2010年6月アーカイブ

別荘のハウスクリーニングに行ってきました。場所は茅野市、蓼科湖の近く。『東急リゾート』

地元の人しか分からない?(^_^;) まあ、そうでなくてもセレブな方にはおなじみでは?(*^_^*)

 

最近では『空き』が目立つと言われてますが、それでも建築中の別荘も・・・。

木々に囲まれひっそりと建つ建物が多い中、ここからは少し開けた風景が。良いトコですね。(*^_^*)

syunsen_11.jpg

 

ちなみに、こちらの別荘では冬季、長期間に渡って訪れない方が多いそうで・・・。

つまり長い期間、閉めっぱなし。当然、カビが生える。というわけで、こちらでも天井が・・・。(>_<)

syunsen_12.jpg

天井カビ取りのビフォー&アフターでした。(*^_^*) 

その他、窓枠の白木あく洗い、フローリングのワックスかけ等、5日間通わせていただきました。

 

毎朝、管理事務所で鍵をお借りして清掃を行っていたのですが、その隣には気になるお店が。

 

それがこちら。手打ちそば処 旬泉(しゅんせん)さん。

syunsen_1.jpg

 

入り口にはブラックボード。1980円で『お得』ですか。(@_@;) う~ん。セレブ価格ですね~。(^_^;)

syunsen_2.jpg

ともあれ、伯爵様理論によればブラックボードのあるお店にはハズレが無い筈。(^_^)v

 

さらに、メニューの乗ったイーゼルも発見。(堂々と置いてあるので、発見も何も・・・(^^ゞ)

ソコには『十割蕎麦』の文字が♪ さらには 『八ヶ岳山麓産そば粉使用』 との事。

syunsen_3.jpg

ソバ好きとしてはめっちゃソソられます。(*^_^*) という事で、ランチはココに決定。!(^^)!

 

お店の中は柔らかい照明に照らされた落ち着きのある空間。う~ん。やっぱりセレブな雰囲気。

syunsen_8.jpg

 

ん?良く見ると、カウンターの奥に人影が・・・。

このお店のご主人でした。しかも満面の笑みです。(^o^) コレは一眼レフ効果ってヤツ?(^_^;)

syunsen_9.jpg

 

ちなみにこんなセレブなお店に入るのに、僕の格好はいつもの作業着。

そして、なぜかカメラを構えて・・・。(^^ゞ 『ヘンなヤツが来たぞ~。(ーー;)』 

な~んて思われるかと思いきや、女将さんも笑顔でお出迎え♪

syunsen_10.jpg

ありがとうございま~す! 僕のような庶民でも暖かくお迎えいただけるんですね。(*^_^*)

 

とりあえず、ちょっとホッとしつつ(^^ゞ 注文はモチロン、十割蕎麦を大盛りで♪ (^o^)丿

syunsen_4.jpg

 

で、Z400GPさん(お蕎麦屋さん)に教わった通り、ワサビはお蕎麦に直接乗せつついただきます。

ちょっと乗せても分かりにくいかと、隅に置いてみたら余計オカしくなってるような・・・。(^_^;)

 

何はともあれ、大変おいしくいただきました。!(^^)!

syunsen_6.jpg

 

写真はありませんが、表から見えるところに 『打ち場』 があり、ご主人が毎日手打ち。

そして、めんつゆも自家製とのコト。美味しいワケですね。(^_^)v

 

『で、今回は何を追加したんだ? (@_@)』ってハナシですよね~。

それは、コレ。『高原のソフトクリーム』 です♪

  syunsen_7.jpg

すこしベージュがかった濃厚な色合いのクリーム。コーンも厚手でしっかり。

そのお味も見た目そのまま。濃厚なクリームと歯ごたえしっかりのコーン。

こちらも、めっちゃ美味しい~。 (^^♪

 

『・・・って、いきなりデザートでシメか~いっ! (-o-)/』 ですって?(^_^;)

あははははっ。実は、この日は家からお弁当を持って来てたんですよ。(^^ゞ

で、そのお弁当を食べた後、お蕎麦屋さんへGO! ってなワケだったんです。

 

なんせ、十割蕎麦・980円+大盛り250円。さらにソフトクリーム・350円(食後注文で200円)で。

それだけでも、『おいおい・・・^_^;』って金額なのに、いつもの勢いで満足するまで食べたら・・・。

なにせ美味しいし♪ まあ、カル~く7~8枚は行っちゃいそうなんで・・・。(^^ゞ

 

まさか途中で『売り切れです』とは言われないでしょうが、『食べつくす気か?』と言われるかも。

それより何より、ハウスクリーニングの売り上げを食べ尽くしそうだし。(--〆)

 

どうやら、『大食いとセレブなお店』 の組み合わせは 『キケンが一杯』 なようで・・・。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 


大きな地図で見る

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

父の日に。ハウスクリーニングをプレゼント

| コメント(38)

話はさかのぼり、それはゴールデンウィーク前。

 

今年は諏訪大社にて御柱祭りが行われましたが、実は『諏訪神社』と名の付く所は

県内各地にあり、それぞれの御柱祭りが行われたそうです。

 

塩尻市楢川地区(木曽漆器で有名な『木曽平沢』)でもゴールデンウィーク中に御柱祭りが行われました。

諏訪大社とは違い、山出し、木落とし、川越え、里引き、立て御柱まで2日間で行う。

というコンパクトというか、忙しそうというか・・・。(^_^;)

 

で、お祭りといえば親戚が集まる。ということでハウスクリーニングの依頼をいただきました。

 

そのお宅はおじいさんの一人暮らし。そして依頼者は東京で暮らす娘さん。

『御柱祭りもあるし、親戚が集まるのでお掃除をお願いしたい』 との事でした。

 

了解いたしました。と、様子を見にお伺いすると・・・。

さすがは男の一人暮らし。老若を問わず、つい 『ゴミ屋敷』 になりがちですよね。(^_^;)

 

ということで、まずは台所のゴミの片付けからスタート。(^_^;)

分別し、袋に詰めて玄関先にまとめてみると

titinohi_2.jpg

なかなかスゴかったっす。それだけで半日かかりましたから。(^^ゞ

 

で、ようやく床が見え(^_^;)、換気扇、流し台・・・と進み、ようやく床清掃。

titinohi_1 1.jpg

う~ん。イマイチ分かりにくい。コンデジじゃあこの辺が限界なんですかね~。(^_^;)

 

そして、特筆すべきはトイレ。

ココはまだ水洗ではなく、かなり懐かしい感じの相当年季の入った手強い相手でした。

titinohi_3.jpg 

この画像のみクリックで拡大します。

いや~ホント、すごかった。ココだけで約3時間の大格闘でした。(^^ゞ

 

ところでこの地区、お昼ご飯を食べるお店が見当たらない。(@_@;)

それならってワケで、お客様と共にコンビニへ。(掃除中で台所は使えませんでした(^^ゞ)

 

はい♪ お弁当、ざる蕎麦、おにぎり2個、そしてお茶。みそ汁はお客様のオゴリ。あざ~っす^^。

titinohi_4.jpg

 

当然、ふつ~に完食。案外ウマかったっす。最近はコンビニの蕎麦もあなどれませんね。(*^_^*)

titinohi_5.jpg 

 

・・・と。

実はこの記事、5月中にアップするつもりだったんですよ。(^_^;)

 

『もうすぐ父の日。感謝の気持ちをこめてお掃除をプレゼント。』なんていかがですか?って。

 

けど、お陰様で6月は忙しくさせていただき、タイミングを失っちゃって・・・。(^^ゞ

とりあえず準備はしていたから。と、今更ながらのアップとなりました。(^_^;)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

家庭倫理講演会

| コメント(20) | トラックバック(1)

5月23日(日) (社)倫理研究所主催による家庭倫理講演会が行われました。

kartei-rinri_1.jpg

 

コレを僕に教えてくれたのは、先日ご紹介したM-collecion(エムコレクション)の松沼オーナー。

 

『考えてみりゃあ、普段女房に「ありがとう」なんて言わないモンなあ~。^_^;』

松沼オーナーはちょうど僕より一回り年上。50代といえば、まあ、そんな方が多いのかも・・・。

『で、この機会にちょっと考え方を変えてみようかと思うんだよ。*^_^*』

ああ。今までの 「お遊び^^」 を反省してるんスか? (^_^;)

『俺も女房連れて行くから北原君も奥さん連れて行きなよ。^^』

 

思わず二つ返事で、はい!行きます! な~んて言っちゃったモンだから・・・。(^_^;)

とりあえず、チラシをニョーボに見せて、『一緒に行くぞ』 と一言、言っただけなんですけどね。(^^ゞ

 

そして、当日。朝から雨が降る中、会場へ向かうと・・・。

そこは普段、結婚式等が行われている豪華な会場。そして、ほぼ満席!300人くらい居たかな。

kartei-rinri_2.jpg

 

家庭倫理の会員は主婦がほとんど。という話でしたが、

この日は御夫婦で訪れている方々も多く見られました。僕の所属する松本中央倫理法人会からも

吉澤スーパーバイザーを含め7組ほどのご夫婦が参加されたそうです。

 

まずは会員である加藤御夫妻による体験談。

病気、流産を乗り越え、ようやく妊娠、そして出産予定日を明日に控えて(!)の体験報告でした。

kartei-rinri_3.jpg

 

テーマは 『苦しみを越えた時、与えられたいくつものありがとう』 う~ん。スゴイ!

明日、初めての出産を控えて、それでも伝えたい。そんな思いがあったのでしょうね。

ちなみに、一番後ろに一人で座っているのはウチのニョーボ。もちろん僕も隣で視聴してました。

 

そして、メインの講演。講師は倫理法人局理事、三好氏。

(その役職が何なのか僕にはサッパリですが^_^;)

時折ジョークを交えての、明るく、そしてとても良いお話を聞かせていただきました。

kartei-rinri_4.jpg 

 

で、講演終了後、松本中央の皆さんにご挨拶。

驚くことに (失礼!(^^ゞ) 皆様とても素敵な奥様を連れていらっしゃる。(写真はNG ^_^;)

 

う~ん。倫理を学ぶ様な方は素敵な奥様と巡り合うのか、倫理を学んだから巡り合えたのか・・・。

な~んて、余計なコトを考えつつ、美人の奥様達にもしっかりご挨拶する僕でした。(^^ゞ

 

で、その後の帰り道、ウチのニョーボの一言。『なんか、宗教みたいだね。^_^;』

確かに。(^_^;) 僕も初めて倫理法人会のセミナーに参加した時同じ事思ったし。(^^ゞ

 

そういえば、倫理を批判する人達って、そんな事を口にするヒトが多いような気がしたなあ。

 

でも、確固たる信念を持ったリーダーが居て、

その信念に同感し、集まった集団って、得てしてそう見えるんじゃない?

 

それは、宗教だろうが、倫理だろうが、その他の集会だろうが・・・

ハタから見ればそう見えるんじゃないかなあ? (*^_^*)

でも、『ソレを信じた事で救われた』と思えばそれは事実であり、個人の自由じゃない?

 

但し、残念ながら一部の方による行過ぎた勧誘行動があるのも確からしいし、

やはり  『自分の考えを人に押し付けるのはど~よ?』 って思うのですが・・・。

 

あ。僕ですか? とりあえず入会して良かったと思ってますよ。(^_^)v

なぜか最近、『全ての事がうまく行っている』 ってカンジで♪

 

こう書くと 『仕事増えた?儲かってる?』 とか聞かれそうですが (^_^;)

別に金銭的にどうこうってコトじゃなくて、ホント、もっと大きな視点から

『うん。うまく行ってる♪』 と思える気がするんですよ。(^o^)丿

 

な~んて。(^_^;) ウマく言えませんが、会員の皆様が口々に

『倫理に入会して本当に良かった』 という言葉の意味がなんとな~く

分かって来た様な気がする今日この頃なんです。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

アパート退去後の室内清掃・ハウスクリーニング

| コメント(28)

まだまだ5月の出来事が続きます。

 

この日は塩尻市内にある、アパートの室内清掃に行ってきました。

いわゆるアパート退去後のハウスクリーニングってヤツですね。(*^_^*)

 

そういえば、昨年末、ダスキンが行ったアンケートによると、大掃除に手間がかかる、もしくは面倒

だと思う所の一位と二位が換気扇とお風呂(浴室)でした。(どっちが一位か忘れましたが(^^ゞ)

 

そうですよね~。例えば油まみれの換気扇(レンジフード)

kankisen-furo5.jpg

ちなみにクリーニング前後です。間違っても新品に取り替えたワケではありません。(^^ゞ

 

こうするためには、当然の事ながら分解清掃が必要なんです。

kankisen-furo4.jpg

kankisen-furo3.jpg

やはり、お掃除のビフォー&アフターです。念のため。(^_^;)

 

我々清掃業界もご多聞に漏れずここ数年、アパート清掃の料金は下がり続ける一方・・・。

そのため、手間のかかる分解清掃はせずに、表から見える部分とフィルター清掃のみ

という業者さんも増えてきてるみたいで・・・。(^_^;)

 

確かに、『最低限一日○万』は稼がないと会社が成り立たない。個人事業でも生活が成り立たない。

だから、『安い仕事は数をこなす』 という図式が成り立ちます。それは、とても良く分かります。

 

それでも僕は基本的に分解清掃を行います。オーナー様と、次の入居者様のために。(*^_^*)

 

ただし、僕の作業を理解し、共感して下さるオーナー様、もしくは入居者様からの依頼を受けて、

必要な経費はきちんとみていただいた上でお引き受けする事にしております。(^_^)v

 

手間がかかるといえば、お風呂の鏡のウロコ汚れ(魚のウロコのような白い汚れ)もそうですね。

こちらも、『手間がかかる』 とか 『汚れが落ちない』 という理由で交換を薦められる事も・・・。

kankisen-furo1.jpg

ふ~。実はドキドキの撮影。一眼なら普段気付かない汚れが写るかな?・・・って。(^^ゞ

とりあえず、セーフみたい♪ ちゃんとキレイになってますよね? (*^_^*)

 

明らかにTシャツが違いますね。(^_^;) そう。アパート室内清掃には最低2日間はかけますから。

 

そして、風呂の床の汚れ(湯垢、石鹸カス等)もスッキリ落として♪ ハイ。明るくなりました~。(^_^)

kankisen-furo2.jpg

やはり、一眼ならでは。オートで適当に撮っても(^^ゞ 違いが分かりますね~♪ (^o^)

 

・・・あ。 一昨日、<伯爵様に 『マニュアルで撮らなきゃダメ!』 って言われたばかりだっけ。(^_^;)

つい一月前、初めてのイチデジに感動して、闇雲にバシャバシャ取りまくってたんで、ご勘弁を。

 

と言いつつ、やはり一昨日も 『数打ちゃ当たる』 とばかりにシャッターをきりまくり、

『北ちゃんらしいっちゃあ、らしいか・・・。』 と、伯爵様を呆れさせていた僕でした。(^^ゞ

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

古民家 松本市四賀 旧柳屋商店

| コメント(22)

まだまだ5月の出来事が続きます。(^^ゞ

 

またまたヒマラヤ水晶・パワーストーンのお店 ルソールさんへ行ってきました。

この日は店長・タカラちゃんの案内により、旧店舗の見学へ行って来たんです。

 

ルソールさんは元々柳屋商店というショッピングセンター。創業はなんと江戸末期。(◎o◎)

すんごい老舗だったりします。で、コレが明治時代に建てられた旧店舗(住居兼用)。

yanagiya_1.jpg

一階は生鮮食品売り場で、2階は呉服を扱っていたそうです。

 

それにしても、見れば見るほど豪勢な建築。

瓦にも樋(とい)のじょうごにも柳屋さんの『や』の字が・・・。

yanagiya_3.jpg

 

軒天(軒先の天井)まわりもかなり凝った作り。(建築関係の人しか分かりませんね (^^ゞ)

yanagiya_4.jpg

 

住居の入り口(玄関ですね^^)。たばこと塩の小売り所の看板、懐かしいですね~。(^_^)

yanagiya_2.jpg

 

黒く塗ってあるのは空襲に備えての事。戦時中のなごりですね。

なぜか黒いのは正面だけ。しかも、屋根の下とか塗っても上空からは見えませんけどっ!!(^_^;)

yanagiya_5.jpg

 

『中は散らかってるから撮影しないでね ^_^;』 と言われましたが、・・・ちょっとだけ。ね♪

 

昔のポスターとやはり昔懐かしい電球。(^_^)

yanagiya_6.jpg

お気付きの方も多いと思いますが、今でも電気が使えます。もちろん水道も♪

実は数年前までおじいちゃんとおばあちゃんが生活していたそうです。

 

二階の部屋には 『籠(かご)』 がありました。

時代劇で見るヤツですよね~。(◎o◎) まさか実物に触れる機会が来るとは思いませんでした。

yanagiya_7.jpg

 

引き戸を開けてみました。中身も当時のままだそうです。

yanagiya_8.jpg

 

『ウチのおばあちゃんがお嫁に来る時に乗って来たんだって♪』 と、店長タカラちゃん。

はい?? おばあちゃんって、どんだけセレブなの???(@_@;)

『う~ん。よく分からないけど、東京からお嫁に来たんだって ^^』

籠に乗って?(@_@;)

『そうらしいですよ。^^』

 

う~ん。タカラちゃんってメッチャお嬢様じゃん!! (◎o◎)

『いえいえ。「そういう時代もありました」というだけ。^_^; しょせん過去の事ですよ。』

なるほど。栄者必衰の理あり (コレで合ってる?^_^;) ってワケですね。

じゃあ、これから頑張って、必ず復興しようね♪ (^_^)v

 

ちなみに、この古民家 というか古民家兼店舗。現在、売却先募集中だそうです。

そう。現在、買い手を募集中。『田舎で暮らしたい。古民家で店舗を開きたい。』

そんなアナタは、連絡先:ルソール 担当:降旗 宝 TEL(0263)64-2076 までどうぞ。(^o^)丿

 

おまけ。

この古民家 (古店舗?) の隣には巨大なフキが(!) 許可をいただき撮影してみました。

yanagiya_9.jpg

ホントにデカイ!(◎o◎) モデルはルソール店長・タカラちゃんです。(^_^)

 

ついでに僕も一枚撮ってもらいました。(*^_^*)

yanagiya_10.jpg

 

はははっ。ガリバーというか、トトロというか・・・。ファンタジーの世界に入ったみたい♪

何? 似合わねえ~~!!(--〆) だって? (^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

撮影会追加情報

明日の撮影会ですが、愛知県蒲郡市より中古パソコン屋さんが参戦決定です♪

我々は明日AM9:00より可睡ゆりの園に居ります。興味のある方はお越し下さいな♪

 

天気予報は雨!! 予定変更です!!(@_@;)

静岡市内にて観光(駿府公園を散策予定) ランチは静岡市内 寿し幸となりました。

途中参加大歓迎っすよ~。(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

階段にてワックス剥離(はくり)清掃

| コメント(21)

やはり5月のある日。塩尻市内某所にて階段のワックス剥離(ハクリ)清掃を行ってきました。

 

今回の物件は17年モノ。1年に6回ずつ17年間ワックスを塗り重ねてきたそうです。

つまり、単純計算で104回塗り重ねた。という、かなり手強い相手。

 

まずはお掃除前(ワックス剥離前)から。真ん中の人の歩く所が黒ずんでいますね。

kaidan_1.jpg 

これはワックスに汚れが染み込み変色したもの。通常の床清掃では落ちません。

 

もちろん我々専門家でも通常の洗剤&機材では歯が立ちません。

そこで、ワックスを剥離(ハクリ)する。つまり取り除くという作業が必要になります。

 

しかも、今回は15年モノ。そこで、専用の剥離剤を塗り、しばらく放置プレイ♪

ワックスが柔らかくなった所でケレン(鉄のヘラ)で削る。・・・というか、めくる!(^_^;)

kaidan_2.jpg 

スゴイですね~。昔懐かしの 『スライム』 みたい。(分かります? ^_^;)

 

しかも、一度では取り切れず、同じ作業をもう一度。

さらに、洗剤で洗って、水ですすぎ、拭き上げて、乾燥させて、ようやくワックスかけ。

う~ん。こうして文章にするとたった数行かあ。結構、簡単そうだなあ。(^_^;)

 

で、ワックスを乾燥させれば仕上がりです。

kaidan_3.jpg 

ステンレスもピカッと♪ これだけ変わると自分でも気持ちいいですね~。(^o^)

 

と、ココで終わると 『何だい?自慢かい?』 ってなりそうですが・・・。(^_^;)

今日もあります。ランチの画像♪

 

お昼はこのブログでは何度かご紹介している中国料理『龍胆(りゅうたん)』へ。

揚げヤキソバ大盛り、餃子、シュウマイ、唐揚げ、春巻き。

kaidan_4.jpg 

メニューを見ながら 『美味そうだなあ』 と思ったモノを端から注文したらこうなりました。(^^ゞ

ちなみにこの『揚げヤキソバ』はお値段(880円)のワリに大盛りで、人気メニューのひとつ。

その大きさは過去記事にてご確認くださいな。(*^_^*)

 

で、いつも通り完食です。残っているのは脂身。コレ、好きじゃないんですよ。(^^ゞ

kaidan_5.jpg 

これまたいつもながら、我がすたっふ~♪が目の前であきれ返ってました。(^_^;)

 

でも、今回の剥離作業、文章にすると簡単ですが、ずっとしゃがんだまま手作業だったんで、

結構体力使いまして・・・。当然、ハラも減るってワケなんですよ。(^_^;)

 

追記

先日お伝えしました、伯爵様との撮影会の続報です。

 

松本@ZUKUDASUからは斉藤建築・いっとくさん古澤漆器店・フルサワさん

そして、僕。の、オヤジ3人組(^_^;) で参加です。

 

AM9:00 静岡県袋井市 可睡ゆりの園(かすいゆりのその)到着。撮影。

→近くでランチタイム→掛川市 加茂花菖蒲園(かもはなしょうぶえん)へ移動。撮影。

→PM4:00 帰宅の途へ。という予定になっております。

 

お近くの方も、そうでない方も、興味がありましたら一緒に撮影会&ランチはいかがでしょう?

目の前で 『大食いショー』 を見るのも一興かと思いますよ。(*^_^*)

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

穂高神社にてお水取り

| コメント(14)

またしても5月のある日の出来事です。

ウチのニョーボと二人で安曇野市穂高の穂高神社へお水取りに行ってきました。

 

なぜ穂高神社? しかもなぜ、唐突にお水取りなの?

実は、安曇野市穂高はニョーボの出身地なのです。

 

で、一つは 『神社の水は体に良い。運気が上がる。・・・らしい』 と聞いたから

もう一つは 『生まれ育った土地の水は体に合うだろう』 と判断したから。

こう書くと誤解を招きそうですが、ウチのニョーボは元気一杯。健康そのものです。(*^_^*)

 

神社に到着し、なにげにおみくじ、お守り売り場を見ると素敵な女性が♪

写真撮らせてくださ~い♪ とカメラを向けるとあっさりOK!素敵な笑顔をいただきました。(^_^)v

hotakajinjya_1.jpg

 

おお! こんなに簡単に、しかも喜んで写真撮らせてもらえるんですね。(^o^)

やっと一眼レフの良さが分かりました♪ (^o^)丿 (あ。ソレだけじゃ無いですよね。(^^ゞ)

 

そして、ちょっと中にお邪魔してみると、玉串拝礼の作法の説明が。

hotakajinjya_2.jpg

(この画像のみクリックで拡大します)

ラッキー♪ 毎年、初詣の時 『これでいいのか?』 などと思いつつ自己流でやってたんで

(皆さんもそうではないでしょうか?^_^;) これは助かりますね。(^_^)v

 

おっと。寄り道ばかりしてるとニョーボに叱られそうなので、本命のお水取りへと向かいます。(^^ゞ

hotakajinjya_3.jpg

 

この竜の口から出ているお水をいただくワケですが

hotakajinjya_4.jpg

 

この日僕が持参したのはこんな入れ物。

ちょ~っとデカイかな?(^^ゞ 普通はペットボトル等に入れるらしいですね。(^_^;)

hotakajinjya_5.jpg

 

しかし、水の上で、しかも片手でカメラ構えるって結構緊張しますね~。

ホントはニョーボに撮ってもらおうかと思ったんですけど

『そんなモンあたしに使えるか!』 とあっさり却下されちゃったんで・・・。(^_^;)

 

しかもこのお水、ニョーボより子供達が気に入っちゃって、

その後もペットボトルを何本か抱えてお水をいただきに行くことになった僕なのでした。(^_^;)

 


大きな地図で見る

 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

病院のオペ室にて床清掃&ワックスかけ

| コメント(12)

え~と・・・。しばらくサボってたお陰で撮りためた画像が沢山ありまして(^^ゞ

しばらくは時間をさかのぼってのブログ更新となります。(^_^;)

 

5月のとある土曜日。病院のオペ室の床清掃&ワックスかけに行ってきました。

 

今回はオペ室専門のメンテナンス業者さんとのコラボレーション。

僕が床清掃&ワックスかけの後、天井、壁、床を消毒して終了。

 

とゆ~コトで、僕も手術着に着替えての入場です。はい♪ 『スーパードクターK』 登場!!

opesitu_1.jpg

 

あははははっ!(^o^) 怪しい~!! コレじゃ 『極悪ドクター』 ですね♪

グラサンかけて、しかも炊事用のゴム手袋だし・・・。(^_^;)

 

でも、お仕事はちゃんと真面目にやったんですよ。(^^ゞ

opesitu_2.jpg

 

きちんと汚れを落とし、病院専用の耐アルコール性に優れた抗菌ワックスで仕上げ。

opesitu_3.jpg

ウチでは床材、用途に応じてそれぞれ専用ワックスを使用しております。(^_^)v

 

・・・と、ココで終わればふつ~の記事ですが (じゅうぶん普通じゃないですね(^^ゞ)

 

一部の皆様にはお待ちかね。ここからランチタイムです。(^o^)丿

この日は近くのラーメン大学へ。さあ、恒例の(?)大食いスタートです♪

 

先ずは水餃子&焼き餃子♪ どちらも美味そうなんで、両方共注文。(*^_^*)

opesitu_4.jpg

 

この日も天気が良く、暑かったので、坦々つけ麺を大盛りで♪

opesitu_6.jpg

 

さらに、チャーハン(こちらは普通盛り) すでに、つけ麺は完食済み。(^_^)v

opesitu_7.jpg

 

そして、もちろんすべて完食♪ お盆に積み重ねられた食器類・・・。

opesitu_8.jpg

 

あははははっ! (^o^) まるでドラゴンボールの 『サイヤ人 の食後』 ですね。(^_^;)

 

前述の通り、今回はオペ室専門のメンテナンス業者さんとのコラボ。しかも、初対面。

目の前でコレだけの量を注文、そして次々と平らげていく僕の姿を見て、

 

『北原さんって、世界中ドコに行っても食べて行けるだろうね。』

はい? 食糧難になったら真っ先に死ぬタイプだって言われてますけど・・・。(^_^;)

『いやいや、それだけ食べられれば本当に世界中何処へ行っても大丈夫だよ。』

・・・って、真顔で言われても・・・。(*^_^*)

 

僕、パスポートすら持ってないんですけどっ!

てゆ~か、海外旅行はおろか飛行機に乗ったコトすら無いんですけどっ!! (^^ゞ

・・・今時、珍しいですかね? (^_^;)

 

----------------

追記

6月13日(日) 伯爵様からのお誘いにより、

静岡県袋井市 可睡ゆりの園(かすいゆりのその)にて撮影会に参加します。

 

よろしければご一緒に撮影会&ランチはいかがですか? (^o^)丿

『参加希望♪』 というあなたはコメントよろしくお願いしま~っす!! (*^_^*)

 

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

新たなパソコンを迎えて

| コメント(6)

時間の経つのは早いですね~。気が付けば一週間ぶりの更新です。(^^ゞ

 

先週までフリーズしまくるPCと悪戦苦闘してましたが、5月29日、ようやく新しいPCが到着。

そう。前回記事を書いた日。ですが、それは旧PCにて最後の更新でした。

 

カメラもPCも替えたし、さあブログ更新するぞ♪ と意気込んだものの、初期設定に手間取り、

さらにはフォトショップエレメンツ、そしてRAW画像の扱いに悪戦苦闘してまして・・・。(^^ゞ

(今までは画像縮小もバナー作成もフリーソフトGINPを使用してました。)

ようやく何とかこうしてブログ更新に漕ぎ着けました。

 

旧PC。いや~、我ながらよく使ったなあ。手を置いていた所が磨り減ってますね。(^_^;)

new-pc1.jpg

 

で、こちらが新しく購入したPC。白を選んで気分一新♪ マウスもワイヤレスですっきりと。(*^_^*)

new-pc2.jpg

 

正直、黒地に白文字の方がコントラストがハッキリして見やすいのは分かっていたのですが

今までずっと黒いキーボードを選んでいたんで、気分転換になるかなあ。なんて感じで・・・。

 

さらに画面上部にはイニシャルの刻印も♪ (SONYの無料サービスでした ^o^)

new-pc4.jpg 

いいでしょ、コレ♪ 『自分専用!』ってカンジで。(^_^)

・・・と。早く名実共に自分仕様に出来るように扱いに慣れなきゃ・・・。(^_^;)

さあ、頑張るぞ~~!! (^_^)v

 

 

・いつもコメントを下さる皆様へ

このところブログ訪問をサボりっぱなしで申し訳ございません。<(_ _)>

そして、それにも関わらずコメントを下さっている皆様に感謝しております。ありがとうございます。

 

実は、D90とPC、更にはエレメンツの扱いに悪戦苦闘してまして、

しかも有難い事に予想外の繁忙期を迎え、忙しさを言い訳に、ちょ~っとサボり過ぎました。(^^ゞ

 

が、来週は少し落ち着きそうなので、ようやく皆様へのブログ訪問を再開出来そうです。

これからもどうぞよろしくお付き合い下さいませませ。よろしくお願いしま~す。(^o^)丿

 

ランキングに参加しております。 ポチっと応援よろしくお願いしま~っす!(^_^)/

人気ブログランキングへ  一日一回ポチっとクリック♪

いつもご協力ありがとうございます。感謝します。<(_ _)>

 

長野県でハウスクリーニング 清掃業 お掃除のプロをお探しなら

 掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 ホームページはこちら

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

あなたのコメントが明日への励み♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集