2009年6月アーカイブ

ポリッシャーの反乱?

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 ウチではご家庭のじゅうたんをお預かりしてクリーニングするというサービスも行っております。

 

で、普段はこのバルチャーという3ブラシマシーンを使用。

パワフルにじゅうたんの奥の汚れまでかきだします♪

barutya.JPG

 が、ちょ?っとパワフル過ぎて使えない時もあります。

 

例えば、こんなホットカーペットのカバー。

バルチャーのパワーでかき回すとケバ立つこともあります。(^^;)

kapetto.JPG

 

 そこで登場するのが、床清掃用のポリッシャー。

これにじゅうたん専用のブラシを付けて優しく洗い上げます。(^^)

burushi.JPG

 

 が、今日は異変が・・・。

クリーニング終了後はブラシを取り外して保管するのですが、なぜか外れない!!

keri.JPG

 

 

 

 

 

こうして、回転方向とは逆に軽く蹴ると外れる。ハズが・・・。

何度蹴っても外れない!! (>_<)

 

 

 

 

足でダメなら腕力だ!!

hanndpower.JPG

 

 

 

 

 

仕事中には見られないほど真剣な眼差し。(^^;)

しかも、いつの間にやら後ろ髪長くなったな?。

 

 

 

 

 そして、格闘すること約5分。(たった5分か?いっ ^^;)

外れました??。(^^)/ 

yattaze.JPG

あ、しっかりヤンキー座りで・・・。しかも、しっかりポーズ決めてるし・・・。(^^;)

コレでも二人の高校生の子を持つオヤジなんですが・・・。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

全脳思考 by神田昌典

| コメント(16)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)

 

ちょっと面白いモノを見つけました。(^^)

 

 ネットビジネスに興味のある方ならご存知の方も多いかと思いますが、『神田昌典』という人物をご存知でしょうか?

日本に初めてDRM(ダイレクト・レスポンス・マーケティング)を持ち込んだ人物として有名ですね。(^^)

 

 その神田昌典氏の最新刊が、 『全脳思考』 なんと549ページもある分厚い本。

これまで、僕の様な素人にも分かり易い言葉で、スラスラと読めるビジネス書を書いていたのですが、今回はかなり難解・・・らしい。

ちなみに僕はその厚みと値段にビビッて、買っていませんが・・・。(^^;) 気楽に立ち読みってレベルでも無さそうだし (^^;)

 

 と、二の足を踏んでいる処で、YouTubeにて、こんなモノを見つけました。

 

 

 

 

 名前は『クイックバージョン』ですが、それぞれ9分前後。けっこう長い!(^^;)

全部見ると、約30分(!) つい見入っちゃって、ブログの更新がこんな時間になってしまいました。(^^)

 

 さて、この神田昌典氏の最新刊 『全脳思考』 気になる方はこちらでどうぞ。(^^)/

 

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

水彩画

| コメント(12)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 今日、じゅうたんクリーニングの依頼を受け、引き取りにお伺いしたお宅で素敵なモノと出会いました。

それは、そのお宅の大奥様が描いたとても素敵な水彩画。(^^)
 

これです。

絵画1.JPG

 

 

上高地の奥の方の風景だそうです。

涼しげな雰囲気のとてもいい絵なのですが・・・。

カメラマンの腕が悪すぎて、伝わらないかも(^^;)

 

 

 

 

 

 

そして、もう一枚。

絵画2.JPG

 

 

それにしてもヒドイ画像だなあ(^^;)

映り込みは激しいし、角度も悪いし・・・。

やはり、時間に余裕を持って、落ち着いて撮影すべきですね。反省。


 

 

 

 

 

 

その他、数点の素敵な水彩画を見せていただきましたが、撮影している時間がありませんでした。m(_ _)m

 

 最初に書きましたが、これらの素敵な絵画を描いたのは、このお宅の大奥様。

なんと、還暦を過ぎてから趣味で描き始めたそうです。それから十数年。今でも製作活動を続けているそうです。

 

 しかも今では展覧会(?)で入選。そして個展を開くほどの腕前(!)

 

 あまりにも素敵なので、『インターネット上の日記で紹介させて下さい』 とお願いすると、

『いくらでもどうぞ。^^』 と、快く承諾してくださいました。大奥様ありがとうございます。

 

素敵なモノを見せて頂いたし、気合を入れてじゅうたんキレイにするぞ??。(^^)v

            (あ、今、この時間からクリーニングするワケではありませんが・・・。^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

簡単ホームページ作成システム

| コメント(18)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


Quick Homepage Maker (クイックホームページメーカー)

 いつもお付き合い頂いているブロガーの皆さんにはご存知の通り、僕は自分でホームページを作成、運営しております。

ほぼ毎日ブログなんぞ書いている僕ですが、未だ『HTML』(コンピューター言語。らしい ^^;)なるものが書けません。

 

 それでもホームページが自作出来たのは、

簡単ホームページ作成システム Quick Homepage Maker(QHM)のおかげ。

 

ブログより簡単 シンプルで美しいホームページを実現

 こんなタイトルがついています。

が、当時ホームページはおろか、ブログも書いた事も無く、ぶっちゃけ 『なんのこっちゃ?』 と思いました。

 

圧倒的に簡単な作成システム

 こんなキャッチコピーもついてます。

コレも、『随分デカいこと言うなあ』くらいに思ったんですが・・・。(^^;)

 

呆れるくらいに丁寧な説明

 QHMには2週間のお試し版があります。これを申し込むと、

『インターネットの基礎講座(ビデオセミナー)』やら、 動画マニュアルやら、『これでもか』というくらい(^^;)細かい説明付きで、

 僕のような『ド素人 ^^;』でも確かに作成ソフトをインストール出来ました。

更に、ヘルプのサイトには、

 

あなたのホームページ作成を「何が何でも」成功させます。

 という、『これまたスゴイ事言うね? ^^』というコピーまで。

が、確かに簡単でした。(^^)v 少し書いては、ヘルプを見て、そしてまた書いて・・・。

 

ヘルプサイトが充実

 やはり、動画マニュアルやら、細かい説明が 『これでもかあ?』 と言わんばかりに充実してます。(^^;)

確かに 『何が何でも』 というだけの事はあります。(^^)


 その結果、『まあ、なんとか人様にお見せしても大丈夫かな? ^^』というサイトが出来上がりました。

どのくらい簡単なのかは編集画面を見れば少しは伝わるかと思います。

000005.JPG

 

ちなみにトップページの編集画面です。

左側グレーの部分でメニューを選び、右側の編集画面に文章を書き、下のエディターで文字装飾、画像の貼り付け、リンク等を行います。

もちろんHTMLソースを書く必要はありません。

(てゆ?か、僕は書けません。^^;)

 

 

 

 

自作したい・自分で更新したい

 ホームページを持っていない方。もしくは、今まで業者まかせだが、これからは自分で管理、更新したい。

そんな方にうってつけではないかと思います。

誰でも簡単。 ホームページ作成システム QHM(クイックホームページメーカー)

 お試し版はこちらからどうぞ。

 

 

作成と運営

 さて、『あなたのホームページ作成を「何が何でも」成功させます。』というだけあって、作成は出来ます。

が、『集客する』 『売り上げを伸ばす』 となると話は別。ホームページを作っただけでは、『デザイン画を描いただけ』と同じようなもの。

問題は中身。戦略を練り、コンテンツを充実させていく。つまり 『魂を吹き込む』 という作業が必要になります。

 

ITリーダー研究会

 そこで、僕はITリーダー研究会(松本@ZUKUDASU)という講座に参加し、勉強させてもらってます。

(詳しくは過去ブログ記事ホームページを自作しよう♪をご覧下さい)

 

講師はIT専門のコンサルタント加藤忠宏氏。そして、講座には、長野市、飯田市から参加されている方々もいます。

kougityuu.JPG

 

真剣な顔で講義していますが、実はオヤジギャグ満載の和気あいあいとした楽しい講座です。(^^)

 

 

 

 

 

 

 

134806.JPG

 

 

そして僕も意外と(?)真面目に聴いています。(右から3人目)

この直後、大爆笑してますが・・・。(^^;)

 

 

 

 

 

 

 長野県外の皆様へ

 加藤先生は全国あちらこちらで講義を行っているそうなので、

興味のある方はお近くの商工会議所へお問い合わせしてみるといいかと思いますよ。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

Quick Homepage Makerお試し版はこちら

QHM.jpg

サンクリーン塩尻公式ホームページもコレで作りました。

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

これ・・・金魚!?

| コメント(14)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 先日、久しぶりに弟の家へ行ってきました。


ちなみに。

37歳独身。次男坊。小さいながら家持ち。只今花嫁募集中♪

外見、性格共に、僕とは全く違います。ご安心を。(^^;)


 その弟が金魚を飼っています。

出目金1.JPG


コレでも出目金です。(^^;)

飼育し始めてたったの一年強。なんだって。(ビックリです!)

 角度を変えてもう一枚。

出目金3.JPG


う?ん。地球外生命体のような・・・。(^^;)

そのサイズはなんと

出目金2.JPG

ホントに金魚か!?

そしてもう一匹。

金魚1.JPG

ちなみに出目金とほぼ同サイズ(!)

この2匹、とても仲良しです。(^^)

nakayosi.JPG

 

さらに、もう一匹。 こいつが超メタボ。(^^;)

下向き.JPG

 なんと、お腹に脂肪が溜まりすぎ、お腹が浮くから、常に下向き。(^^;)

餌をあげると、何とかして食べようと上を向こうとするも、すぐにお腹が浮いちゃうらしい。(^^;)

 

そして、弟いわく、『奇跡の一枚』 三匹仲良く揃って♪

集合.JPG

 この金魚達、最初はフツ?に小さく、可愛いヤツらだったそうです。

が、たった一年ほどで超巨大化。ア?ンド、超メタボ。


 弟によると、

『餌のやりすぎかな?』 『でも、ひもじい思いをさせたら可哀相で、ついつい沢山あげちゃうんだよな?』

 

 溢れんばかりの餌と愛情を一身に受けて、メタボ一直線な(^^;) かわいい(?)金魚達。 

この先どこまで育つのだろうか・・・。

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

テナントビルで床清掃

| コメント(18)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 いよいよ梅雨本番? 信州塩尻市は朝から雨模様。

ジメジメしてる? いえ、言い換えればしっとり濡れて良い感じ♪ (^^)


と、いうわけで(ど?ゆ?ワケだ? ^^;)今日も楽しく・・・。ね♪


床清掃

 今日はテナントビルの一室で、長尺シートの床清掃。

先日ほぐしたモップも大活躍。

moppuで戦う.JPG

 

 

 

 

 

 

何と対峙しているのだろう? (^^;)

しかも、この瞬間、偶然外を通ったオバちゃんと目が合った。

「見てはならない物を見た」という顔で足早に通り過ぎて行きました。(^^;)

  

 

ちなみにお掃除前。

yuka前.JPG

 

 

 

 

 

長尺シート:一般的な床材。幅一メートル前後。継ぎ目が少なく、しかもその継ぎ目は「溶接」と呼ばれる作業により塞ぐため、剥れにくく、長持ちしやすい。

 

 

 

 

そして、お掃除後。

yuka後.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカになりました。(^^)/

 

 


 

トイレ床清掃

小さなトイレ付き。当然、ココも床清掃。

toire前.JPG

 

 

 

 

 

 

 

タイル床:一般的な床材に比べて耐久性があるためか、テナントビル等でよく見かけます。

 

 

 

かなりキテますが、専用洗剤で、スッキリと。(^^)v

toire後.JPG

 

最後にもう一つオチが欲しかった・・・。でも、『なんも言えねえ?!』 (古っ ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

        おかげさまでようやく50位内に入りました♪ ありがとうございま?す。次に狙うは25位内です。(^^)v

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

モップのお手入れ

| コメント(12)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 床清掃に欠かせない道具のひとつに水拭き用のモップがあります。

ウチでは使ったモップは毎回洗濯しています。(古い洗濯機をモップ専用にして。)

 

 洗濯機で洗うと見事に糸が絡みまくります。(^^;)

で、その都度きちんとほぐせばいいものを、この所、忙しさにかまけてそのまま使っていたら・・・。

モップ初.JPG

 

どんだけ絡んでんだ? ってくらい

見事にカラみまくり。(^^;)

『掃除のプロ』として、ど?よ?


 

 

 

 

 

 

 

 

昨日エラそうな記事を書いといて、舌の根も乾かないうちにこのザマです。

まあ、『らしい』 と言えば、らしい気もしますが・・・。


 で、一念発起。「ほぐすぞ!」と、やりはじめてびっくり!!


結び目.JPG

 

三つ編み、四つ編み。なんてメじゃない!

あるイミ、芸術的かも・・・。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

『なんじゃこりゃ???ぁ!!』とつぶやきつつ(さすがに叫ぶと近所迷惑だろうし ^^;)

そして、『手先の器用な男はモテルぜ?♪』(^^;) と、自分を鼓舞しつつ・・・。


1時間後。ようやく2枚完成。

モップ終.JPG

 その後、約半日掛けて、近々現場で使う予定数は、なんとか確保。

モップ束.JPG

ウチでは乾いた状態で使用し、『もう、びっちょり♪』 と、なったら交換。という使い方をする為、一日で15?16枚消費する事も・・・。


 当然、こんなカラミまくりなモップがまだまだあります。その数、30枚以上。あ、頭痛くなってきた。

誰か?。一緒にモップほぐしませんか??イライラしますよ?♪ (ダメじゃん ^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

床清掃と獣道(けものみち)

| コメント(16)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


 今日の信州塩尻市周辺は朝から 『ド快晴』 気温もぐんぐん上昇。まるで真夏の様な一日でした。

おかげさまで、お脳の中に乾燥注意報発令中。(^^;) 北原です。


床清掃

 以前の記事でも書きましたが、人の通り道に『獣道(けものみち)』が出来る事が多々あります。

特に多いのが、出入り口付近。人の通りが集中する上に、外から土砂等の汚れを持ち込むため汚れやすくなります。

床前.JPG

 はっきりと人の通り、動きが見て取れます。

で、お掃除後が、これ。

床後.JPG

はい♪ スッキリ、綺麗になりました。ワックスも効いてピカピカです。(^^)v


カーペット清掃

 やはり、出入り口付近が激しく汚れています。

じゅうたん前.JPG

 そして、お掃除後。

じゅうたん後.JPG

はい♪ こちらもスッキリ。色鮮やかに。(^^)v


日常管理

 『何だい、今日は自慢かい?』 いえいえ、そうでは無くて・・・。(^^;)

僕は、我々専門業者による定期清掃も大事ですが、常日頃の管理が重要だ。と考えております。


 そこで、出来るだけ、日常管理、清掃のコツのようなものをお伝えすることにしています。

例えば上の2例の場合、それぞれ『足拭きマット』を敷いて頂き、出来るだけ汚れを持ち込まない様お伝えしました。


 そして、それぞれ実行して頂き、入り口付近の獣道の発生を遅らせることが出来る様になりました。

当然ですが、汚れにくくなれば、定期清掃のスパンが長くなります。つまり、ウチの仕事が減る。と。


信用と信頼

 もちろん、汚れたらまた、『ウチでお掃除すれば綺麗になりますよ♪ 』 でもいいんでしょうが、

そんな風に私利私欲に走ればその先は・・・。(>_<) 

それに、『ヤリっぱなし』 もしくは、『一回ヤったら後は知らんぷり』というワケにも行きません。(^^;)


 
折角キレイにするのですから、その後も出来るだけ維持管理して頂けたら。そしてその為のアドバイスが出来たら・・・。

それが、お客様との『Win Win』な関係を築く事につながると考えています。(^^)


 自分の利益を追い求めるより、お客様の笑顔を追い求める。

理想論かもしれませんが、僕は出来る限り、そういうスタンスで 『より良いお掃除』 を続けて行きたいな♪ と考えております。(^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

ハチク(淡竹)の味噌汁

| コメント(20)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

 またまたハチク(淡竹)のタケノコ入荷しました。・・・いや、販売してるワケじゃありませんが。(^^;)

おっと、先日行われたさいとうけんちくさんのモザイクタイルアート講座の広告が・・・。(*^_^*)

タケノコ.JPG

 

 このタケノコの採れる畑の地主さんいわく 「このあたりでは味噌汁に入れるのが一般的だよ。」

なるほど、アク抜き要らず、しかも柔らかい。

だから刻んでゆでて、味噌を入れたら出来上がり♪ ってわけですね。(^^)

 

 早速、ニョーボに作ってもらいました。(自分でやれ? ^^;)

ハチクと万能ネギのお味噌汁。そして、一味もたっぷりふりかけて♪

 みそ汁.JPG

 

 ウマい!! 思わずおかわりしちゃいました。(^^)

あ、ちなみにお椀は「普通サイズ」ですよ。(^^;)


各地でタケノコの旬が過ぎようとしている今頃、こんなにおいしくいただけて・・・。幸せだなあ♪ (^^)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

フローリングと塗り床

| コメント(14)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

  今、大事な事に気が付きました! なんと、一度も『お掃除の記事』 が無い!!

と、ゆ?コトで、今日は 『掃除屋ですよ?』 というコトを確認しておきます。(^^;)


床清掃

 今日のパーティー会場は中華料理店。(ウチでは現場仕事をパーティーと呼びます。^^)

お昼の営業時間に間に合わせるために、朝一番で超特急仕上げ。(^^)v

 

 まずはフローリング。見事に真っ黒。人の通り道に合わせて『獣道(けものみち)』が出来ています。

フローリング前.JPG

でも大丈夫。クリーニング、そして専用ワックスで仕上げればこの通り♪

フローリング後.JPG

 ちなみに黒く見える部分は「照明の影」です。(^^;)

そしてコンクリートの「塗り床」(コンクリートに塗装した床)やはりかなりキテます。

塗り床前.JPG

こちらもクリーニング、そしてワックス仕上げ♪ ちょうど日当たりも良く(^^;) ピカッと♪
塗り床後.JPG

 

突然の雷雨

 今日の信州塩尻市は晴れのち時々豪雨。(^^;)

午後2時頃の事です。にわかに黒い雲が広がり、雷鳴が轟きました。

 そして、突然の豪雨。『スコールかよっっ!?』と、カメラを取り出し、パチリ。

雨降り.JPG

ほんの数分で、駐車場が・・・まるで池の様。

さらに、一瞬ですが、直径5ミリ程の雹が・・・。

雹降る.JPG

あ、お掃除の記事のはずが、また違う方向に逸れちゃった。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ネットテレビ「おもラジ」出演中です。(^^)/

おもラジ出演中.jpg

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら 

点字名刺.jpg

ハチク(淡竹)のタケノコ

| コメント(14)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


 先週、タケノコを採りに行ってきました。(^^)

今頃? そう、今頃。地元の人の話によると今週一杯くらいは採れるらしい。

 

ハチク(淡竹)

 ハチク(淡竹)は中国原産の竹の一種。黄河流域以南に広く分布し、日本ではモウソウチク、マダケに次いで各地でよく植栽されている。北海道南部以南に分布し、モウソウチクよりも耐寒性を有するために特に日本海側に多い。山地では野生化しているものもある。別名アワダケ、呉竹(くれたけ)。
直径は3?10cm、高さは10?15m程だが高いものは20mになるものもある。節の輪は2個で節間は20?40cm。若い桿には白い粉があり、各節から枝が2本出る特徴を有する。

以上、ウィキペディアより抜粋

 

畑の土手で
 
 場所は長野県安曇野市の穂高地区。の、山麓線のすぐ近く。つまり標高が高めの所。

なんと、畑の土手にザクザク生えてる! 実は隣が竹林なんです。

 

 その地主さんとは昔馴染み。

で、「好きなだけ採っていいよ♪」 というありがたいお言葉に甘え、レッツゴ?!!

まずは軍手と長靴を装着。そして右手には鎌。

準備.JPG

 そう、『タケノコ掘り』ではなく『タケノコ採り』地面から出ている部分を刈り取ってきました。

地主さん曰く『鎌なんか無くても手で折れるよ』

そう、決して掘るのが面倒だったわけではありません。(とゆ?事にしておこう ^^;)

 

 ほんの30分ほど土手をうろうろ。で、採れたタケノコがコレ。

破竹.JPG

 手前の「あら♪ 太?い♪」ヤツは珍しくて、たいていが直径3?4センチほど。

 

で、皮をムキムキ♪ 中身はこんな感じ。

破竹の中身.JPG

 このタケノコ、採り立てならアク抜き要らず。そのまま刻んで味噌汁の具、煮物の具。と、調理も楽チン♪

ちなみに先端の柔らかい部分は『刺身』でもイケます♪

食べた.JPG

 ぎゃははははっっ!! 歯磨きしてるみたいになっちゃった!! (^^)

間違ってもこのまま食べたワケではありません。

 

ん?誰ですか?『そのまま1本まるかじりしたんだろう!』なんて言う人は!? (^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

モザイクタイル講習会

| コメント(18) | トラックバック(2)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


モザイクタイル講習会

 本日、信州松本市内のタカラスタンダードショールームにて、ittokuさんこと(株)斉藤建築さん主催のすまいと健康セミナー、モザイクタイル講習会がありました。

 モザイクタイル講習会の講師は僕の地元塩尻市の原タイルさんの奥さん。

内容は、20?30センチ角の木枠の中に小さなモザイクタイルを並べてアートを楽しもう♪ というもの。(^^)


親愛なるブロガーの皆様

 そして、ブロガー仲間達が集まりました。(^^)

左から時計回りに、内山農産のチカさんティンカーベルさん原タイルのカアチャン、ひとり置いて斉藤建築のittokuさん

親愛なるブロガーの皆さん.JPG


途中参加

 今日、僕は朝から現場で楽しくパーティータイム♪ でした。
 (ウチでは現場仕事を『パーティー』と呼びます。^^)

ですが、ittokuさんのイベントに参加すべく、楽しいパーティーを早めに切り上げ駆けつけました。

 

 が、すでに時は遅く、実習への参加は断念。

ひやかしに専念することになりました。(^^;)


名刺交換

 内山農産のチカちゃんとは初対面。すかさず点字名刺を取り出しご挨拶。

するとお返しに得意のイラスト入りの名刺を差し出してくれました♪

 ちなみに裏面です。

ウマそうです。(^^).JPG


実技
 
 まずは、ティンカーベルさん。

モザイクタイルの上から目地材を塗りこんでいきます。

 そして、それを冷静にみつめるチカちゃん。(^^;)

彼女は終始冷静に落ち着いた雰囲気を醸し出していました。

作業に没頭するティンクさんと冷静に見つめるチカちゃん.JPG

さすがはブロガーのお二人。傍らには常にデジタル一眼。(^^)


 続いてチカちゃん。やはり目地材を塗っていきます。

僕がカメラを向ける度、『覚悟はしてましたが・・・』と、なぜか半笑い。

まあ、ちょ?っと寄り過ぎた(50センチくらい)かな? (^^;)

終始半笑いのチカちゃん.JPG


 そして、その後の仕上げの指導をする原タイルのカアチャン。

とても丁寧に優しく指導。

 その隣でさりげなくお手伝いをするティンカーベルさん。

女性らしい気配りはさすがです。

真剣に指導する原タイルさんと暖かく見守る皆さん.JPG

 

完成

 気になるお二人の作品ですが・・・。

それはチカちゃんティンクさん、お二人がそれぞれ一眼で撮ったキレイな画像をご覧下さい。(^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

あなたのコメントが明日への励み(^^) 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/ 

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

ビールシャーベットと塩アイス

| コメント(10)

 

サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


はじめに

 実は、先日あったか屋☆ほしさんのブログアイスクリーム屋さんの小さな奮闘記で、父の日ギフトの大(?)抽選会がありました。

で、それを目ざとく見つけて速攻で応募。そして、運よく当選♪ (^^)

 
 折角頂いたので、読者の皆様にも美味しさを伝えられたら・・・。と思い、記事にさせて頂いております。(^^)v   

とゆーワケで、旧ブログの読者の皆様には記憶に新しいかと思いますが、以前のにんじんジュースのモニターレポートとは違いますよ。(^^;)


ビールシャーベット

 早速、試食タ?イム♪

説明書通りに、しばらく室温で置き、少し柔らかくなった所で、いざご対面♪

真っ白! とてもキレイです♪

いざ、オープン♪.JPG

そして、一口、二口、三口・・・。(^^;)

ビールシャーベット.JPG


 おお!? ビールだ!! ほんのり苦い。甘さはほとんど感じない。

誤解を恐れず例えるなら、ビールの泡を食べてるような味。


 ビール好きなら、かなりハマりそう♪ 

ちなみにアルコールは1パーセント未満なので、お子様でも安心です。(^^)v

 こちらは期間限定品だそうです。ご注文はお早めに♪ (^^)


塩アイス

 こちらもご対面♪

・・・と、いきなり娘に取り上げられた!!


 そして一口。「うまっっ!!(^^)」 続けて、二口、三口・・・。
 
「こら!俺のだ!!」と、やっと取り上げ、パチリ。

やはり真っ白。美味そうです♪

塩アイス.JPG


 そのお味は・・・。

当然、塩味です。そして、遠くの方にほんのり甘みが・・・。


 とても『後引く味』 食べ始めたら止まらない!一気に全部頂いちゃいました♪

ほしさ?ん、お代わり5?6個くださ?い♪ (^^;)

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

 

一言コメントをどうぞ♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/

美味しいアイスクリーム

| コメント(18)


サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/


アイス

 突然ですが・・・。たった今、アイスクリームが届きましたぁ?♪

美味しそうなアイスクリーム (^^).JPG

 知ってるヒトは知っている(当たり前か ^^;)長野県飯田市のアイス専門店

あったか屋☆ほしさんのアイスクリーム。

素敵なお花も♪.JPG

 素敵なお花とカードもつけてくれました♪ 

いかにも「父の日ギフト」って感じでしょ? (^^)

 

期間限定

 中でも注目は「ビールシャーベット」 これが食べられるのは今だけ!

父の日に合わせた期間限定品だそうです。

 そして、もう一つ。人気の「塩アイス」

これも食べてみたかったんです。(^^)

 ちなみに今回のこのセット。ほしさんのご厚意により頂きました。

あったか屋☆ほしさん、本当にありがとうございます。美味しく頂きますね♪

 ちなみに詳しいいきさつはほしさんのブログ「アイスクリーム屋さんの小さい奮闘記」をお読みいただければ 「なるほど」 と納得頂けると思います。

 

気になるお味は?

 それはまた次回、レポートしま?す。お楽しみに♪ (^^)v

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

 

一言コメントをどうぞ♪ 一見さんも大歓迎です♪ (^^)/

スタートしましたぁ~ (^^)

| コメント(16)

 

 サンクリーン塩尻の楽しいブログへようこそ♪ (^^)/

 

旧ブログ「プロのおそうじ?清掃日記」をお読み下さっている方々、いつもありがとうございま?す♪  (^^)v

そして、初めての方、いらっしゃいませ?♪ (^^)/


 今日から始まりました新ブログ 「楽しいお掃除」 です。

タイトル通り、明るく、楽しく、そして、のんびりと(^^;)綴っていこうと思います。 


 お掃除、日々の出来事・・・等、果たして何が飛び出すか・・・。

皆様ご一緒に、ゆる?く、楽しく、お付き合い下さいませませ♪ (^^)


追記

 新ブログ移行にあたり、多大なるご協力を頂きました大切な友人

にんじんジュースのクニさん に感謝します。

クニさんありがとうございま?す。(^^)/

 

人気ブログランキングへ  ポチっと応援よろしくお願いします。

ランキングへのご協力ありがとうございます。(^^)/

 

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

サンクリーン塩尻公式ホームページはこちら

 

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

ふれっ手(ふれっしゅ)ホームページはこちら

プロフィール

 

plofeel3.PNG

長野県塩尻市の
ビル・ハウスクリーニング
サンクリーン塩尻
二代目 代表 北原です。

 

1968年生まれの43才。家業である「掃除屋」を引き継ぎ今年で4年目を迎えました。仕事は真面目にブログは楽しく♪ どちらも一生懸命やっております。

 

掃除 清掃 長野県 サンクリーン塩尻 はこちら

toppage.JPG

  

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

リンク集