2010年12月アーカイブ

年末大掃除 - ワックス剥離(はくり)

| コメント(26)

今年もいよいよ最後のエントリーとなりました。皆様、年末大掃除は無事に済みましたか~? 

 

『年内は間に合わなかったよ~。(ーー;)』 というアナタに朗報です。

 

サンクリーン塩尻では『年始がお得♪ ハウスクリーニングを格安で♪』って事で

インターネット限定で、1月中にご成約なら通常価格より1割引にてご提供いたします。

 

あ。ついにやっちゃった。 いきなり露骨なPR・・・。(^_^;)

 

 

気を取り直して・・・。今日はいよいよ最後の大掃除に行って来ました。

今年のシメは床清掃。それもワックス剥離(はくり)清掃。

 

ワックス剥離(はくり)とは

定期清掃にてワックスを塗り続けていてもその中にわずかな汚れが残り蓄積され、もしくはワックス
自体が時間経過と共に変色し黒ずみ、通常の洗浄方法では汚れが落としきれない事があります。

そのような場合、専用の剥離剤を用いてワックスを溶かし除去して新たにワックスを塗布して
仕上げます。これにより元の美しい美観を取り戻す事が出来ます。

 

というコトでビフォー&アフターです。

wakkusu-hakuri1231.jpg

 

ちなみにここは中華料理屋さん。『掃除くらい自分達でやれ!』との至上命令の元、ワックスを

買って従業員の皆さんが塗っていた。という事でしたが・・・。

きちんと汚れを落とさず(落とせず)にワックスを塗っていたため、結果的に汚れを閉じ込めつつ

汚れとワックスの層を作ってしまった。そして、そうなるともう手に負えない。(-_-;) 

 

実はよくありがちな事なんです。

 

しかも、かなり一所懸命に何回も塗り重ねて下さった様で (^_^;)

もはや溶かして取り去るなんてレベルじゃなく、削り取るってカンジでして・・・。

wakkusu-hakuri1231-2.jpg

手前右に見えるのはめくり取ったワックスの塊なんです。(^_^;)

 

確かにワックスを塗ればツヤは出ます。が、その前にしっかり汚れを落とす事が大前提。

今回もその辺りをご説明し、普段のお掃除は皆さんでしっかりやって頂いて、ワックスが必要かな

と感じたらお声がけをお願い致します。とご提案させていただきました。(*^_^*)

 

このワックス剥離。通常の床清掃とは違い、手間も時間もかかる大仕事。

でもね、古い汚れも何も落としてスッキリきれいになった床を見るのは嬉しいモンです。(^_^)

 

年末最後にこんな楽しいお掃除が出来たなんて相変わらずツイてるなあ~。

きっと来年もいい年になるぞ~♪ (^_^)v

ていうか・・・。 いい一年になりました♪ ありがとうございます!

(こういうコトって、先回りして断言しちゃうべきなんですよね~。^_^)

 

というコトで、皆様にもラッキーのおすそわけ。(*^_^*)

来年もあなたにすべての良き事がなだれのごとく起こります!!

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

昨夜はクリスマスイブでしたね

| コメント(27)

またしても久しぶりのエントリーとなってしまいました。(^_^;)

今日はクリスマスなんですね~。というコトで・・・。

 

皆さ~ん♪ メリークリト〇〇♪   いや・・・。メリークリスマス!!(^o^)丿

あ・・・。 昨年と同じく、しょ~もないギャグでスミマセン。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

昨夜はクリスマスイブ。シャンパン開けて、ケーキを食べて・・・。

な~んて感じですよね~。普通は・・・。

 

ところが我が家に届いたのはなぜか『新巻鮭』 しかも丸ごと一匹!! (^_^;)

syake.jpg

あはははははっ! (^o^) とりあえずムスメに持たせてみました。

 

でも何で?(^_^;)

 

正確に言うと昨日では無く一昨日の出来事なのですが、ウチのニョーボとムスメがたまたま

北海道の物産展を見に行ったらしいんですよ。(情報があいまいでスミマセン ^_^;)

で、やはりたまたまくじ引きをやっていて、何気にひいてみたら・・・。

なんと!いきなり特賞をゲット!! (◎o◎) それがこの新巻鮭だったってワケなんです。

 

ちなみに僕は普通にお仕事してて、家に帰るとテーブルの上に横たわる鮭・・・。

それを見た瞬間 『ブログネタ見っけ♪』 とばかりに何はともあれ写真を一枚。

その後、詳しいいきさつを聞いた次第でした。(ブロガーの習性ですかね? ^_^;)

 

で、その後その鮭はどうなったかって?

そりゃあもちろん、丸焼きにして両手に抱えてかぶりつく僕♪ !(^^)!

 

・・・なワケ無いでしょうっっ!! 

いくら大食いでも丸ごと一匹は食べませんって!(その画像に期待した皆さんゴメンなさい ^_^;)

 

とりあえずそのままじゃ冷蔵庫にも入らないんで、ザクザクぶった切って小分けして、

(しかも普通の3徳包丁で。刃こぼれしたかな?^_^;) 冷凍保存となりました。

 

能天気な僕としては 『これでしばらく朝飯のおかずに困ることはなさそうだな~。』 みたいな。(^_^)

 

って、おいっ! 毎朝 『鮭定食』 かっ!? あははっ! それも面白いかも♪ (^o^)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

超大盛りメニュー たぬき食堂

| コメント(40)

さてさて、先日の予告通り久々の大食いランチのエントリーです。

それは田んぼの真ん中にポツンとある食堂。場所は松川村です。(安曇野市の北ですね)

 

パッと見、普通の民家なんですが隣の離れにはのれんがあり、大勢のたぬき達がお出迎え。

tanuki-1.jpg

その名も 『たぬき食堂』 レトロな看板達もいい味出してますね~。(*^_^*)

 

店内に入り、奥の隠れ家的スペースへ・・・。

tanuki-2.jpg

ここもかなりレトロな雰囲気。眺め回すだけでも楽しくなります♪

 

席について見上げると、一番上にこれまた楽しい看板が・・・。

tanuki-3.jpg

『淋滅』 って・・・。コレ見るたびに思わず笑っちゃいます。(^o^)

 

メニューもかなり豊富。しかもネーミングが面白いモノも。

ちなみにセットメニューはかなりの量。セットなのにラーメンが普通サイズ。(◎o◎)

tanuki-4.jpg

そして、『ちょ~辛口メニュー』 はちょっと危険・・・。

ホント、めっちゃ辛いのですが、うかつに 『あまり辛くないね♪』 なんて言ったモンなら、

すかさずお店のご主人が 『これでもかっ!』 ってくらい香辛料をかけてくれます。(^_^;)

 

しかも、ココで大盛りを頼むのもかなり危険。昨年の今頃もたぬき食堂の記事を書いてますが

この時のカレーとかた焼きそばもスゴかった。(^_^;) 気になる方はコチラからどうぞ。

 

さて、壁の一部にはおススメのメニューも・・・。

tanuki-5.jpg

んん? 『キングコングライス』 ???(@_@) しかもわざわざ 『危険』 の赤い文字!!

話によると、通常3~4人で分けて食べるとちょうどいい分量らしいのですが・・・。

 

『北原さんなら一人でイケるでしょ♪ ^^』 という、我がすたっふ~~の無責任かつ挑戦的な

意見にまんまと乗せられて・・・。注文しちゃったよ。危険な超大盛りメニュー。(^^ゞ

 

これです。 ・・・って。 お~いっ! コレ、食事する皿じゃねーだろっっ!!(^_^;)(^_^;)(^_^;)

tanuki-6.jpg

(この画像のみクリックで拡大します)

左から ちくわドッグ(磯辺揚げ入り)、オムライス、サラダ、かき揚げ、目玉焼き。

そしてかき揚げの下には焼きうどんまで隠れています。(◎o◎)

 

試しに持ち上げてみると案の定、超重い!! 数キロはありそうなんですけどっっ!!

だって・・・。オムライスだけでも確実に二人前はあるハズ。(@_@)

さらに、スープまで大盛り&具沢山! そりゃあ、危険って言うワケだわ・・・。(^_^;)

 

フォークとスプーンまで巨大! コレじゃ食べられないんですけどっっ!!

tanuki-7.jpg

とりあえず写真だけ撮って、割りバシ使っちゃったよ。(^_^;)

 

で、とりあえずかき揚げ、焼きうどん・・・と食べ進み、オムライスを半分食べたところで

『う~ん。ヤバイ! 満腹っつーか・・・、すでに苦しいんですけどっっ!(>_<)』

 

でもね、せっかく作って頂いたモノを残したんじゃもったいないし、失礼でしょ。

ってワケで珍しくベルトを緩めて、しかも勢い付けてガツガツ食べる食べる・・・。

 

そして、ついに完食♪ !(^^)! 食べきりました~!(^_^)v

tanuki-8.jpg

 

お店の方によると 『一人で食べたのは初めて』 よっしゃあ♪ 暫定チャンピオン♪♪♪ (^_^)

 

・・・なんて喜べる状況じゃなかったんですわ。(-_-;)

 

ちょっとでも動こうとするとナニか出て来そうだし、一服して落ち着こうかと思ったら

タバコを吸い込むことすら苦しい&ナニか出そう・・・。(+_+)(+_+)(+_+)

結局、その場で身じろぎもせず15分ほど経ってから、恐る恐る立ち上がりお会計へ。(^_^;)

 

カウンターではお店のご主人&奥様がお出迎え。

苦しいお腹に気を遣いつつ 『ブログに載せたいんで写真撮らせて下さい』 とお願いすると

にっこり笑ってこのポーズ。いや~、ラブラブですね♪ (*^_^*)

tanuki-9.jpg

お店の名前の由来はこのご主人の体型から?(^_^) 残念ながらその真偽は確かめませんでした。

さらに、後ろのメニューにもツッコミ所が満載だったりします。(^o^)

 

でもこの時はとにかく苦しくて、頭が全く回らない状態でして・・・。たまたま午前中一杯で現場

仕事が終わったんで、ゆっくりたっぷり昼飯食えるじゃん♪ なんて思っていたのですが・・・。

 

この日はさすがにチョーシに乗り過ぎました。このブログでも時々 『食べ過ぎ注意』 のコメントを

いただいてましたが、その意味が良~く分りましたっっ。

 

今回は本気で猛反省。<(_ _)> 腹八分目ってホント大事なコトですよね~。

なにせ、帰りに運転するのも苦しいからのけぞり気味で、しかも事務所に戻ってからも道具の

後片付けもせずに1時間くらい横になっちゃったくらいですから・・・。(^_^;)

 

いや~、午後の現場が無くて超ラッキー♪ (だからドカ喰い出来たんですが)

って、お~いっっ! ホントに反省してるのか~い!? (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

何はともあれ美味しくて、しかもリーズナブル。大食い大好きな方はぜひどうぞ♪ (*^_^*)

ちなみにちゃんと普通サイズのメニューも充実してますよ~。(^_^)

 


大きな地図で見る

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

久しぶりの更新です

| コメント(19)

我ながら呆れるくらいに久々の更新です。(^_^;)

なかなかネタになりそうな写真が撮れないなあ。なんて考えているうちに11月も終わり、

12月に突入し・・・。これじゃせっかくMT5にアップグレードした意味が無いですよね。(^^ゞ

(佐藤先生ゴメンなさい<(_ _)>) それに、更新が止まると再開するきっかけがつかめなく

なりそうなので、「記事の内容はともかくとりあえず何か書けば何とかなるさ」という事で、

あまり意味も無くエントリーです。(^_^;)

 

先日、某リゾートホテルへカーペットクリーニングに行ってきました。

客室の窓からゴルフ場が見えたりして、セレブだな~とか思いつつ、しかしゆっくり写真を撮るほど

の時間も取れず、とにもかくにもお掃除お掃除・・・。

 

そんな中、相変わらず元気にお仕事してますよ~。(^_^)v ってコトで一枚。

kapet201012-1.jpg

う~ん。真剣な表情でフツーに作業してる写真じゃ面白みは無いですね。(^_^;)

 

そして、ロビーで見つけた人形達。地元有志による紙粘土細工の作品だそうです。

皆明るく楽しい表情なんでなんとなくほっこりした気分になり、一枚パチリ。(*^_^*)

kapet201012-3.jpg

(この画像のみクリックで拡大)

 

忘年会シーズンだし、楽しい宴会かい? と思ったら・・・。

切明庄屋:昔、美麻村切明に早合点で粗忽者の庄屋がいました。その庄屋にまつわる色々と滑稽な話があります。
ある時、村の者たちと共に、松本から来た役人の接待で宴会を開くことになりましたが、庄屋は前もって「お前達は俺の真似をしていれば仕損じないから」と村人に言い聞かせました。宴たけなわになり、庄屋が芋を取り損ねて畳の上に落としたが、箸が滑って取れない。芋を追いかけて座敷の真ん中まで出てしまいました。すると他の連中も芋をわざと転がして座敷中追いかけ回したそうです。

という事だそうです。(^_^)

 

さて、皆様も忘年会等飲食の機会も多くなってきているかと思いますが、暴飲暴食に気をつけて

どうぞご自愛下さいね。・・・あ。「大食いのお前が一番気をつけろ」って?失礼しました。(^^ゞ

 

そう言いつつ、先日大盛りが自慢のお店でガッツリとランチを食べてしまいました。

久しぶりの大食いランチの様子はまた後日。お楽しみに~。(^o^)丿

・・・と、意地でも更新するよう自分に仕向ける僕でした。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集