2009年10月アーカイブ

ランチタイム

| コメント(20)


 先日の事ですが・・・。ふと、今日の昼飯は中華でもどうだい?ってな話になって、

その日の現場の近くにある『中国料理 龍胆』へ。

 

 このお店、メニューが豊富で『何食べよ~?』なんていつも迷いまくり・・・。

でも、麺類好きなんで、ついつい、ラーメンを注文しちゃうんです。(^^;)

 

この時は、四川激辛ラーメン(大盛り♪)、餃子、ライス。(餃子は後から来ました)

tantanmen1.PNG

 

 

向かいはすたっふ~~♪の注文した揚げ焼きそば。

 

遠近法ゆえに小さく見えますが、コレがすごい盛り!

 

大盛りのハズのラーメンが少なめに見えたくらい(@o@)

 

 

 

見事に真っ赤なスープ。ア~ンド野菜たっぷりです。

『激辛』と言っても韓国人じゃあるまいし・・・。なんて思ったんですが、ちょっ~とナメてました。(^^;)

 

大汗かきながらの完食です。

自分で見ても大笑い。(^^) 顔中テカテカだし、汗かき過ぎて髪型まで崩れてるし・・・。(^^;)

tantanmen2.PNG

 

 

 

 

ちなみに左に見えるのはアイスコーヒー。

 

まかり間違ってもワインなんかじゃありません。(^^;)

 

 

 

 

 ウチのすたっふ~~♪も大笑いしながらの撮影。(^^) かなりの辛党を自認してたつもりなんですが、

ここまで大汗かくとは・・・。こりゃあ大き目のタオルでも持参すべきでしたね。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

変~身。

| コメント(14)


 先日、何を思ったか(^^;)心機一転とばかりにテンプレートを変えてみました。

ついでにプロフィール画像も変えようかな~? なんて、考えている所へ素敵なプレゼントが・・・

 

 いつもお世話になっております伯爵様より画像を何枚か頂きました。ありがとうございま?す!

しかも先日の羽に続き、最高のタイミング♪ なんてツイてるんだろう♪ (^^)v

 

 ということで、その中の一枚をプロフィール画像とさせていただきました。

何気ないスナップ写真の筈でしょうけど、さすがシロートのコンデジ画像とは別物ですね。(^^)v

 

他にもこんな画像もkaigan3byKATO.PNG

kaigan2byKATO.PNG

 

 

ま、モデルはともかく(^^;) いいでしょ♪ (お前がジマンするなって ^^;)

 

 こっちもイイ♪ けど海無し県の信州人が海をバックに・・・ってワケには、ねえ?(^^;)

また今度、機会があったら撮り直してもらっちゃおうかな~? (図々しいか ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ホテルの一室で・・・

| コメント(20)


 何やら意味深なタイトルですが・・・。
 もしかしてアヤしい話題???(^^;)

 

まずは部屋の隅にしゃがみこんで何やらコソコソと・・・。

hotel01.PNG

そう、じゅうたんのシミ抜きです。はははっ。普通にお仕事してるだけ。(^^)

 

 こういう狭い部屋ほどちょっとした小さなシミがみょ?に気になるんですよね~。

ということで、ていねいに手作業でシミ抜きする訳です。(^^)v

 

狭い所は、小さい機械でしっかりクリーニング。

hotel3.PNG

 壁には鏡♪ コレで何か面白い写真を・・・。(^^)

と、思いきや、何にも思いつきませんでした。う~ん、残念。(>_<)

 

で、ちゃんと綺麗になった? そりゃあ、もちろんです。(^^)v

hotel1.PNG

hotel2.PNG

はい♪ 明るくなりました~。(^^)v 床が綺麗になると部屋全体が明るくなりますよ。(^^)/ 

 

この所、何屋のブログか分んなくなって来たんで (^^;) タマにはお仕事ネタも書かないと・・・。ね♪

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

翼が欲しい???

| コメント(20)


 つい先ほどの事です。

現場から戻ってみると、マイ事務所の前に鳥の羽が一枚落ちていました。

テンプレートを変えたから? それにしてもタイミング良すぎじゃない? (^^;)

 

とりあえず拾って、明るい所で写真を一枚。

torinohane1.PNG

 何の羽だろう? 鳩? ・・・分りません。(^^;)

ホントに偶然落ちてたんですよ。それも今日! これを見てテンプレート変えたんじゃ無いですよ!

 

で、せっかく拾ったから何かに使ってみようか?

例えばサッシのお掃除

torinohane2.PNG

どう頑張っても無理ですね。(当たり前か ^^;)

 

やっぱ、ちゃんとした道具を使わないとね。(^^)

torinnohane3.PNG

 

だから何? ってお声が聞こえてきそうですが・・・(^^;)

最近面白い写真撮ってなかったんで、ちょうどいいブログネタが出来てラッキーって事で(^^)v

 

 いつもコメントを下さる皆様へ

早速のリンク先変更ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 


ようやくサーバー移転しました

 

 さて、さんざん悩みに悩んだサーバー移転ですが、ようやく解決いたしました。

大勢の皆様から応援のコメントを頂き本当にありがとうございます。感謝しております。

 

 と言っても、自分自身で解決したわけではなくZUKUDASU@松本のスーパーバイザーである

『自然派診断士』佐藤氏(システムエンジニア兼中小企業診断士でいらっしゃいます)

の全面バックアップの元、ようやく実現にこぎつけた次第です。

 

 ZUKUDASU@松本では伯爵様こと加藤先生に負けず劣らずの(^^;)親父ギャグ満載の

楽しい講座(座談会)を開催してます♪ (アップの画像が無くてスミマセン)

sato_sennsei.JPG

 

以下、今回の移転方法をざっと書いてみます。

ロリポップサーバーにて

1.ブログのダッシュボード>ツール>エクスポート
2.そのままではファイルが重過ぎるのでエクスポートしたファイルを分割。
3.URLを変更。

エックスサーバーにて

1.ブログのダッシュボード>ツール>インポート で、先ほど分割したファイルを一つづつインポート
2.カテゴリの出力先変更。(旧ブログと同じ出力先にする)
3.(ウイジェットセットは移転できないので)旧サイトから一つずつコピー&ペースト
4.再構築

FFFTPにて (画像も移転出来ないので)

1.ロリポサーバーより画像をダウンロード>保存
2.保存した画像をエックスサーバーへアップロード

 ただし、今回はどうしてもダウンロード出来ない画像が幾つかありました。(;_;)

 

 という事なのですが、相変わらずワケ分らん呪文のようですね~~。(^^;)

詳しくは佐藤氏の中小企業診断士兼システムエンジニアの複眼ブログ

をご覧下さい。

プロの視点から詳しい解説をアップしてくれるそうです。(週明けになるそうですが)

 

ドメインも変更しました

 

 長々書いて、今更ですが・・・。ついでにテンプレートも変えてみました。(^^)

『そんな事はとっくに気付いてるわ!!』という声が聞こえそうですが (^^;)

 

URLをよ~く見てください。実は既に新サイトに変わっています。リダイレクトという手法だそうです。

ちなみに 旧サイトhttp://sunclean.main.jp 新サイトhttp://souji-seisou.com です。

 

では、その方法を簡単に説明します。

1.メモ帳でhtacces.txtという文書を作成。

  中身はRedirect permanent / http://souji-seisou.com/(今回の新サイトのURLですね)

2.FFFTPにて、ロリポップサーバーに接続。

3.そのままhtacces.txtをアップロード

4.ファイル名を変更。(htacces.txt → .htacces)

 

 で、あっけないほど簡単に完了♪ ・・・と言っても、この説明じゃよく分りませんね。(^^;)

こちらも、中小企業診断士兼システムエンジニアの複眼ブログにて解説してくれる・・・かな?

 

 これ、スゴイ!! 何がすごいって・・・。

旧ホームページはhttp://sunclean.main.jp 旧ブログはhttp://sunclean.main.jp/blog

 いわゆる『サイト内ブログ』ですね。

だからHP、ブログ共にリダイレクトされて新サイトhttp://souji-seisou.comに飛びます。

 

 つまり、旧HPもブログも全く見れない(!)さらにMTにログインすることさえ出来ない(!!)

これにはちょ~~っとビックリしましたが・・・。(^^;)

 

 やむを得ず、旧サイトが見たい。旧MTにログインしたいという場合、

このリダイレクトを解除する必要があるんですね~。

それは、先ほどの説明 4.ファイル名を変更。(htacces.txt → .htacces) の逆、

つまり.htacces→htacces.txtでOK。

 

 先日から必死になってブログを移転しようとしていた理由がまさにコレなのです。

移転が済まない事には、今までの記事が全て『二度と見れないモノ』になるから・・・。(^^;)

ここで改めて、ご尽力頂いたシステムエンジニア佐藤氏に感謝します。ありがとうございます。

 

相互リンクして頂いている皆様へお願い

 

 最後になりましたが、相互リンクして頂いている皆様へお願いがあります。

お手数ですが、リンク先の変更をお願い致します。m(_ _)m

 

新ホームページhttp://souji-seisou.com 新ブログhttp://souji-seisou.com/blog です。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら


 先日、ZUKUDASU@松本(ITリーダー研究会)による『なんでも座談会』に参加してきました。

講師はスーパーバイザーである地元松本のシステムエンジニア 佐藤先生

 

 『座談会』ゆえ、講義の内容は(事前に募集した)受講生からの質問に答えるというカタチ。

チャ?ンス♪ これ幸いとMT移行について教えて下さい!! と、投げかけた所、快く応じてくれました♪

 

 が、当然他にもテーマはあり、時間も限られている事から、講座ではとりあえず『さわり』だけ。

で、その後居残りで、プチ補習講座。今までと違うやり方を教えて頂きました。

さあ、スーパーSE(システムエンジニア)佐藤氏の腕の見せ所♪ 以下、僕の覚え書きの様なモノです。

 

・今まではダウンロードしたファイルをアップして復元。今回はサーバー上で バックアップして復元。

条件:それぞれのサーバーのMySQLとMTのバージョンが同じである事。これは当然クリア。(^^)

 

まずバックアップ。ロリポップサーバーのMTでの操作。 

1.FFFTPにて、mt-confing.cgiの中、最後の行TempDir /home/sites/??の最後に/tmpを追加。

2.         tmpフォルダを作成。757へ属性変更。

3.MTにて、ツール>バックアップ>バックアップの作成

4.FFFTPにて、tempフォルダを確認。中身はバックアップしたファイル。

5.         tempフォルダをダウンロード。保存。

6.保存したtmpフォルダの名前をinportに変更。

 

そして復元。エックスサーバーでの操作。

1.FFFTPにて、/blogのルータ(直下)にinportフォルダを作成。

2.        保存したinportフォルダの中身ををinportフォルダにアップロード。

3.MTにて、システムメニュー>ツール>復元 で、『ファイルを指定せずに』復元。

 

と、これでOK♪ ・・・のはずが・・・。

復元の最中で止まる。(+_+)何度やっても止まる。(;_;) なぜだあ??!?

結局、その場は断念。(>_<) 早く新ドメインに移転したいんですけど・・・。さて、どうしようか?

 

追記:

サーバー移転に伴い、せっかく頂いたコメントが表示出来なくなってしまいました。(:_:)

暖かい励ましのお言葉を下さった皆様、申し訳ございません。<(_ _)>

頂いたコメントは僕からのコメントの中に表示させて頂きました。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

 サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

 身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

大潟商工会へ・・・その3

| コメント(18)

 
まだまだ大潟の話題で。・・・引っ張るなあ(^^;)

 

 セミナーの後、その日の宿泊先である汐彩の湯 みかくさんから歩いて1分。

鵜の浜海水浴場にて水平線に沈む夕日を眺めて超感動。信州じゃ絶対見れない光景ですからね?。

 

 と、ここでこぼれ話を一つ。

この砂浜の情報を事前にキャッチしてたティンクさん、しきりに

『北ちゃん、水着持って来た!?』 『ねえ、持って来たよね!?!?』

って、目ぇキラキラさせながら何度も聞くんですよ!! (◎o◎) ありえね?っっ!!

 どう考えても、この寒いのに(しかも日暮れ時!)泳ぐわけ無いでしょうっっ!!(^^;)

まさか・・・。ど?しても水着姿を撮影したかったワケ??? (@o@)

 

 で、お約束の(?)プチ撮影会。加藤先生、ティンクさん、あいさんは一眼構えて撮影に夢中。

僕は撮影はそこそこに、久しぶりの海岸の風景と波の音を満喫してました。(^^)v

 

水平線に沈む夕日を狙うスナイパー ゴルゴ50。

 oogata4.JPG

 

須崎旅館の若女将さんもケータイ片手に参戦。

 oogata7.JPG

 

 そして日が沈む頃、波打ち際でぼ?っと海を眺めていると、後ろから激しいシャッター音が連発。

ど?やら、みんなに激写されていたようで・・・。(^^;) で、こんな素敵な画像を頂きました。(^^)v

oogata5.JPG

 写真提供:「しあわせ伝道師」あいさん ありがとうございま?す(^^)/

いや?、ビックリ! カメラマンの腕が良いとこんな僕でもそれなりにサマになって見えたりして・・・。

 

 その後、汐彩の湯 みかくさんにて懇親会。ここでも皆さんに大変有意義なお話を伺うことが出来ました。

が、とにかく料理は美味しいわ、話しは盛り上がるわで、写真はナシ。すみませ?ん。

 


大きな地図で見る

 

 さらにご近所のスナックへと場所を移し、カラオケ大会へと突入!

ここでもあいさんが僕の歌っている姿を激写してくれたんですが、すみません。ソレはパス。(^^;)

そして最後はYMCAで大盛り上がり♪

 oogata8.JPG

 

 と、大潟に到着してからわずか半日とは思えないほど濃密な時間を過ごさせていただきました。

加藤先生、大潟商工会 竹谷様、滝沢様並びに経営革新塾の皆様、本当にありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

大潟商工会へ・・・その2

| コメント(16)


 さて、いよいよ緊張の大潟商工会「IT戦略活用・経営革新塾」が始まりました。

メイン講師は皆様ご存知の加藤先生。

oogata1.JPG

 

 そして、我々3人(ティンカーベルさん、須崎旅館の若女将さん、そして僕)はパネラーとして、

それぞれ自分達がウェブとどう取り組み、活用しているかを話す。という内容。

 

真剣に話すティンクさん。僕も珍しく(?)神妙な面持ちで(^^;)

oogata2.JPG

 

 

 写真提供:「しあわせ伝道師」あいさん ありがとうございます 。(^^)/ 

 

「両手に花」でハナの下伸ばして舞い上がってただろうって?

いやいや、そんな余裕は全くナシ。(^^;)

真剣に取り組みましたよ。

休憩時間にカメラを向けられた時を除いては(^^;)

  

 そして僕も今までの経緯を話させていただきました。

いや?、普段人前で話すなんて事無いからね?。なんか支離滅裂になってなかったかなあ。(^^;)

 

 こんな僕のつたない発表に真剣に耳を傾けて頂いた皆様に心より感謝します。ありがとうございます。

そして、きっちりフォローを入れて助けてくれた加藤先生にも感謝、感謝です。

 

とはいっても、僕はこのブログ上では「いじられキャラ」加藤先生もその辺をキッチリ分ってて

好き放題いじるイジル。お陰様で和やかな雰囲気にはなったと思いますが・・・。(^^;)

 

途中、休憩時間に写真を・・・。加藤先生とあい企画「しあわせ伝道師」あいさんです。

oogata3.JPG 

 

 そして、大勢の皆さんとの名刺交換。

いつもコメントを下さるクマキ工務店代表http://くまこうさんともお会いできました。(^^)

で、「くまこうさんだ?♪」と感激しつつ散々お喋りしたにも関わらず、

写真を撮るのをすっかり忘れてました。(^^;) くまこうさん、ごめんなさ?い!!

 

緊張のセミナーは3時間。(どこが緊張してたんだ?という声が聞こえそうですが ^^;)

そうとは思えない程あっという間に終わり、その後砂浜でのプチ撮影会へと続きます。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

大潟商工会へ・・・その1

| コメント(20)


 10月15日 新潟県上越市 大潟商工会様へお邪魔させていただきました。

そんな遠くまでお掃除??? ・・・違います(^^;)

 

 伯爵様こと加藤先生のご紹介により「IT戦略活用・経営革新塾」というセミナーの

パネルディスカッションへパネラーの一人として参加させていただきました。

 

講師はもちろん加藤先生、そしてパネラーは埼玉県 花と歌舞伎の町小鹿野から須崎旅館の若女将さん

長野県 安曇野市からおいしいパンとラスクをお届け ティンカーベルさん、そして僕の3人。

 

 まずは塩尻駅より電車でGO! (^^)

そして、長野駅にて乗り換え。ココでティンカーベルさんと合流。一緒に直江津駅へ向かいます。

 oogata01.JPG

 

 直江津駅改札口にて大潟商工会の竹谷氏、滝沢氏にお出迎えいただきました。

時刻は12時ちょっと過ぎ。何はともあれお昼ご飯♪ ということで、駅の向かい「レストラン多七」へ。

 

 そして、須崎旅館の若女将さんも合流。みんなで楽しくランチタイム♪ (^^)

カメラを向けても全く動じず(^^;) 料理と向き合う竹谷氏と滝沢氏。

 oogata02.JPG

 お二人ともとても明るく、親切で、しかも話が面白い。

初対面と思えない程話が盛り上がりました。(^^)

 

後で聞いたのですが、竹谷氏は新潟県においてインターネットを活用した経営支援のパイオニア的存在だそうです。

 

また一人、とても素晴らしいお方と出会えた事に感謝します。

 

 

  手前に写っているのは僕の注文した刺身定食とざるそば。相変わらず大食いです。(^^;)

 

 そして、笑顔が素敵なお二人。ティンカーベルさんと須崎旅館の若女将さん。

カメラを向けるとノリノリでピースサイン♪ ちなみに若女将さんとは僕もティンクさんも初対面。

oogata03.JPG

 

 食事の後、竹谷氏の運転にて、会場である大潟商工会へ向かいました。

その車内でも話は尽きず、大盛り上がり♪ あっという間に到着。(^^)

 

いよいよ緊張のセミナーが始まります。その模様はまた後日のお楽しみという事で・・・。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

サーバー移転~ロリポップからエックスサーバーへ~その3

| コメント(12)

 

さてさて、再挑戦です。

まず、【Movable Type 4.23】バックアップと復元を使ってサーバー移転:世界中の1%の人々へ/ を参考に

 

現在使用中(ロリポップ)のMTにて

システムメニュー > ツール > バックアップ > バックアップを作成

待つ事2時間以上(!!)・・・終わらない。(;_;)

 

ブログのダッシュボード > ツール > バックアップ > バックアップを作成 > 保存

これは出来た。(^^)v てゆ?か、先日も出来たか。(^^;)

 

新しい(エックスサーバー)のMTにて

システムメニュー > ツール > 復元

あり? バックが真っ白!! それなら

 

ブログのダッシュボード > デザイン > スタイル > デザインを適用

よっしゃあ??!! ・・・と思ったのもぬか喜び。(;_;)

僕のPCは「IE8」の為か表示される画像が、他のPCでは表示されない。

しかも記事のタイトルが所々文字化けしてるし・・・。ダメじゃん。(+_+)

 

という事で、一旦元に戻してもう一回やり直してみます。<(_ _)>

 

お詫びと御礼

先日の記事に温かい励ましのコメントを頂いた皆様

かいりさん、ぽてちよさん、溶射屋さん、アガノさん、匿名さん(TWINSさんかな?)

申し訳ございません!!m(_ _)m 折角頂いたコメントが表示されなくなっております。

もちろん頂いたコメントはキチンと読ませて頂きました。ありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

サーバー移転~ロリポップからエックスサーバーへ~その2

| コメント(12)


先日に引き続きサーバー移転です。

 

 とりあえずホームページ本体は既に移転完了。(^^)v 

といっても、タイトル画像の作り直しとコンテンツの充実っていうデカイ課題は残っていますが・・・。(^^;)

 

さあ、いよいよMTのお引越し♪ まずはバックアップをとります。

 システムメニュー > ツール > バックアップ > バックアップを作成 > 保存

 

で、OKのはず。

 このブログ開設してちょうど4ヶ月にもなるけど、ずぼらな性格が幸いしてかエントリー数が少ない。(^^;)

こりゃあ、サクっとバックアップ出来そうだな (^^) な?んて、始めたはいいけど・・・。

いつまでたっても終わらない!! 何でだあ?!! ?(◎o◎)/!

 

やり方を変えてみよう。

 ブログのダッシュボード > ツール > エクスポート > ブログをエクスポート > 保存

 

お♪ 今度はすんなりOK。(^^)

ではエックスサーバーに設置した新MTに移してみます。

 ブログのダッシュボード > ツール > インポート > ブログをインポート

 

あれ? 出来ない!! (+_+) よし、それならもう一回バックアップからやり直し。

 ブログのダッシュボード > ツール > バックアップ > 表示されたファイル名の一番上を保存

 

そして新ブログを開いて

 ブログのダッシュボード > ツール > 復元 > 保存したファイルをアップロード

 

うわ! めっちゃ時間かかるし! (@_@;) かれこれ1時間半も経つんですけど・・・。 (^^;)

このまま放っておけば明日の朝には復元出来てるかな? (^^;)

 

追記

10月15夜から16日にかけてサーバー移転の不備により異変があった事をおわびします。 

温かい励ましのコメントを頂いた皆様

かいりさん、ぽてちよさん、溶射屋さん、アガノさん、匿名さん(TWINSさんかな?)

申し訳ございません!!m(_ _)m 折角頂いたコメントが表示されなくなっております。

もちろん頂いたコメントはキチンと読ませて頂きました。ありがとうございます。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

サーバー移転~ロリポップからエックスサーバーへ~その1

| コメント(21)

今日は備忘録的記事。ほとんど走り書き状態です (^^;) 

 

先日、唐突にサーバー移転とドメイン変更を決意し、さあやるぞ! と始めてみました。

 

今まではロリポップ。しかも独自ドメインではなくロリポのサブドメイン(^^;)もちろん独自ドメインも

ムームードメインより取得済みでしたがホームページ作成に使用している

QHM(クイックホームページメーカー)との相性が悪かったのか、調子がイマイチで使っていませんでした。

 

が、「このままではイカン!」と、エックスサーバーに契約申し込み。ムームーにて新たに独自ドメインを取得。そして独自ドメインにて運用できるように設定してみました。

 

・ムームードメインのコントロールパネルより「ネームサーバー設定変更」→「上記以外のネームサーバを使用する」にチェック

・「ムームーDNSセットアップ」→「カスタム設定」

・エックスサーバーのインフォパネルより「サーバーパネル」→ログイン→「ドメイン設定」→「ドメインの追加」で独自ドメインを入力。

・数時間の後、独自ドメインが有効になり、QHMをインストール。

 

 と、ここまでは簡単♪ 更にQHMの中身(コンテンツ)を入力。

まあ、コレも編集画面をコピー&ペーストするだけ。(^^)

 

 問題はここから。MTで運用しているブログはサイト内にフォルダ作って置いてあるわけだから、

MTも移転する必要がある。と。で、色々調べた結果、何とかやり方を見つけ出しました。(^^)v

 

・まずMTをエックスサーバーにインストール。

(参考:エックスサーバーにMT4をインストール(MovableTypeインストールと設定方法)

かなり丁寧に解説してくれているのですが、ド素人の僕は四苦八苦でした。(^^;)

 

・そして、現在使用中のMTをバックアップ→エックスサーバーで復元

(参考:バックアップと復元を使ってサーバ移転:世界中の1%の人々へ

 

さあ、コレが問題。果たしてそんな簡単な方法で移転が可能なの?

もし、過去記事が移転出来なければ一からやり直しだよ (ToT) 

しかもロリポは契約期間切れたら捨てちゃうから、過去記事丸ごと消えちゃうよ??(-o-)/

果たしてうまく行くのでしょうか? ドキドキの結果は明日報告・・・出来るといいなあ。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

今日も楽しくお掃除です。(^^)

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪(^^)/

 

いや?、なんか久しぶりの更新です。(^^;)今日は掃除屋らしくカーペットクリーニングのネタで。

 

 会議室のカーペットクリーニング。当然、机とイスが整然と並んでいます。そこで、まず移動。

このテーブルはキャスター付き♪ 一気に行くぜ!! おりゃ??!!

テーブル移動1.png

 

なんてワケありません(^^;) ちゃんと一つづつ丁寧に運びましたよ。

テーブル移動2.png

 あ?、どう頑張っても最初から、やらせってのががミエミエですね。見るからに移動方向も違うし・・・。

普通に仕事してるトコ撮ってもつまんないから何かやろうと思ったんですけど、無理アリ過ぎでした。(^^;)

 

 で? カーペットのお掃除は?

それはバッチリ。(^^)v 最近お気に入りの途中経過写真です。(^^)

テーブル移動3.png

もちろん右側がクリーニング後。分りますよね?(今回は写真がイマイチだなあ ^^;) 

 

P.S. 突然ですが皆様にお願いがあります <(_ _)>

 

 実は先日の記事の通りホームページに手を入れる事にしまして、

思い切ってサーバー移転と、そしてアドレスの変更を企んでおります。

誠に勝手ながら皆様にはお手数をおかけ致しますが、何卒ご協力をよろしくお願い致します。m(_ _)m

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

即実行 実戦的なSEO対策

| コメント(22) | トラックバック(1)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 先日のことです。実際に売れるホームページを運営する事を目的とした講座『ITリーダー研究会』

(通称:松本ZUKUDAS)の有志による自主勉強会『KOZUKUDAS』に参加してきました。

 

 いつもは有志による自主勉強会ですが、今回は特別。リモデ屋さんこと(株)リモデヤドットコム様の

横内社長を講師としてお迎えし、実戦的なSEO対策についての講座となりました。

 

  以前よりネット上でお顔は拝見してたんですが、

実際会ってみるとやはり爽やかなイケメン。

 

思わずアップするのヤメようかと思っちゃった。(^^;)

 

それとも、顔に『へのへのも』描いちゃう?

 

いやいやいや、いくらなんでもそんな失礼なコトは出来ません。(^^;)

 

 

そして、講座が始まる前にとりあえず一枚。

 リモデ屋さん1.png

人数が少ない? いや、まだ準備中で、この後数人いらっしゃいましたよ。(^^)

 

 明るく和やかな雰囲気の中、楽しくそして感動しながら学ばせてもらいました。

そして、多忙な中、また遠路遥々お越し下さり内容の濃い講義をして下さった

リモデ屋さんに感謝、感謝です。本当にありがとうございました。

 

 で、早速、実践。出来る所から片っ端にやってみよう♪ (^^)

ってゆ?か、実はかなり大掛かりなリニューアルの必要性を感じてちょ?っとアセってたりして(^^;)

 

とゆ?コトで、頑張れ自分!(^^)v ・・・ってワケで今日はあっさり終了っす。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

きれいになったあ?!!

| コメント(9)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 きれいになったと言ってもお掃除のハナシじゃありません(^^;) で、何がきれいになったかって?

先日イカれた『 e 』のキーがやっと復活しました?。パチパチパチ。(^^)v

 

二日前

まず、キーを外してみます。そして更にバラすとこんなカンジ。

壊れたキー1.jpg

 右の画像の一番下。右側にある出っ張り。どうやら本来は左にもあるハズなんです。

つまり、左の出っ張りが折れたお陰でキーが固定されず、浮いた。という事らしい。

 

 原因さえ分ればコッチのもの。要はその出っ張りを復活させりゃイイんじゃん♪ (^^)

でも、どうやって??? 考えましたよ。一晩ぐっすり眠りながら(^^;)

 

昨日

 突如、閃きました! 穴を開けてピンを差し込めばいいんだ!! ・・・と。

さらにその方法も思いついちゃったよ。ラッキー♪ (^^)

 

 用意したのは、クリップ・半田ごて・瞬間接着剤。そしてラジオペンチ。

まず、クリップを半田ごてに巻きつけスイッチオン。熱くなった所で、ゆっくりと刺す。

壊れたキー2.jpg

ほ?ら、貫通♪ あとは別のクリップに接着剤をつけて挿入♪ そして、長さを合わせて切れば完成♪ (^^)v

壊れたキー4.jpg

 

 こう簡単に行くと、ウキウキしちゃって、つい『 ♪ 』入りまくりです♪♪♪ (^^)

あとは元に戻して、ほい、完成??♪ おめでとう???!! ?(^^)/

壊れたキー5.jpg

 

 相変わらず、ITだ何だとハイテクな事はチンプンカンプンなんですけど(^^;)

なぜか、ハイテクなモンをこういうローテクなアナログ思考で直す事は出来ちゃうんだな?。

 

 そもそも、掃除って仕事は基本的にアナログ&ローテクだし、

ハウスクリーニングは細かい作業が多いから向いてるっちゃあそうなのかも。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ホイッスル

| コメント(14)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いや?、ホント、普通に仕事してるとなかなか面白い写真って撮れないモンですね?。

そんな中、今日お伺いした現場でふと目に付いちゃいました。(^^;)

 ホイッスル0.png

 

 旧ブログにて、床清掃に使うシロッコファン(送風機) ⇒

を紹介した時、『ホイッスルかと思った ^^;』

 

なんて、コメントもいただきましたが、

今日見つけたのはオモチャのようなホイッスル。

 

 

普通、ホイッスルっていったらこのくらいの大きさじゃないですか。(^^)

 ホイッスル1.png

 

ところが、その隣にもう一個。

ホイッスル2.png 

 デカっ!! 僕はワリと手が大きい方なんですけど、それでも手に余る大きさ。(◎o◎)

  

並べてみるとこの通り。

 ホイッスル3.png

 

 音は? それが、あっけないくらい普通。(^^;)

この手のモンって、大きいほど音が低くなるだろうと思ってたんですけど、意外と変わらないんですわ。

 

え?と、とりあえずなんか記事にして更新しなきゃ(^^;)・・・なんて思ったんですが、それにしても

 

  昨日壊れた『 e 』のキーが打ちづらい!!(+_+

 

 昨日、伯爵様からご指摘があった通り、ホントよく使うキーでした。(T_T)

こりゃあ、早急に修理しないとヤバイみたい・・・。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

キーボードに異変が・・・。

| コメント(16)


サンクリーン塩尻楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 昨日のコトです。

『今日もブログネタになるような写真撮ってね?ぞ(汗)ああ、更新が・・・(ToT)』

などと思いつつも、とりあえずいつもコメントを下さる皆様へのブログ訪問とポチっとな♪

に回ろうとキーボードを叩いていた時、その異変に気付いたんです。

 

『 E 』のキーが・・・明らかに浮いてる!!

ええ??!? 何で???!? このキーばっかり酷使してたの?『 e 』って、そんなに使う?

キーボード1.png

 

 もしかして『 え 』? それとも、け・せ・て・ね・へ・め・れ

・・・あ、そういえば『 え 』とか『 て 』とかよく使ってるかも(^^;)

 

とりあえず元に戻そうとイジッてみたら、ポロっと。(◎o◎) ・・・おいおいおい、ど?すんだよ。

キーボード2.png

 恐る恐る押してみると・・・なんと、使える!!(@o@)

 

じゃあこのまま使ってみるか? 何て思ったとたん、さらに外れた!! ?(◎o◎)/!

キーボード3.png

やはり押してみると・・・使えるよ。 思わず笑っちゃった。(^^;)

 

でも、ヤバイよねえ・・・。埃とか、手の汗とか、色んなモンが(何が? ^^;)入りそうで・・・。

 

ということで、格闘すること約30分。どうにか元通り♪ (^^)v

キーボード4.png

 

 ・・・のハズだったんだけど、今日、こうしてキーを叩いてると・・・。

『 E 』のキーが、動く!! ええ??!? ネタにしようなんて写真撮ってる場合じゃなかったかな?(^^;)

何て言いつつ、イッパイ『 え 』とか『 て 』って打ってるし・・・。(^^;)

 

 それにしても打ちづらい・・・。キーを押すたび、いちいち動く動く。 

これからは『 え 』抜きで記事書いてみようか? まあ、ムリだよなあ?。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2009年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年9月です。

次のアーカイブは2009年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集