2010年11月アーカイブ

MT5にCKEditorを入れてみました

| コメント(35)

先日、MT5へのアップグレードの作業中に佐藤先生より耳よりな情報をいただきました。

 

プラグインと呼ばれるもののひとつにエディタというものがありますね。

僕は以前よりFCKEditorを利用していたのですが、(こーゆーモノです)

WS000033.JPG

 

実は既に開発は終了していて現在はMT5用にCKEditorというモノがあるそうだ。

(「FCK」から「CK」って・・・。イメージ的にはなんか逆のような気も ^_^;)

こっちがCKEditor。ちょ~っと違いますね。

 WS000034.JPG

 

元々HTMLなんぞチンプンカンプンな僕にとって無料でダウンロード出来る多機能な

エディタはとっても便利な存在。(と言っても、さほど活用はしてませんが ^_^;)

 

というコトで、またしても世界中の1%の人々へ小粋空間のブログ記事を参考にさせていただき

早速入れてみました。(MT関連ではこのお二方のブログにお世話になりっぱなしです)

 

CKEditorの入手先はこちらです。https://github.com/usualoma/ckeditor-for-mt/downloads

WS000029.JPG

ちなみに僕は一番上のZIPフォルダをダウンロードしました。そのファイルを展開します。

 

ここからはFTPソフトを使ってアップロードします。

CKEditor-1.063 > mt-static > plugins > CKEditor と開き、サーバー側のmt-static > pulugins

と開き、CKEditorファイルをアップロード。こうなります。

WS000030.JPG

 

さらにCKEditor-1.063 > plugins > CKEditor と開き、サーバー側の puluginsを開き

やはり、CKEditorファイルをアップロード。こうなります。

WS000031.JPG

 

両方共、ローカル側はCKEditorだし、サーバー側はpluginsだし、

ちょっと(かなり?)まぎらわしいので間違えないように注意が必要ですね。

 

アップロードが完了したら、MT5を起動。するとアップグレード開始画面になるので、

『アップグレード開始』ボタンをクリック。で、『MovableTypeに戻る』をクリック。

で、ブログのプラグイン設定を確認します。CKEditorがあればOK。

WS000032.JPG

 

さて。この多機能なCKEditorなのですが、絵文字を入れたり、文字の色やフォントを変えたり、

かなり遊べそうですが、あまり色々やり過ぎるとかえって読みづらくなりそうですよね (^_^;)

 

特に僕の場合、チョーシに乗ってアレもコレもと余計なコトやりそうだし (^^ゞ 

(実はこの記事でも色々やってみようと試したんですが)

ここは自重して今まで通りなるべくシンプルに記事を書いて行こうかと思います。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

松本@ZUKUDASU - MT4からMT5へのアップグレード

| コメント(28)

先日、松本@ZUKUDASU(ズクダス)のなんでも座談会に参加してきました。

 

いつものITリーダー研究会とは違い、講師はズクダスのアドバイザーであり、

中小企業診断士兼システムエンジニアの 「自然派診断士」 佐藤先生

 

なんでも座談会ですから、メンバーからの質問等に沿って2~3のテーマを取り上げての講座

なのですが、今回僕が一番注目したのは 『MT4からMT5へのアップグレード(バージョンアップ)』

 

シックスアパートによるとMT4のサポートは2010年11月25日で終了するそうです。

という事はバージョンアップしないとセキュリティーの問題が発生する。らしい。

 

佐藤先生によるとその内容は

 特殊な操作によって特定のユーザーのプロフィール編集画面にアクセス出来てしまう。

 コメントや検索結果に任意のスクリプトを埋め込まれる可能性がある。 という事だそうです。

 

で、バージョンアップの手順をひと通り解説していただいたわけですが・・・。

 

 まず、MT4のバックアップを取ります。そしてMT5をダウンロードして解凍します。

 サーバーにMT5用のディレクトリを作成。そこにMT5をアップロードする。

 (万が一の場合、MT4に戻せるようにするため上書きはしない)

 定義ファイルの継承。(ブログ記事等中身の移転ですね。)

 

大雑把に言うとこういう事なのだそうですが (大雑把すぎるか^_^;)

 昨年、サーバー移転をした時、最初のバックアップの時点でつまずいちゃて(^_^;)

データを保存したはいいけど、何度やってもアップロード出来ない。(ーー;)

 

で、ズクダスが誇るスーパーSE(システムエンジニア)佐藤先生にヘルプを要請。

その結果、サーバー移転に成功し(てゆーか、やってもらった^_^;)現在に至ったワケですが

 

今回もやはり、というか講座を聴いた時点で挫折。やっぱりワケ分らないんですわ。(^^ゞ

で、講座終了後、居残りで補習。・・・う~ん。ちょっと違うなあ。

居残りで佐藤先生にアップグレードを手伝っていや、やってもらいました。(^^ゞ

 

その時間、プロのSEである佐藤先生ですら 『コレでどうだ!?』 などと言いつつ2時間以上。(◎o◎)

で、『事のてん末をブログにアップしろ。』 と言われたのですが・・・。

『だって、困ってる人は大勢いるだろうからさあ。』 そりゃあ、そうでしょうねえ・・・。

でもね。一部始終を見ていても、何がなんだかさっぱりなんですけどっっ!! (^_^;)

 

『だから、そういう人には私(佐藤)が有料にてサポートします。ってハナシですよ。』

なるほどねえ・・・。ちなみにブログにてMT5使いこなし特集と題した記事もありますね。

この後、追加でアップグレードに関する記事もアップ・・・してくれるのかな? (^_^;)

 

追記:「自然派診断士」佐藤先生のブログにてアップグレードに関する記事が

掲載され始めました。そちらもご覧下さいませ。

 

さて、バージョンアップの方法について期待して読んで下さった方も居ると思われますので

とりあえず参考サイトをいくつかご紹介しておきます。

MOVABLE TYPE http://www.movabletype.jp/documentation/mt5/upgrade/
世界中の1%の人々へ http://www.dakiny.com/archives/movable-type/movable_type_50_mt425mt50/#search_word=MT
小粋空間 http://www.koikikukan.com/archives/2009/09/05-000300.php
タスクマザー http://www.taskmother.jp/mtplugin/mt4mt5sqlitemysql.html

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

床清掃・ワックス剥離(ハクリ) ~ 定期清掃の落とし穴

| コメント(47)

気が付けばすでに11月。久しぶりの更新です。(^_^;)

床清掃。ワックス剥離(ハクリ)清掃に行ってきました。

 

今回の現場は定期床清掃を年6回ずつ15年以上続けていた。とのコト。

しかも、一度もハクリをせずに表面洗浄のみでワックスを塗り重ねていたらしいんです。(@_@;)

 

(この日は雨降り。暗さに負けてマトモに撮影出来たのはこんな狭い所だけでした。(^^ゞ)

 

一見、ピカピカでそれなりにきれいに見えますよね?

hakuri-2010_10-1.jpg

でも実は、古いワックスに汚れが蓄積され変色し、全体的に黒ずんでしまっています。

 

そこで、専用の剥離(ハクリ)剤を塗布し、ワックスを溶かして取り去るのですが・・・。

今回はワックスがとにかく厚い! まずはケレン(鉄のヘラ)で削る。というか、めくる!

hakuri-2010_10-2.jpg

本来なら剥離剤を塗布してポリッシャー(床清掃の機械)を回せばコトが足りるはずなのに・・・。

ホント、フィルムでもはがしているような気分でした。(^_^;)

 

この後、汚水 (というかドロドロした塊^_^;) を回収し、もう一度剥離剤を塗布し、

ようやくポリッシャー登場。もう一度剥離して汚水を回収し、さらにもう一回すすぎ洗浄して、

回収して、拭き上げて乾燥させて・・・。(こうして文章にすると簡単そうだなあ。^_^;)

 

ようやく床材が現れました。言うなれば 『スッピン状態』 ですかね。(*^_^*)

hakuri-2010_10-3.jpg

このままでもキレイと言えば、まあそうなんですが・・・。ツヤは無いし、なんと言っても

汚れが付きやすく、そして、付いた汚れが落としにくいんです。(ーー;)

 

で、新たにワックスを塗布し、はい♪ ピカっと。明るくなりました~。(^o^)丿

hakuri-2010_10-4.jpg

 

そう。ワックスかければキレイになる訳ではありません。キチンと汚れを落とす事。そして

ワックスが厚くなり過ぎないようにきちんと管理する事も重要なんです。

いくらピカピカ、ツヤツヤでもあまりの厚化粧はいただけませんよね~。(^_^;)

 

その後、業者の選定と定期清掃の見直しを話し合い、床清掃のスパンの延長(回数を減らす)と

きちんと管理する事で、コストダウンと美観の維持に協力しましょう。ということになりました。

 

定期清掃は長期に渡りきちんと美化し、管理する事が重要ですからね。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング  お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集