2010年9月アーカイブ

倫理法人会にてBBQ♪

| コメント(16)

9月23日。この日 (てゆ~か昨日^_^;) のお昼はBBQ。というか焼肉でした。

主催は松本中央倫理法人会。場所は松本市の倭橋近くの梓水苑(しすいえん)。

 

僕は現在、塩尻倫理法人会所属なんですが、先月までは松本中央に所属してました。

で、そのご縁からかお声がけ頂き、ニョーボ一人と子供二人連れて参加させていただきました。

 

この日は朝から雨。『ど~するの?』って思ったら、屋根付きのBBQスペースがある。との事。

結構広くて、5~60人くらいは座れる感じ。集まったのもちょうど50人弱くらい。(^_^)

 

とりあえず適当に席に着き、何はともあれ『カンパ~イ♪ ^^』

rinri-bbq1.jpg

 

で、『さあ、焼きますか♪』と、率先して焼き始めたんですよ。

火の上なんで、手が熱くならないように炭はさみ(トングのデカイやつ)が用意されていたんで

こりゃあいいや。^^ なんて、調子良くゴッソリ肉を挟んで、網に載せてひっくり返して・・・。

 

ところが、火の勢いが良すぎて熱い!熱い! (*_*) 文字通り「手を焼いてます」状態。(^_^;)

ほんの10分ほどでギブアップ。(^^ゞ 隣の席の若い兄さんにバトンタッチ。

 

その合間に撮った写真がコレ。

豪快に火柱上がってるでしょ。(^_^;) う~ん。見事に炎の料理。(何か違いますね。(^^ゞ)

rinri-bbq2.jpg

 

この上に手ぇかざしてたんだから熱いに決まってますね。(当たり前!よくヤケドしなかったなあ)

で、交代してくれた兄さんも、『うわ!アツっっ! よくヤケドしませんでしたね~。(◎o◎)』

はははっ。手の皮「だけ」は厚いんですよ。(^o^) 面(ツラ)の皮はペラペラなんすけどね~。(^_^;)

 

で、まわりを見回し、写真でも撮っておこうかな~?なんて思ったら・・・。当たり前ですが、

どのテーブルも煙モクモク。(^_^;) こりゃあ、『おとなしく肉喰っとけよ』ってコトだろうなあ。

・・・と勝手に解釈して素直にいつも通りガッツリいただきました。(^^ゞ

 

そして、だいぶお腹もよろしくなってきた頃、自己紹介タイム。

 

その中、『今日が結婚記念日です♪』という御夫妻が。おめでとうございま~す!(^o^)丿

バルーンアートを手に、一枚パチリ。(*^_^*)

rinri-bbq3.jpg

 

このバルーン。作ってくれたのは松本市バルーンショップアヤの代表・笠原氏。

その後も即席で作り続け、子供達に配ってみんな大喜び。(^_^)

rinri-bbq4.jpg

 

ちなみにこの笠原氏はバルーンアートの世界チャンピオン、TVチャンピオン優勝・・・等

輝かしい経歴の持ち主。バルーン電報は全国発送もしてくれます。(^_^)v

 

ところで、僕は倫理に入会して半年ほどですが、セミナー後とか、役員会後の懇親会以外で、しかも

家族連れで勉強も仕事も抜きで、単純にワイワイお昼ご飯を食べよう。なんて初めてだったんで

ちょっとビックリだった(なんせ会員はほとんどが『社長』と呼ばれる方々だし)んですが、

こういう和気あいあいとした集まりが出来るのも松本中央という会の良さなんだろうなあ。(*^_^*)

 

『これから塩尻もこんな楽しい会に育ってくれるといいね。^^』なんて同じ塩尻の方と話してたら

『そう思うなら、お前も協力しろよ。』 ・・・そうですね。(^_^;) みんなで頑張りましょう。(^_^)v

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

お風呂掃除 - ユニットバス

| コメント(20)

お風呂掃除に行ってきました。・・・あ。またしてもガチなお掃除の記事です。(^^ゞ

 

こちらのユニットバスは天井・壁・そして換気扇までカビで黒々と・・・。(^_^;)

furo2010_09-1.jpg

 

で、お掃除後。こんなんなりました~。(^o^)丿

furo2010_09-2.jpg

もちろん、換気扇本体も分解清掃。(画像は取り忘れ(^^ゞ)

 

そして、ドアのカビ・そして湯垢で茶色い床も

furo2010_09-3.jpg

 

お掃除後はスッキリと。(*^_^*)

furo2010_09-4.jpg

 

こちらの鏡はデカイ! 普通の3倍くらいありました。

ウロコ汚れで真っ白でしたが、一時間程磨いた末にようやくピカっと♪ (^_^)v

furo2010_09-5.jpg

 

あ。こういう場合ストロボを使用した方が分かりやすそうですね。(^^ゞ

今回のコトを反省点として次回撮影に生かそうと思います。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

車内清掃 - 軽のワンボックス

| コメント(16)

久しぶりの車内清掃です。今回のクルマは軽のワンボックス。

 

オーナー氏いわく 『かなり汚れているけど、その分格安で購入出来たんですよ。^^』

でも、そのまま乗るにはちょ~っと汚れ過ぎてるんで (^_^;) まずは車内清掃を依頼したい。

という事で、わざわざ茅野市からお持込みいただきました。ありがとうございま~す!(^o^)丿

 

さらに、『写真撮ってホームページに生かして下さい♪』 と、ありがたいお言葉まで。(*^_^*)

早速、ブログにてご紹介させていただきます。ありがとうございま~す!! (^o^)丿

 

今回、一番目に付いたのが天井。オーナー氏も、『スゴイでしょう?これを何とかしたいんです』

僕も仕事柄、色々見てきましたがコレはなかなか珍しいパターンです。

car-naisou1.jpg

まさか雨漏りでは?(@_@;) とも疑ったのですが、どうやら違う様です。

数日お預かりしている最中、雨降りの日もありましたが何ともなかったので。(^_^;)

で、染み抜き、洗浄、すすぎ・・・と経て、こうなりました。

car-naisou2.jpg

どうしても抜けきらない古い染みが残ったのは残念ですが、これ以上手間をかけても

さほど改善しない。そして採算も取れないという事でオーナー氏にも納得していただきました。

 

そして、フロントシートクリーニング中。違いがお分かりいただけますか?

car-naisou7.jpg

ど~もカメラマンの腕が悪いモンか、肉眼で見るのと比べるとイマイチかな?(^^ゞ

 

もちろんフロア(床)もしっかりクリーニング。(^_^)v

car-naisou9.jpg

 

シート洗浄後、回収した汚水です。う~ん。見事に真っ黒。(^_^;)

car-naisou8.jpg

ちなみにフロア洗浄後の汚水はスゴすぎて、思わず写真撮る前に捨てちゃいました。(^^ゞ

 

フロントシートクリーニングのビフォー&アフター。

car-naisou3.jpg

『色が薄くなった?』 いえいえ。本来の色を取り戻したのです。

やはり、カメラマンの腕が悪いせいでしょうかね。(^_^;)

 

そして、リアシートのビフォー&アフター。

car-naisou5.jpg

car-naisou6.jpg

フロント同様、座面がかなり汚れていました。

 

・・・おっと。前回に引き続きガチンコでお掃除の記事になっちゃいました。(^_^;)

いつもコメントを下さる皆様、ツッコミ所が無くてスミマセ~ン!(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

換気扇清掃

| コメント(18)

9月上旬。まだ暑い中、換気扇清掃に行ってきました。

 

若奥様いわく 『私がお嫁に来る前からそのままらしいので、かなり汚れているんですよ。(^_^;)』

それはさぞかしヤリがいがありそうですね~♪ (^_^)v

 

どれどれ。と、まずは下からノゾきこんでみました。(^_^)

kankisen2010_09-1.jpg 

 

別の角度からもう一枚。

 kankisen2010_09-2.jpg

 

このテのフードはたいてい正面部分が外れます。

こうして見ると、換気扇本体の汚れがよく分かりますね。

kankisen2010_09-3.jpg 

 

このように塗装してあるフードの場合、熱で塗装がヤラれていて、

時には油汚れと一緒に塗装まで剥がれてしまうこともあります。

その事を若奥様に告げ、ご理解をいただき承諾を得た上で作業開始です。

 

そして、油汚れと格闘する事、約三時間半。はい♪ キレイになりました~。(^_^)v 

kankisen2010_09-4.jpg

心配していたフードの塗装も無事でした。かなり良い塗装がなされているのでしょうね。

 kankisen2010_09-5.jpg

 kankisen2010_09-6.jpg

 

仕上がった換気扇を見上げながら、かわいいお嬢ちゃんから嬉しい一言が・・・。

『うわ~。すご~い! 魔法だあ~♪ ^^』

 

お嬢ちゃんありがとうね。(^_^) オジさんも、キレイになる魔法があれば使いたいよ。(^^ゞ

でも、小さなお子様の素直な感想って、結構嬉しいモンですね~。(*^_^*)

 

ところで、このお宅でふと目に付いた畳。まるで刺繍のような模様入り。珍しい~。(◎o◎)

kankisen2010_09-7.jpg

 

『かなり古い畳だから気にしてなかったけど、珍しいんですか?』 と、若奥様。

とりあえず僕は初めて見ました。しかも、床(とこ)もしっかりしてるし、かなりの名品では?

ちなみに、どなたかこういう畳をご存知ですか?

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

 

kankisen2010_09-4.jpg

 

松本@ZUKUDASU & 懇親会

| コメント(18)

9月2日。ITリーダー研究会『松本@ZUKUDASU(ズクダス)』に参加してきました。

毎回カメラ持参で講座に臨むのですが、この日は写真を撮るタイミングを逃しちゃって・・・。(^_^;)

残念ながら画像は無しです。<(_ _)>

 

が・・・。

伯爵様こと加藤先生がカメラを構えてこちらの方へ・・・。

 

ほうづえ付いて見上げていると、パチリと一枚。いつもの事だなあ(*^_^*)と思っていると、

『サングラスかけて同じポーズして (^^)』 とのリクエスト。

ハイな♪ ・・・と、グラサンかけて、ついでにカメラを睨んでみました。(^^ゞ

 

で、昨日いつもコメントを下さる向学舎こばやし先生のブログを読んでいると、

『伯爵様にバナーを作っていただきました (^_^)』 これは素敵な画像が見られそう♪

と、期待しつつ、mixiの日記を見に行くと・・・。

 

かわいいまりこ先生のバナーの隣に、なぜか、ワルそ~なヤツが・・・。(@_@;)

そう。僕です。(^^ゞ いや~。見た瞬間、思わず爆笑しちゃいました。(^o^)

 

これが他人なら、うまいコピーだなあ。と素直に感心なのですが、自分の画像だとつい・・・。(^o^)

でも、こうしていつも応援して下さる伯爵様には心より感謝しております。ありがとうございます。

 

話を戻します。(^^ゞ

 

この日は講座終了後、場所を移して懇親会が行われました。

会場は築地市場食堂別館。どうやら海鮮料理がメインのお店らしいのですが・・・。

テーブルの上には豚シャブのお肉と大量の野菜。(@_@;)

tukijiitiba1.jpg

 

当然、こうなりますね。(^_^;)

tukijiitiba2.jpg

 

あれ? 海鮮は? と思うと、お刺身が・・・。

tukijiitiba3.jpg

コレで五人分。そして、サラダ。やはり五人分。つまり、一人あたり5分の1。

tukijiitiba4.jpg

 

あとは天ぷら。(写真撮り忘れ(^^ゞ) それじゃ少な過ぎるだろう? って?(^_^;)

いやいや。僕、夜はホントに小食なんで、十分過ぎるほどの量でしたよ。(*^_^*)

 

話が前後しますが・・・。飲み物が行き渡り、まずは乾杯! ・・・と思ったら

カメラに気付いた伯爵様がこのポーズ。いつもながら目ざといなあ。(^_^;)

tukijiitiba5.jpg

 

気をとりなおして(?) カンパ~イ♪ (^o^)丿

tukijiitiba6.jpg

あ。自分の左手にピントが合っていました。(^_^;) しかも伯爵様も同じコト狙ってますね。

 

その30分後。すでにかなりイイ色に染まっている伯爵様。(^o^)

tukijiitiba7.jpg

けっしてカラんでるわけじゃありません。あくまでポーズです。・・・念のため。(^_^;)

 

そして、遅れてやって来たティンカーベルさん。『北ちゃんヤダ~。(^_^;) 撮らないでぇ。』

tukijiitiba8.jpg

ティンクさんゴメンなさ~いっっ! アップしちゃいました。(^^ゞ

しかも伯爵様がしっかりラスク (ですよね(^^ゞ) をアピールしてるし・・・。(^_^;)

 

その後、ア塗装屋の親父さんが 『カメラ貸して♪ ^^』 と・・・。

いつの間にやらこんな写真を撮ってくれました。(*^_^*)

tukijiitiba9.jpg

向かって左から古澤漆器店のフルサワさん。塩尻商議所のY氏。そして、のん兵衛な僕。(^_^;)

 

ティンクさんに、『北ちゃんが無地のシャツ着てるなんて・・・。初めて見た! (◎o◎)』

と驚かれましたが、一応スカーフ柄のシャツ以外も何枚かは持ってるんですよ。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

高原の別荘にてハウスクリーニング

| コメント(14)

8月下旬。下界の暑さから逃れ、高原の別荘へ行ってきました。(^o^)

とは言っても、もちろんお掃除。ハウスクリーニングです。(^^ゞ

 

森に囲まれ、木もれ日の差す中、最高気温は連日24℃前後。体を動かすと汗ばむ程度。

ちょ~っと暑いかな? という程度の快適な気温の中でお仕事させていただきました。

bessou-1.jpg

 

別荘といえば天然木をふんだんに使用した建物が多いですね。

そして、閉め切ったままの期間が長いためどうしてもカビに悩まされる事に・・・。

 

こちらのお宅でも窓のサッシ周りはカビ、アク等でかなり汚れていました。

bessou-2.jpg

 

そして、クリーニング後。

bessou-3.jpg

・・・あ。ちょ~っと近づきすぎましたね。(^^ゞ

 

カビ対策としては換気することが有効。

という事で、トイレ、脱衣所、浴室の換気扇も外して分解清掃。

bessou-4.jpg

 bessou-5.jpg

 

さらに、浴室のカビもスッキリ。鏡もピカピカに♪

bessou-8.jpg

bessou-9.jpg

っていう写真を撮るつもりが、「鏡に向かってセルフポートレート」みたいに・・・。(^_^;)

 

玄関床タイルの汚れもかなり気になさっていたので

bessou-6.jpg

・・・あ。影のせいで汚れが分かりづらいかな?(^^ゞ

 

bessou-7.jpg 

お掃除後の画像は夕方撮影。う~ん。ちゃんとキレイに見えますね。(*^_^*)

 

実は今回のお仕事の依頼はなんと3年越し。(◎o◎) 僕が初めてホームページを作った頃、

別荘のハウスクリーニングのページを作ってみた所、たまたまそれを見て覚えていてくれて、

さらに、6月に書いたブログ記事を見つけて下さり、ご連絡をいただく事が出来ました。

遠く東京からご依頼していただいたM様、大変ありがとうございます。感謝しております。

 

普段おちゃらけたコトばかり書いて、時にはひんしゅくを買うこともありますが (^^ゞ

こんなブログでも人様のお役に立つ事もあるんですね~。(@_@;)

 

改めて、インターネットの力ってスゴイなあ~。(◎o◎) と実感すると共に

ホームページとブログの素晴らしさを教えて下さった加藤先生佐藤先生

そして松本@ZUKUDASUの仲間の皆様といつもコメントを下さる皆様に感謝しております。

そして、こんなブログをお読み下さる読者の皆様、本当にありがとうございます!(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

業務用換気扇のクリーニング

| コメント(22)

おいしいお蕎麦・そば処ものぐささんからもうひとつお仕事をご紹介いただきました。

ものぐささんのお隣なんですが、換気扇下の壁の汚れが気になるから・・・。とのお話。

 

壁をきれいにするなら、まず換気扇のクリーニングが必要ですね。(^o^)

で、結果的に換気扇、壁、そして窓周りのクリーニングとなりました。

 

ということで、まずはお掃除のビフォー&アフターから。

tenpo_kankisen-1.jpg

 

こちらの換気扇はすでに塗装もボロボロでした。

tenpo_kankisen-2.jpg

 

ここまでキレイにするには当然、分解洗浄が必要です。

そこで、換気扇の納まっていた枠もこの通り。

tenpo_kankisen-3.jpg

 

ちなみに、枠にこびりついていた油をかき落としたトコロ。スゴイ量です。(◎o◎)

tenpo_kankisen-4.jpg

 

そして、フード等も、まずは油のかたまりをかき落としてから・・・。

tenpo_kankisen-5.jpg

 

フードの中もプロペラもこの通り。(^_^)v

あ。コレだけお掃除前の画像を撮り忘れてました。(^^ゞ

tenpo_kankisen-6.jpg

 

う~ん。こうして見ると簡単そうだなあ。(^_^;) 実は、朝から夕方まで、みっちり一日がかりでした。

『それならランチはものぐささんで、ざるそばガッツリかい? (*^_^*)』

 

いえいえ。自分自身、油まみれになっての作業でしたから、お店になんて入れません。

こういう、『汚れる』と予測出来る作業の時は、お昼は持参したお弁当です。

汚い格好で、お店にご迷惑をかけるワケにはいきませんモンね。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集