2009年8月アーカイブ

椅子を移動 ? ちょっと便利な運搬器具

| コメント(13)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日は市内の某ホールのカーペットクリーニング。

で、毎度のことながらビフォー&アフターの画像をアップして、「ハイ、きれいになりました?♪」

・・・ってんじゃ芸が無いんで、今日はちょっと変わったモノをご紹介。

 

(ここでちょっと補足を。こちら様とはとても永いお付き合いで、定期的に清掃業務をさせて頂いています。)

 

さて、何の変哲も無いイスです。そして、イスの下にあるのは専用の台車。

キャリー3.JPG

 この台車が何台も常備されていて、クリーニング時にはイスを載せて運ぶワケですが、

台車の数が限られていて、全てのイスを載せようとすると1台に対し15脚くらい

積み重ねる事になって、それが結構重労働。(>_<)

 

 これだけじゃ、どこが『変わったモノ』なんだ? というツッコミが聞こえそうですが (^^;)

ま、それは次の画像で・・・。

 

で、もっと簡単に運ぶ方法は無いかな?、と考えていた所、いい物が見つかった。(^^)

 

 くわしい経緯は置いといて、以前とあるカタログを見ている時に目についたモノなんです。

もともと重量物を運搬するための物らしいんですが、元々は真ん中の銀色のパイプが

一番下(底の白い板の上)に付いていて、色も全体が黄色でした。

 

ガス屋さんがLPガスのボンベを運ぶときに使う台車に似てますね。(^^)

キャリー0.JPG 

 で、それを塗装し直し、更にそのパイプをイスの高さに合わせ取り付け直し

補強のパイプを追加して、傷つき防止のクッションを取り付けたモノなんです。

キャリー1.JPG キャリー2.JPG

そして、これをイスの下に差し込み、こうして運搬するってワケ。

 

 勘のいい皆様はとっくに気付いているでしょうが、当然のことながら、僕が自作(改造?)したものです。

『画期的?』 いやいや、実は同じ理屈でもっと使いやすい専用品があります。

が、お値段が張る上に、どこで入手すればいいのかも分からない。(>_<)

 

 なんかいいモノは無いかな?。そんな事をず?っと考えていた結果、たどりついたのがコレ♪

いや?、引き寄せの法則か潜在意識が成せたワザか・・・。なにはともあれツイてるなあ?。(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 会話のきっかけ、話題作りにも。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

タイル床 撥水コート おかげさまで好評です。

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 先日何気なく髪を切ったら、意外と好評でちょっとビックリしている北原です。

 

 さて、それはともかく今日はタイルクリーニング&撥水コートのご紹介。こちらも好評です。(^^)

タイルの風合いそのままに、汚れが付きにくく落としやすくなります。

 

 まず、軽く水洗いの後、専用洗剤にてしっかりクリーニング。

こちらは住宅の玄関なので、機械もかなり小さめ。(^^)

 

 で、すすぎ、乾燥を経て、仕上げに撥水施工。で、乾燥。

あり?こう書くとずいぶんあっさりしてるなあ。(^^;)

 

 ちなみに今回はクリーニング開始から撥水施工まで約6時間程度。

まあ、途中、お茶飲んで一服入れたり、昼飯食ったりしてる時間も含めて。だけど。(^^;)

 

 で、僕が休んでる間に働いてくれるのはこのファン。乾燥中です。

う?ん。夏場はいいですね?。乾きが早いからのんびり休んでも居られない。(ん?喜んでるのか? ^^;)

乾燥.JPG

あ、ちょ?っと近付き過ぎですね?。なんかミョ?にデカく見えるし・・・。(^^;)

 

ちなみに撥水施工前。水をかけると当然、全体的に広がります。

撥水施工前.JPG

 

そして施工後。水を弾いてますね。

撥水施工後.JPG

 

 つまり、汚れがつきにくく、落としやすくなるので、普段のお掃除が楽になりますよ?♪ ってワケですね。

ちなみにこの施工、残念ながらスリップ防止効果はありません。(;_;)

 

 そこで、これからはスリップ防止コートも始めようと準備中。(^^)v

その様子はまたの機会に。そう、近日公開。・・・出来るといいなあ。(^^;) いや、出来るでしょう。(^^)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

今日も楽しく床清掃♪

| コメント(22)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いや?、久しぶりに記事書いてる気がする・・・。

ふと気が付いたら一週間ぶりの更新でした。(^^;)

 

 最近、信州塩尻市は朝晩すっかり涼しくなって、しかも今日は朝から曇り。

窓を開けると涼しい風が心地よく、今日も元気に床清掃&ワックスかけです。(^^)

goood!.JPG

 

 

 

 

 

 

いつの間にやら焼けたな?。

 

しかも逆光気味だから、なおさら黒く見えるし (^^;)

 

 

 涼しいとか言いつつ、相変わらずTシャツ一枚、二の腕むき出しで・・・。

「まだまだ夏だぜ??♪」なんて、元気良かったのも午前中だけ。(^^;)

 

 実はこの後、一気に晴れて気温もぐんぐん上昇。 「暑ちいじゃね?かいっ!」って、

ガシガシ仕事してたんだけど、写真撮ってみたら明らかにバテバテ。(^^;)

 

 自分でも大笑いしちゃったんだけど、ちょ?っとみっとも無かったんで、そいつは速攻消去。

お仕事はちゃんとキッチリ仕上げたけどね。(^^)v

 

え?、久しぶりの更新だし、日曜日だし(と、自分に言い訳しつつ ^^;)今日はこのへんで・・・。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

台湾料理 松柏(しょうはく)

| コメント(24)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日は全国的に送り盆ですが(当たり前ですね ^^;)

僕は相変わらず現場で楽しくパーティー開催♪(ウチでは現場仕事をパーティーと呼びます ^^)

 

 それにしても暑かった。で、昼飯は冷やし中華でも食べようか? と、台湾料理の『松柏(しょうはく)』へ。

松本市内で、現場が近いとよく行くお店。定食、一品料理等、メニューも豊富でしかもおいしい。(^^)

 


大きな地図で見る

 

 で、お店に入ると、エアコンが効いてて意外と涼しい。(^^;) 

周りのお客さん達も熱いラーメンすすってたりする。

 

 そこでメニューを見ながら散々思案したあげく (ほんと、メニューがメッチャ豊富なんだ ^^)

注文したのは台湾風坦々麺とニラチャーハン(こっちは大盛り) 相変わらず大食いです。(^^;)

坦々面とチャーハン.JPG

 見た目冷たいラーメンかと思いきや、麺もタレもしっかり温かい。

お店の人の話では、台湾ではスープの無いラーメンが一般的なんだって。

 

 ぶっちゃけ中華と台湾料理の違いは分かんないんだけど、四川料理なんかと違って

とりあえず辛くは無い。一般的な日本人に向いてるって感じかな?

 

 辛党の僕はラーメンにはラー油、チャーハンにはコショウをたっぷりかけて美味しくいただきました。(^^)

というコトで、当然あっさり完食。ごちそうさまでした♪ (^^)/

坦々面とチャーハン1.JPG

 

 さて、お腹も一杯になった所で午後も気合を入れてお仕事っと。

真面目に.JPG

 

 最近、ずいぶんとお掃除とかけ離れたネタが続いちゃったんで (今日もそ?だね ^^;)

たまには『仕事してるぞ』って画像も載せないとね♪

 

でも、腕まくりはハンパだし、顔も真剣っつーよりなんか眠そうにも・・・。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

真夏の公園にて

| コメント(20)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いや?、今日も暑かったですね?。てゆ?か、未だに暑いっっ!!

現在PM8:00にしてマイ事務所の気温は30℃(!)首筋から垂れる汗を拭きつつ書キコ中。(^^;)

 

 アパートでちょっとしたハウスクリーニングをしていると、時々子供達の歓声が聞こえてきました。

そ?いや、すぐそばに公園があったなあ。

それにしても時々、異常なくらいのハシャギ声が聞こえるのはナゼ?

 

一服ついでに見に行ってみると・・・。

 

 

 

 

 

昨日の下着に引き続き、今日は水着で♪

 

お子ちゃま達ってトコはご愛嬌。(^^;)

 

しかも、この時だけ雲ってたりするし・・・。

  

 

 

お?! 気持ち良さそう♪♪♪ これは行くっきゃ無いでしょう!!

 

 思わず、『ワァ???♪』 と、歓声上げつつ噴水めがけて全力疾走!!

 

は、しませんでした。(^^;) いくら暑いとはいえ、そのくらいの理性はかろうじて残ってた様で。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

女性の憧れ・男の楽しみ ナイスバディ♪

| コメント(16)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

  なんだか怪しいタイトルでスタートしましたが (^^;)

今日は補正下着の販売等をやってるお店に行ってきました。

 

 『ナニしに?』 そりゃあ、もちろんお仕事。フローリングのワックスかけです。

決してナイスバディなお姉さんを眺めに行ったのではありません。(^^;)

 

先日の『ファンタのくびれ』つながりで(?)くびれ発見ってコトで。(無理矢理だなあ ^^;)

 

daianabody.JPG

 

 

 

 全国的に有名なトコの商品だから、

見る人が見れば『あ?、アレね。』と一発で分かりますね。

 

コレ着るの大変じゃない?

レーザーレーサーとどっちが楽なんだろう?

 

そりゃあ、圧倒的にコッチのほうが楽でしょ。 (^^) 

とお店の女性スタッフ。

 

あまりジロジロ見てるとアブナイ人だと思われそうなので(^^;)

一枚撮って、速攻でお掃除開始しました。

 

 

 補正下着って聞いて、、コルセットのようなごっついモンを連想してたんですけど、

意外と薄くて柔らかい。しかもおしゃれなんですね?♪

 

 当然、スタッフの皆さんもナイスバディ♪  しかも美人揃い♪

とっても残念ながら写真はNG。(>_<) 期待してた一部の皆様、ごめんなさ??いっっ!!(^^;)

 

 この画像だけアップしたんじゃ、エロ親父の見聞録みたいになりそうなんで(^^;) もう一枚。

 

別の棚には招き猫やら、縁起物やら・・・。

 

manekineko.JPG

 

 これだけありゃあ、色んなモンを山ほど招いてくれそ?ですね?。

てワケで、この画像をご覧の皆様にも良い事イッパイ招いてくれますように♪ (^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

カラオケ

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日はちょっとなじみの居酒屋さん(昼間は定食やってます)で、昼メシ。

なんかブログのネタ無いかな?。なんて考えながらメシ食べてるところへ

女将さんが、「ウチ、カラオケ入れたって知ってたっけ?」と。

 

 どこ? って見回したんだけどソレらしき機械が見当たらない。

すると、「これ。」と見せてくれたのがマイク1本。

karaokemic.JPG

 「コレをテレビにつなぐだけ ^^」 へ?それだけ?

そ?いや?、以前、家庭用に「マイク1本でOK」てなCM見たよ?な気がするぞ。

 

 そ?そ?、そんなようなモンよ。ちょっとした遊び心みたいなモンだから。(^^)

なるほどね。では早速1曲♪ ・・・って、歌いません。(^^;)

 

 ちょっとイジッて遊んでみようかとも思ったンですけど、

仕事の途中で時間も無かったし、また機会があれば・・・という事で。(^^)

 

あれ? またしてもオチが・・・。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ペットボトル

| コメント(26)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いや?、毎日暑いですね?。

こう暑いと、ペットボトルのジュースもガンガン飲んじゃう♪

 

 僕は主にスポーツドリンク系を飲んでるんですけど、

数年前、ウチの子供達がファンタにハマってたんですよ。

 

 で、呑み終わったペットボトルは潰してリサイクルに・・・。ってコトになるんですが、

このファンタのペットボトルってヤツ、ちょっと頑丈で上手くツブれない!!

 

 だから「何でこんな始末の悪ぃモン買ってくるんだよ」なんて文句言ってたんですけど、

ある日突然、閃いた。 この「くびれ」利用価値あるかも!! って。

 

 何に使ったかとゆ?と、噴霧器のノズルの『受け』 

petbotle1.JPG

 針金使ってくくり付けたんですけど、丁度この『くびれ』が引っかかってイイ感じ♪

以来、ファンタのペットボトルがちょ?っと好きになった現金な僕です。(^^;)

 

 が、子供達がファンタにハマってたのはほんの一時期のみ。

う?ん、コレが壊れたら自分でファンタ飲むか? でも、そんなかわいいモン似合わないんだよな?。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

ピースサイン

| コメント(35)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 唐突ですが・・・、あ、暑い!!

現在 PM8:20。 マイ事務所の気は29.5℃ ・・・って、外より暑くね??(^^;)

 

 今日の信州塩尻市は朝から『どピーカン』 晴れまくりです。

お?、久しぶりに真夏らしい天気じゃないの♪ なんて思ってたのは朝だけ。

 

 窓の少ない建物の中で仕事してると、ほとんどサウナ状態!

あまりの暑さに、『風通しの良い日陰で一服だあ?』 と、外へ出てみると、ちょうど良さげな日陰が・・・。

 

 ほとんど無風状態だったけど (^^;) それでも中よりは涼しいなあ♪

と、ぼけ?っと周りを見ていると・・・。近くの農機具小屋の隣に見えるピースサイン。

pi-susain.JPG

 

 

 

 

 

泥だらけのゴム手袋。

 

農家も頑張ってるぞ?。(^^)v

 

と誇らしげにも見えました。(^^)

 

 

 狙ったのか偶然なのか・・・。誰も居なかったんで真相は分かりません(^^;)

それにしても、えらく器用に・・・。これ、ぺらっぺらの薄いゴム手なんですよ。

 

 試しに自分の持ってるゴム手で(いつも車に常備。掃除屋だからね ^^)マネしてみたんだけど

ど?やっても上手く行かな?いっ!! 

薄手だと人差し指まで倒れちゃうし、厚手だと、逆に薬指と小指がうまく倒れない・・・。(>_<

 

 あ?でもない、こ?でもない・・・と試してるウチに汗まで出てきた。 

あれ?涼むつもりが逆にアツくなってね?? お?い、大丈夫か?? (^^;)

 

・・・やたらと暑い午後のひと時の出来事でした。(^^)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

かわいい演奏家達♪

| コメント(14)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

  信州塩尻市は今日も朝から雨模様。

そして僕は今日も元気に床清掃&ワックスかけ。

 

そんな中、窓の外でふと見かけたかわいいバンドメンバー達♪

gakudan1.JPG

 

 

 

 

 

鉄板を加工して作られてます

 

雨に打たれてかなり錆びが・・・。

 

高さは20センチくらい。かわいい(^^)

 

 

そして隣の窓にはもう一組♪

gakudan2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

やはり雨に打たれて錆びてます

 

製作者等、詳細はは分かりません(^^;)

 

 

 見ているうちについウズウズと・・・。これはぜひ参加しなくては♪

 

・・・と、ゆ?コトで♪♪♪ (^^) 

 

gakudann3.JPG

 

 

イミも無くノリノリです♪ (爆笑)

 

しかもドコが楽器なんだ!? 

 

ちなみに右手に持ってるのはスクレパー(金属製のへら)

 

さすがに外で撮影する勇気はなく、ちょっと隠れた所でパチリ。(^^;)

 

 

 何やってるんだって?

いや?、外は雨でも仕事は明るく楽しくね♪ ってコトで・・・。(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いしま?す♪

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

点字名刺で障害者雇用のお手伝い 話題作りにも・・・。 おすすめです 

身障者授産施設「ふれっ手(ふれっしゅ)」ホームページはこちら 

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集