2011年2月アーカイブ

会議室で床清掃 ‐ ワックス剥離(ハクリ)

| コメント(19)

今回は会議室で床清掃。やはり数年来、洗浄もワックスかけもせずにそのまんまの状態でした。

 

前回の記事同様ワックス層は薄く 『ワックスこってり黒光り』 という状態では無かったのですが、やはり

通常の洗浄方法では力不足だろうと判断し、ワックス剥離(ハクリ)を行いました。

 

真ん中に可動式の間仕切りがあり、奥の方はあまり使用していないという事で比較的きれい・・・かな?

kaigisitu1.jpg

 

古いワックスを剥離して半分ワックスを塗布した所。手前はワックス塗布前。つまり 『スッピン状態』 (^_^)

kaigisitu2.jpg

あ。ちょっと近づき過ぎ。本来、ビフォーアフターは同じ所から撮らなきゃね。(^_^;)

 

ちなみにこのワックスが無い状態が一番汚れやすい。ヘタすると自分で汚す可能性もアリなんです。

ワックスはツヤを出すだけでは無く、床材を保護するという役割もありますからね。(^_^)

 

向きを変えて、こちらが向かって奥の部屋。一見キレイに見えますが、なんとなく薄暗い感じですよね。

kaigisitu3.jpg

 

そして、ワックス剥離洗浄後、新たにワックスかけ。本来の色に戻り、明るくなりました~♪

kaigisitu4.jpg

 

こちらは向かって手前の部屋。やはり薄暗く見えますね。

kaigisitu5.jpg

 

やはりスッキリきれいに♪ 明るくなりました。(^_^)v

kaigisitu6.jpg

 

ちなみにビフォーは間仕切り開放、アフターは間仕切りを閉めた状態です。作業の都合上で・・・。(^^ゞ

 

ん? 撮影した時間帯が違うから明るく見える?(^_^;) まあ、それもあるかもしれませんが、実際かなり

変わったんですよ。相変わらずカメラマンの腕の悪さを露呈しているという意見もありますが・・・。

 

しかも、ビフォーはもっと汚れてたハズなんですが撮影する向きが悪かったみたいですね。

どうにも前回の反省が生かされていないというか、そもそも慌てて撮影して速攻で清掃作業を開始して

しまうのが大問題なんでしょうねえ・・・。分っちゃいるつもりでもついつい・・・。ね。(^_^;)

 

あ。前回 『文字の大きさは?』 という問い掛けにお答え頂いたのは溶射屋さん内山農産のチカちゃん

あざ~っす♪ (^o^)丿 お二人共に 『大きい方が好き♪ ^^』 というご意見でしたので、今回ちょっとだけ

大きめ(110%)にしてみました。 さて皆様、これでいかがでしょう? (^_^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスにて床清掃&ワックス

| コメント(20)

オフィス(事務所)の床清掃に行ってきました。こちらでは 『約2年ほど清掃業者を入れていない』  とのコト。

 

つまり本格的な床洗浄もワックスかけも約2年ぶり。以前塗布された古いワックスは既に変色し、さらに机の前(つまり

イスの下)は真っ黒。こうなると通常の洗浄方法では力不足だろうと判断し、ワックス剥離(ハクリ)を行いました。

 

で、「こりゃあ、ビフォーアフターの写真が楽しみだぞ~♪」「ブログのネタにもなりそうだしなあ。^^」

な~んて期待しつつパチパチ撮ってみたのですが・・・。

 

office-1.jpg

あれ・・・?(@_@;) 良~く目を凝らして見ると机の前が黒いのが分る・・・かな?(^_^;)

 

そしてこちらがクリーニング後、新たにワックスをかけた所。

office-2.jpg

「キレイになったな~♪」なんて思いながら撮ってたんですが・・・。確かにツヤはあるけど・・・ど~よ?(^_^;)

 

他にも何箇所か撮ってみたんですがどれもこれもイマイチで「またお蔵入りかな?^_^;」と思ったのですが、

「いい加減更新しなきゃ・・・」と思い切ってのブログ投稿です。

 

そしてこちらは会議室。机とイスを移動した所でパチリ。

office-3.jpg

 

で、やはり床洗浄&ワックスかけ後。

office-4.jpg

「明るくなりました~♪」ってつもりだったんだけど・・・。あれれ?(^_^;)

 

ちなみにこういうコントラストが少ない場合オートフォーカスが効かないんで、マニュアルで撮影してみたんですが、

微妙にピンボケ・・・かな?(^_^;)

以前、コンデジを使用している頃は床にタオル等を置いてピントを合わせてから撮っていたのですが、

せっかくの一眼だしたまにはマニュアルで撮ってみようかな?なんて思ったのですが、肉眼で見てもピントが合っている

のか良く分らなかったりして。(^_^;) 「そりゃあオートフォーカスも効かないワケだわ」 と、妙に納得。(^^ゞ

 

ちなみにお客様には『キレイになったね~。見違えちゃうよ。^^』 と、お褒めのお言葉をいただいたのですが、

まさか写真で見ると 「こんなモン? (@_@;)」 になるとは思いませんでした。まだまだ修行が足りませんね~。(-_-;)

 

あ、そうそう。

僕は普段ノートPCを使用しているのですが、先日ちょっと大き目のモニターで見たらビックリ!!

 

「文字デカく無え? ていうか、かえって読みづらく無え???」 って思いまして(^_^;) 

試しに今回、文字を小さく(標準)にしてみたのですが・・・。 いかがでしょう?

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

ITリーダー研究会(松本@ZUKUDASU) 懇親会編

| コメント(28)

講座の後は今年度最後の(と言っても年2回のみなので2回目の)懇親会でした♪

 

会場は松本駅前の居酒屋「風林火山」 席につくなり、とりあえず目の前の刺身と鍋を撮影。

2011-1zukudasu6.jpg

 

2011-1zukudasu5.jpg

あ。ちなみに一人分じゃないですよ。(^_^;) まかり間違っても一皿丸ごと食べちゃったとか、

鍋ごと抱えるように食べてたとか、そんなアホな事はしておりません。 念のため。。

 

その後すぐ乾杯!で、飲み始めたら話に夢中で、その他の料理の写真は撮り忘れ。

さらにブログ更新の事もすっかり忘れてフツ~に飲んでました。(^^ゞ

 

そんな中、席を立ちふと一枚パチリ。カメラに気付き、こちらを見ているのは原タイルさん。

2011-1zukudasu7.jpg

料理も美味くて、話も盛り上がり、今回も楽しい懇親会でした♪

 

皆様、来年度もよろしくお願いしま~す。(^o^)丿

・・・あ。ちなみに 『飲み会を』 ではなく、講座ね。講座。。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

ITリーダー研究会(松本@ZUKUDASU) 講座編

| コメント(12)

先週、今年度最後のITリーダー研究会「松本@ZUKUDASU(ズクダス)」に参加して来ました。

 

今回の講座はいつもと趣向が違い、成果を出している4つのブログ 旅館のいづみやさん

学習塾の向学舎さん、溶射加工の溶射屋さん、建築設計の吉野さん、木工職人の木仙人さん

その中からひとつを選び、成功要因を探るというもの。

 

おっと。みなさんコメントを通じて交流のある方々。(^_^) ・・・なのですが

「ヤバイ!最近更新サボってる分、交流も途絶えがちだし・・・(^^ゞ」と、内心冷や汗モノ。

 

さらに今回は3~4人毎に分かれてのグループワーク。会場を撮影しようとするとカメラに気付き

すかさずポーズを決める伯爵様こと加藤先生。相変わらず目ざといっすね~。(^_^;)

2011-1zukudasu2.jpg

こちらを指差していますが、文句を言われている訳ではありません。あくまでポーズです。(^_^;)

 

この日の僕の席は美女の前♪ 笑顔が素敵なキッセイコムテックさんのSさんです。

2011-1zukudasu1.jpg

・・・おっと。 目ざといスナイパー(伯爵様)に先を越されてる・・・。(^_^;)

 

ちなみに 「いい席じゃん♪」 なんて思ったのはほんの束の間。

『コメントから相関関係を見よう』 という事になり、またしても交流のある方々の名前が・・・。

「ああ。早く更新しなきゃ、コメント入れなきゃ・・・。」とさらに焦りは増すばかり。(大汗)

 

そんな中、休憩時間を利用してさらに美女撮影にいそしむ伯爵様。

2011-1zukudasu3.jpg

モデルは赤田工業さんのO嬢。レフ版持ってお手伝いしているのは同じく赤田工業さんのM氏。

 

「北ちゃんも撮らせてもらいなよ」 と言われ、ご厚意に甘え数枚バシャバシャ撮ってみたものの

後で見たら手ブレ・・・?ピンボケ・・・? 結構いい笑顔が撮れたはずなのに・・・。(ToT)

 

なんとかマトモだったのはこれ一枚のみ。(^^ゞ

2011-1zukudasu4.jpg

 少しはにかんだ様にも見えるビミョ~な笑顔。。 でも、カワイイよね♪  (と、言い訳(^^ゞ)

 

頭の中は 「ブログ更新しなきゃ~・・・。」 そんな上の空で撮影してたんじゃあ・・・ねえ。。

ゴメンなさ~いっ!! またの機会にリベンジさせてもらおうっと。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

オフィスの天井クリーニング

| コメント(16)

天井のクリーニングに行ってきました。(と言っても、先月の出来事ですが・・・。^_^;)

素材はオフィス等の天井によく使われているジプトーン。

 

ウチとしてはちょっと珍しいお仕事なんで、「こりゃあブログのネタになるかな?」と、途中まで

クリーニングした時点でふと思い出したかのように(^_^;) 一枚パチリ。

office-tenjyou1.jpg

ちなみに手前(画面上)がクリーニング前。奥(画面下)がクリーニング後。なのですが・・・。

う~ん。角度が・・・。ホワイトバランスが・・・。それに・・・。

 

じゃあ、真下から撮ってみよう。(^^) ・・・で、コレ。

office-tenjyou2.jpg

こちらは左がクリーニング前。右がクリーニング後。言われてみれば違いが分る・・・かな?(^_^;)

 

撮影中は 「おお!ハッキリ変わったなあ♪」 なんて、自画自賛しながら眺めていたのですが

こうして画像を見ると 「・・・はい?(@_@;)」 ってカンジですよね~。(^_^;)

 

実際はタバコのヤニでまっ茶色だったのが真っ白くなって 「これならバッチリでしょう♪」

で、お客様にも 「明るくなったね~♪ (^^)」 と言っていただけたのですが・・・。

 

でも、画像はイマイチ。いや、(-_-;) で、そのままお蔵入りにしようかとも思ったのですが

天井のジプトーンのクリーニングなんてそうしょっちゅうある訳ではないし、スパム対策の

為にもブログ更新もしとかなきゃ。・・・とか思ってとりあえずアップしてしまった。

 

う~ん。もっとカメラの勉強もすべきですよね~。(^^ゞ

 

そうそう。スパムコメント対策と言えば、日本語以外のコメントを弾いてくれるプラグイン

「Not Japanese Lookup 1.00」の設定を変えるのを忘れてました。(^_^;)

 

デフォルト(初期状態)では 『ひらがなを「0」文字以上含む』 になっているんですね~。

つまり、『ひらがなが一文字も無くてもスパムとは判定しない』 ってコトなんですね。

 

プラグインの設定に関してはすでにTWINSさんのブログ記事を読んでいたにも関わらず、変更す

をコロッと忘れてました。(^^ゞ さらに先日コメントにて再度説明いただきましてようやく変更。

 

言われた通り 『ひらがなを「2」文字以上含む』 にしたら、あらま♪ 見事に英文のコメントは

全てキレイに弾いてくれました。(^_^)v TWINSさん重ね重ねありがとうございま~す。(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

MTブログのスパムコメント対策

| コメント(18)

先日(と言っても2週間以上前ですね^_^;)MTブログのスパムコメントがひどくて・・・。

て記事を書いたら、速攻でTWINSさんからいい情報をいただきました。あざ~っす!(^o^)丿

 

それが 『日本語でないスパムをフィルタするプラグイン(MT3.2以降用)』

http://www.h-fj.com/blog/archives/2005/10/08-110622.php

 

早速、やってみました。で、「こりゃあいいじゃん♪ 教えてくれたTWINSさんとアゴスさん

へのお礼がてらにエントリーしようっと。」なんて思いつつ、気付けば2週間以上経過・・・。

大変遅くなりました。<(_ _)> TWINSさん、アゴスさん本当にありがとうございます。

 

教えられたサイトにアクセスすると、『プラグインのファイルをダウンロード。それを解凍して、

出来たファイルをMovable Typeの「plugins」フォルダにアップロードしてください。』

とのコト。「そりゃあ、簡単でいいじゃ~ん♪ (^^)」 と、早速FFFTPにてアップロード。

 

コレだけでいいんだね~♪ で、説明を読むと、どうやら日本語以外のコメントは全てスパムとして

判定してくれるらしい。なるほど。最近のスパムコメントって英文だもんね~。

でも、さすがに2週間以上も放っておいたせいかいつの間にやらスパムコメントがずらっと・・・。

 

おや・・・? 改めて説明を読むと『スパム対策プラグインは、コメントやトラックバックに

「スコア」をつけます。』 という事はその「スコア」の数値を-2とか-3にすればいいのかな?

とは思ったのですが、下手なコトして普通のコメントまで弾かれてもマズイしねえ・・・。(^_^;)

 

こりゃあ、とりあえずマメに更新しろよっていうお告げなのかも・・・。

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集