2010年2月アーカイブ

引越し前後のお掃除

| コメント(28)

いよいよ春も近付き、引越しシーズン到来ですね~。

先日もアパート退去後のクリーニングに行ってきました。(*^_^*)

 

ところで、引越し前後のお掃除というと 『家中丸ごと』 というイメージがあり、

『掃除屋さんに頼むと高いんじゃないの?』 と思われそうですが (^_^;)

 

自分で出来る事はやる。そして、『ここはムリ。面倒だ。(>_<)』 と思う所だけをプロに依頼する。

という方法もいいと思いますよ。(^_^)/

 

例えばお風呂。カビ取り、湯垢、カルキの洗浄。

  hikosi-1.JPG 

  hikosi-2.JPG

 

例えばキッチン。油こってりの換気扇。

  hikosi-3.JPG

 

例えばトイレ。黄ばみ、輪じみの洗浄。

  hikosi-4.JPG

 

例えば和室。白木のあく洗い。

  hikosi-5.JPG

 

そんな、『自分ではちょっと・・・(-_-;)』という所だけはプロに依頼してみては?

 

今まで暮らしていた愛着のあるお住まい、もしくはこれからお世話になる大切なお住まいですから

出来る限りご自分でお掃除してみるのも良いのではないかと思います。(*^_^*)

 

もちろんサンクリーン塩尻では、そんな 『ちょっとしたお掃除』 も喜んで承ります。

年中無休。日曜祝日も受付けております。どうぞお気軽にご連絡下さい。(^_^)/

 

・・・おっと、ここまで書いていて気付いたのですが、

今回の記事、またしても売り込み色バリバリで、しかもツッコミ所がありませんねえ(^^ゞ

 

そしてもうひとつ・・・。  コマーシャライザーを使った方が良かったかな?(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

鏡のウロコ取り ~ その2

| コメント(24)

先日、鏡のウロコ取りについてモニターさんを募集したところ、多数のお申し込みをいただき

・・・と、言いたいトコですが、・・・な~んと、申込者ゼロ!! \(◎o◎)/!

 

 なぜだあ~~!?(@_@;) 塩尻、松本の皆さんってそんなに遠慮深いヒトばっかり? (^_^;)

それとも、『もう間に合わないだろう』 なんて、諦めちゃったんでしょうか?(^_^;)

 単純にアクセス数がが少ないだけ。(-_-;) ・・・とは思いたくないんで、

とりあえずアクセス解析は見なかったコトにしておこう。(^^ゞ

 

そんな中、またしても浴室クリーニングの依頼が・・・。(*^_^*)

『今度こそ!』 と意気揚々と現場へ訪れてみると、見事に真っ白な鏡がお出迎え♪

 

お客様には申し訳無いのですが、内心 『ツイてる!!』と心の中でガッツポーズ!(^^ゞ

引き寄せの法則か、はたまた潜在意識の成せる業か・・・。ともかくラッキーです。(^_-)-☆

 

というわけで、まずはビフォー&アフターの画像から。ちょ~っとナナメなのはご愛嬌。(^^ゞ

  kagami-uroko4.JPG

今回も半分きれいにして写真を撮るつもりが作業に夢中になっているうちに忘れました。(^_^;)

 

 最近はお客様も良く勉強されていて、かなり専門的な質問をされる方もいらっしゃいます。

この日もこんな質問が・・・。「もしかして強力な酸とかで汚れを溶かすのかい?」

 確かにそういう施工法もありますが、『ガラスが変色する(酸焼けする)もしくは溶かす』

という危険性があるのでウチではそういう強力な薬剤は使用しません。(*^_^*)

 

そのかわり、専用の特殊研磨剤とダイヤモンドシートを装着した専用機材にて

ガラスにキズをつけずに優しく削り落とすのです。(^_^)/

  kagami-uroko5.JPG

 

もちろん素手で触っても大丈夫♪ 安心、安全です。

『業務用洗剤は危険』というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、最近は

環境負荷に配慮した安全な洗剤が数多くありますからご安心を。

もちろん僕もそういうものを積極的に使用しております。自分がケガしない為にもね。(^_-)-☆

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

定期清掃 ~ 床清掃、ワックス

| コメント(22)

ビル、会社オーナー、管理職の皆様。床のくすみ、黒ずみ、気になりませんか?

 ワックスが厚く塗り重ねられ、ピカピカだけど黒ずんでいる・・・。とか。

 

定期清掃。それは我々清掃業者にとって安定した収入を得るための重要なモノです。

が、零細、個人事業の場合、どうしても下請けが多くなってしまいがち。

 

当然、『短時間、低予算でなんとかして』などと言われ、ツライ思いをしてたりします。(;_:)

本当は手間と時間をかけてキッチリお掃除したいけど、下請け故に思うように出来ないし・・・。(-_-;)

そして、下請けの分を取り戻そうとお客様から直に受けた仕事まで同じ様にこなしたり・・・。

 

その結果、ついつい、汚れを落としきる事無くワックスを塗り、気が付けば床はワックスが

こってり厚く塗り重ねられ、『ピカピカだけど黒ずんでいる』 とか、そこまで行かなくても

『表面はピカピカだけどくすんでいる』 な~んて状態に・・・。(>_<) ありがちですね。

 

 床用ワックスは保護剤。塗ったから汚れが落ちるわけではありません。

そして、時間経過と共に汚れの抱き込み、ワックスそのものの変色も起こります。

 そのため定期的に古いワックスを剥離(ハクリ)する(取り除く)という作業が必要なのですが、

手間も時間も経費もたっぷり必要。 で、ついつい先延ばしにしていると前述の様になる訳です。

 

で、ウチでは普段からワックス層が厚くならないようにその都度少しずつ古いワックスを

落とすようにしています。そうする事で、なるべく剥離(ハクリ)のスパンを延ばし(回数を減らし)

剥離をする時もなるべく時間も経費がかからないようにしているわけです。(*^_^*)

 

ちなみにここは25年以上管理させていただいている現場です。

 yuka-wakkusu2.JPG 

黒ずみが無いでしょう?不必要にワックスを塗り重ねていないことは分かりにくいかな?(^_^;)

 yuka-wakkusu1.JPG 

ちなみに前回ワックス剥離をしてから1年以上経過しています。(*^_^*)

 

 ビル、会社オーナーの方々は大手のビルメン(ビル管理会社)に丸ごとおまかせで、

ビルメン会社はそれぞれの下請け業者におまかせ。よくある図式です。

 

 が、『オーナー自らそれぞれの業者と直接契約したら管理費が安くなった』 とか、

床清掃も『以前よりきれいに維持されるようになった』 というお話も伺います。

 

ビル、会社オーナー、管理職の皆様

もうすぐ新年度ですね。これを機に管理、清掃業務を見直してはいかがでしょう?

 

 昨日はお茶目なエントリーだったんで、今日はお掃除ネタで・・・と思ったら

タイトルもド直球。記事の内容も堅くなっちゃいました。(^^ゞ サジ加減が難しいですね~。(^_^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

おいしいアイスケーキとカニ料理と美女達と

| コメント(22) | トラックバック(1)

ふと気付けば一週間・・・。久しぶりの更新です。(^^ゞ

 

また、ミョ~なタイトルをつけてしまった。またしてもヘンなキーワードで検索上位になりそう。(^_^;)

 

 ちなみに『換気扇 美人妻』でGoogle1位です。(^_^;) うれしく無え~~。(--〆)

これはZUKUDASUのアドバイザー佐藤先生に指摘された。て、ナニを検索してるンすか? ^_^;)

 

そういえば昨年は『エロいハウスクリーニング屋』なんてキーワードで来てたヒトも居たし・・・。

 一体、何が目的でそんなキーワードで検索してたんでしょうね。(^_^;)

 

 さて、本題に入りますか。(^o^)丿 先日、松本@ZUKUDASUの講座に参加してきました。

写真撮ろうと思ったんですが、講義中は( ..)φメモメモ。で、そんなヒマは無し。(^_^;)

 

そこで、休憩時間に一枚パチリ。長野県飯田市のアイス屋さんあったか屋☆ほしさん

(右の白い服の女性)からの差し入れ、新作アイスケーキを仲良くいただくく女性陣と

撮った画像にご満悦の伯爵様ちなみに伯爵様のお隣はほのぼの野菜畑さんの『姫』様。(*^_^*)

  zukudasu22.2-1.JPG

上品な甘さで、甘いモノが苦手な僕も美味しく頂きました♪ ほしさんありがとうございます。(^_^)/

 

 そして、この日は懇親会のオマケつき♪

会場はきらら自由が丘かに谷。その名のごとくカニ料理の名店だそうです。

 

席に着くと目に飛び込んだのはカニの乗った大皿♪ 『カニだあ~ ^^』 と、乾杯前にパチリ。

  zukudasu22.2-2.JPG 

 

 で、カニ食べてる時って、つい無言になりがちじゃありません?

ところがそこはおしゃべり好きなZUKUDASUメンバー。 和気あいあいとにぎやかに。(*^_^*)

僕もビールをグイグイ飲みながら(皆から 『ピッチ速えよ!』 とかツッコまれつつ ^_^;)

おいしいカニ料理の数々を美味しくいただいて・・・。(*^_^*)

 

 ふと目を上げると、『ほらほらカニみそ♪ 美味しいよ~♪』 『わあ♪ ホントだあ~♪』

と、ティンカーベルさんとさおりたん。(リンクしようと思ったけどブログ書いてるのかな?^_^;)

   zukudasu22.2-3.JPG 

 

しかも、ティンクさんはカニの足をジャンジャンほぐして 『北ちゃんガッツリ食べなよ♪』

と、小皿に山盛りにして(^_^;) 差し出してくれました。ありがとうございます。(^_^)/

もちろん、ガツガツと美味しくいただきました。(*^_^*)

 

とても楽しい宴席で、会話とビールと料理に夢中で写真はこれだけですが・・・。(^_^;)

 

 え~と。最近、『美女画像は?』とのリクエストが多かったんで・・・。(^^ゞ

全国のエ〇親父軍団の皆様、とりあえずこんなカンジでいかがでしょう?(^_-)-☆

 

 しかも、気付けばリンクだらけだし・・・。(^_^;)

『こんな記事からリンクされても嬉しく無え~!(--〆)』 とか言われるかな?(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

鏡のウロコ取り (モニターさん募集中♪)

| コメント(34)

浴室の鏡のウロコ取り。

お風呂のクリーニングに行ってきました。今回、一番の目的は鏡を磨く事♪

 

ちなみに、ウロコ汚れは水道水に含まれるカルシウムやケイ素が乾燥し、堆積したもの。

魚のウロコのように見えることから「ウロコ汚れ」と呼ばれます。

 

と、いう事でそのウロコ取りにチャレンジするつもりだったんですが・・・。

今回の物件はどちらかというとかなりきれいでした。(^_^;)

  kagami-uroko2.JPG

もちろん向かって左が磨いた方。

フラッシュの反射具合でかろうじて違いがおわかり頂けると思います。(^^ゞ

 

本来、『手に負えない (T_T)』 とか 『もう真っ白 (>_<)』ってな手強いヤツをきれいに落として

『こんなにきれいになりますよ!(^_^)/』 と言いたかったんですが・・・。(^^ゞ

 

と、いう事で・・・。モニターさんを募集します!

 

専用の微粒子研磨剤と専門機材により傷を付けずに頑固なウロコをすっきり落とします

洗浄後は親水状態となり、水をかけるときれいな膜になり、良く見える鏡になります。

 

『どうしても落ちない』 『以前、業者に頼んでも落ちなかった』 など、手強い相手大歓迎♪

ご自宅に限らず、銭湯、旅館、ホテル等、法人様ももちろん大歓迎です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

モニターさん募集

・地域:塩尻・松本市内

・先着3名様

・鏡一枚(35cm×50cmくらい)無料にてウロコ汚れを除去します。

 

さらに、お申し込み頂いた方全員に(といっても3名様ですが ^^;)

 『ステンレスの輝きが蘇る』 便利なナイロンたわし(業務用)をプレゼント♪

  kagami-uroko3.JPG

ナイロンたわし「ファブリックシート」について詳しくはこちらの記事をご覧下さい

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

モニターさんにお願い。(*^_^*)

・ビフォー&アフターの写真を撮らせてください

・ご感想をお聞かせ下さい

・上記画像及びご感想をホームページ等に使用させて頂く場合がございます

 以上、ご了承をお願いします。<(_ _)>

 

お申し込みはサンクリーン塩尻 担当:北原 まで

お電話 53-0392 もしくはメールフォームに「ウロコ取りモニター希望」と書いてどうぞ。

 

 久しぶりのお掃除ネタと思いきや、モニター募集かいっっ! (^_-)-☆

  な~んて思ったあなたも下のバナーをポチっとクリックお願いします。(*^。^*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

記念切手(特殊切手・ふるさと切手)

| コメント(26)

割と最近知ったのですが、記念切手って意外と頻繁に発行されているんですね。

しかも、金額は額面通り。つまり普通切手と一緒。(^_^)v

 

そこで最近は請求書、ビジネスレターを送る時、封筒に記念切手を貼るようにしてます。

誰だって「請求書なんて貰わないに越した事がない。^^」なんて思うハズ。(^_^;)

ビジネスレターも、ともすれば冷たい感じになりがちですよね。

 

そこで、せめて封筒におしゃれな記念切手が貼ってあれば少しは和らぐかな?

な~んて事を考えてみました。(*^_^*)

  kitteseat1.JPG

『お前にきれいな花の切手なんて似合わね~ (-_-;)』 って? まあ、そう言わずに (^^ゞ(^^ゞ

 

ちなみに新着切手情報は日本郵便のサイトでチェック出来ます。

モノによっては数ヶ月前に発行されたものも売っていますから (売れ残ってる?^^;)

お近くの郵便局に行けばいつでも何かしら変わりダネの切手が購入出来ると思いますよ。(^_^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

無料のSEO対策・被リンク対策に

| コメント(22)

SEO対策、被リンク対策に、ちょっと面白そうなモノを見つけました。

 

それが『オートリンクネット』です。

 

オートリンクネットとは、相互リンクではない被リンクが自動的に増えていく新しいSEO対策。

SEO対策において被リンクの確保は非常に重要だと言われてますね。

その被リンクが、相互リンクではなく、よりSEO上有利と考えられる一方向からのリンクで、

しかも自然に増えるとしたら有益だと思いません?(*^_^*)

 

メリットは?

 

相互リンクではありませんので、ペナルティを受けるリスクが低くなります。

さらに、被リンクに対するポイントの重み付けが高くなる可能性があるかも。

あなたのサイトにリンクタグを貼ることで、被リンクが自動的に増えていく可能性があります。

しかも登録は無料。手順も簡単でした。(^_^)v

 

試してみようかな? と思った方は下のバナーをクリック! (^_^)/

下に余計なCMが貼り付いてるのはご愛嬌ってコトで。(^^ゞ

 

  ホントはこいういうバナーを貼りたかったんですけどうまくいかなくて・・・。⇒ autolink_m.gif

   ホームページにはすんなり貼れたんですけどね。(^_^;)

 

こういうモノを紹介すると賛否両論あるかと思います。情報をお持ちの方はぜひご意見を!

賛成、反対・・・色々なご意見をお待ちしております。(^_^)/

 

さて、ずいぶん久しぶりの更新で『ランキングに参加してるイミ無いんじゃないの? ^_^;』

なんて言われそうですが(^^ゞ 下のバナーをポチっとクリックよろしくお願いします。(*^_^*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

このブログはMovable Typeを使用。そして、お気づきの方も多いかと思いますが

本文、コメント共に『~』が『?』と表示されてしまう問題がありました。

 

そして、タグクラウドが『クラウド』として表示されない。という問題も(-_-;)

(Aブログ記事とBブログ記事に同じ日本語のタグを付与した場合、タグ一覧などで2件とならず、それぞれ1件として表示される)

 

先日その事を松本@ZUKUDASUのスーパーバイザーでありシステムエンジニアの

佐藤先生に相談したところ 『ドンピシャの解決方法を見つけた!』 と、

あるブログ記事を紹介していただきました。それが小粋空間さんのブログ記事です。

 

佐藤先生ありがとうございま~す!!(^^)/

お陰様で、普通に書けますよ~~♪(調子に乗って一杯書いてみました~~~~~ ^^)

 

さて、以下その原因と解消方法です。

シロートゆえに表現が曖昧、稚拙な部分があるのはご愛嬌ってコトで・・・。(^^ゞ

 

・原因

レンタルサーバー内のデータベースに問題があるらしい。

Movable Type で MySQL 5を利用している際に不具合が起こるそうだ。

対象テーブルのカラムの照合順序が「ujis_japanese_ci」になっているため、

この照合順序を「utf8_general_ci」にすることで解消するらしい。

 

・解消方法

 

僕はXサーバーを利用しているので、Xサーバーについての作業内容です。

一般的な(?)作業、詳しい解説は小粋空間さんの記事をご覧下さい。

 

・ブログ記事の文字化けを解消する方法

(ブログ本文などに含まれる「~」という文字などが「?」に文字化けする)

 

サーバーパネル → 『 phpmyadmin 』にログイン。(ユーザー名、パスワードはMySQLと同じ)

データベースの選択(_mtとついてるもの)

  WS000003.JPG 

 

『 mt_entry 』の左から2番目『構造』をクリック

  WS000007.JPG 

 

表の下『すべてチェックする』をクリック

  WS000001.JPG

 

「すべてチェックする」の右側にある『鉛筆マーク』をクリック

  WS000004.JPG

 

照合順序の『 ujis_japanese_ci 』を『 utf8_general_ci 』に変更し『保存』をクリック

  WS000005.JPG

 

以上でOK♪ 尚、既に文字化けしているものは手動で変更する必要があるらしい。(-_-;)

 

・コメントの文字化けを変更する場合は

『 mt_comment 』で、上記と同じ作業をする。

 

・トラックバックの文字化けを変更する場合は

『 mt_tbping 』と『 mt_trackback 』で、やはり上記と同じ作業をする。

 

・日本語のタグが合算できない不具合を解消する方法

(Aブログ記事とBブログ記事に同じ日本語のタグを付与した場合、タグ一覧などで2件とならず、それぞれ1件として表示される)

『 mt_tag 』で、やはり上記と同じ作業をする。

で、OK♪ やはり、既に表示されているものは手動で変更する必要があるらしい。(-_-;)

試しに過去記事をいくつか再構築してみたら確かに『タグクラウド』になりました。(^_^)/ 

 

以上、MTブログを利用している方への参考になれば幸いです。(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集