2009年9月アーカイブ

フローリング床清掃

| コメント(30)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

信州塩尻市は昨日から雨が降ったり止んだり・・・。久しぶりのおしめりです。

 

 外は雨でも気分は明るく、今日も楽しくお掃除です。(^^)

というコトで、フローリングの床清掃に行ってきました。

 

 フローリングといっても住宅用のモノと違い単板(一枚板)です。(学校等で使われてますね)

かなり汚れが蓄積されていて、木目(もくめ)すら分らないほど真っ黒です。(^^;)

フローリング1.png

 

で、半分クリーニングしたところで一枚。

フローリング2.png

 

 おお。変わったなあ?^^。 と自画自賛しつつニヤニヤしながら写真撮ってたら、

『その顔撮ってブログに載せたら?^^』と、我がすたっふ??♪ の悪魔のささやきが・・・。

 

 お、ソレいいじゃん♪ ・・・って、やりません!! (期待したあなた、ゴメンなさ?い)

いくらなんでも、そこまでして笑いをとるコトもないんじゃない? (^^;)

 

あ、ついいつもの悪いクセが・・・(^^;)。 話を戻します。

 

 もちろん、お客様からも『明るくなったね? ^^』と。ありがとうございます。

そして、『毎日見てると意外と汚れに気付かないし、たとえ気付いても、自分じゃどうしようもないし、

まあしょうがないんじゃないか?』なんて思っていたそうで・・・。

 

 ところが今回、ひょんなきっかけでクリーニングする事となり、どうせならこれから定期清掃も

というお話も・・・。きっかけを作って下さったS社社長様ありがとうございます。感謝です。

 

いや?、相変わらずツイてるなあ?。(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

床清掃・ワックス剥離

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

久しぶりのお仕事ネタです。

 

 一般的に『床をきれいにしたい。= ワックスをかける。』とい図式が頭に浮かぶのではないかと思います。

が、ワックスは保護剤。塗れば汚れが落ちるという訳ではありません。

 

 例えば車の場合。まず洗車して汚れを落としてから、ワックスを塗りますね。

そしてお化粧もそう。いきなりファンデーションをつける方は居ませんよね。(^^)

そう。まず下地作り。きちんとお掃除して余計な汚れ、水分、油分を取り除いてから。(ま、当然ですね ^^)

 

 そしてもう一つ。ワックスは一度塗れば永久にOKではないということ。

コレも当然の事ですが、磨り減る。汚れが染み込む。経年劣化によりワックスそのものが変色していく・・・。

で、古くなったワックスは時々剥離(はくり)する(取り除く)という作業が必要になるわけです。

 

 前フリが長くなりましたが、やっと本題に入ります。

今回はトイレの床。なぜトイレかって? たまたま写真撮ったのがソコだったから。(^^;)

 

かなりキテますね?。

 トイレ1.JPG

 

 で、剥離剤(はくり剤:ワックスを溶かす為の溶剤の様なモノ)を塗って、ポリッシャーを回して

・・・となるわけですが、トイレの様に狭い所、入り組んだ所が多い場合、どうしても手作業が多くなります。

 

隅っこの細かい所はケレン(鉄のヘラの様なモノ)で地道に削り落として行きます。

白く見える液体は溶けたワックス。ちょ?っと大盤振る舞いしすぎて水浸し状態なのはご愛嬌♪ (^^;)

 トイレ2.JPG

 

当然、僕も参戦。手前に写っているのは隅擦り用のパット。これでも届かない隅々をガシガシやるわけです。

トイレ3.JPG 

 

 写真撮っただけで、オマエは実際やってね?だろう。って? いやいや、一所懸命やりましたって。(^^;)

もちろん個室の中にも潜り込んでガシガシやってる所も撮ったんですけど、うずくまってる背中の

アップが撮れただけで後で確認したら何やってんだかサッパリ分らないんで、ボツになりました。(^^;)

 

この後、汚水を回収→濯ぎ→拭き上げ→乾燥→ワックス塗布。という作業を経て、こうなりました。

 トイレ4.JPG

 ああ・・・。やっぱり画質がよろしくない。(><)

 

 で、その途中経過の画像はどうした。だって? それが・・・。

最近、2回連チャンで面白ネタが続いたんで、タマにはお仕事ネタを。なんて気合入れてバシャバシャ

写真撮ったのに、ピント甘いわ、ノイズは出るわで、なんとかアップ出来そうなのはコレだけでした。(^^;)

 

 なんだか文章がグダグダになっちゃいましたが、要は『ワックス剥離は特別な作業』であり、

『手間と費用が掛かる』という事が少しでも伝わってくれれば嬉しく思います。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

サングラスとマスクと・・・。

| コメント(8)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

まずはごあいさつとお礼から。

 

皆様、先日のマスク姿には多数のありがたいコメントをいただき感謝します。ありがとうございます。

 

 まあ、おそらく反射的に『通報する』ってボタン押しまくりだった様ですね?。

皆さん、空ボタンと知りつつ、メッチャ連打してません? マウス無事ですか?? (^^;)

 

それにしても

 

「キケンだ」とか「逃げろ」とか「リンク外す」とか、ほぼ予想通りの素敵な ^^; コメントばかりで・・・

 

うれしいです!! ・・・いや、うれしいのか? それでいいのか???

 

何はともあれ

 

皆様のノリの良さに救われました。あざ?っす!(^^)/

と、ゆ?ワケで(ど?ゆ?訳だ? ^^;)チョーシに乗って、第二弾!!

 

・・・はヤメときます。(^^;)

 

 例えば、私服にグラサンってのもアリなんですけど、それだと派手過ぎちゃってね?。(^^;)

それにこれ以上続けたらいつもコメントを下さる優しい皆様もさすがに飽きるか呆れるか・・・?(?0?)/

 

そ?そ?、グラサンといえばこぼれ話がひとつ・・・。

 

  先日、たまたま昼間グラサンかけたまま自宅に寄ったんですわ。

そこでやはりたまたま玄関に居たウチの娘とバッタリ遭遇。

 

その瞬間、目ぇ真ん丸くして、家の中に駆け込む我が娘。・・・そして中から聞こえてきたのは

 「お母?さん!ヤクザ!!ヤクザ!!」?(゜ロ?)(/ロ゜)/ と慌てふためく娘の声・・・。

 

 お??っっい!! いい加減慣れろよ。オマエが生まれる前からグラサンかけてんだから・・・。(;一_一)

 そして、状況を予想していたのか、のっそり出てきたニョ?ボは大笑い。(^〇^)

 

 皆さんど?思います? この状況・・・。

 

 or  or 

 

 

ところで

 

この『空ボタン』なんですが、ドコかにリンクさせてみたらもっと面白かったかな??なんて思ったんですけど

(ティンクさんにもウチにリンクしてくれればSEO効果バッチリじゃない? とか冗談言われてるし ^^;)

 

 なんですけどぉ、実は・・・。知らないんですよ。リンクする普通のボタンの作り方。(^^;)

ご存知の方、よかったら参考までに教えていただけません? 

とりあえずアホな使い方はしないと思いますので。・・・多分。(*^^;*)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

新型インフルエンザ???

| コメント(24)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 唐突ですが…。先日、ホントにと?とつにウチの息子が高熱でダウン。(><)

まさかインフルエンザ? と、大慌てでマスクを買って、家族全員マスク着用。

 

 で、本人はかかりつけの病院での検査。その結果は陰性。とりあえず、ホッと一息。

となると、このマスクは不要? いやいや、格好のネタでしょう♪ (呑気な親父だなあ ^^;)

 

イミも無く目ヂカラ全開でカメラを見つめて見ました。(ガン飛ばしてるだけ? ^^;)

マスク1.JPG

 

さあ、あなたの評価は?

 

 or

 

 ちなみに、いくらボタンを押してもドコにも飛びません。空(カラ)ボタンですから(^^;)

 

 

そして、車を運転する時は、グラサンかけてるコトが多いので(この日は曇りですが)

 

当然、こうなります。(^^;)

マスク2.JPG

 

さあ、コレはど?でしょう!?

 

 or

 

 やはり、空ボタン。ドコにも飛びませ?ん。あしからず ^^。

 

 この空ボタン、教えてくれたのはピカリ産直市場 お富さんスタッフKさん

以前、ブログの管理してた若い兄ちゃんらしいんだけど、その後担当者が代わってます。

なかなか笑える文章書いてたんで、個人的には結構気に入ってたんですけどね?。(^^)

 

いや?、久しぶりにノリノリで書いたつもりなんスけど、みなさん楽しんでもらえました?(^^) 

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

タイルの修理・リフォームをお考えなら

| コメント(18)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日は真面目にご紹介。コマーシャライザーシリーズ(?)第3弾です。

長野県中信地区にお住まいの皆様、タイルの修理、リフォームをお考えでしたらぜひご一報を。(^^)/

 

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

 

 気になる外壁、玄関ポーチ、浴室、水周り・・・。

修理、リフォームなら長野県塩尻市の原タイルさんに全部おまかせ。

 

綺麗なタイルで新しい年を迎えませんか。只今2009年歳末セール実施中です。

 


大きな地図で見る

 

P.S. いつもコメントを下さる皆様 全くツッコミ所が無くスミマセン。(^^;) 明日の記事にご期待下さい(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

お彼岸なので

| コメント(16)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

今日は秋分の日。たしかお彼岸の中日でもありますね。ということで、お墓参りに行って参りました。

 

 『そんな真面目に先祖供養するようなキャラには見えね?よ』 という声が聞こえてきそうですが、

これでも毎年お彼岸くらいはちゃんとお墓参りに行ってるんですよ。(^^)

 

 ちなみにウチのお墓は塩尻市内の霊園にあるのですが、霊園といえば、

似たかよったかの同じ様なお墓が整然と並んでるじゃないですか。

霊園1.JPG

 

 まあ、所詮、田舎の小さな霊園なので都会に比べたらちっぽけな規模ですけど、それでも僕の様に

毎年きちんと何度か来ている人ならスグに自分とこのお墓にたどり着けるんでしょうけど、

そ?でない人には 『ウォーリーを探せ』 より難解なんじゃね?の?な?んて事考えてたんですよ。

 

 だから、住宅地図のごとき詳細な墓地地図みたいなモンが必要なんだろうと・・・。

何を隠そう、実はウチのニョーボも未だに『一人じゃたどりつけね?(><)』なんて言ってる始末だし(^^;)

 

と、思ってたら・・・。ちゃんとあったよ。駐車場に案内図が。(^^;)

霊園2.JPG

 

 本来なら駐車場に車を停めて、坂道をテクテク歩いて登るべきなんだろうけど、まずそんな人は居ない。

ふつ?に車で自分の墓地の近くまで登って、路上駐車。当然、僕もそ?してました。

 

 が、今回 『どっかに地図くらいあるんじゃね?の?』と駐車場に入ってみたら発見。ってワケ。(^^;)

 で、『何だよ、コレ見りゃ自分でたどり着けるじゃん』と言うと、『コレ見ただけじゃ憶えきれないから無理!』

 

 おいおいおい・・・。じゃあ、ど?しろっつ?のよ? まさか 『霊園専用ナビ』 でも用意しろっての? 

 『あ、ソレいいじゃん!! 入り口で貸してくれるとかさ♪ ^^』 と来ました。

 

 はい? 余計なコト言っちゃったかな?? (^^;)

確かに世の中便利なモノが溢れてますが、ソコまで不精なコト考えるのもど?なんだろうね?。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

秋の風物詩

| コメント(16)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 さて、今年突如として始まったシルバーウィークもまっ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕はいつも通りお仕事です。いつもコメントを下さる皆様も大半の方はお仕事なされてるんでしょうけどね♪

 

 ふつ?に仕事してるとなかなか面白いネタって無いモンですねえ?。(ルーズな更新の言い訳 ^^;)

そんな中、通りがかった農道沿いで面白いモノを発見♪ ラッキー。これで記事が書けるぜえ?。(^?^)

 

 その場所は塩尻市洗馬地区。マイ事務所から車でほんの10分程。って、めっちゃ地元じゃ?ん。(^^;)

な・ん・だ・け・ど…。僕はこの辺りって、たま?にしか通らなくて、撮影する機会も無かったんですよ。

 


大きな地図で見る

おっとぉ。グーグルマップって、こんな農地にもポイント打てるんだね?。ちょ?っとビックリです。(^^)

 

さて、ようやく本題です。

 

 『日本アルプスサラダ街道かかしまつり』と銘打ち、それぞれに趣向を凝らしたかかしが並んでいます。

車が数台止められる駐車場もあり、この日も家族連れの方々が何組か居て、記念撮影等行っていました。

 

看板を入れて全景を写そうと思ったら、目の前に草がもっさりと。まあ、ご愛嬌ってことで。(^^;)

かかし1.jpg 

 

かかしと言えば一本足。と思いきや、ここのかかしはちゃんと足が二本あるものが多かったりする。(^^)

かかし2.jpg 

 

コンテストも行われたらしく前列に並んでいるものはそれぞれ〇〇賞と書いた立て札が・・・。

かかし3.jpg 

 

あ、グランプリ賞が切れてる。多分、左の尺取虫みたいなヤツとつながってたハズ(^^;)

 かかし4.jpg

 

そんな中、一番気に入っちゃったのが、コレ♪

ピンクのザク.JPG 

 

 

 

 

お、JA洗馬組合長賞ときました。

 組合長サン、見る目がありますね?。

同じアラフォー世代なのかな?(^^)

 

昔、釈由美子がプロデュースしたらしい

『シャク専用ザク』ってありましたね。

 

ネタ元は多分ソレなんだろうなあ。(^^)

 

 

 

 どピンクで、しかもエレキを抱えたファンキーなザク。なかなかヤルじゃ?ん。(^^)

しかも、添えられた文章が気に入った。(^^) 僕もどんぴしゃ、アラフォー世代。粋な応援してくれるね?♪

 

 ちなみに、ここ数年通りかかる度に見てはいるんですけど、主催者、参加者、展示期間…等、

詳細については一切知りません。(きっぱり!)

 

 気が付くといつのまにやら設置されて、いつの間にやら撤去されてる。ってカンジで…。(^^;) 

お近くにお住まいで興味のある方はお早めにどうぞ。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

あったかリフォーム ここにあります

| コメント(28)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

今日は雪国信州の皆様へ ちょっとうれしい情報のご紹介。(^^)

 

 気が付けば9月も半ば。今年もあと3ヶ月ちょっと・・・。もうすぐ冬将軍がやってきます。

そうなる前に、今年の冬は暖かく。お手軽簡単♪ プチリフォームはいかがでしょう。

 

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

 

 現在あるサッシの内側にもう一枚。軽くてお洒落な樹脂サッシを追加するだけ。

これで今年の冬はお部屋は暖か。結露も防げて一石二鳥♪ おすすめです。(^^)/

 

 

 いつもコメントを頂いてる皆様方(特に今日こそはと張り切っていたであろう一部の方々 ^^;)

またしてもツッコミ所全くナシの『タイトルに偽りあり』と言われそうな内容でスミマセ?ン。

 

P.S. お陰様で昨日のコマーシャライザーの再生回数が100回を超えました。

皆様いつも応援ありがとうございま?す。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

コマーシャライザーに挑戦してみました

| コメント(26)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 昨日の事ですが、松本ZUKUDASUのお仲間である『いっとくさん』こと斉藤建築さんが自身のブログに

『今年の正月は暖かく迎えたい』と題して年末商戦向けのコマーシャライザーの映像をアップしていました。

 

 やること早いな?と感心しつつ、気も早いな?とも思いつつ(いっとくさんゴメンなさ?い ^^;)

早速(今頃と言われるかもしれませんが ^^;)僕も練習がてら試しに一発作ってみました。(^^)

 

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

 

 とりあえす即興で作ってみたんですけど、・・・まあまあかな?(自画自賛 ^^;)

いつもコメントを下さる皆様、今回何のツッコミ所も無くてスミマセン。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

秋の味覚を楽しもう

| コメント(22)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 我が信州塩尻市は『ぶどうとワインの里』特に桔梗ヶ原地区にはぶどう畑が広がり

この時期に近くを通ればあちこちからいい香りが漂ってきます。(^^)

 

 先日ハウスクリーニングにお邪魔したお宅でも、窓を開けるといい香りが・・・。

おや?この近くにはぶどう畑は無いはずなのに・・・。と、思ったら庭先に小さなぶどう棚が

 

ブドウ1.JPG

 

 お?ブログのネタ発見♪ と、撮影してたら『ひと房食べてみる?』と声をかけていただきました。

いや?、決して催促しようとしたわけじゃないですよ。(^^;)

 

そして、早速ひと口。『いただきま?す♪ ^^』

 

ブドウ2.JPG

 

あははははっ。丸呑みしそうな勢いですね?。(^^;)

 

 ちなみに『ブログのネタにしたいんですよ』と、お客様に撮影をお願いしました。

当然、『何それ?? ^^』と爆笑しながらもなんとか手ブレは抑えて撮影していただきました。(^^)

 

 で? そのまま食べたのかって?

いやいや・・・、フツ?に一粒ずつ美味しくいただきましたよ。(^^)

 

まあ、こ?ゆ?コトもお客様とのコミュニケーションの一環ということで・・・。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ちょっと一服

| コメント(12)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日の信州塩尻市は久しぶりの雨模様。最近、すっかり涼しくなってきたな?。

なんて思ってたんですけど雨が降ると、涼しいどころか寒いくらいなんですよね?。

 

そこで、マイ事務所でも久しぶりにポットでお湯を沸かして、コーヒー飲みながら一服。

 

コーヒー1.JPG 

 

 ま、コーヒーっていってもインスタントなんですけどね(^^;)自宅ではヤカンでお湯沸かして

ドリップしてるんですけど、さすがに事務所でそこまでする気にならないし、

わざわざコーヒーメーカー買うのももったいないような気がして(^^;)

 

 そして、甘いモン苦手な僕はブラックで飲んでるんですけど、なぜか脇にスティックシュガーも。

コレは来てくれたお客さん用。でも、砂糖を入れる人ってほとんどいなかったりして。(^^;)

みんな健康に気遣って糖分摂らないようにしてるのかな? (^^)

 

 そ?そ?、写真撮っててふと思ったんですけど、質素とゆ?か、なんか地味な画ですよねえ。

マグカップもシンプルだし・・・。(^^;)

 

以前愛用してたマグカップが欠けちゃって以来、(コレです。旧ブログでもネタにしましたね ^^;)

 コーヒー2.JPG

 

 なんかインパクトのあるモン無いかな??なんて探してはいるんですけど、

なかなか『コレ』っていうモノに出会えないし、『これなら落としても大丈夫だろう♪』 なんて、

たまたま家にあったプラスチックのカップを使ってるってワケなんです。(^^)

 

 ん?、なんか文章がぐだぐだになっちゃってますが(^^;)、ひとりで考えてるよりこうして記事にしちゃえば

意外とひょっこり新たなマグカップとの出逢いがあるのかな?? なんて淡い期待を抱いてみました。(^^)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

食欲の秋・・・かな?

| コメント(24)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日の信州塩尻市周辺は朝から曇りがち。日中もあまり気温が上がらず

時折吹く風もかなり涼しく、あ?、秋なんだなあ。と実感する一日でした。

 

 こう涼しくなってくると、温かい麺類が恋しくなったりします。(^^)

そこでお昼はラーメンで。現場の近く、『玄こつラーメン』に行ってきました。(あ、外観の写真忘れた ^^;)

 

注文したのはしょうゆチャーシュー大盛り。そこへお店の親父さんおススメの『味玉』をトッピング。

玄こつ1.JPG

 

 この『味玉 』(味付け卵ですね ^^) 割ってみると・・・。切り口がボロボロで(^^;)

玄こつ2.JPG

 

 いや、割り箸で割ったからこ?なっちゃったんですっ。見るトコはソコじゃなくて中身。

半熟トロトロです♪ しかもしっかり味がしみててかなり美味♪ (写真がヘタ? そこは大目に見て ^^;)

 

 麺は自家製の太麺。やはり自家製の濃厚なスープがよくからんでイイ感じ。

なにはともあれ いただきま?っす!!(^^)

玄こつ3.JPG

 

 こ?ゆ?画像を撮る時、コンデジって便利だね。左手一本で撮ってみました。

ん? 若干ブレてる? まあ、そのくらいはご愛嬌ってコトで・・・。

 

 そしてスープまでキレイに完食。ごちそうさまぁ?(^^)

玄こつ4.JPG

 

 実は普段はスープは残すんだけど、ここのは別。濃厚なんだけど、後味はスッキリ。

残すどころかついつい飲み干しちゃう。親父さんいわく『化学調味料の類は一切使ってないからさ』

 

 

 で? 他に何食ったんだ? って声が聞こえそうですが、今日はコレだけ。

タマには純粋にラーメンだけを味わいたいな?。な?んて思ってね。(^^)

 

大きな地図で見る

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

スポーツの秋???

| コメント(26)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 さて、最近はすっかり朝晩涼くなりました。秋ですね?。

秋といえば、『スポーツの秋』という事で (無理矢理な前フリだなあ ^^;) ジムへ行ってきました。

 

 

 

 さあ、いい汗かこうか!(^^) まずはこのマシーンで・・・

そ?そ?、両手でしっかり掴んで・・・。んん?? な?んか違わね?かい?

 ジム2.JPG

 

そして、気合一発! うおりゃあ?!! 

 ジム3.JPG

 

そう。この重いマシーンを持ち上げる事で腕の筋肉が更にパワーアップして・・・

 

・・・って、違?う!! 絶っっ対、違??う!!

 

持ち上げるだなんてそんな原始的な使い方をするモンじゃないぞぉ?!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ・・・そりゃそ?だよねえ。さすがにそのくらいは分かってますって。(^^;)

そもそも体鍛えようと思ってやって来たワケじゃないんだし・・・。

 

 ジム4.JPG

 と、ゆ?ワケで、ちょ?っと移動しただけ。つまり、場所を空けたかったんです。

そう、今日はココでカーペットクリーニング。お仕事しに来たのでした。(^^)

 

 で? そのクリーニングの様子は・・・?

もちろん撮ったよ。でも、何を慌ててたんだかことごとく手振れブレブレ。(^^;)

 

 ダメじゃ?ん!! 何やってんだろうねえ??

・・・と、今日はコテコテの独りツッコミでまとめてみました。(ちっとも まとまって無え?! ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

モップのお手入れ 2

| コメント(26)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 以前、床清掃に使うモップを洗濯機で洗うとメッチャ絡まって、しまいにはドレッドヘア状態になる。(><)

な?んて記事を書いたんですが、実はその頃からモップ洗濯用のアタッチメントを作ろう。と考えてました。

 

 とゆ?のも、実は既に自作した人がいたんです。それは月刊ビルクリーニングという専門誌の

アイディア大賞受賞作品。その時は 『世の中には頭のいい人がいるもんだなあ』 と、

呑気に感心してたんですが、まさか自分がソレを必要とする時が来るとはね(^^;)

 モップ洗い1.JPG 「月刊ビルクリーニング 2005/12月号より」

 

 スゴイですね?。記事によると材料はほとんど百均で調達し、

モップを挟む部分はたまたま手に入ったアルミの廃材を利用したそうです。

 

 で、数ヶ月前から何とか同じようなモノは作れないだろうかと考えていたんですが、

モップを挟む部分に使う材料がどこをどう探しても見当たらない。

 

 こんなピッタリサイズのアルミの廃材なんて、ドコにあるんだか・・・。形は同じでも鉄じゃ錆びちゃうし・・・。

なんて、半ばあきらめかけてた頃に、突如閃いた! 『ステンレスの板で作れるんじゃね?か?』

 

 で、知り合いの建築板金店へGO! キズ物のステンレスの板を貰ってきました。(^^)

そいつを切って、折って作ってみたのがコレです。(こ?書くと簡単そうだなあ ^^;)

 モップ洗い2.JPG

使った材料はステンレスの板(厚さは0.35ミリ)一枚だけ。しかもタダ♪ エコですね?。(^^)

 

このスリットの部分にモップを挟んで

 モップ洗い3.JPG

 

こうしてフタをはめればOK! のハズだったんですけど・・・。

 モップ洗い4.JPG

 

 洗濯機が小さかった! ホントは1面に2枚ずつ、計8枚挟むつもりが、

4枚だけでこの始末。なぜ、作る前に気付かないかな?。(^^;)

 モップ洗い5.JPG

 

 しかも洗濯してみたら、水が回るのはステンレスの板の外側だけ(!)

肝心なモップには空いたスリットから水流がわずかに流れ込むのみ。なんてこったい!!

 

 ま、参考にしたアイディア大賞グッズを見ればそれも当然だよね?。

でも、とりあえずこれで一つ分ったし、また材料探してリベンジです。(って、いつになるかな? ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ラバー床

| コメント(26)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いつの間にやら秋なんですね?。窓の外から聞こえる虫の声をBGMに記事を書いております。

 

 ハウスクリーニングでお邪魔したお宅でちょっと珍しい床と出会いました。

一見なんの変哲も無いフローリング風のCF(クッションフロア:ビニール系の床材)です。

 

ラバー床1.JPG

 

 

 

 

 

 

場所は二階の洋室。

 

プライバシー保護のため部分的に撮影させていただきました。

 

 

 で、部屋の中へ一歩踏み込むと、「ぐにゅっ」って感じでヘコむんですよ。

思わず聞いちゃった。 「ええっっ!?この床大丈夫!?」って。

 

ラバー床2.JPG

 

 

 

 

 ヘコむといいうか、折れ曲がるというか・・・

 

分かるかなあ(^^;)

 

この画像じゃ伝わらない・・・よねえ(^^;)

 

 

 するとお客さん、さも当然という顔で「こ?ゆ?床なんですよ」

いやいやいや・・・。歩くたびに「ぐにゅっ」ってヘコむんだよ。オカシクない???

 

 ところがおかしくないんですね?。お客さんいわく「ラバー床」って云うんだそうだ。

床材の下にゴムのようなものが敷いてあって、足音が階下に響かないようになっているんだそうだ。

 

 へえ??。って感心しながら床清掃&ワックスかけを敢行。ぐにゅぐにゅヘコむから、

歩いたらワックスがひび割れたりするんじゃないの?なんてシロートみたいな心配しながら。(^^;)

 

 ま、結果的にオッケー。相変わらずツイてるね♪ ラッキー♪(^^)

そう。上の画像はワックスかけてから撮影したもの。夢中で仕事してたらいつの間にか暗くなってた。

 

昼間見た時はもう少し明るい色できれいだったんですけどね。(^^;) 相変わらず撮影下手でスミマセン。 

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

タイル床清掃

| コメント(28)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 ちょ?っとブログの更新が遅れているうちに(^^;)9月に入りましたね?。

暦の上では秋ですが、相変わらずTシャツ一枚&二の腕むきだしで、まだまだ夏真っ盛りな北原です。

2009_0901-0.JPG

 ご覧の通り、今日はタイル床清掃。面積広めなトコだったんで、

いつものポリッシャーに代わり自動洗浄機にてクリーニングです。

 

 前方に付いたパットで洗いつつ、後ろから汚水を回収していく便利なヤツ。

こんな感じの機械、見たことあるって人も多い・・・かな?

 

さて、これがクリーニング前。結構きれいに見えますね。

2009_0901-4.JPG

 

 で、クリーニング中です。こうしてみるとその差は歴然。これだけハッキリ変わると気持ちいいですね?。 

実際、やってる自分が一番楽しんでるのかもしれません。(だからタイトルも『楽しいお掃除』ってね。 ^^)

 2009_0901-2.JPG

 

 そして、クリーニング後がコレ。はい、明るくなりました?。

2009_0901-5.JPG

 ・・・て言うつもりだったんですけど、ちょ?っと伝わりにくい画像ですねえ。(^^;)

撮ったその場で確認すべきでしたね?。ま、コレも経験ってコトで。次に生かすとしましょう。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2009年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年8月です。

次のアーカイブは2009年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集