2009年12月アーカイブ

今年最後の大掃除

| コメント(24)

いよいよ今年最後の大掃除。午前中一杯かけての床清掃でした。

(年がら年中大掃除ばっかりしてるなあ。・・・当たり前か ^^;)

 

 天気予報では今日は雪。が、朝から晴天。相変わらずツイてるなあ♪

今日もウキウキしながら楽しくお掃除です♪ (^^)/

 

 朝から晴れてるし、今日は暖かくなるかなあ?なんて思ってたのに、

仕事が終わって外に出てみるといつのまにやら雪が舞ってる。(@_@;)

 

そんな小雪舞う中、事務所前に戻り最後のお片づけ。

 

  oomisoka1.JPG

 

あ、このブログ 同業者のヒトも見てたっけ?

 

というわけでちょっと暗めに撮影。(^^;)

 

それでも『ああ、こ~ゆ~モン使ってるんだ』って分っちゃうかな?(^^ゞ

 

 

 

自分でも時々思うんだけど、たかが床清掃にナゼこんなに道具が必要なんだろうね?(^^ゞ

 

そして、使ったモップ等を洗うついでに、靴(上履き)も中までしっかり洗って。

 

  oomisoka2.JPG

 

毎日履いてるから普段はしっかり洗えないけど(特に冬場は乾かないから)

 

明日はさすがに現場に出る予定は無いので、この時とばかりに中までしっかり丸洗い。(^^)

 

 

 

 

 

この頃には雪も止んで薄日が差してきた。やっぱりツイてるなあ。(^^)v

 

 そして、すべて片付け終わったのが午後4時頃。今日は早めのブログ更新です。

とは言っても今日は大晦日。果たして何人のヒトがこんなブログを読んでくれるのだろう?(^^;)

 

 ・・・気を取り直して(*^_^*)

 

このブログを読んで下さるすべての方へ

 

来年もあなたにすべての良きことがなだれのごとく起こりますように (^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

カッティングシート・オリジナルステッカー専門店

| コメント(16)

先日、事務所に戻ると大きな封筒が・・・。それはいつもコメントを下さるぽてちよさんこと

カッティングシート・オリジナルステッカー専門のC-craftいわさきさんより素敵な贈り物♪

 

中身はかわいい卓上カレンダーとミニタオル♪ ありがとうございま~す。(^3^)/

 

猫大好きなぽてちよさんらしい かわいいニャンコたちの卓上カレンダー。

carendar1230-1.JPG

 

これ、リバーシブル(?)になってて、裏面にはスケジュールが書き込めます。

 来年はココがスケジュールで真っ黒にになるように頑張るぞ~~! (^^)v

carendar1230-3.JPG

こちらはこのままマイ事務所の机の上に置かせていただきます♪ (^^)/

 

そして、こちらもかわいいロゴマーク入りのミニタオル。

carendar1230-2.JPG 

 

こうして赤と緑を並べると眼科での検査を連想するのは僕だけ?

(赤と緑、どっちがハッキリ見えますか~? なんて ^^;)

 

こちらのタオルは自宅でコースター代わりにさせていただこうかな? (^^)

 

 これはこっそり送ってくれたのかな~?とか思って、ブログにアップしようか迷っていたのですが、

先日TWINSさんが記事にしてたのでOKかな?とか思って記事にさせて頂いちゃいました。(*^_^*)

 

 しかも、TWINSさんはプロカメラマン! とてもキレイな画像をアップしていたので、

ブロガー仲間の皆さんは画像アップをためらっているみたいですが (^^;)

しょぼいコンデジで撮った画像を堂々とアップしちゃった。 ど~も無駄に大胆だね。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

フローリング床清掃とワンちゃん

| コメント(16)

ワンちゃんを飼っているお宅でフローリング床清掃。

 

この部屋は『犬部屋』だそうで、外で飼っているワンちゃんもそのまま出入りしてました。

 

 いや?、なかなかスゴイ状況でした。(^^;)その画像をアップするのはちょ~~っと・・・。

で、とりあえず片付けてホウキで掃いた所で一枚。それでもかなりスゴイ状況です。(^^;)

  furo-ring1229-1.JPG

 

あ、意味も無く一筋の朝日が・・・。(^^;)

 

よく見ると『土足で歩き回ってたんだろうなあ』という事が分る・・・かな?

 

 

 

 

 

 

 

そして、クリーニングしてワックスかけて、ハイ!明るくなりました~~♪

  furo-ring1229-2.JPG

 

・・・と、言いたかったのですが (^^;) 残念ながら古いシミ等が残ってますね。

 

サンクリーン塩尻では白木あく洗いも行っているので、その技術を応用してなんとかならないか?

とも考えたのですが、コスト、時間、そしてフローリングへのダメージ等を考慮して断念。(><)

 

『な~んだ、こんなモンか』と言われそうで、この画像アップするのもどうかと迷ったんですが、

最近現場で写真撮るヒマが少なく、ネタになりそうな画像も無くって、ついつい・・・。(^^;)

 

ところで  『タイトルにあるワンちゃんの画像はドコに?』

それが・・・。とても大きい上に動きが激しくて、ちょ~っと身の危険を感じて、撮影はヤメました。(^^ゞ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

おまけ。

 

いつもブログへコメントを頂くプロ料理人 いや、プロカメラマンのTWINSさんのブログで

(あ、大湯温泉のかいりさんのネタ、パクっちゃった ^^;) このところ3日も続けて

美味しそうな中華料理の画像がアップされていました。(*^_^*)

 

で、つい中華が食べたくなり(*^_^*) たまたま地元塩尻市で仕事してたんで、

ランチは中華料理龍胆で。以前知り合いが『ココの堅焼きそばか揚げ焼きそばがうまかった』

 

と言っていたのを思い出し、揚げ焼きそばを大盛りで♪ 

これが予想外にデカイ! しかも野菜たっぷりで麺が見えません。ついでになぜか餃子も(^^;)

 lunch1229-1.JPG

 

もちろん、いつも通りふつ~に完食。食後のお茶をいただきながら一枚。

 

  lunch1229-2.JPG

 

しかし、よく食べるね~。自分でも時々呆れたりしますが・・・。(^^;)

まあ、その分晩飯はおかずをツマミに『居酒屋状態』で、構小食なんで

(もちろん先日の鍋は例外です ^^;) それなりにバランスは取れてる・・・かな?(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

素敵な出会い。 ようこそ信州へ

| コメント(24)

今年最後の日曜日。今日も元気にお掃除 (^^) ・・・なのですが

 

 先日、伯爵様よりお誘いのコメントを頂きました。

『27日午後1時頃松本駅に居ます。一緒にランチはいかが?』

 

いや~、『年末大掃除』 という言葉がある通り、この時期の掃除屋に

(しかも普段からかき入れ時の日曜日!)そんな時間が取れるワケが(^^;)とは思ったものの、

 

 群馬県伊勢崎商議所の僧兵さん、静岡県浜松市よりパンツ屋さんもご一緒とのコト。

お二人とも伯爵様のブログにてお顔は拝見させて頂いておりますが、これまで交流は一切ナシ。

 

これは大チャンス♪ 『出会いは宝だ! (^^)v』 と言う事で、お誘いを受けるコトに。(^^)

 

今日は地元塩尻市(それもチョ~近所)にて床清掃をしてたんですが、PM12時過ぎに一旦中断。

クルマを飛ばして30分強。1時頃 松本駅近くに到着。伯爵様にTEL。すると・・・。

 

伯)『今、松本城に居ます。』

 はい??(@_@;) 昼飯は???

伯)『いや~、行動が予定より早くて、もう昼飯済ませちゃって、しかも、もうじき電車の時間が ^^;』

 分りました! とりあえず松本城へ向かいます!!

 

そして、松本城南側にあるコンビニの駐車場にてようやくご対面♪

再会を喜び合い、伯爵様とがっちり握手。

そして、すかさず点字名刺を取り出し、僧兵さん・パンツ屋さんとご挨拶。

 

話しもそこそこに、何はともあれ写真を一枚。(ブロガーの習性ですね ^^;)

 1227matumoto.JPG

左から 僧兵さん、伯爵様、パンツ屋さん。ようこそ信州へ。(^^)/

って、何でコンビニをバックに・・・。どうせなら松本城を背景にすべきですよね(^^;)

 

当然のごとく、お互いを撮り合っていると(やはりブロガーの習性っすね ^^;)

『ヤバイ!もう電車の時間が・・・!!』 と、伯爵様。

 

そこで、松本駅まで車でお送りし、車から飛び降りた所でもう一枚。

1227matumoto2.JPG

伯爵様と僧兵さんはカメラを向けるとポーズをキメっ!さすが、被写体慣れしてますね。(^^)

パンツ屋さんは僕と同じで(?)控えめな性格でいらっしゃるようで・・・。(^^;)

 

そして、別れ際の一言は 『今度はブログで会いましょう♪ (^^)/』

 

・・・なるほどねぇ~~。ブロガー同士の別れ際のご挨拶ってそうなるんですね。(*^_^*)

(不定期で、しかも一貫性の無い記事を書いてる僕がブロガーを名乗るのもおこがましいのですが ^^ゞ)

 

そして、僕が車に乗り込むと、皆さんカメラを構えて嵐のような一斉射撃!!

思わず言っちゃった。 『ソコまで撮るんですかっっ!? (^^;)』

 

またしてもクルマを飛ばす事30分強。自宅に寄ると、昨夜のカレーが残ってた。ラッキー♪ (^^)v

 

  lunch-1227.JPGあ、思いっきり逆光。フラッシュ使用してもこんなモンでした。(^^;)

 

 

伯爵様、昼飯しっかり食べましたよ~~♪ 

 

『相当頑張っているんだろうけど、最近どんどん痩せて来てるから・・・』

『それに元々大食いなんだから昼飯食べないと死んじゃうよ ^^;』

 

ご心配頂きありがとうございます。(^^)/

 

 

  

先日の鍋に比べたらお皿が小さい? もちろんもう一杯(半分くらい)おかわりしました。(^^;)

 

あ、鍋といえば先日 『それで小食って言うか?(@_@)』 というコメントを多数いただきましたが

あの日はさすがに食べ過ぎでした。いつもの晩飯はもっと少ないんです。(^^;)

 

そして、ソッコーで現場へ復帰。PM5時過ぎに無事終了♪  (^^)v

 (さすがに写真撮ってる時間はありませんでした ^^;)

 

 伯爵様。あわただしくロクにお話も出来ませんでしたが(^^;)

本日は素敵な出会いをありがとうございました。(^^)/

 

・・・ところでこの御三人方、信州松本まで何をしにお越しになったんだろう?(*^_^*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

クリスマスイブ

| コメント(26)

メリー・クリト〇ス♪ ・・・いや、メリークリスマス♪ (のっけから下らないギャグでスミマセン ^^;)

 

 昨夜はクリスマスイヴ。皆さん楽しい夜を過ごしましたか?(^^)/ 

僕はいつも通り。事務所にこもってPCと睨めっこ。あはは~~っっ。(って、楽しいか? ^^;)

 

 それでも昨夜はちょっと早めに切り上げて、10時前には帰宅。

すると、『今夜は鍋だよ~~♪』 とのコト。 (当然、家族全員食べ終わってます。)

 

クリスマスイヴに鍋?(@_@;)  まあいいか。ウチらしいと言えば『らしい』かな?(^^ゞ

 

どれ、それなら豪快に一人鍋と行きますか♪ (食べ物を見ると自然と笑顔になります ^^)

nabe1.JPG

って、鍋ごとか~~いっっ!! (◎o◎)

グラスの中身は焼酎の水割り。鍋もデカイけどグラスもデカイね(^^;)

 

しかも、ふつ~~に完食。(^^ゞ(^^ゞ  満腹♪ 満足♪ で一服です。(^^)

nabe2.JPG

満腹のせいか、酔っ払っているのか、目がとろ~んとしてますね。(*^_^*)

 

そして、シメは雑炊で♪  ・・・いやいや、さすがにそれは無し。(ホントですよ。)

 

『いつもながらよく食うなあ・・・。』 と、呆れた声が聞こえてきそうですが

元々、夕飯はおかずをツマミにしての『居酒屋状態』 (10時過ぎに夕飯とは言いませんね^^;)

 

確かに昼は大食いですが、夜は意外と小食なんです。(^^)

さすがに昨夜は食べ過ぎた様で、今朝はご飯半分で済んじゃった。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

換気扇のお掃除

| コメント(24)

換気扇(レンジフード)のクリーニング。年末大掃除の人気メニューのひとつです。

 

 玄関を開けると美人の奥様がお出迎え♪ テンション上がるなあ?。(写真はNG ^^;)

 

ちょっと珍しい『黒い換気扇』 汚れの程度は『まだまだ』ってトコですね。(あれ?ピンボケ ^^;)

filuta4.JPG

 

クリーニング後は文字通り黒光り。(やはりピンボケですね ^^;)

filuta5.JPG

 

 で、今回、奥様が気にしていたのが、フィルター。

かなり目詰まりしてます。・・・う~~ん。分りにくいかなあ(^^;)

filuta1.JPG

 

クリーニング後。はい、スッキリ♪ ・・・やはり分りにくいかな?(^^;)

 filuta2.JPG

 

 まず、バット(角面器)にお湯を張って、洗剤を溶かしてフィルターを漬け込みます。

しばらくすると汚れがふやける様に浮き上がって来ます。(写真撮り忘れた~~。(@_@;)

 

 そして、その様子を奥様が興味深々な顔で覗き込んでいました。

もちろん僕はそんな奥様の顔をう眺めてうっとりと・・・。(^^)

 

・・・では無く(^^;)

 

 奥様 『スゴ~~イ♪ 汚れが浮き上がってくるのが分りますね~』

でしょう♪ こうして2~30分漬け込んで、ブラシで擦ればいいんですよ。

ご自分でなさるならシンクにお湯を張って漬け込むって手もありますよ。(^^)/

 

 奥様 『って言うでしょう~。でもこんなにキレイにならなかったよ(><)やっぱ洗剤が違うの?』

あ、ご自分でも試したんですね。(^^) まあ、確かに業務用洗剤ですから強力なのは

間違いないんですけど(^^;)一般的な洗剤(マジッ〇リンとか)でも大丈夫ですよ。(^^)

 

 奥様 『え~~? 本当~?』

はい。ちょっと熱いお湯を使って、時間をかければ大丈夫♪ 短気は損気ですよ。

しばらく放って気長に待ちましょう。あ、強力な洗剤は注意!塗装も剥がすことがありますから。

 

 な~んて、楽しく会話しながらのお仕事でした♪ 

おっと、もちろん作業の手は止めませんよ。(^^;)ちゃんと他の部分をお掃除しながら。です。

 

『そんな事言って、実は美人の奥様に見とれてたんだろう? ^^』・・・って?

いやいや、この年末の忙しい時期にそんなにのんびりしてられませんよ。(残念だけど ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

階段にて床清掃

| コメント(24)

階段の床清掃。しかもワックス剥離 (はくり)。古いワックスを取り除きます。

 

 最近、真面目な記事が続いてますがタマにはいいだろうと言う事でお付き合い下さい。(^^;)

 

先ずはビフォー&アフターの画像から。(^^)

kaidann-hakuri1.JPG 

kaidann-hakuri2.JPG

 いや~、こうして画像だけ見ると自分でも 『プロが掃除するとキレイになるんだなあ♪  ^^』

な~んて、気軽に考えちゃいそうでコワイっす。 (あ、下から見上げた写真撮るの忘れてた。 ^^;)

 

 ぶっちゃけ、階段の床清掃ってのはかなりツライ仕事の一つでして・・・。(^^;)

面積は無いクセに手間はかかるし、その分を単純に料金上乗せってワケにも行かないし。(>_<)

 

 まして、今回はワックス剥離。それも推定10年モノ。(◎o◎) (・・・って、ワインか!? ^^;)

つまり10年塗り重ねたワックスを取り除こうってワケ。(@_@;) しかも画像じゃ分りにくいですが

ノンスリップ(白いゴムの部分)にまでワックスが入り込んでるし(>_<)

 

『そんな事言って・・・どうせ機械でチャチャっとヤルんでしょ~??(-o-)/』

なん~てお言葉が聞こえそうですが、・・・そんなワケありません!!

kaidann-hakuri3.JPG

 ほとんど手作業。(;_;) しかも、ワックスが厚すぎて削り取るくらいで・・・。

他にも色々使って、ガシガシやってたんですけど、写真は撮り忘れました。(^^;)

 

なん~て、ちょっと愚痴っぽくなってますが(^^;)

やはりキレイになると嬉しいし、相変わらず楽しくお掃除やってます♪ (^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

フローリング床清掃・ワックスかけ

| コメント(16)


フローリング床清掃に行って来ました。

 

 ちょ~っと広いですね~。見ようによっては体育館みたいに見えるかも。(^^)

ですが、公民館の講堂です。(オトナの事情により、ちょっと分りにくく撮影 ^^;)

kouminnkan1.JPG

一見、けっこうキレイに見えます。

当然ですが、土足で歩く所では無いし、そんなに汚れないだろうと思われるかもしれませんね。

 

が、クリーニングしてワックスかければこの通り。(^^)

kouminnkan2.JPG

明るくなりました~♪ (^^)/

綺麗に見えても、汚れっていつに間にやら溜まっているモンなんですよね~。

 

 ちょ~っとツヤを出しすぎかな? 見た目『滑りそう』にも見えますね。(^^;)

が、大丈夫♪ 見た目はピカピカですが滑りにくい、安心 安全なワックスを使用しております。

 

年末大掃除のこの時期、皆さんのお宅のフローリングもピカっとさせてはいかがでしょう?(^^)/

 

 あ、ワックスを塗る前にしっかり汚れを落とす事をお忘れなく。

ワックスはあくまで保護剤。汚れを落とすモノではありませんから。(^^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

おまけ。 茶色っぽいモノつながりで (無理アリアリかなあ ^^;)

 

先日、ハウスクリーニングにお伺いしたお客様から 『生の落花生』 をいただきました。

rakasei1.JPG

見た目、スーパーに売ってるヤツと変わらない気がしますね~。(^^)

 

で、割ってみると・・・。やはり『生なの?(@_@;)』 ってカンジで違いが分りません(^^;)

rakasei2.JPG

が、渋皮が剥けない。(◎o◎) ついでにかじってみると、柔らかい。

でも、このまま食べるのもアリかな? (そうでも無いか ^^;)

 

試しにこのまま持ち帰って、黙って置いておこう。(^^)ウチの家族はどんな反応を見せるかな?

『何コレ、湿気ってるじゃん!』 とか言ってくれたら最高なんだけどね。(^^)

 

あ、その前にこのブログ読まれたらバレちゃうなあ。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

クリスマスプレゼント

| コメント(18)


お風呂掃除に行ってきました。今回のお仕事はクリスマスプレゼントです。(^^)/

 

 どういう事かというと、『息子さんから実家で暮らすご両親へのプレゼント』なのです。

つまり、両親への感謝の気持ちを込めて、お掃除をプレゼントしたい。という依頼でした。

良く出来た方ですね~。素晴らしい! なかなか出来るモンじゃないですよね。

 

 年末大掃除で、『面倒だなあ』『手間かかるなあ』と言えば、換気扇(レンジフード)とお風呂。

そこで、レンジフードか、お風呂かで迷った結果、お風呂掃除を選ばれました。

 

お掃除前です。

yokusitu12-2.JPG

 

あ、しっかり乾燥させてから撮るべきでした。(^^;)

しかも、ピントが・・・。もっと奥の方に合わせるべきでしたね。

 

そして、お掃除後。明るくなりました~。(^^)/

yokusitu12-4.JPG

 

やはりピントが・・・。写真の撮り方もっと勉強しなきゃ。(^^;)

 

 今回、あちこちカビも目立ったのですが、特に手間がかかったのが蛇口まわり。

水道水に含まれるカルキ等の影響でしょうか、白くなってます。(乾燥させてから撮るべき ^^;)

yokusitu12-1.JPG

 

そしてお掃除後。

yokusitu12-3.JPG

 

まあまあ・・・かな? あ、バスタブの拭き取りが甘い!(後でしっかり拭きました ^^;)

 

 通常、お風呂掃除は3~4時間程度で終了するはずが、今回は約6時間の大格闘♪

(お風呂に6時間って・・・長湯だなあ ^^;) が、お陰様でご両親には喜んで頂けました。

後は、息子さん(依頼人様)のお目がねに適えばいいなあ。(^^)

 

皆様も 親御さん、奥様、大切なあの人へ・・・。

感謝の気持ちを込めて、年末大掃除のお手伝い。いかがでしょう? (^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

事務所にて床清掃

| コメント(28)


とある事務所の床清掃。そして、ワックスかけ。 今日は久しぶりにお仕事ネタです。(^^;)

 

壁を塗り直す等、ぷちリフォームの為、ほとんど物の無い状態です。

yukaseisou1.JPG

塗り替えられた壁は真っ白。明るくなるかと思いきや、床が汚れているため何となく薄暗い部屋。

 ぶっちゃけ、結構キテます。(^^;) これはやり甲斐ありますね~。(^^)v

 

ポリッシャーを回し始めたところで 『北原目線カメラ』ってカンジで一枚パチリ♪ (^^)

 

yukaseisou2.JPG

 

 

ガムテープで張ってあるのは洗剤飛散防止のカバー。

本来マジックテープで固定するんですが、弱ってきたため

とりあえずガムテで補強。(^^;)

 

 

 

 

 

 

こ~ゆ~画像載せると、『どうせなら、ぜひ動画で』って言われそうですが (ね。かいりさん♪ ^^)

さすがにソコまでしている時間は・・・。

(片手でポリッシャー回すくらいは簡単なんですけど、画像はブレまくりになるだろうしね ^^;)

 

床に残ったガムテープの跡もスッキリと♪ (あ、ホワイトバランス大狂いだった ^^;)

 yukaseisou4.JPG

と、良く見ると他の汚れが残ってる。(^^;)もちろん、この後キレイにしました。

 

そして、汚水を回収、すすぎ、拭き上げ・・・と経て、ワックスをかければ

yukaseisou3.JPG

 

明るくなりました~♪ 床がきれいになると『照明換えたの?』ってくらい明るくなりますよ。(^^)

 

実際、『この間、蛍光灯換えたのに薄暗かったけど、床清掃してもらったらやっと明るくなった』

なんて事もありました。(もちろん実話ですよ。)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

病院でランチ

| コメント(10)


タイトル通り、病院にてお昼ご飯をいただいて来ました。

 

何!? 怪我? 病気? 入院? (@_@;)

・・・いえいえ、いつも通り、お仕事。床清掃に行ってまいりました。(^^ゞ

 

 事前の打ち合わせ時に病院の事務長サンに、『お昼は職員食堂で一緒に食べれば?』

とお誘いいただき、ありがたくご厚意に甘えることにさせていただきました。(^^)ノ

 

 その病院では、職員の皆さんも入院患者さん達と同じメニューのお食事を頂いているとのコト。

病院の食事と言えばヘルシーでカロリー計算もバッチリ! ですよね~~♪

『また健康になっちゃうなあ♪ ^^』な~んて、ワクワクしながら食堂へ・・・。(^^) 

 

待ち構えていたお食事は・・・。

 

コレです。 (またしてもタバコを置いて大きさ比較。元ヤンの悲しき習性? ^^;)

byouin1.JPG

 今日は『丼物』だそうで・・・。そして、酢の物とお味噌汁とお茶・・・。

ほうほう、コレを『ドンブリ』と呼びますか。(^^;) 僕の『茶碗』より小さいんですけど(^^;)

 

byouin3.JPG

 

ちなみに普段使っている『茶碗』です。

もちろん右側の黒いヤツ。

 

本来は子供用のラーメン丼らしいのですが、

我が家では『パパの茶碗』と呼ばれている。(^^;)

 

 

 

 

さすがは病院食。想像通り薄味にて、しかもとても美味でした♪

 (実は薄味好きなんですよ。^^ 辛いのも好きだけど ^^;)

 

が・・・、だが!しかし!BUT!(しつこい?^^;) ちょ~~っっと少なくないっすか???

てゆ~か、『普通の人の食事』ってこんなモンなの? コレが『普通の一人前』ってヤツ?

 

僕にしてみれば普段の三分の一~四分の一なんですけどっっ! (ソレはさすがに大げさか (^^ゞ

 

そして夕方。いつも通り真面目にお仕事中。(^^)v

byouin2.JPG

 

・・・なんですけど、気のせいか既にやつれている??? (ンなわけないか ^^;)

 

ちなみに、只今PM8:00。気のせいか少~し目が回り始めました。(^^;)

こりゃあ、早く帰って晩メシ食べた方が良さそうですね。(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

 

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

美容室クラサワ

| コメント(22)


最近、何だかお店紹介のブログみたいになってきましたが(^^;)今日は美容室です。

 

 先日、久しぶりに髪を切ってきました。(今日じゃ無いですよ 月曜定休だし ^^;)

カット(シャンプー&ブロー付き)で3000円ポッキリ♪ リーズナブルでしょ。(^^)/

 

 biyousitu.JPG

 

 実は2~3週間ほど前から 『あ~~、髪切りてぇ~!!』 と思ってたんですけど、

ふつ~に考えて掃除屋の年末にそんなヒマがある訳無い!(^^;)

・・・と、そこへ突然、現場が一件延期になり(キャンセルじゃなくて良かった~ ^^)

半日ほど時間が空きました。『ラッキー♪ 天の助けかも♪』(大げさか ^^;)と、美容室へ直行。

 

そして『ど~せすぐ伸びるんだから、短めにして。』とバッサリ切ってもらって、鏡に向かってパチリ。

biyousitu1.JPG

 

で、セットすればいつも通り ^^。・・・あれ? 短すぎてあんまり変わってないかな?(^^;)

biyousitu2.JPG

 

で、いつもお世話になっているので、ちょこっとブログでご紹介。ってワケです。(●^o^●)

 

 美容室ですから カット、パーマ、ヘアダイ、ブリーチはもちろんのこと、

他にもフェイシャルエステ、まつ毛パーマ、ベル・ジュバンス、アートメイク、着付け等・・・。

biyousitu3.JPG

biyousitu4.JPG

 

お喋り好きな明るいオバちゃん先生がお出迎えしてくれます♪ (写真撮り忘れた。ゴメン! +_+)

塩尻市周辺にお住まいの方、ぜひ一度お立ち寄り下さい。(^^)丿

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

たぬき食堂

| コメント(18)


 先日、またしても大町市方面でお仕事してきました。

この日も絶好調♪ とても順調で、午前中一杯で無事終了。(^^)v

 

 そこで、ドコかで昼飯食って帰ろうか。ということになりました。

すると我がすたっっふ~~♪ が 『ちょっとレアな店に行ってみない? ^^』 と。

『松川村 (大町市の南隣) なんだけど、田んぼの真ん中にある定食屋なんだ♪』

 

面白そうじゃん♪ 行ってみよう~。(^^)/

 

 たどり着いたのはホントに田んぼの真ん中。入り口の道沿いにはラーメン、うどん、カツ丼・・・

と何本かの『のぼり』が立っています。(この日は雨降りで、のぼりの撮影は断念しました。;_;)

 

 そしてその奥に民家がポツンと一軒。ホントにココ?(@_@;)

すると、母屋の隣に離れが・・・。入り口にはちゃんとのれんもあります。(^^)

tanuki1.PNG

たぬき食堂。その名の通り、『これでもか!』 とばかりに大勢のたぬきがお出迎え。(^^;)

 

 平日の1時過ぎにも関わらず、中に入ると数組の先客が・・・。けっこう繁盛してるみたいじゃん♪

そこで僕達はお店の奥の隠れ家風スペースへ。

 tanuki2.PNG

またしてもレトロな雰囲気。(^^) そして別の角度からもう一枚。

tanuki3.PNG

お店のご主人が趣味で集めたモノが一杯♪ この雰囲気、チョット良くない?(^^)

 

テーブルの上には手書きのメニュー。そこに 『ちょ~辛口メニュー』 なるものを発見。

 

そこには 「くえないカレーライス。ひりひりラーメン。ガーリックライス。炎の野菜肉丼。」

かなり楽しいネーミング♪ (^^) けど、 『食えないカレー』 ・・・って、ど~よ。(^^;)

 

 と、そこで、すたっっふ~~♪から注意が。 『大盛りには気をつけた方がいいよ』

ど~ゆ~コト???(@@)  『物凄い大きさの皿とか丼が出てくるよ!!』

 

ホント!? 見たい! ぜひ見たい!! それに、『くえないカレーライス』 が物凄く気になる!!

 

で、注文してみました。 『くえないカレーライス大盛り~~♪  (^^)/』

 

 tanuki5.PNG

 で、でかい!! そのお皿の幅、40センチ以上はありそう!! ?(◎o◎)/!

しかも、お皿を持ち上げてみると、・・・お、重い! ふつ~に二人前はあるね。(^^;)

 

そして、すたっっふ~~♪ が注文したのは 『かた焼きそば』

 tanuki4.PNG

コレもデカイ!! カレーの大盛りとほぼ同じ大きさ! しかもコレで普通盛り!!?(◎o◎)/!

ええ?!? じゃあ、大盛りならど~なっちゃうの!? 

 

 お店の奥さん(美人です♪) いわく 『これ以上大きなお皿が無いから、大盛りはありません ^^;』

そりゃそ~だろうね。既に二人前はありそうなのに、大盛りなんかにしたら・・・。(^^;)

 

 で、『くえないカレーライス』ですが、『ちょ~辛口』というだけあって、確かに辛い!でも、ウマイ!

辛党の僕としては大喜びで食べ始めた所へ、お味噌汁のサービス♪ ありがとうございます。(^^)/

tanuki6.PNG 

お味噌汁は普通サイズ。・・・が、とても小さく見えるのは気のせいではありません。(^^;)

 

 このカレー、辛い!! 熱い!! そして、美味い!! 大汗かきつつ(^^;)、完食です♪

 tanuki7.PNG

この画像の方がお皿の大きさが良く分るかも? さすがに満腹です♪(^^)

 

 そして、我がすたっっふ~~♪ も完食。『やべえ、苦しい~。^^;』 (写真は撮り忘れちゃった ^^;)

そりゃそ~だろうね。僕より沢山食ったんじゃないかい? (^^;)

 

 で、これだけのデカ盛りならお値段も・・・。と、思いきや、安い!!

くえないカレーライス800円+大盛り100円。かた焼きそば600円。(共に税込み)

二人あわせてたったの1500円ポッキリ! いくらデフレとはいえ、これはチョ~お得でしょう♪

 

 お会計のとき、お店のご主人に『ブログで紹介させてもらっていいですか?』と尋ねると、

快く『そりゃあ、もう是非!! じゃんじゃん紹介して♪ ^^』 と快諾。

それじゃ、ご主人と奥さんも並んで1枚♪ (^^) ・・・『いや、それはカンベンして ^^;』

 

 う~ん、残念。美人の奥さんだけでもコッソリ撮りたかったなあ~。(*^_^*)

美人の奥さん♪・・・もとい(^^;) デカ盛りメニューに興味のある方はぜひどうぞ♪

 


大きな地図で見る

 

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

レストラン雷鳥

| コメント(16)


おっとお~!気が付けばもう12月(@0@) またまた久しぶりの更新です。(^^;)

 

 先日、大町温泉郷の近くへ行ってきました。(もちろんお仕事で ^^)

年に数回だけなのですが、その辺りに行くと『昼メシはココ』と決めているお店があります。

 

 それが『ドライブイン雷鳥』名前はドライブインですが、実質、小さな定食屋さん・・・かな?(^^;)

かなり前からあるお店で、良く言えば『レトロな感じ』(^^)

raityou1.PNG

 

そして必ずラーメンを注文♪ 正直、何の変哲も無いラーメンなのですが (マスター、ゴメンなさい)

昔のインスタントラーメンのパッケージ写真を思わせる様な、シンプルというか、レトロというか・・・。

 

で、大食いの僕としてはもう一品♪ この日はカツ丼にしてみました。

raityou2.PNG

 

 そして、すたっふ~~♪ が選んだのは、やはりラーメンと、カツカレー。(やはり大食いです ^^;)

このカレーのお皿、そしてスプーンに巻かれた紙ナフキン。どこか昭和の香りが・・・。(^^)

raityou3.PNG

 

 と、昭和の食堂にタイムスリップした様な感じですが (*^。^*) カウンターの隅には

なぜか新しい公衆電話が・・・。ぶっちゃけ、こんな白い公衆電話なんて初めて見ました。

しかも、店内で一番新しいモノではないかと・・・。(^^;)

raityou4.PNG

 

 ちなみに、マスター曰く『お客は地元の人くらい。観光客は来ないねえ・・・。(;_;)』

あらまあ、なかなか楽しいのに♪ (そう思うのは僕だけ? ^^;)

皆様、大町温泉郷付近にお越しの際は立ち寄ってみては?

 


大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集