2010年1月アーカイブ

まさかの車内清掃

| コメント(20)

先日、天気のいい日を見計らっての車内清掃。(最近、ほとんど晴れですが ^^;)

ハウスクリーニングとは関係ないんじゃない? まあ、そう思うかもしれませんね。(^^)

 

それが、ウチでは椅子、ソファーのクリーニングも承っていますので、車のシートもクリーニング

出来るんです。それに天井、フロア等も同じ様な資材・ノウハウで出来ますから(*^_^*)

 

で、車内清掃といえば今回も乗用車と思いきや、何と大型トラック!(@_@) 

いわゆる『キャブ』と呼ばれる運転台部分の車内清掃です。

 

依頼のお電話を頂いた時はお客様も「引き受けてもらえるか?」と、半信半疑な様子。

・・・そうでしょうね~。(^^) 僕も2トンくらいの小型車は経験があるのですが、大型車は初めて。

が、『新しい事に挑戦する権利をいただけたぞ!』 と喜んで引き受けたってワケです。(^^)v

 

さすが大型! 背が高い! という事で、足場とテーブルを持ち込んでの作業となりました。

  syanai-ogata.JPG

「持ち込んで」ってのは、僕が大型免許を持っていないから。(^^ゞ そこで車のオーナの駐車場を

お借りして、外での作業となりました。(大型トラックが入るガレージなんてそうは無いっすね^^;)

 

で、足場は用意したものの、基本的に乗り降りするだけ。中に潜り込んで、時にはしゃがんで、

時には正座して(行儀良い?)のクリーニング。朝9時スタートで、午後5時くらいまで、ほぼ一日

がかりでしたが、(意外と広いんですよね ^^ゞ) オーナー様には満足していただけました。(^^)v

 

そして「きれいになった♪ ありがとう」と笑顔で言って頂き、僕も大満足♪ ありがとうございます!

お客様の笑顔と「ありがとう」の言葉が最高の励みになりますね♪ (オーナーは男性でしたが ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

点字名刺と身障者授産施設

| コメント(14)

以前より何度か紹介してますが、僕は『点字名刺』を使用しております。

 すぐにピンと来た方も多いかと思いますが、溶射屋さんのブログを見て、ちょっと便乗(^_^;)

 

そう、溶射屋さんこと村田ボーリング技研様の村田社長様が

『静岡県を点字名刺普及率日本一の県にしよう』と、普及にご尽力なさっています。

そして、それは点字名刺を広めるというだけではなく、身障者雇用の拡大という目的もあるのです。

 

そう、この点字名刺、身障者授産施設にて作って頂いているのです。

点字が2段打ってあるのが分かります?(^_^;) ご覧の通り、裏面に印刷してあっても大丈夫です。

  tenjimeisi.JPG

ちなみに、サンクリーン塩尻 北原弘文 と書いてあるんだそうだ。・・・僕は読めないけど(^^ゞ

僕のお客様も点字を必要としてる方はいらっしゃいませんが・・・。(当たり前か ^^;)

 

溶射屋さんと点字名刺の事を僕に教えてくれたのはティンカーベルさん

長くなるので詳しい経緯は割愛させて頂きますが<(_ _)> 長野県で点字名刺を作ってくれる

身障者授産施設まで調べてくれました。いい情報を本当にありがとうございます!(^^)/

 

長野県内にも身障者授産施設はいくつかあるそうですが、県内では松本市にある

ふれっ手(ふれっしゅ)』が点字作成の設備のある唯一の身障者授産施設です。

なんと、僕の地元・塩尻市の隣!近くてラッキー♪ 相変わらずツイてます♪ (^^)v

 


大きな地図で見る

 

このふれっ手(ふれっしゅ)では点字名刺以外にもチラシ・広報・年賀状等の印刷、古布再生品の

製作・販売等も行っています。つまり、点字名刺を作らなくても、その他の作業を依頼することで

障害者雇用の拡大に協力することも出来るんですね。(^^)v

 

ちなみにティンカーベルさんは点字名刺ではなく、その他の印刷物作成を依頼しているそうです。

そう。目的は身障者雇用の拡大。その手段は点字名刺に限るワケではありませんから。(*^_^*)

 

ただ、人に紹介しやすいんです。名刺交換の際、大抵の方に『おや?』って思ってもらえるから。

そして、『身障者雇用の拡大に関心を持っていただきたい』という事をお伝えするわけです。(^^)v

 

自分も含め、家族、友人、知人・・・。突然の怪我、病気で障害を抱える身になる可能性は

否定できませんよね。そんな時、頼りになる施設があれば多少は安心感があるかな?

そんな思いから・・・。なんですよ。(*^_^*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

人気ブログランキングでアクセスアップ!?

| コメント(24)

先日のアクセス解析の話題にちなんで、もう一つアクセスアップに繋がりそうな話題を(*^_^*)

 

お気づきの方も多いかと思いますが、『人気ブログランキング』なるモノに参加しています。

(先日、知り合いに「え?ランキング参加してたの?(@_@)」と言われビックリしましたが ^^;)

 

で、僕の場合、『地域ブログランキング』というカテゴリーに登録しているのですが

昨年登録した時は、『甲信越』というくくりだったんですよ。

 

ところが、それが細分化されて『長野県』ってくくりが出来た事に最近気付きました。

で、全ての地域が細分化され、47都道府県別にそれぞれ登録出来るんですね。

 

ということは、僕の様に地域密着型のサービスを提供している人には持ってこいじゃない?

な~んて、思ったんですよ。地元の人に見て貰える可能性が高まるんじゃないかって。(*^_^*)

 

ちなみに『まだランキングに参加してないよ~』 というあなたは下のバナーをクリック♪

 

人気ブログランキングへ ← ココをクリックして下さい。(^^)/

 

 そして、画面右上の新規登録(無料です)をクリックしてカテゴリーを選んで参加♪ (^^)v

  ranking.JPG

 

僕が『長野県』というカテゴリーに登録したのは2週間ほど前。その時は20人しか参加してなくて、

『ラッキー♪ これならベスト10圏内から落ちないかも♪ いや、ベスト3も夢じゃないかも♪♪』

な~んて、甘い夢見ちゃったんですが・・・。(^_^;)

 

 ホントに甘かった!!(^^;)

たった一週間後には5人も増え、現在は更に増え、いつの間にやら31人も参加してるし(@_@;)

しかも最初7位でスタート。そのたった2日後には9位に落ちてました。(^^ゞ

やっぱ毎日更新するって、大事ですね~。

・・・と、いいつつなかなか続かない僕でした。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

小さな事務所で床清掃&ワックスかけ

| コメント(16)

定期床清掃、ワックスでお伺いしている小さな事務所。久しぶりにお掃除ネタです。(^^ゞ

 

とりあえずビフォーアフターの画像から

 こうしてみると、結構きれいに見えますね。(*^_^*)

1-25jimusyo1.JPG

で、床清掃、そして専用ワックスにて仕上げると

1-25jimusyo2.JPG

はい♪ 明るくなりました~。(^^)/

 

ちなみに回収した汚水。結構いい色してます。(*^_^*)

 1-25jimusyo3.JPG

 

個人事務所、個人商店を営んでいる方 『ウチ、狭い所だから』と、

清掃業者に依頼するのをためらっていませんか? そんな心配はご無用です。

事務室、応接室、会議室、廊下・・・。一部屋だけでももちろんOKです。

 

 あれれ?(@_@;) 売り込みバリバリの宣伝記事になっちゃった。(^^ゞ

いつもコメントを下さる皆様、ツッコミ所が無くてスミマセン。(^_^;) 

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

アクセス解析、アクセスアップに。GoogleAnalytics

| コメント(26)

先日の事ですが(と言っても昨日)松本@ZUKUDASの「なんでも座談会」に行ってきました。

 

普段は伯爵様こと加藤先生を講師に迎えての講座なのですが、この日は趣向が違い、

座談会という事で、講師は普段アドバイザーとして参加されている佐藤先生

zukudasu.JPG

画面左上のこちらを向いている男性が佐藤先生かと思いきや(^^;)

会場である松本ソフト開発センターのT技師。(本名書いてリンクしてもOKだったかな?^^)

画面右上の右手を挙げている方が佐藤先生でした。(*^_^*)

 

「今日は『座談会』ですから、まあ気楽に・・・ ^^」と言いつつ、

いつも通り決められたテーマがあり、レジュメが配られ講義がスタート。(結局、講座?^^;)

 

今日のテーマは『アクセス解析を使いこなす』と題してGoogle Analyticsについての解説。

無料にして高機能なこのグーグルアナリティクス(発音し難いっ! 発声練習か!? ^^;)

 

使っている方も多いかと思いますが、高機能過ぎて細かく見ていくと 『ハマる』(-_-;)

僕もそうなんですがつい、左サイドメニューをクリックして、ダーっと表れるメニューを見て、

『何だこりゃ?(@_@;)』『ドコを見ればいいんだよ?(-_-;)』なんてブツブツ言いながら

 

片っ端から開いてドンドン深みにハマって行く・・・。(ToT) 

そして、『こんな難しいモン理解出来るかぁ~~!!<`ヘ´>』とブチキレる・・・。(^^;)

 

ま、ソコまで行かなくても『どう使おうか?』と考え、結果、自分の分かる範囲で使っとこうかな?

もしくは興味あるトコだけ見る。みたいな感じでしたが(そんな人多いんじゃない?^^ by佐藤先生)

 

とりあえず左メニューはシカトして、『マイレポート』の画面から設定を変更する事でかなりの

情報が得られる。という話で、設定の仕方から始まり、その活用法・・・。と、かなり濃い内容。

 

『頭に入りきるかぁ~~!? <`ヘ´>』・・・なんてコトは言わず、ひたすら( ..)φメモメモ。

詳しく書くと『営業妨害するなぁ~!』と怒られそうなんで(^_^;) 簡単にさわりだけ・・・。(^^ゞ

 

『期間』『セッション』『アドバンスセグスメント』の設定を変更する事で比較・分析が出来る。

ってコトでした。(ですよね?^_^;)ま、勘のいい方はイジってみれば何となく理解できる・・・かも。

 

と、珍しく真面目に書いてますが(そうでもない?^_^;)上の画像を見て気付いたコトありません?

実は大半が女性♪ しかも美人揃い♪ (なんて書くと男性陣が食いつきそうだなあ ^^)

 

で、当然、正面から写真撮ろうとしたら・・・。ものの見事に逃げられました。(;_;)

期待したエ〇親父軍団の皆様(誰のコト?@_@なんて言わないでね)ごめんなさ~いっ!(^^ゞ(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

 ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Maker(クイックホームページメーカー)お試し版はこちら

 掃除 ハウスクリーニング 長野県 サンクリーン塩尻 もコレで作りました

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/ インタビュー映像 ご覧下さい。

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。おすすめです。

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら

 

 あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

大人の三九郎~いよいよ点火!

| コメント(26)

大人の三九郎の続きです。最終回ということで、昨年に比べるとかなり人出。(^^)/

カメラを持っている人達も多く、撮影ポジションの確保がなかなか・・・。

(小さなコンデジごときで、一眼構えてる人達と張り合おうってのが無茶だね ^^;)

 

さて、普通なら開始の挨拶の後、いきなり点火。・・・となるところですが、

その前に・・・。勇壮な太鼓の演奏があり

otona-6.JPG 

 

そして、最終回という事で、奉賛会(ほうさんかい)の皆様が三九郎の前に集まり、最後のご挨拶。

otona-7.JPG 

ご覧の通り、みなさんかなりいいお年のオジ様達。(^^;)今回で25回を迎える。という事は、

最初は25年前。きっと血気盛んな(^^:)アラサー、アラフォー世代だったんでしょうね♪

 

この日のご挨拶でも

『近年、各地で同じ様に人形供養等を目的とした行事が行われるようになり地域の行事を

伝承するという使命は果たしたので、キリのいい25回をもって終了する事になりました』

 

と言ってましたが、ホンネは『もう皆いい歳だし、いい加減疲れてきたし・・・』

・・・な~んてコトだったりして(^^;) などと勝手な推測をしていた僕でした。(^^ゞ(^^ゞ

 

 話しを戻します。(^^ゞ

 

人形供養祭ですから、護摩が焚かれ、地元 永福寺住職によるご祈祷が行われ

otona-8.JPG 

メッチャ逆光(^^;) 良いポジション探してウロウロしてみたんですけど・・・・。(>_<)

 

そして、スグ近くから十数発の花火が打ち上げられ、コンデジ構えて夜空を見上げる。 

  otona-9.JPG 

とりあえず連射モードでシャッター押してたんですが、な~んかウマくタイミングが合わなくて

『まあこんなモンかな?』ってのはこの一枚だけ。恥ずかしいんで、画像は小さめ。(^^ゞ

 

午後7時。塩尻市長による点火式。

otona-10.JPG 

たいまつ持って火を点けてたんですけど、良いポジション探しているウチに出遅れちゃった。(^^ゞ

 

奉賛会の皆さんも周りから火を点け、あっというまに大きな火柱が上がる。

otona-11.JPG 

 

とにかく熱い!熱い!!(@o@) 最初はすぐそばで見ていた人たちも

otona-12.JPG 

 

思いっきり遠ざかる! 僕も思いっきり逃げてからの撮影。(*^_^*)

otona-13.JPG 

最初は圧雪状態だったのに、まわりの地面の雪が解けて、まるで池!!(@o@)

 

それから30分後。午後7時半。まだまだ盛大に燃え続ける!

本来なら、この火で繭玉(まゆだま)を焼いて食べるトコロですが、熱くて誰も近づけない!!(^^;)

 

そこで、暖をとるために近くで焚かれている焚き火で焼くひと達。

焚き火まで豪快! コレだけで普通の三九郎並みの大きさじゃないかな?(^^;)

otona-15.JPG 

 

そんな中、果敢にも繭玉持って三九郎に近付く子供達を発見!

otona-16.JPG 

 

が、速攻で逃げ出す。・・・そりゃそうだろう。大人だって近付けないんだから。(^^)

otona-17.JPG 

その後も何度かチャレンジしてて、結構笑わせてもらいました。(^^)ありがとう♪

 

午後8時。ようやく火が小さくなってきた。

 

が、この頃にはもう人影もまばら。数えるくらいしか居ませんでした。

そりゃそうだ。いくら小さくなったとはいえ、消防の人達ですら近付けないし・・・。(^^;)

さすが規模がデカイだけあって、鎮火に当たるのは消防の方々。おつかれさまです。

otona-20.JPG 

 

短い時間でしたが (ブログ記事は長いけど (^^ゞ) 火から離れるとメッチャ寒いし(-_-;)

 楽しい時間もこれで終わりです。読者の皆様、最後までお付き合いありがとうございます。(^^)/

 

 こんな豪快で楽しいイベントが今回で最終回とはとても残念です! (;_;)

が、昨年に続き(昨年の様子はコチラ)二回も見られた僕はラッキーでした♪ ツイてるなあ♪(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

豪快!ド迫力!大人の三九郎

| コメント(22)

昨日1月17日は予告通り『大人の三九郎』を見に行ってきました。

第25回を迎えるこの豪快なイベントですが、残念ながら今回で最終回! 惜しい!!(;_;)

  otona.JPG

 

午後7時頃点火。という事ですが、明るいうちに撮影しようとちょっと早めに到着。(*^_^*)

さすがは『大人の』というだけあってとにかくデカい!(@o@)

中央に立てられた木(この日の為に立てた!)の高さは20メートルくらいあるらしい。 

 otona-1.JPG

左下のハッピ姿の男性はこのイベントの実行委員会(だよね^^;)奉賛会(ほうさんかい)の方。 

 

 普通、三九郎といえば円錐形に作るモノですが、これは四角錐。

正面はほぼダルマで埋め尽くされていますが、別の面にはぬいぐるみ、雛人形まであります。

  otona-2.JPG 

 

 そう、この大人の三九郎は人形供養祭も兼ねているそうです。だからここにも書かれている通り

点火前に護摩が焚かれ、地元の住職によりご祈祷が行われます。(この画像で読める? ^^;)

otona-3.JPG 

 

他にも、太鼓の演奏はあるわ、すぐ近くから花火は上がるわ・・・。

豪快っていうか盛大っていうか、やる事成すこと普通の三九郎とは全然違いますね~。(*^。^*)

 

 そうこうしているうちにすっかり日も暮れて・・・。

ライトアップされた姿もキレイ♪ (もちろん、電飾、鯉のぼりは点火前に外されます。^^;)

otona-4.JPG 

 

そして、奉賛会の皆さんにより、お神酒、ジュースと豚汁が無料で振舞われています。

 後ろにチラっと見えるのは屋台。焼きそば、イカ焼き、わた飴・・・と縁日みたい。(^^)

otona-5.JPG 

 もうもうと湯気を上げているのは豚汁の入った『鉄釜』 やはり豪快!(*^_^*)

 

僕もたっぷりと^^; お神酒を頂き(運転はしませんよ。友達に送迎してもらったから ^^)

熱い豚汁をススりつつ (しっかりとおかわりして^^;) 点火を待ちます。

 

 さあ、アナウンスが聞こえてきました。いよいよ始まります♪

 

その様子はまた後日のお楽しみ~♪ (^o^)丿 (長くなりそうなんで引っ張ります (^_-)-☆)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

昨年、僕は厄年。ということで僕の地元、塩尻市の隣、朝日村の古川寺へ厄払いに行きました。   (その模様は旧ブログプロのおそうじ~清掃日記をご覧下さい)

そこで、当然今年はお礼参り(だよね? ^^;)に行ってきました。

 

今日は天候に恵まれ、快晴。(相変わらずメッチャ寒いけど >_<)やはり予想通りかなりの人出。

 しばらく待っていると人混みが途切れた。ラッキー♪ と、本堂の入り口で一枚パチリ。

kosenji1.JPG

 

中へ入ると護摩が焚かれ、ご祈祷が行われています。人混みもあり、少しは暖かいかな?

 

 無料で振舞われている甘酒を頂きながら正面を見ると、ミョ~にテカテカしている像が

通称『おびんずるさま』 この像の自分の体の悪い部分を触ると治るといわれているそうだ。

kosenji2.JPG

 

な~るほど! みんなで触りまくるからテカテカになってるってワケですね。

 もちろん僕も目一杯触ってきたよ。・・・頭を♪ (ちょ~~っと意味が違うか? ^^;)

 

そして、隣にはお守り売り場。

 全国の男性諸氏の皆様お待たせしました♪ いよいよカワイイ女性の登場です♪(^^)/

 

『写真撮らせて♪』と声をかけると、『おう!』と返事をしたのは隣の男性。(-_-;)

 そう、お坊さん。・・・ではなく(^^)一緒にお手伝いをしていたこのコのお父さん(!)

kosenji3.JPG

 

しかも、僕の従兄弟(イトコ)! 朝日村で建築板金業(屋根屋さん・トタン屋さん)を営んでます。

 つまりこのコは従兄弟の娘さん。だからあっさり撮影OKだったってワケ。(^^;)

 

ちなみに厄払いのご祈祷は明日(17日)も行われています。

このカワイイ子に会いたい方は ^^ 朝日村古見(こみ)の古川寺へGO!! (^^)/

 


大きな地図で見る

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、塩尻市では明日も面白いイベントがあります。それが『大人の三九郎(さんくろう)』です。

『大人の』と言うだけあって、ド迫力です!! 昨年の模様は旧ブログ記事にてご覧下さい。

 

この行事、今年で25回を迎えます。が、地元でも知っている人はごくわずか。(@_@;)

地元の宮司さんがご祈祷したり、点火式には塩尻市長が訪れ、自らたいまつを持って点火する。

 なのに、事前の告知(広報とかでの宣伝)など一切無し! オカシク無え!?<(`^´)> 

しかも、

『地域の行事を伝承するという使命は果たしたので、キリのいい25回をもって終了させたい』

との事。つまり、今回で最後!? もったいない!! 皆様にもぜひ体験して頂きたい!!

 

まるで、『火事か!?』とも思えるようなこのド迫力の三九郎。一見の価値があると思いますよ!

 


大きな地図で見る

 

明日17日の夜。場所は塩尻市小坂田公園の近く『月見茶屋』の広場です。

夕方から行われ、点火は・・・多分、午後7時頃。(なにせ情報が少なくて ^^;)

 

もちろん僕も見に行く予定です。見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪ (^^)/

 そして、その模様は後日のお楽しみ♪ (^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

スポットライトと天井のクロス(壁紙)

| コメント(18)

『天井についてるスポットライトの周りが真っ黒なんです。何とかなりません?』

いつも定期床清掃でお世話になっている飲食店の店長(イケメンなんだコレが)からの相談です。

 

分りました。きれいにしましょう♪ という事で行ってきました。

 

『首が痛くなりそう (^^;』とか言いながらカメラを天井向けての撮影。

確かにライトの周りだけ真っ黒。ちなみにあと20個程ありました。

  spot1.JPG

 

そして、お掃除後がコレ。当然、スポットライト本体もきれいにお掃除。(^^)v

 ライトの角度が変わってる? そりゃあ、調整したから。です。(^^)

  spot2.JPG 

 

ご覧の通りこの天井はクロス(壁紙)張り。クロスのお掃除には毛足の短いブラシが便利です。

洗剤をつけてコスるのですが、クロスの表面は細かい凸凹があるのでスポンジやタオルじゃ

奥の汚れが残るし、毛足の長いブラシだと洗剤のハネが飛ぶ可能性が高いので。

 

いたって今回のように天井の場合、自分にも汚れが飛ぶし、アチコチ汚して

それこそ『阿鼻叫喚地獄絵図』(大袈裟か^^;)になりかねませんからね。(^^ゞ

 

ところで、画像をご覧の通り、全体的に既存の汚れもあります。こういう時、気を付けるのが

『キレイにし過ぎない』という事。そこだけ真っ白になったらかえってオカシくなりますもんね。

ビミョーな加減が必要なんですが・・・。やはり、ちょ~っと差がついちゃったかな?(^^;)

 

僕は天井間近な脚立の上で作業。だから下から見てもらいながら加減したい所なのですが、

この日は朝、開店前の準備時間中に一気にお掃除。しかも僕一人で。(@o@)

 

だから、お店のスタッフに見てもらおうか? なんてムシのいい事も考えたんですが(^^ゞ

皆さん仕込みやら何やらで忙しそうで、僕の存在など目に入らない様子。(当たり前か ^^;)

ちなみにお店のスタッフはほとんどが若い女性達なんですが・・・。(*^_^*)

 

で、最後はイケメン店長が確認。『おお!きれいになりましたね~。』 ありがとうございます!

 出来れば女性スタッフにも見て頂きたかったんですけどね~。(^^)

・・・こう書くと『スケベ根性出しやがって』なんて言われそうですが(^^;) 意味があるんです。

 

どちらかというと女性の方がチェックが厳しい! つまり、こちらのスキルアップに繋がるワケです。

 決して、女の子と話したかった。という理由じゃありません! でも、ちょっと残念かな?(*^_^*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

うれしい出来事

| コメント(18)

昨日辺りからスゴイ寒波が襲来してるって・・・。ホント、めっちゃ寒いですね~(+_+)

生まれも育ちも信州塩尻市。そのくせ寒さがめっちゃキライな北原です。

 

この2~3日、天気予報では『大雪』なんて言ってましたが、ありがたい事に昨日の朝

ほんの数センチ積もっただけで済みました。相変わらずツイてるなあ。(*^_^*)

 

 ところで、毎月(隔月だっけ?^^;)塩尻商工会議所の会報が送られてきます。

そこに同封されている『相談所だより』(サイズはA4見開き・・・かな?)に掲載して頂きました。

  soudannjyo.JPG

 文章が読みづらい? まあ、ソコはご愛嬌というコトで。(^^;)

 

2ヶ月ほど前に商議所より要請があり、「文章書いて。写真も数枚用意して」と言われた時に

思った事が 『ホームページを作成、運営してて良かった。』 という事。

 

そうでなければおそらく写真も用意出来ず、文章も書けなかったかも。(@o@)

ひとえに松本@ZUKUDASUの皆様と加藤先生佐藤先生のご指導ご鞭撻のお陰♪ 

ホント、ありがたい事です。<(_ _)>

とはいえ、構図、文章の校正も商議所のK氏、Y氏におまかせでお願いしちゃったんですが(^^;)

 

で、数日前にこの会報が届いたのですが、ここ数日、市内のお客様にお会いすると

ありがたい事に時々『相談所だより見たよ』と言って頂けます。(*^_^*)

 

で、なるほど。と思ったのが近所の商店にお勤めのキレイなお姉さんの言葉。(写真はNG。;_;)

『そういうの、なるべく見るようにしてるの。だって、「見たよ~」って声をかければ喜ばれるでしょ♪』

 

そうだよねえ。見てもらう為に載せているんだから嬉しいよね。(僕は少し照れくさいんですが ^^;)

 

いや~、良い事を教えて頂きました。ありがとうございます。早速僕もマネしよう。(*^_^*)

 声をかけた相手が喜ぶ顔を見られると自分も嬉しくなりますよね。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

三九郎

| コメント(26) | トラックバック(1)

この3連休中、あちこちで『三九郎(さんくろう)』という行事が行われたようですね。


三九郎とは

門松や注連飾り、達磨等の縁起物、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。

そして、その火で焼いた米粉のだんごをヤナギの枝に刺した繭玉(まゆだま)を三九郎の火であぶり、

繭玉を食べた子どもは、まゆ玉を食べると、歯が痛くならない、腹が痛くならない、

そして書初めの習字を燃やして火が高く上がると上手になる。などと言われています。

 

全国各地で同じ様な行事があるようですが、それぞれ食べるモノが違うみたいですね。(*^_^*)

 

今日はウチの近所でも行われたので、ちょっと見に行ってきました。

カメラを構えると、男の子が『繭玉(まゆだま)』を持って通りかかった。シャッターチャン~ス♪

  sankurou1.JPG

今朝、近所の子供達が縁起物の回収に回っていたので、僕もネコとダルマを渡したのですが

招き猫、ちゃっかり目立つ所に置いてもらえました。達磨も画面左隅の目立つ所に。(^^)

 まかり間違っても自分で置いた訳じゃありませんよ。(ソコまで図々しくはありません ^^;)

 

そして、間もなく点火。火と煙が勢い良く上がります。

  sankurou2.JPG

 

そんな中、子供達の騒ぐ声が・・・。

『おお!すげえ~!(◎o◎)』 『招き猫、頑張ってる~!(^^)/』

 

どれどれ・・・。と、声のする方へ回り込んでみると

おお!確かにまだそのままだ! (ちなみに達磨は僕のモノではありません ^^;)

  sankurou3.JPG 

 

が、次の瞬間! また子供達の叫ぶ声が

『ああ~~っ! ついに招き猫があ~!(ToT)/~~~』

  sankurou4.JPG 

いいのいいの♪ 縁起物を祭りで焼く事により、それを天にかえす。っていわれがあるんだから♪

 

ちなみにこの時、『あのネコ俺が作ったんだぜ~♪』・・・なんてコトは言ってません。(^_-)

心の中で『ありがとう』と感謝の気持ちを込めながら黙って撮影してました。(らしくない? ^^;)

 

間もなく火の勢いも収まり、いい『おき』が出来た頃、いよいよ繭玉登場。

一斉に火の回りを囲む人達。

熱いのを我慢しながら一生懸命焼いている子供達の頭越しに手を伸ばしてパチリ。

  sankurou5.JPG 

本来、画面右の様な食紅で色を着けたカラフルな繭玉を焼くのですが、

汚れるのを嫌ってアルミホイルで包んでいる人が多いんですよね~。(*^_^*)

ススが着いたり焦げたりした繭玉を食べることで無病息災に・・・って趣旨のハズなのになあ(^^;)

 

ちなみにウチの子供達は高校生。既にこういう行事に参加する事は無いのですが、

『格好のブログネタじゃん♪』 と、ソレだけの理由で見に行っただけだったりします。(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

ペーパークラフト 達磨と招き猫

| コメント(40) | トラックバック(1)

先日の予告通りペーパークラフトの達磨と招き猫作りました。

 

 信州塩尻市は昨日(3日)は朝から雪がちらほらと・・・。

『こんな日は出歩くモンじゃねえなあ』と、部屋にこもって、チマチマと製作。(*^_^*)

 

ほぼ一日がかりで(^^;) はい。 出来ました~♪ (^^)v

  manekineko1.JPG

 

『今年もいい年になるぞ~♪』 と、念を込めながら縁起物を自分で手作り。

ヒマと『ずく』(信州弁)のある方は挑戦してみてはいかが? (^_-)-☆

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

 

・・・以上!?(@_@) いやいや、いくら何でもそれじゃあねえ(^^;)

 

 

このペーパークラフトはキャノンのサイトからダウンロード出来ます。

 縁起物の他、動物、建物、乗り物・・・色々あって見るだけでも楽しいですよ(^^)/

 もちろん組み立て説明書付き。コイツはパーツもデカイし結構簡単なモンです。(^^)

 

今時のペーパークラフト作りってのは、まかり間違っても自分で絵を描いてそれを切り抜いて

・・・なんてワケじゃありません。念の為(^^;)

 

まずダウンロードしたファイルを厚手のA4用紙にプリントします。 

manekineko2.JPG

 

 

昔は文房具屋さんでケント紙を買ってきたものでしたが、今は便利なモンが売ってますね~。

 

ケント紙だとどうしても色がイマイチかな~ってコトが多かったんですけど

 さすがはインクジェット専用紙。プリントした時の色がキレイです。(*^_^*)

 

 

そして、細工用カッターで切り抜き。

 manekineko3.JPG

 

僕は何回も作っているんで、組み立て説明書に書いてある順番はシカトして、とりあえず全パーツを

切り抜いちゃいました。もちろんゴチャ混ぜにならない様に達磨と猫は別々にしてありますが(^^ゞ

 

 昔、趣味で車やバイクのペーパークラフト作ってたんですけど、手間を食ったのがこの『切抜き』

 当時本気で『小型のカッティングマシン買ったろうか?』と思ったくらいメンドーだった。(^^;)

 

で、そいつを折り曲げて、木工用ボンドで貼り合せていきます。(普通の糊だと接着力が弱いから)

 左にあるのは猫の背中。さすがに尻尾はプリント(^^;) 立体にすると意外と邪魔になるのかも。

 manekineko4.JPG

木工用ボンドは速乾を使用。『せっかちだから? ^^』

・・・いやいや、実はしっかり接着しようとボンドをたっぷり付けると紙がふやけることがあるんです。

が、速乾なら文字通りすぐ乾くのでふやけにくいってワケ。(その代わりちょっと忙しいけど ^^;)

 

  manekineko5.JPG 

で、折り曲げる所はケガキ針で軽くなぞって折り目をつけておきます。

 

ボンドは直接付けずに余った紙の上にドピュっと出して(^^;) 竹ひごの先でちょこまか塗ります。

はみ出しちゃったら、『ごめんね~』とか言いながらティッシュで優しく拭き取って・・・。(*^_^*)

 

そして、小さなペンチでギュ~~っと掴んでしっかり接着。

もちろん大きなパーツは直接指で指圧指圧&マッサージ♪ (^^)

 

完成したネコとダルマは昨年のモノと入れ替え。

ちなみにお神酒は既に呑んじゃって空っぽ。お酒入れとかなきゃ。(^^;)

manekineko6.JPG  

 

と、ココで間違い探し。よ~く見ると、去年のモノとちょ~っと違います。(*^_^*) 

hatumoude4.JPG

 

答えは簡単ですね♪  (え~!? もう答え合わせかいっ!? ってな声はシカトで ^^ゞ)

 

わかった! 画像サイズが違う!!  ・・・ではなくて(^^;)

 

1.ネコにツヤが無い。

前回(2年前)に作った時は光沢紙を使用したんです。 (ちなみにタバコのヤニで変色 ^^;)

が、ど~~もイマイチ気に入らないなあ。と思ってたんで、今回はマット紙を使いました。

 

2.ダルマが去年より一回り大きい。

いや、去年が小さかっただけ。プリンターの設定を間違えてB5サイズでプリントしちゃったんです。

で、『まあいいや ^^;』 と作ってみたら案の定、一回り小さかったってワケ。(^^ゞ

 

 

・・・何はともあれ。

 さあ、今年も沢山の 『いいご縁』 と 『幸運』 を運んで来ておくれ~~♪ (^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/  

初詣に行ってきました

| コメント(24)

あけましておめでとうございます。(^^)/ 皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて・・・、元旦ですから人並みに(^^;)初詣に行ってきました。

 

ふと目に入った 『御神水』 おいしいお水でした。(*^_^*)

hatumoude1.JPG

 

コレ頭からかぶったらご利益あるかな?(^^) な~んて・・・。絶対ヤリません!(当たり前だね ^^;)

 はははっっ。新年早々ナニ考えてるんだろうね~。(^^ゞ

 

何はともあれ、まずはお参り。

おや?ここにはアレが無い。でっかい鈴。思いっきりガランガラン鳴らそうと思っただけどな~。(^^)

hatumoude2.JPG

 

で? 何をお願いしたかって? そりゃあもちろん・・・。

 『地球環境の改善と世界平和の実現』 あっははは。でっけえなあ~~!(@0@)

 

な~~んてね。ホントは何を願掛けしたのか・・・。それは言いません。(^_-)-☆

 

そして中へ入り、ご祈祷の受付を済ませ待っている間に頂いたお茶。

桜の花びら満杯です♪ 新年早々なんだかツイてるなあ~♪ 

hatumoude3.JPG

 

もちろん美味しく頂き、お煎餅もその場でバリバリと。(今年も食欲満載です ^^)

 

ご祈祷も無事済み、事務所に戻って早速御神札をまつって・・・。

 

・・・と、ここでひとつ問題発生!!

おっとぉ! なんと、ウチの事務所には神棚が無かった~~! (-o-)/

 

とりあえず、ネコと達磨さんの隣に置いてみました。お神酒も添えて。(^^)

hatumoude4.JPG

写真を撮ったあとは早速お神酒を一杯いただきながら♪ ・・・いやいや、

コーヒーを飲みながらのブログ更新です。(本当ですよ ^^;)

 

 ちなみにこの招き猫と達磨はペーパークラフト。自分で作った紙製です。

あ、今年も新しい達磨さん作らなきゃ。ネコもだいぶ汚れてきたし作り直そうかな?

それについてはまた後日記事にしますね。 (*^_^*)

 

という事で(ど~ゆ~コトで?)今年もツッコミ所満載で、楽しく綴って行こうと思います♪ 

 

本年もどうぞ呆れずに(^^; 楽しいコメントをどうぞよろしくお願いします。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集