_03-2.jpg

 

やはりワックス剥離洗浄後、新たにワックスかけでこの通り♪

hakuri2011_03-3.jpg

スッキリ、きれいに。そして明るくなりました♪ (^_^)v

 

 

松本@ZUKUDASUの皆様へ

 

『こんな時に何のんきにブログ更新してるんだ? (ーー゛) 』 と言われそうですが・・・。

 

「今、自分に出来る事は何か」 と考えた末、佐藤先生の手によりサーバー移転、バージョンアップを行って

いただいたこのブログにて情報発信し、少しでも成果を上げる事が出来たら少しは恩返しになるのでは?

と、思っての行動です。ご理解をお願いいたします。

 

偉大なるシステムエンジニア 佐藤晴志氏へ感謝の気持ちをを込めて。  サンクリーン塩尻 代表 北原弘文

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスで床清掃&ワックス ~隅々までキレイに♪

| コメント(6)

オフィスの床清掃へ行って来ました。

前回の反省を生かし(?) 今回は全体写真はヤメにして部分的な写真だけ・・・。

 

ここの机の引き出しは全てキャスター付き。つまりは可動式。

となれば、引きずり出せば机の下が丸ごと床清掃出来ますね。(^_^)

office-desk1.jpg

 

出してみるとそこは汚れ、ゴミ、ホコリ・・・。エラい事になってます。(^_^;)

office-desk2.jpg

 

『どうせやるなら隅々まで!』 と、潜り込んで頑張る我がすたっっふ~~♪ ありがとね~。(^o^)丿

office-desk3.jpg

引き出しを戻せば見えなくなる所ですが、こんな時でもなきゃキレイにする事はなさそうだしね。

 

ちなみに僕の役目はポリッシャーを回す事。 机の下も楽々♪ ってワケで・・・。

office-desk4.jpg

 

いやいやいや・・・。この後僕も潜り込んで、ちゃんとすたっっふ~♪を手伝いましたよ。

「写真撮って♪」 と頼んだらなぜか 『ソレは要らないでしょ^^』 と、断られたけど・・・。(^_^;)

 

お掃除後はこの通り。 スッキリ、ピカピカです♪ (^_^)v 

office-desk5.jpg

引き出しを戻すと見えなくなっちゃうんですけどね・・・。(^^ゞ

でも、この事務所で働く皆さんが少しでも気持ち良くお仕事してもらえればそれでOKです。(^_^)v

 

ちなみにこの日のランチは現場近くのラーメン大学へGO。

僕が注文したのは坦々麺大盛り+ぎょうざ+ライス。・・・だけ。

office-desk6.jpg

おや? 小食になった!?(@_@;) 

そうなんです。最近かなり少なめ。 と言っても普通の人に比べたらかなり大食いでしょうが・・・。(爆)

 

で、当然あっさり完食。ごちそう様でした~♪ うまかったよ~♪ (^o^)

office-desk7.jpg

ラーメンスープまで飲み干しているのは決して物足りなかったからではありません。念のため。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

福島原発放射能漏れ対策事項

| コメント(26)

僕のブロ友である日南海岸黒潮市場店長フルサワさんの趣旨に賛同し、

ブログ記事を転載させていただきます。

 

福島原発放射能漏れ対策事項

 

(1)事実 

放射線のセシウム137とヨウ素131が漏れています。どちらも気化しますから吸い込んでしまいます。

(2)対策
1.外に出ない。絶対に雨に濡れない。肺に吸い込むと抜けません。
2.屋内でもマスクをする
3.ヨウ素131は、特に子どもに甲状腺ガンをもたらしますので、ヨーソ(ヨード)液を飲ませる。小さな子や妊娠されている方を最優先にしてください。
ヨウ素剤が手に入らないときは、トロロ昆布や乾燥昆布も効果があるようです。
4.風向きに注意する。北風になったら関東方面へ来ます。↓

   http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3620.html

 

以下、ある方のメールの転載です。

ヨウ素131に関する記事です、お読み下さい。

 ・放射性ヨウ素が一番始めに飛んでくると考えられます。放射性ヨウ素の半減期(半分の強さになる期間)は約8日間です。約1ヶ月ほど影響が続きます。
ヨウ素剤が確保できる方は、飛んでくる直前に飲むのが一番効果があります。
小さな子や妊娠されている方を最優先にしてください。
ヨウ素剤が手に入らないときは、トロロ昆布や乾燥昆布も効果があるようです。
・逃げるところはないので、閉じこもらなければなりません。激しい運動は避けてください。放射能をより取り込みます。
・雨には絶対にぬれないようにしてください。高被曝する可能性大です。
・車で移動する時は、必ず窓は閉めてください。カーエアコンをつけるときは、車内循環にしてください。
・外出しなければならない時は、晴れでも雨でも防塵マスク着用になります。なければ普通のマスクに、濡れハンカチなどをはさみ代用、子供は特に顔との隙間 ができないように注意しなければなりません。フード付きポリエチレンコート、ポリ手袋で体を覆い、靴もポリ袋で覆って下さい。また顔を覆うゴーグルも必要 になります。
・最悪になれば、米や麺類など日持ちのいいものも確保しなければなりません。

 

この方の記事も参考になります(特に関東の方)

http://blogs.yahoo.co.jp/yabukirenmanager010101/62347318.html

---------------------

これをお読みなった方でご協力いただける方は
ご自身のブログやツイッターでこの情報を広めていただけるようお願い致します

地震について

| コメント(4)

以前、松本@ZUKUDASU(ズクダス)のお仲間であったマネ☆ヤマダさんの趣旨に賛同し、


マネ☆ヤマダさんのブログ記事をそのまま転載させていただきます。

 

災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する
RT【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします

救急車足りてないそうなので、自分や周りでなんとかできる方は呼ばないで欲しいそうです!!!


これ見れてる時点でネットは繋がってるかと思いますので、使える方はツ イッターの活用をお勧めします。
が、緊急連絡用に携帯電話の電池が切れてもいけませんのでほどほどに!

また、肝心の被災地が停電していて津波警報やその他地震の情報が伝わっていない可能性が大いにあるそうです。ツイッターなどの情報はなるべく拡散するようにしましょう。


・家の中ですべきこと

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。


・避難時

持ち物↓
□現金 □身分証明書 □印鑑・預金通帳・保険証 □飲料水(1人1日3リットルが目安) □非常食(缶詰、アルファー米、インスタント食品など) □携帯電話と非常用充電器 □家族の写真(はぐれた時の確認用)

頭部や腹部などをガードできるような服装に着替えてすぐに避難か、
もしくはいつでもそれができるように部屋の入り口や玄関の鍵を開けて待機。

大声を出す準備も念のため。

避難する人は絶対にブレーカー落とす。

携帯電話などは電池残量をなるべく残しましょう。
車に乗っている人はすぐにスピードを落として、道路の左側に止めて下さい!そのままでいると緊急車両の邪魔になります。

周囲に声かけ(お年寄り・病人怪我人・障害者など)


・通信手段

スカイプ使えますのでスマホの方は活用しましょう。
電話の使用は極力避けてください!
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています
安否の確認は災害用伝言ダイヤル「171」
◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。
◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

電話がどうしても必要な人はまずは「公衆電話」そして
それも死んでいる場合は「区役所の公衆電話」を目指してください。
これは絶対に生きています。


・怪我をした人

★頭部の出血は布で傷口を覆ってください。
★下肢の出血は太ももの付け根を縛ってください。
★肘より先の出血の場合は二の腕の内側を縛ってください。
★上腕の出血は腕の付け根を縛ってください。
※一時間おきに縛っている布をゆるめてください。

地震酔いした人は、座って目つぶって深呼吸して10数えてください。
それでもだめならゆっくり水を飲んでください。治ると思います。


・津波について

津波は通常の「波」ではなく、簡単に言えば海水が大きな固まりになって押し寄せる現象です。
複数回来ることもあり、様子を見に行くことは大変危険です。
大津波警報が出ています!一刻も早く高台に避難して下さい。避難して下さい!
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

 

---------------------

これをお読みなった方でご協力いただける方は
ご自身のブログやツイッターでこの情報を広めていただけるようお願い致します
 

厨房器具のクリーニング

| コメント(15)

スナックの厨房器具(流し台と調理台)のクリーニングに行ってきました。

今回、リフォームを行うという事で厨房から店内へと出していただきブルーシートを敷いての作業でした。

 

で、いつものようにビフォー&アフターの写真を撮ろうと思ったら・・・。

なにせスナックなだけに照明があまり明るくない。奥の方に窓があり日が差しているのですが、

それでもやはり薄暗い事は否めません。(ーー;)

 

試しに写真を撮ってみると・・・。

cyubou1.jpg

うわ~。暗くて良く見えないんですけどっっ!! (@_@;)

 

そうかといって内蔵フラッシュを使うとマトモに光が反射しちゃってオカシくなっちゃうしね~。。

(早く外付けのストロボを買えよ!という意見はごもっともですが、先立つモノが・・・。^_^;)

 

『ならば!』 とフォトショップエレメンツで明るくしてみたら・・・。(もちろん、後日行なった事ですが)

cyubou2.jpg

うわ~。ノイズがひどいんですけどっっ!! (^^ゞ

 

まあ、現場でバシャバシャ撮っている時点でエレメンツでいじっても無理あるだろうと予測はしてましたが。。

それにしてもひど過ぎますね。(^_^;)

 

『こりゃあ完全にボツ写真だよな~。(-_-;)』 と、諦めかけてもう一度カメラを良~く見ると・・・。

・・・あらら? 設定が間違っていました。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

気を取り直してもう一枚撮り直し。

cyubou3.jpg

あらま。結構明るく写るじゃん♪ やはりノイズは載ってますがご愛嬌ということで・・・。(^^ゞ

 

そしてクリーニング後。ちゃっかり(うっかり?)僕の足が写りこんでますね。(^_^;)

cyubou4.jpg

 

先日、事務所床清掃の時に全体写真のみで失敗したので今回は汚れがひどかった部分をクローズアップ。

cyubou5.jpg

あははっ! キレイになったら壁クロスの模様やら何やら写りこんで模様だらけだよ。

 

・・・やっちゃいました。(^_^;) こういう場合はちゃんと写りこみの事まで考えて撮るべきですね。

よしよし。またひとつ勉強になったぞ♪ (今更かよっっ!! ^_^;)

 

・・・お後がよろしいようで。。(爆)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

スマートフォン

| コメント(18)

僕は昨年の夏からauのスマートフォン(機種はIS02)を使っているのですが・・・。

先日、唐突にイカレました。(爆)

 

電池の消耗が異常に激しいので(購入当初から)毎晩電源を落として充電しているのですが、ある朝いつもの

ように電源を入れるとこれまたいつものように起動画面が現れ、・・・そこでフリーズ(!!)

 

再起動。電池パック、ICカード入れ直し・・・。何をやっても結果はダメ。(ーー;)

こりゃあもう笑うしかない。ってな状況ですわ。(^_^;)

 

で、当然auショップへ修理依頼となったのですが、その際ダメ元で 『スマートフォンの代替機ある?』

と聞いてみると、あっさり 『はい。IS03でよろしければ・・・。』

ラッキー♪ TVで宣伝してる 『アンドロイド・バイ・エーユー』 って奴じゃん♪ 一度使ってみたかったんだ (^_^)

 

で、『使い方が分らないから』 と、ちゃっかり説明書もお借りして(^^ゞ ざっと読んでみました。

で、ビックリ!! 何やらやたら多機能なんですね~。(◎o◎) 特に 『携帯電話』 として使いやすい。

『そりゃあ当たり前だろ!スマートフォンだってケータイなんだから』 と言われそうですが(^_^;)

 

それが僕のIS02はアドレス帳のグループ登録は出来ないわ、ezwebは使えないわ、おまけにネットの通信速度

は遅いわ、電池は保たないわでかなり不自由な思いをしてたんですよ。(-_-;)

ところがIS03はそのあたりが良く出来ていて、普通の(?)携帯並みだったりするんですね。

ただ、タッチパネルだけは未だに慣れないんですが(片手で操作出来無いし)。(^_^;)

 

IS02がイカレた時は 『早く修理に出さなきゃ』 とちょっとあせったのですが今は

『しばらく修理から戻ってこなくてもいいかな?』 なんて思い始めちゃったりして。(^_^;)

 

昨年『そろそろ携帯換えようかな?それにモバイルPCが一台あると便利そうだし』 なんて考えている所へau

からスマートフォンが発売されたんで思わず飛びついちゃったのですが、慌てるモンじゃないですね~。(^^ゞ

 

is03.jpg

写真は代替機(つまり借り物)のIS03。と、以前から愛用しているイヤホンマイク。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集